トランペットのマウスピース Part10
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>>623
私も田舎住みで数撃ちゃ当たる買いの人なんですけど、ちょっと吹いて合わないと売ったりあげたりしちゃうので、しばらく使ったらなかなかいいぞ!?という体験をしてらっしゃる方ってどれくらいいるのかなーと思い書き込んでみました(笑) ピッコロで上のソ♯(2・3番ピストン)どうしても
抵抗きつくて詰まってしまうのですが皆さん替え指使ってますか?
ㇻは標準の1・2番かあるいは2番で対処してます 追記
ピッコロに限らず他の調の楽器も上のソ♯苦手です・・
普通のB♭管なんかは上のㇻ(1・2番)の代わりに3番で吹いています
ピストン2つ押した状態が苦手なんでしょうかね 楽器を替えたらお蔵入りしたマウスピースが意外と相性良かったりって事はあった
そうなっちゃうと自分の何かが変化したのか、楽器とマウスピースの相性なのか分からないけど >>632
まあ多くはギャップやバランスの問題だろうけど
例えばマウスピース側の抵抗強いと、抵抗強めの楽器だと吹きにくいかな
オープン気味のマウスピースでも、身体の方で調整できれば相手に戸惑う事もなかろうが >>634
2-3番は当てにくかった時期あるから分かるけど、1-2番もとなると得意なポジション無いじゃんかw 重い楽器に抵抗少ないマッピも鳴らしきれないと思うが >>637
それは人によりけりかと
普段から重い楽器を使ってて慣れてる人だったら問題ないのかもよ >>637
スロート、バックボアがタイトなマウスピースに慣れてるので、バックやヤマハのスタンダードでも十分オープン気味なんだわ
ちょっと自分本位過ぎて分かりづらかったね
すまない >>639
スロート、バックボアが細いマウスピースって例えばどんなメーカー?
高い音が出しやすくなるって事はクラシック曲で使われるのかな? >>627
人それぞれだとは思うけど、自分はフラット気味でえぐりのあるリムだと
吹いた後で口の中が痛くなってしまったので無理だった
なので、クッション気味でワイドなリム一択って感じ
元々トランペットの前にコルネットを吹いてたから、その影響もあるのかも? >>640
以前はジャルディネリ使ってたけど、落としてシャンク潰しちゃって今はバックのコマーシャルを使ってるよ
高音当てやすいけど、リムがイマイチ合わないから、以前試奏して凄く良かったGRを年明けに買おうかと
ビッグバンドだからクラシックは無縁だわ
クラシックでもバックボアがタイトなの使う事あるんだ >>642
なるほど、教えてくれてありがと
あ、自分はクラシックよく知らないから、高い音が多い楽譜って
クラシックなのかなあと、何となくそう思っただけなんで気にしないで トランペットを軽快に演奏するにはマウスピースの接触面と第一ピストンボタンとの距離が
重要な気がする。1cm短いだけでも吹きやすさが、かなり変わってくるから不思議です。
音色を除いてトランペットよりコルネットのほうが吹きやすいのはそのせいかもしれない。
ニニ・ロッソやマイルス、チェット・ベーカーが愛用した楽器は通常のマウスピースを付けると1cm短かい
そのせいなのかは知らないが・・・モネットはマウスピース自体を短かくしているのだろうか? モネットは今の一般的な長さのマウスピースは
元々大昔の時代のA管用トランペットために作られていたので
あのモネットの長さとバランス
を開発したんだよ
ピボッド奏法が取りいられた原因はあの今の一般的な長さにあると言っている
この間の動画貼ってあるのを聴いたらわかりやすいよ https://www.youtube.com/watch?v=-NOXHqHnF_g
のようにモネットならピポッド奏法(ベルの角度上げ下げ)しなくても
ピッチがうまく合う ピポッド奏法って別にピッチ云々は関係ないのでは?
「演奏中にこういう動きを取り入れると音が出しやすい」って事でしょ
少し前からやたらモネット押しの人がいるけど、
なんか微妙にトンチンカンな事ばっか書き込みしてるよね >>647
身長180cm以上、体重80Kg以上の人には関係ないかもしれない。 >>648
ここは現在そういう人のための場所になっているのでそっとしておいてあげて下さい。 デブのトランペットって上手いやつ多い気がするの俺だけか >>651
吹いたことはないがエリックさんの本に音がペラペラになってダメだと書いてあった フラーテプレチージョン吹いたことある人いる?個人的な感想でいいから聞かせてほしい 野球やスケートはバットや靴を選びますが
普通のB♭トランペットは何才からはじめた方がいいでしょうか。
最初から大人と同じでは変な癖がついてしまうような気がして・・・ >変な癖
びびらんでええよ
慣れでやるから「癖がー」ってなるが
方法を理解してやれば全く問題ない そもそもなんで子供にトランペットなんかやらせようと思ったんだ? >>656
そもそも子供さんは何歳なの?
子供の年齢が分からなかったら、みんなアドバイスのしようがないと思うけど
うちの地元の小学校だと、男女共に4年生から部活動を始めるから、
音楽クラブなどの入部をきっかけとして、10歳前後から金管楽器を始める子が多いみたいだね
とりあえず↓こういう小学校の音楽部の活動についてのブログなどを読んでみたら?
http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/category2-153.html モネットがフレンチホルンのマッピ作ったらどうなるんだろな >>658
考えてみたら・・・トロンボーンはもっと大変かも?手が届かない・・・ テナーバスなら大丈夫でしょ、小さい子がボントロ吹いてるの普段見ないからわからないけど >>661
つべで探したら普通に小学生のトロンボーン演奏の動画あるよ
子供の手が届くかどうかなんて学校の音楽クラブで見学させてもらえりゃ分かるんだから
スレチの話をずっと引っ張るなら荒らし認定するよ
https://www.youtube.com/watch?v=vntwxS9IJp0
https://www.youtube.com/watch?v=1JWWw5xgomM 変な癖ついた小学生から吹いてるこが、中学生になってレッスン通うようになって変なアンブシュア治すのにかなりの苦労してたりすのみたりする。
だから小学生でも最初の数ヶ月は月1でもいいからレッスンうけさせてあげてほしい。
トロンボーンでも小学生むけにC上昇管付きのがあるからね。あれついえば7ポジとか使わなくて済むから小学生でも問題ないとおもう。 地元にも小学4年からの部活動あったけど、吹奏楽の編成の楽器は一通りあったぞ
トランペットに限って言えば、体が小さいから最初はコルネットからみたいな慣習あったけど、なら中低音はどうすんだみたいな矛盾は後になって感じたけどな
仮にここで変な癖がついたとしても、中高でより本格的に続けるとか音大受験するとかなったら矯正すればいいんじゃねーの?
苦労はするだろうが、上を目指すなら無駄な苦労にはならないと思うぞ
音楽や楽器に人より少しでも早く触れさせるメリットの方がでかいだろうに >>656
何歳から始めるとかそんなことはあまり関係がない
本人が本当に好きならばごく小さい頃からでも適当に吹いていたりする >無駄な苦労は無駄
だったらトランペットには近づかないほうが良い 自分は小4からトランペットを始めて、癖がついた。
というか、家族や親戚で楽器やってる人なんて皆無だったし、近所にレッスンしてくれる教師もいなかったから選択肢はなかった。
だけど小学生の頃にその後何十年も楽器を続けるかどうかなんてわかんないし、あれこれ言われずに自由に遊べたのが今も続けている理由なんだろうと今になって思う。
「癖を矯正したい」と思っているそのモチベーションこそが宝なんだよ。
なーんて言いながら、今日も子供に「練習しようよ」と誘うつもりのバカ親ですが・・。 始めたときに変な癖がついて苦労してるのを見てるから心配って相談に、そんなもんだからとか、将来役に立つからとか、ラッパ吹くなとか、意味分かんないんだけど。 アホすぎてどのレスがどのレスに対するものかわかってないだけだな 将来を考えるなら、年齢に関係なく「最初が肝心」でしょう。
オリンピック候補選手でもフォームの矯正などは普通にあります。
大谷翔平も細かい修正はあり得るし、新球を開発する必要に迫られるかもしれない。
>>671の「癖を矯正したい」と思っているそのモチベーションこそが宝なんだよ。
もっと上手くなりたい!という気持ちに大いに同意しますね。 最初に変な癖つけなきゃ、その「もっと上手くなりたい!」をもっと有意義に使えるでしょ。効率を求めるのは手抜きとは別物。 とりあえず1回プロのレッスン受けたら?今後に大きく影響すると思ったら1回分のレッスン代はやすいもんだよ 自分の演奏時の癖というものは専門家から指摘されて気が付く?考えるものだから・・・
まあ「なくて七癖」で他人から見れば違うのだろうが、結局は「演奏効率」といえるのかも 656は釣りくさいけどなあ
だって部活や習い事してる周囲の他の子供やママ友に話を聞いたり、
音楽教師に頼んで部活の見学させてもらえば済む話なのに何でネットで質問するかね
普通は演奏イベントなどを子供と一緒に見に行って感動したとか、
そういうのが楽器を始めるきっかけになったりするもんじゃない?
公立学校でも >>659 みたいに外部から有名な音楽講師を招いて指導を受けさせたり、
音大卒の音楽教師がいる学校もあるんだし、そういうきちんとした指導者や指導方法が
確立してるクラブなら、変な癖が付く事もないから大抵は大丈夫じゃね? ピアノ教師ならどんな田舎にも一人ぐらいはいるかもしれないが
金管楽器となると・・・ましてやジャズアドリブだと皆無?じゃない
今はSNSって手もあるが、田舎の初心者には限界があるかもしれない >>679
それは昔の話でしょ、今は音楽教師は出張講義が当たり前の世の中だよ
音大卒のツイッターやフェイスブックを検索してみ?
「ご依頼があれば遠方へも歌や楽器のレッスンに伺います」
みたいに書いてる人いっぱいいるよ 利用したことないくせに無責任なこと書くなクソカスクズ うへえ、自分の無知を指摘されたらあっという間に正体を現したな
そういえば少し前にも、スレ民に「楽器屋や音楽教室に質問に行け」と書かれてヒス起こしてたり、
楽器や奏法についてトンチンカンな講釈を垂れてた人がいたけど同一人物なのかね?
5chで暴れるより音楽教室で有意義な時間を過ごせば良いのに… 俺に言ってんのか?利用したことあるのか?ってきいてんだが こたえろよ >楽器屋や音楽教室に質問に行け」
その件は知らんけど それで何か解決したんなら書いてみればいいじゃん 「ご依頼があれば遠方へも歌や楽器のレッスンに伺います」
こんなもん使えるわけないだろ 常識的に考えて
使ったことある奴いるのかよ まあ頭冷やせば
ネットの問題やデメリットはネットじゃ解決せぇへんで 自分の事や周囲で苦労したの考えると、失敗しないように、回り道しないように願うのは人情だが、やりたい事を好きなようにやらせてあげられる環境なら、好きなように楽しませてあげれば?
後に感じる喜びも苦労も本人のものだ 余計なまわり道せず上達するひとってどれぐらいいるのだろうか? 気前よく最短の方法を教えてくれる人が居れば良いね♪
居ないんだけどねww トランペットなんてヒマなやつがヒマツブシにやればいいんだよ
「最短でー」「無駄な努力がー」
ばかだなあww 一子相伝かも。同じ楽器とマウスピースでも同じように吹けないですね。 >>684
自分のツイッターでトランペット練習について書いてたら、
普通に何人かの楽器講師(プロ・音大卒いろいろ)に声かけられたよ
今は出張レッスンなどもあるので分からない事があったら講義しますので、
お気軽に利用してくださいねってさ
あとたまに自然の綺麗なド田舎に移住して、悠々自適の生活をしながら
音楽教師やってたりするような人もいるので、
「田舎だから教師がいない、情報がない」と思い込まずに行動してみるのが大事かと 前も言ったよな?
おまえみたいな低能が人に教えたりするからダメなんだ と こ、こいつ自分が金払うワケでもないのに、利用しない理由なんて聞いてww
しかも成層圏くらいの高さからw
片腹どころか胸から下が全部痛いw
全否定先生www モネットのB6S1気に入ってしばらく使ってるけどスラップ=えぐりでいいのかな
たまにスラップ≠えぐりだって言う人ちょくちょくいるけど違いが分からない うっつー先生がディスられてる意味が分かってないだろ?
あの程度のスキルで人に教えちゃダメ ってことだよ
オマエはうっつーよりヘタクソだろ
だから出しゃばるな 気持ち悪ぃな
うっつーだのなんだのそんな無名ほかっとけ うっつーも信者も気持ち悪いね
下手くそが下手くそ聴いてるのは残念以外の何ものでもないでしょ 毎回ゴチャゴチャうるせーな
呼ばれてもねーのにテメーこそでしゃばるなよ
しかし全否定先生も鬱アンチかよ
そっちのスレ行って毒吐いてろカス マウスピース選び
レスポンスの良さ 長時間吹かないと慣れないマウスピースは避けるようにしてる
深さ 長時間吹いて唇がカップについてしまうようなマウスピースは避ける
スロート プロが使用しているからって大きいなものは避けるようにしてる
(音がへなへなになるから プロでもへなへなな人もいるけどね)
バックボアは特殊管は少しひろがっているもの B♭・C管あたりだと
ジャンルによって変わるけどJAZZ系だと狭い物 クラシック系だと少し広い物
以上俺の日記でした シグネチャーモデルがなぜあるのか?
普通の市販モノでは使えないからではない?
特にリム、エグリ、スロートは十人十色でしょう bachのメガトーン持ってる人いる?気になってるんだけど試奏に行ける環境になくてどうしても通販になりそうで...
同じサイズのスタンダードとメガトーンではどれくらい変わるかとか教えて貰えると嬉しいです。 >>718
メガトーンは優しく吹けばスモーキーな音がする。高音とか大きい音は傾向としてはかたくなる感じもあるけど、ノーマルよりビンビンしちゃわなくて、慣れると芯のある音になっていいと思う。
自分としてはBachの180MLにはメガトーンが合って、ふるーいヤマハのカスタムにはノーマルが合ってると感じるので同じ型で使い分けています。ちなみにBachはなるべく抵抗が強いものを選定して買いました。
メガトーン使ってる人あんまりいなくて淋しいからぜひ使いましょ(笑) >>716
>>形や重さ、楽器との相性はどう考える?
軽快に吹きたい場合 形がスリムなもの(重さが軽い)を選ぶようにしてる
重厚に吹きたい場合は重い物や標準の形
楽器との相性は最初に同じメーカーの物で試すようにしてる
合わない場合軽い楽器には軽いマウスピース 重い楽器には重いマウスピース
あくまで俺の場合だけどね >>719
718じゃないけど参考になったノシ
ちょっとネットでメガトーンについて色々勉強してみようかな メガトーンを買うまえにマウスピース・エフェクターを買って試したほうがいい
最安実験は100円ショップのハンダを巻いてみるのも一案です
音の通りがよくなるような「気」がするが・・・第三者に響きを聴いてもらったほうがベター >>719
なるほどサンクス、冬のボーナスと財布と相談しながら検討するわ 現行品を通販で買うなら中古買えば?
CORP.とか結構あるよ V.Bach コマーシャル・マウスピースとStomviマウスピースが外形的には
理想的なスタイルに思うが・・・3S、3Cなど試吹できる店はないだろうな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています