トランペットのマウスピース Part10
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>上に当てたり下に当てたりって、いつもせんな無駄な事やって
やったことないのかよ 経験不足だから頓珍漢なことばっかり言うんだよお前は まあ大きさはかなり選択肢があるから良いとして、音が出せるまでの初期段階ではどんなリム形状のものを選ぶと良いんかな?
よく7Cなんかは丸過ぎて初心者に向かないとか聞くけど、タンギングやリップスラーなんかは多少丸い方がやりやすいとは思うんだけど うちの団の2年目初心者くんは7CでhiGWhiC叩くから7Cがダメだと断言もできない 結局のところ、試奏して本人が合ってると思えたならそれで良い、
でFAなんじゃない?
475さんの書いてるように、楽器を始めた年齢によって適したカップの大きさも
違ってくるだろうし、指導者の教え方や考え方も様々だろうし サイズは好みでいいけど、ある程度の深さはある方が良いと思う。 >>480
実際の経験に乏しい人がネタ投入のために頭で質問を作ったり答えたりしてるからトンチンカンになるのは仕方ないのよ。 >>483
そうではあるだろうが、全く音が出ない段階だと試奏そのものが難しいよね
たまに頼まれてボランティアで教えることがあるから、最初の段階だとどんなのが少しでも上達の助けになるかなーと思って >>487
うーん、最初の音出しに限っては、とりあえず楽器に付属してる
スタンダードなマウスピースで出せるように頑張るしかないんじゃない
ボランティアというのは部活や地域活動などで教えてるのかな?
自分の体験だけど、マウスピースだけでバズィング練習するより、
マッピを楽器に付けた状態で吹かせてもらったほうがスンナリ音出し出来たので、
人によっては楽器を実際に触ったり持ったりして「演奏するイメージ」を
明確に持たせたほうが音を出しやすいってのはあるのかも モネットのスラップとふつーのってぜんぜんちがいますかー? >>488
いろいろありがとう
子供だったら遊びながら出来ちゃう事が多いんだけど、大人は上達遅い上に結果を急ぐ感じが多くてかわいそうなんだよね
指導なんて大それた事じゃなくて、知人通して個人的に軽く教えてる
地方でちゃんとした教室ないけど、今は情報ならネットで見れるからほんのアドバイス程度だけどね なんで知ったつもりになってるんだろ
おまえみたいなのがボランティアとか言って教えたらややこしいだろ
その能力は自分にないと知れよ ええ、誰にでも噛み付く狂犬が徘徊しているようですから。 ヤマハのピッコロYTR-9910に13A4aと13A4Z検討してるのですが
一般的にどっちが相性いいんでしょうかね?
試奏できない田舎なので迷ってます
両方買ってもいいんですけど嫁に怒られそう・・
亀山さんのフリードリヒモデルも持ってるんですがちょっと大きいかなと
シルキー6A4zも持っててこれはちょっと小さいかなと
ヤマハピッコロが昔のモデルなのでシルキー(昔のヤマハとか)のMP
が相性いいかなと思ってます 持ち替え楽器にフリューゲルよりピッコロのほうに関心が向く
おまえらだからなあ
フリューゲルふいてりゃ深いカップを全否定するはずないもんな 別に吹ければ大きくても小さくても構わないと思うが
それぞれメリットもあればデメリットもあろう
小さいの使えないから、逆に羨ましいくらい 9910吹くような奴が聞く質問じゃねえよなぁ・・・ おまえらいつも1-1/2cガー 3cガー
ゆーてたのに 急に小さいのが良くなったの? どーした?wエリック?w 大きいマウスピースは弦楽器に溶け込むから
桶で使ってる人多いんだって
吹奏はずっと吹きっぱなしが多いし中間位がいいよ
それに桶はフレーズが短いケースが多いからね
大きくてもばてずに吹ききれる 1cはばてるな でかいからじゃない リムがクソだから
でかくてばてるならトロンボーンとかチューバどないすんねんってはなし なんで急にヘリクツ言って小さいマッピガーいいだしたんだろコイツ >>504
チューバやトロンボーンでトランペットの音域長時間吹けるのかよw
でもまあ1Cはリムちょっと薄いな
だから2Cがここ数年使ってる人多いみたいだけど アメリカのメジャー桶は1C多いけど
西洋人の薄い唇なら問題ないんだろうな >>508
スルーされて涙目になっちゃった?wん?w 1-1/2C、2Cとかでバテるとかバテないとかのレベルって吹き方がおかしいんじゃないの? 桶プロでも劣化してアンブシャおかしくなってる人
結構いるよ >>509
涙目になっちゃったので9910で何吹くのか教えて頂戴。 >>463
458だけど、浅いマウスピースってそんなに低音でなくなるの?前em1使ったことあってあれも高音は良かったけど低音だめになったから >>514
ジャンルが違うようだけどシルキーの11AXも高音は当たりやすいけど
低音は俺の場合不安定になるな
バランスとれるマウスピース探すのは難しいよね >>518
出すだけならダブルハイB♭がギリ当たるくらいだけど実際曲で使えるのはハイD前後が限界で(音量的な意味で)しかもすぐバテる
もともと狭いマウスピースが苦手だから広くて浅いマウスピースつかったら高音安定するかな~って思ったんだけど
世の中そんな甘くないか...orz >>519
自分なんかも「小さい、浅い」だと低音が全然ダメだけど、ある程度大きいサイズだと浅くても全く問題ないよ
リム径の問題なのかカップ容量の問題なのか良く分からないけど 自分は発想を変えて、かなり小さい深いにしたら低音から高音まで良くなってきた。 >>522
同じ事考えてた
小さいのがずっとダメだったけど、リム径の問題なのかカップ容量の問題なのか悶々としてるから
年明けで暇になったら10-1/2でも買ってみよう
>>521の追記だが
比較的大きめでもシルキー14A4aとかだと太くて良い感じの音は出るけど長く吹けない
唇がかなりカップに入り込む吹き方なんだが、ある程度の時間吹くとカップ側面に唇が接触してしまうようだ
幸い浅くても底着きしないから、自分の場合はえぐり部分の角度を気にしていろいろ試したよ
リム径とカップ深さで選んでいくなら、高いのばかりで恐縮だが、リーブス、GR、ラスキーなんかが選びやすいと思う
同じ理由でヤマハのヴィズッティーも音色はキレイなんだけど使いにくい
だらだらと長文すまない >>520
vカップ前ベストブラスかなんかのヤツ吹いたんだけど肺活量が足りないのか息どんどん持ってかれて苦しかったんだよなぁたしか結構深かったけどあれは 小さくて深いはあんまり考えたことなかったな...もともと唇が厚いからか小さいマウスピース扱うとコントロール性に欠けて... 522ですが
小さくて深いカップの時は、リムからカップへの落ち方に気をつけた方が良いと思うよ
リムから鋭角にカップに繋がっていると、単純に小さいマウスピースって感じで狭く感じるけど、リムからなだらかにカップに繋がっていると唇の自由度が高くなって小径マッピでもコントロールがしやすく感じたよ
ちなみに自分は10ハーフCは無理でした。 カップの話が出てるので便乗させてもらうけど
バックの6BM使ってる(使ってた)人いる?
実店舗であまり取り扱いしてないからネットで買う事になりそうなんだけど、
検索しても誰も使用感やレビューを書いてないんだよね >>527
エグリの部分とリムの間というか、リムの内側の角の部分のことです。個人的にはココが丸い感触のがすき
自分の場合、リム径が小さい場合は唇がカップに入りにくいので、エグリにはこだわってません。 >>526
リムから鋭角に・・って言うと、エッジが緩やかとも取れるし、えぐりが無いとも取れるね
10-1/2に絞らず、その辺に気をつけて何種類か試してみます
ありがとう >>528
6BMってはじめて聞いたけど、
・参考になるか分からないけど、Net Brassに解説文ありました
・FREEMANに現行中古の在庫ありました >>532
そのへんは一応みんな読んだんだ、ごめんね
Net Brassの解説によると、チェット・ベイカーがバック6Bを愛用してたと書かれてたから、
ジャズ系の人だと6BMあたり使ってる人いるのかな?と思ったんだよね
自腹で試してみて良さそうだったらまた書き込みにきますノシ >>523
そこも発想を変えてみよう
ここ10年で粘膜奏法は悪みたいなのが定着したけど、今度は粘膜奏法を恐れて唇を必要以上に巻き込んでる人が多い
恐れず、自然な唇の形で、とは言ってもトランペットが吹ける程度に軽く巻き込んで吹いてみな
もし貴方が巻き込みすぎなら唇の反応も良くなると思うし、カップの深さも大きさも今以上は不要になるはず 唇巻き込んでも吹けてる人いるし、巻き込みは関係無いんじゃね 巻くと大きさや深さが必要になるってところがわからん。 >>530
>>530
説明ヘタでゴメン
ニューヨーククラッシックの10番台とかも試してみてください。 >>534
それって発想を変えるんじゃなくて、奏法を変えるって言うんじゃ・・
唇薄いからか特に巻かなくても吹けるんだわ
一つのアドバイスとして真摯に受け止めるが、巻いてたらカップに唇入っていかないんじゃないかな?
バテたらアンブシュアをキープできなくて、カップに入り込んで結果吹けなくなるって事なら、最初から巻かずに吹ける奏法を追求するべきと思うんだが
他の人は知らんが、唇巻いて吹くとハイB♭から上がまともに鳴らない
巻く事が大きくて深いのを吹ける条件なら、えぐりが多少あれば、そこそこの大きさで浅いのが問題無く吹けるから巻く必要ないかな
>>540
ありがとう
一緒に試してみるね >>542
zはextra tight。
11AXの話してたけど、ピッコロならそれじゃだめなの? >>543
>>534は巻かない方がよいと書いていると思うのだけど違う?
あんま作んない方がいいというのは自分もそう思う。 >>544
古典的(伝統的?)なピッコロ用って、かなりバックボア広いと思うんだけど、そんなタイトなバックボアで吹けるもんなの?
自分も上手く使えなかったけど、Zシリーズでバリバリ吹いてるってあまり聞かないね >>545
うん、うまく読み取ってもらえなかったわ >>541
俺なんかに聞くよりも、MFモデルに数ヶ月ほど向き合う方がよっぽど納得できるよ おれ気づいちまったんだけどさー
プロでBACH使ってる率高いじゃんね
もーBachの中で自分似合うの見つければいいんじゃね!? まぁバリエーションは豊富だからプロはともかく初心者やアマなら大抵自分に合うものが見つかりそう
都内でバックのサイズ大量に試奏できるところないかなぁその場で購入で構わないから マウントバーノンバック9C最近手に入れたけど凄くいい 色々迷ったけど
BACHコルネットシャンク7DWにアダプターかまして
吹いてみたらいい感じなのでこれでしばらく試そうかと思います モネットのBモデルの中で、これは完成度高い!っていうのってありますか?
B2、B6あたり使ってる人多いのでそのへんですかね? メガネ、靴、入歯、コンタクト、補聴器、洋服など実際に試さないと・・・
プロスポーツなんかは専用のバット職人さえ抱えていますから
マウスピース+楽器だって同じように言えるのではないですか 良さげな中古を買って数週間は実践で試すのが一番いい選択方法かもしれない
永遠に合いそうもない、ダメ?と判断したら・・・中古で再販売ってことかな 才能とはひらめきではなく、日々の継続であるという
あきらめない中に発見やおもしろみを見出だすから、また継続もする
ラッパ吹きの真実、真理は?・・・継続!いつかは到達するだろう >>558
レゾナンス!
高すぎて買えないっす(笑) >>558
ふつうのクラシックのB3も完成度高いというか、人気ですか?
モネットって型によってスロートとかバックボア違うんでやはり全部性格違うのかなぁと思うんですけどそれはどうなんでしょう。 モネットはもう全て手放すから誰か買ってくれな
ヤフオクで流してやるから とりあえずモネットの最高傑作はB2ってことでいい? 写真で見るMonetteB2S3、Bach1‐1/4C 相当のカップ内面はいい感じですね〜
リムがフィットすればいうことなしかもしれない・・・試奏してみたいな〜 >>566
以外と手放している人が多い
ヤフオクでよく出品を見かける ヘビーなモネットに合わせればちょうどいい抵抗感だと思うけど
他の楽器に合わせるとバランス悪くなって吹くの大変じゃね? >>573
エントリーモデルのSilver 2 もスラップだよ ベートーベンの楽曲にもトランペットは出てくるが、そもそも今のようなマウスピースを使っていたのだろうか?
カップ径とかスロート何ミリとかシュルダーとかといって・・・詳しい人、教えてください。 ↑映画やTVドラマで80%くらいにはカッコいいラッパ演奏が入っている気がする。
その割にはその歴史が知らなさすぎの気もしています。マウスピースや楽器本体は
当時の手工業的職人さんが自分の耳カンで作っていたのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています