トランペットのマウスピース Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.youtube.com/watch?v=-NOXHqHnF_g
のようにモネットならピポッド奏法(ベルの角度上げ下げ)しなくても
ピッチがうまく合う ピポッド奏法って別にピッチ云々は関係ないのでは?
「演奏中にこういう動きを取り入れると音が出しやすい」って事でしょ
少し前からやたらモネット押しの人がいるけど、
なんか微妙にトンチンカンな事ばっか書き込みしてるよね >>647
身長180cm以上、体重80Kg以上の人には関係ないかもしれない。 >>648
ここは現在そういう人のための場所になっているのでそっとしておいてあげて下さい。 デブのトランペットって上手いやつ多い気がするの俺だけか >>651
吹いたことはないがエリックさんの本に音がペラペラになってダメだと書いてあった フラーテプレチージョン吹いたことある人いる?個人的な感想でいいから聞かせてほしい 野球やスケートはバットや靴を選びますが
普通のB♭トランペットは何才からはじめた方がいいでしょうか。
最初から大人と同じでは変な癖がついてしまうような気がして・・・ >変な癖
びびらんでええよ
慣れでやるから「癖がー」ってなるが
方法を理解してやれば全く問題ない そもそもなんで子供にトランペットなんかやらせようと思ったんだ? >>656
そもそも子供さんは何歳なの?
子供の年齢が分からなかったら、みんなアドバイスのしようがないと思うけど
うちの地元の小学校だと、男女共に4年生から部活動を始めるから、
音楽クラブなどの入部をきっかけとして、10歳前後から金管楽器を始める子が多いみたいだね
とりあえず↓こういう小学校の音楽部の活動についてのブログなどを読んでみたら?
http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/category2-153.html モネットがフレンチホルンのマッピ作ったらどうなるんだろな >>658
考えてみたら・・・トロンボーンはもっと大変かも?手が届かない・・・ テナーバスなら大丈夫でしょ、小さい子がボントロ吹いてるの普段見ないからわからないけど >>661
つべで探したら普通に小学生のトロンボーン演奏の動画あるよ
子供の手が届くかどうかなんて学校の音楽クラブで見学させてもらえりゃ分かるんだから
スレチの話をずっと引っ張るなら荒らし認定するよ
https://www.youtube.com/watch?v=vntwxS9IJp0
https://www.youtube.com/watch?v=1JWWw5xgomM 変な癖ついた小学生から吹いてるこが、中学生になってレッスン通うようになって変なアンブシュア治すのにかなりの苦労してたりすのみたりする。
だから小学生でも最初の数ヶ月は月1でもいいからレッスンうけさせてあげてほしい。
トロンボーンでも小学生むけにC上昇管付きのがあるからね。あれついえば7ポジとか使わなくて済むから小学生でも問題ないとおもう。 地元にも小学4年からの部活動あったけど、吹奏楽の編成の楽器は一通りあったぞ
トランペットに限って言えば、体が小さいから最初はコルネットからみたいな慣習あったけど、なら中低音はどうすんだみたいな矛盾は後になって感じたけどな
仮にここで変な癖がついたとしても、中高でより本格的に続けるとか音大受験するとかなったら矯正すればいいんじゃねーの?
苦労はするだろうが、上を目指すなら無駄な苦労にはならないと思うぞ
音楽や楽器に人より少しでも早く触れさせるメリットの方がでかいだろうに >>656
何歳から始めるとかそんなことはあまり関係がない
本人が本当に好きならばごく小さい頃からでも適当に吹いていたりする >無駄な苦労は無駄
だったらトランペットには近づかないほうが良い 自分は小4からトランペットを始めて、癖がついた。
というか、家族や親戚で楽器やってる人なんて皆無だったし、近所にレッスンしてくれる教師もいなかったから選択肢はなかった。
だけど小学生の頃にその後何十年も楽器を続けるかどうかなんてわかんないし、あれこれ言われずに自由に遊べたのが今も続けている理由なんだろうと今になって思う。
「癖を矯正したい」と思っているそのモチベーションこそが宝なんだよ。
なーんて言いながら、今日も子供に「練習しようよ」と誘うつもりのバカ親ですが・・。 始めたときに変な癖がついて苦労してるのを見てるから心配って相談に、そんなもんだからとか、将来役に立つからとか、ラッパ吹くなとか、意味分かんないんだけど。 アホすぎてどのレスがどのレスに対するものかわかってないだけだな 将来を考えるなら、年齢に関係なく「最初が肝心」でしょう。
オリンピック候補選手でもフォームの矯正などは普通にあります。
大谷翔平も細かい修正はあり得るし、新球を開発する必要に迫られるかもしれない。
>>671の「癖を矯正したい」と思っているそのモチベーションこそが宝なんだよ。
もっと上手くなりたい!という気持ちに大いに同意しますね。 最初に変な癖つけなきゃ、その「もっと上手くなりたい!」をもっと有意義に使えるでしょ。効率を求めるのは手抜きとは別物。 とりあえず1回プロのレッスン受けたら?今後に大きく影響すると思ったら1回分のレッスン代はやすいもんだよ 自分の演奏時の癖というものは専門家から指摘されて気が付く?考えるものだから・・・
まあ「なくて七癖」で他人から見れば違うのだろうが、結局は「演奏効率」といえるのかも 656は釣りくさいけどなあ
だって部活や習い事してる周囲の他の子供やママ友に話を聞いたり、
音楽教師に頼んで部活の見学させてもらえば済む話なのに何でネットで質問するかね
普通は演奏イベントなどを子供と一緒に見に行って感動したとか、
そういうのが楽器を始めるきっかけになったりするもんじゃない?
公立学校でも >>659 みたいに外部から有名な音楽講師を招いて指導を受けさせたり、
音大卒の音楽教師がいる学校もあるんだし、そういうきちんとした指導者や指導方法が
確立してるクラブなら、変な癖が付く事もないから大抵は大丈夫じゃね? ピアノ教師ならどんな田舎にも一人ぐらいはいるかもしれないが
金管楽器となると・・・ましてやジャズアドリブだと皆無?じゃない
今はSNSって手もあるが、田舎の初心者には限界があるかもしれない >>679
それは昔の話でしょ、今は音楽教師は出張講義が当たり前の世の中だよ
音大卒のツイッターやフェイスブックを検索してみ?
「ご依頼があれば遠方へも歌や楽器のレッスンに伺います」
みたいに書いてる人いっぱいいるよ 利用したことないくせに無責任なこと書くなクソカスクズ うへえ、自分の無知を指摘されたらあっという間に正体を現したな
そういえば少し前にも、スレ民に「楽器屋や音楽教室に質問に行け」と書かれてヒス起こしてたり、
楽器や奏法についてトンチンカンな講釈を垂れてた人がいたけど同一人物なのかね?
5chで暴れるより音楽教室で有意義な時間を過ごせば良いのに… 俺に言ってんのか?利用したことあるのか?ってきいてんだが こたえろよ >楽器屋や音楽教室に質問に行け」
その件は知らんけど それで何か解決したんなら書いてみればいいじゃん 「ご依頼があれば遠方へも歌や楽器のレッスンに伺います」
こんなもん使えるわけないだろ 常識的に考えて
使ったことある奴いるのかよ まあ頭冷やせば
ネットの問題やデメリットはネットじゃ解決せぇへんで 自分の事や周囲で苦労したの考えると、失敗しないように、回り道しないように願うのは人情だが、やりたい事を好きなようにやらせてあげられる環境なら、好きなように楽しませてあげれば?
後に感じる喜びも苦労も本人のものだ 余計なまわり道せず上達するひとってどれぐらいいるのだろうか? 気前よく最短の方法を教えてくれる人が居れば良いね♪
居ないんだけどねww トランペットなんてヒマなやつがヒマツブシにやればいいんだよ
「最短でー」「無駄な努力がー」
ばかだなあww 一子相伝かも。同じ楽器とマウスピースでも同じように吹けないですね。 >>684
自分のツイッターでトランペット練習について書いてたら、
普通に何人かの楽器講師(プロ・音大卒いろいろ)に声かけられたよ
今は出張レッスンなどもあるので分からない事があったら講義しますので、
お気軽に利用してくださいねってさ
あとたまに自然の綺麗なド田舎に移住して、悠々自適の生活をしながら
音楽教師やってたりするような人もいるので、
「田舎だから教師がいない、情報がない」と思い込まずに行動してみるのが大事かと 前も言ったよな?
おまえみたいな低能が人に教えたりするからダメなんだ と こ、こいつ自分が金払うワケでもないのに、利用しない理由なんて聞いてww
しかも成層圏くらいの高さからw
片腹どころか胸から下が全部痛いw
全否定先生www モネットのB6S1気に入ってしばらく使ってるけどスラップ=えぐりでいいのかな
たまにスラップ≠えぐりだって言う人ちょくちょくいるけど違いが分からない うっつー先生がディスられてる意味が分かってないだろ?
あの程度のスキルで人に教えちゃダメ ってことだよ
オマエはうっつーよりヘタクソだろ
だから出しゃばるな 気持ち悪ぃな
うっつーだのなんだのそんな無名ほかっとけ うっつーも信者も気持ち悪いね
下手くそが下手くそ聴いてるのは残念以外の何ものでもないでしょ 毎回ゴチャゴチャうるせーな
呼ばれてもねーのにテメーこそでしゃばるなよ
しかし全否定先生も鬱アンチかよ
そっちのスレ行って毒吐いてろカス マウスピース選び
レスポンスの良さ 長時間吹かないと慣れないマウスピースは避けるようにしてる
深さ 長時間吹いて唇がカップについてしまうようなマウスピースは避ける
スロート プロが使用しているからって大きいなものは避けるようにしてる
(音がへなへなになるから プロでもへなへなな人もいるけどね)
バックボアは特殊管は少しひろがっているもの B♭・C管あたりだと
ジャンルによって変わるけどJAZZ系だと狭い物 クラシック系だと少し広い物
以上俺の日記でした シグネチャーモデルがなぜあるのか?
普通の市販モノでは使えないからではない?
特にリム、エグリ、スロートは十人十色でしょう bachのメガトーン持ってる人いる?気になってるんだけど試奏に行ける環境になくてどうしても通販になりそうで...
同じサイズのスタンダードとメガトーンではどれくらい変わるかとか教えて貰えると嬉しいです。 >>718
メガトーンは優しく吹けばスモーキーな音がする。高音とか大きい音は傾向としてはかたくなる感じもあるけど、ノーマルよりビンビンしちゃわなくて、慣れると芯のある音になっていいと思う。
自分としてはBachの180MLにはメガトーンが合って、ふるーいヤマハのカスタムにはノーマルが合ってると感じるので同じ型で使い分けています。ちなみにBachはなるべく抵抗が強いものを選定して買いました。
メガトーン使ってる人あんまりいなくて淋しいからぜひ使いましょ(笑) >>716
>>形や重さ、楽器との相性はどう考える?
軽快に吹きたい場合 形がスリムなもの(重さが軽い)を選ぶようにしてる
重厚に吹きたい場合は重い物や標準の形
楽器との相性は最初に同じメーカーの物で試すようにしてる
合わない場合軽い楽器には軽いマウスピース 重い楽器には重いマウスピース
あくまで俺の場合だけどね >>719
718じゃないけど参考になったノシ
ちょっとネットでメガトーンについて色々勉強してみようかな メガトーンを買うまえにマウスピース・エフェクターを買って試したほうがいい
最安実験は100円ショップのハンダを巻いてみるのも一案です
音の通りがよくなるような「気」がするが・・・第三者に響きを聴いてもらったほうがベター >>719
なるほどサンクス、冬のボーナスと財布と相談しながら検討するわ 現行品を通販で買うなら中古買えば?
CORP.とか結構あるよ V.Bach コマーシャル・マウスピースとStomviマウスピースが外形的には
理想的なスタイルに思うが・・・3S、3Cなど試吹できる店はないだろうな〜 網でGR宮城モデル販売してるね
つーか参考映像のドラマーが気持ちよさそうに酔いしれてたたいてるのを見てw >>725
bachのその昔のやつって何が違うの?なんかプレミアついてるみたいだけど >>725
bachのその昔のやつって何が違うの?なんかプレミアついてるみたいだけど >>729
一応古ければ古いほど作りが良いとされてる
口当たりの違いとかで、現行と感じる大きさに差があるみたいね
当然古いもの程プレミアムがつくけど、ここで言ってるCORP.って80〜90年代前半くらいの物だから、出回ってる数も少なくないし値段もそんなに高くないよ
現在出荷されてくる新品の品質はわからないけど、中古なら中途半端な時期の現行モデルより、実用品として納得できる価格(数千円程度)で可能な限り古い物の方が作りが良いんじゃないの?って事が言いたかったのよ >>728
まじだ、すごいな
どこから仕入れてるんだろ? おまえら吹奏厨だろ
もう吹奏なんてやめたほうが良いよ
就職にも不利だし 吹奏楽何てやった事ないけど5chで一番トランペットで盛り上がってるから来てるだけだぞ 吹奏厨じゃないならもうそろそろ「バックガー」なんてはずかしいからやめろよな なんか変なのわいてるな
バックのマウスピースなんてジャズやクラシックの分野でも
使ってる人いっぱいいるだろうに
あと吹奏楽というのは管楽器を主体として演奏される音楽の総称だから、
ジャズでもポップスでも管楽器がメインだったら「吹奏楽」だよね オマエが恥ずかしいと思っていようがバック好きなヤツは好きなんだよ
もうスレチだから病院抜けてくんなよカス とりあえず年明けにでもネットでcorp.(?)のメガトーン探してみるわ、色々教えてくれた人ありがとう 現行バックがクズだから「corpガー」とかほざいてるんだろが
頭冷やせやボケが いや別にマウスピーススレでマウスピース語ってるだけなんで
先生、いつもガーガーうるさいよ ティルツもアルティザンも無視してるオマエラだから
バックしか眼中にないんだろうな
と思ってな ああすまん
ストンビだGRだエフェクターだハンダだと話が混ざってたんでな
メガトーンぐらいサクッと買えばいいじゃんか
そもそもリムがノーマルバック共通のクソ設計なのに必死になって買う価値があるのかな
とも思うけどね おそらくメガトーンタイプは室内用(劇場)ではなく屋外用(野外ステージ)かも
マイクなしでも音が遠くまで到達する感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています