トランペットのマウスピース Part10
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なんで急にヘリクツ言って小さいマッピガーいいだしたんだろコイツ >>504
チューバやトロンボーンでトランペットの音域長時間吹けるのかよw
でもまあ1Cはリムちょっと薄いな
だから2Cがここ数年使ってる人多いみたいだけど アメリカのメジャー桶は1C多いけど
西洋人の薄い唇なら問題ないんだろうな >>508
スルーされて涙目になっちゃった?wん?w 1-1/2C、2Cとかでバテるとかバテないとかのレベルって吹き方がおかしいんじゃないの? 桶プロでも劣化してアンブシャおかしくなってる人
結構いるよ >>509
涙目になっちゃったので9910で何吹くのか教えて頂戴。 >>463
458だけど、浅いマウスピースってそんなに低音でなくなるの?前em1使ったことあってあれも高音は良かったけど低音だめになったから >>514
ジャンルが違うようだけどシルキーの11AXも高音は当たりやすいけど
低音は俺の場合不安定になるな
バランスとれるマウスピース探すのは難しいよね >>518
出すだけならダブルハイB♭がギリ当たるくらいだけど実際曲で使えるのはハイD前後が限界で(音量的な意味で)しかもすぐバテる
もともと狭いマウスピースが苦手だから広くて浅いマウスピースつかったら高音安定するかな~って思ったんだけど
世の中そんな甘くないか...orz >>519
自分なんかも「小さい、浅い」だと低音が全然ダメだけど、ある程度大きいサイズだと浅くても全く問題ないよ
リム径の問題なのかカップ容量の問題なのか良く分からないけど 自分は発想を変えて、かなり小さい深いにしたら低音から高音まで良くなってきた。 >>522
同じ事考えてた
小さいのがずっとダメだったけど、リム径の問題なのかカップ容量の問題なのか悶々としてるから
年明けで暇になったら10-1/2でも買ってみよう
>>521の追記だが
比較的大きめでもシルキー14A4aとかだと太くて良い感じの音は出るけど長く吹けない
唇がかなりカップに入り込む吹き方なんだが、ある程度の時間吹くとカップ側面に唇が接触してしまうようだ
幸い浅くても底着きしないから、自分の場合はえぐり部分の角度を気にしていろいろ試したよ
リム径とカップ深さで選んでいくなら、高いのばかりで恐縮だが、リーブス、GR、ラスキーなんかが選びやすいと思う
同じ理由でヤマハのヴィズッティーも音色はキレイなんだけど使いにくい
だらだらと長文すまない >>520
vカップ前ベストブラスかなんかのヤツ吹いたんだけど肺活量が足りないのか息どんどん持ってかれて苦しかったんだよなぁたしか結構深かったけどあれは 小さくて深いはあんまり考えたことなかったな...もともと唇が厚いからか小さいマウスピース扱うとコントロール性に欠けて... 522ですが
小さくて深いカップの時は、リムからカップへの落ち方に気をつけた方が良いと思うよ
リムから鋭角にカップに繋がっていると、単純に小さいマウスピースって感じで狭く感じるけど、リムからなだらかにカップに繋がっていると唇の自由度が高くなって小径マッピでもコントロールがしやすく感じたよ
ちなみに自分は10ハーフCは無理でした。 カップの話が出てるので便乗させてもらうけど
バックの6BM使ってる(使ってた)人いる?
実店舗であまり取り扱いしてないからネットで買う事になりそうなんだけど、
検索しても誰も使用感やレビューを書いてないんだよね >>527
エグリの部分とリムの間というか、リムの内側の角の部分のことです。個人的にはココが丸い感触のがすき
自分の場合、リム径が小さい場合は唇がカップに入りにくいので、エグリにはこだわってません。 >>526
リムから鋭角に・・って言うと、エッジが緩やかとも取れるし、えぐりが無いとも取れるね
10-1/2に絞らず、その辺に気をつけて何種類か試してみます
ありがとう >>528
6BMってはじめて聞いたけど、
・参考になるか分からないけど、Net Brassに解説文ありました
・FREEMANに現行中古の在庫ありました >>532
そのへんは一応みんな読んだんだ、ごめんね
Net Brassの解説によると、チェット・ベイカーがバック6Bを愛用してたと書かれてたから、
ジャズ系の人だと6BMあたり使ってる人いるのかな?と思ったんだよね
自腹で試してみて良さそうだったらまた書き込みにきますノシ >>523
そこも発想を変えてみよう
ここ10年で粘膜奏法は悪みたいなのが定着したけど、今度は粘膜奏法を恐れて唇を必要以上に巻き込んでる人が多い
恐れず、自然な唇の形で、とは言ってもトランペットが吹ける程度に軽く巻き込んで吹いてみな
もし貴方が巻き込みすぎなら唇の反応も良くなると思うし、カップの深さも大きさも今以上は不要になるはず 唇巻き込んでも吹けてる人いるし、巻き込みは関係無いんじゃね 巻くと大きさや深さが必要になるってところがわからん。 >>530
>>530
説明ヘタでゴメン
ニューヨーククラッシックの10番台とかも試してみてください。 >>534
それって発想を変えるんじゃなくて、奏法を変えるって言うんじゃ・・
唇薄いからか特に巻かなくても吹けるんだわ
一つのアドバイスとして真摯に受け止めるが、巻いてたらカップに唇入っていかないんじゃないかな?
バテたらアンブシュアをキープできなくて、カップに入り込んで結果吹けなくなるって事なら、最初から巻かずに吹ける奏法を追求するべきと思うんだが
他の人は知らんが、唇巻いて吹くとハイB♭から上がまともに鳴らない
巻く事が大きくて深いのを吹ける条件なら、えぐりが多少あれば、そこそこの大きさで浅いのが問題無く吹けるから巻く必要ないかな
>>540
ありがとう
一緒に試してみるね >>542
zはextra tight。
11AXの話してたけど、ピッコロならそれじゃだめなの? >>543
>>534は巻かない方がよいと書いていると思うのだけど違う?
あんま作んない方がいいというのは自分もそう思う。 >>544
古典的(伝統的?)なピッコロ用って、かなりバックボア広いと思うんだけど、そんなタイトなバックボアで吹けるもんなの?
自分も上手く使えなかったけど、Zシリーズでバリバリ吹いてるってあまり聞かないね >>545
うん、うまく読み取ってもらえなかったわ >>541
俺なんかに聞くよりも、MFモデルに数ヶ月ほど向き合う方がよっぽど納得できるよ おれ気づいちまったんだけどさー
プロでBACH使ってる率高いじゃんね
もーBachの中で自分似合うの見つければいいんじゃね!? まぁバリエーションは豊富だからプロはともかく初心者やアマなら大抵自分に合うものが見つかりそう
都内でバックのサイズ大量に試奏できるところないかなぁその場で購入で構わないから マウントバーノンバック9C最近手に入れたけど凄くいい 色々迷ったけど
BACHコルネットシャンク7DWにアダプターかまして
吹いてみたらいい感じなのでこれでしばらく試そうかと思います モネットのBモデルの中で、これは完成度高い!っていうのってありますか?
B2、B6あたり使ってる人多いのでそのへんですかね? メガネ、靴、入歯、コンタクト、補聴器、洋服など実際に試さないと・・・
プロスポーツなんかは専用のバット職人さえ抱えていますから
マウスピース+楽器だって同じように言えるのではないですか 良さげな中古を買って数週間は実践で試すのが一番いい選択方法かもしれない
永遠に合いそうもない、ダメ?と判断したら・・・中古で再販売ってことかな 才能とはひらめきではなく、日々の継続であるという
あきらめない中に発見やおもしろみを見出だすから、また継続もする
ラッパ吹きの真実、真理は?・・・継続!いつかは到達するだろう >>558
レゾナンス!
高すぎて買えないっす(笑) >>558
ふつうのクラシックのB3も完成度高いというか、人気ですか?
モネットって型によってスロートとかバックボア違うんでやはり全部性格違うのかなぁと思うんですけどそれはどうなんでしょう。 モネットはもう全て手放すから誰か買ってくれな
ヤフオクで流してやるから とりあえずモネットの最高傑作はB2ってことでいい? 写真で見るMonetteB2S3、Bach1‐1/4C 相当のカップ内面はいい感じですね〜
リムがフィットすればいうことなしかもしれない・・・試奏してみたいな〜 >>566
以外と手放している人が多い
ヤフオクでよく出品を見かける ヘビーなモネットに合わせればちょうどいい抵抗感だと思うけど
他の楽器に合わせるとバランス悪くなって吹くの大変じゃね? >>573
エントリーモデルのSilver 2 もスラップだよ ベートーベンの楽曲にもトランペットは出てくるが、そもそも今のようなマウスピースを使っていたのだろうか?
カップ径とかスロート何ミリとかシュルダーとかといって・・・詳しい人、教えてください。 ↑映画やTVドラマで80%くらいにはカッコいいラッパ演奏が入っている気がする。
その割にはその歴史が知らなさすぎの気もしています。マウスピースや楽器本体は
当時の手工業的職人さんが自分の耳カンで作っていたのだろうか? ベートーベンの時代だと、バロック・トランペットだっけ?
「バロック・トランペット 留学」で検索したら、
ドイツ留学中の音大生が古楽器のマウスピースについてブログ書いてるよ >>576
俺は唇のバテ防止の策だと思っている
必要の無い人には必要無い >>582
バテてしまったときのためではなくて、バテないようにということですか? >>558
B3S3 レゾナンス
http://www.net-brass.com/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000169&goods_id=00000012 B6とB6S1だったらどっちがシンフォニックというか、混ざりやすい音だと思いますか? >>581
英語のHP.下段にマウスピースの写真あり
高音を吹くと唇が切れそうなカップの角で昔の人はすごいな〜 >>587
ドイツ留学の人のブログによると、音を外したら死刑されたとかってwww
怖ろし過ぎるwww >>589
ソミソドは可能?でも華麗なるメロディは無理な気がする
選択肢有り過ぎの気もするが・・・現代に生まれてよかったー! >>579
トランペットの歴史、とてもおもしろく参考になりました。
バロックトランペットをうまく吹く人は今でいうアイドル?だったかもしれないなー めっちゃフラットリムでワロタ、現代の人に吹けるのか? >>591
でも音外すと死刑ですよw
そこまで追い込まれたら上手くなっただろうな >>578
The making of a Bach mouthpiece
https://www.youtube.com/watch?v=JC-6Yf_mYmg
Trumpets Swiss Made
https://www.youtube.com/watch?v=m1rPOEEFPb0
トランペットとマウスピース制作工程の動画がつべにあったんで貼っとくねノシ
でも機械式ドリルが無い時代はどうやってマウスピース作ってたんだろうね
ノミやカンナみたいな道具で金属を少しずつ削り取って成型してたのかな? >>595
おーこれが昔の工具なんだ
アンティークのミシンみたい モネットのピッコロトランペット用マウスピースどうですか?
使ってる人見かけないから人気ないのかな?
ピッチセンター取り入れてるんだろうか?
ピッコロトランペットだと上の音でぶら下がるからどうかなと思ってるんだけど >ぶら下がる
ただ下がるだけなのになんで「ぶら下がる」って言うんですか 高音で下がるのは管内の気圧が上がってるのが原因
楽器側での調整はできなさそうなので
マッピ側で解決するなら
モネットを使わないのが吉ですね えーーーーー
持ってるけど下の音が不安定になるよーー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています