全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかし東北・北関東と言えば女子高が結構あるし心配だな
特に茨城県エリアあたりは2番手以下を水戸女子ほか有力女子高が占めてるし >>330
震災時の湯本を追いかけたドキュメント発見。
ナレーション 笑ってこらえてのあの人の声です。中央の文字じゃまだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=pruA2vQUtjo&t=84s 神奈川大と創価関西のマインドスケープひどいな
この改竄した終わり方がまた今後蔓延していくのだろうか
スコアにない音はやめようよ
こういうことしてる限り吹奏楽はずっと馬鹿にされる >>506
言えてる。
どうせわからないからといった感じで安易に。
対してアレンジものは高輪台がやったブル8とか、有り得ない打楽器を付け加えるのはやめるべきだな。
ブルックナー聴いてるはずなのにスネアの音がするとか、あれは失笑ものだった。 >>507
いかんかね
まあ畠田もブルックナーやりたかったら財力に物言わせてオケも作りゃいんだよな
東京なんだからバヨリン上手い奴いくらでもいるだろ >>509
ピアノやハープ、コントラバスがあるじゃない
弦楽器を許したらホントのオーケストラになっちゃうし
まぁ、それはそれで面白いと思うけど
個人的には歌詞付き合唱が即失格て方が柔軟性ないね
吹奏楽の可能性がむしろ制限される チェロ有りだったら幅広がるね。
そしたら人数60人に増やすとやりやすそうだね。 改変といったら、ラフマニノフのパガニーニラプソディも終結がフォルテになるの違和感しか無いw >>515
エレキベースは反対だな
アレでサウンドの厚みを増してる感の演奏が流行りだして、
また曲芸大会みたいになるのは勘弁
ジャズの曲もエレキ無しで表現出来たら本物だな エレベの音って厚みを求めて使ってるより、
チョッパーっぽい技法を使うことによりドン臭い・イモ臭い低音を回避してるように思えるが…。 エレキ入れるとコントラバスの存在価値が無くなってしまうのが 歌詞付き合唱は禁止で良いだろ
合唱部分の存在する吹奏楽曲じゃなくて、吹奏楽伴奏の合唱曲で出場するようになる団体が現れるのは目に見えてるんだし 実際「森の歌(合唱あり)」と
「エル・クンバンチェロ」
それに「双頭の鷲の旗の下に」
あたりを順番に演奏されて
さあ同じ物差しで審査してくれと言われても困っちゃうよね >吹奏楽伴奏の合唱曲
やりたきゃやれば良いんだよ
その代わり「吹奏楽」コンクールの演奏としては評価されずに予選落ちするだけ また禁止規定が緩和されてエトインテラパクスとか
この地球を神と崇めるとかがもっと演奏されてほしいな
シャカタとかも
個人的にはラスベガスを食い尽くすゴジラのコンクール初演
が聴きたい この地球を神と崇めるは是非とも聴きたい
吹連も曲によって認めてあげたら良いのに 連盟はマニュアルがないと動けない
賞配分しかり、規定違反しかり
個人的には、自由曲の使い回しもアウトだが
規定違反にはならないらしい
指導者コンクールと化している現状から言えば
この手の類はモラル違反 >>525
コンクールでなくてもいいじゃん。
ノーカットで。
以上。 >>527
コンクールだからこそ聴く機会があるんだけど
数年前に伊予がこの地球〜を全曲演奏したのなんて
おそらくほとんど知らんだろ お前らバカだな。大阪俗謡とダフクロに必要ない楽器が許されることなんてあるわけ無いだろ。 来年再来年はコンクールで神話再ブレイクするかなあ?
淀工もたまには神話演奏してよ >>528
この地球を神と崇めるなら広島ウインドや東京佼成が最近やってなかったか >>530
額中や高松などちょいちょい全国で演奏されたが
淀が取り上げる空気は無いような
いまの淀が取り上げたらここの住人は喜ぶか?
俺は淀の再演と言うだけで聴く気にならん
アルメ2だったら喜んじゃうけど
青春の軌跡2のブックレットには
「コンクールで同じ曲を取り上げるのは良くないと思っている」とあるが
これは誰が書いたコメントなんだろな 合唱が解禁されたらダフニスとかカルミナブラーナも合唱付きで演奏できるようになるね
まぁ人数が無制限の一般でしか出来ないだろうけど >>534
何年前の情報だよ
まさかまだ3出休制度が残ってると思ってないだろうな
65人は職場と統合時からだからな この地球を神と崇めるのセリフは現役時代コンクールで聞いたな
小編成だっだからあんまりうるさいこと言われなかったのかな >>540
復活してほしいね
淀工のちびまる夫ちゃんメドレー聴きたい
いまの高校では淀と伊奈、東海札幌
玉女もその力が備わってるね 玉女以外は演奏に魅力がないとこばかり
という感覚の人も多そう >>543
成績表にズラッと並んでる金の連続数なら柏も入ってくるな 酒井根も入っちゃうか
昔と違って全国金賞だけが人気の評価軸じゃなくなってて野球応援でも目立ってるとか地域のイベントに引っ張りだことかローズパレードに呼ばれてしょっちゅう海外行くとか多様化に適応できてるとこの評価が高いんだろな 玉名の演奏に魅力を感じたことは無いな
あまり話題にならないけど選曲も邦人曲の後追いばかりじゃん 玉女も今や柏のコピーみたいなものだからな…
来年の自由曲がもう今から想像がつく。
強いて言うなら柏よりはまだ健全な解釈してる分、比較対象としては楽しみ…か?
森の贈り物が懐かしい… >>540
5金は「特別」演奏な
なんで5連続金翌年の全国大会舞台での演奏を招待演奏って言うヤツが増えたのだろう?
ニコ動の特演のコメントでもやたらと招待演奏って書き込む輩が居るのだが >>551
3金・3出の、表彰時のステージを「招待」演奏と呼んでいる支部が
多かったから…かなぁ。。。? >>536
あれは作曲者にお願いしてコンクール用に書き直してもらったからね。 >>539
「自作曲を振って全国へ出た」なら、柏中も該当
>>551
その前の順位制だった頃の三年連続1位は正式にも「招待演奏」だったんだがな >>555
エアーズの柏中にあって
サンライズマーチの水戸一高になかったものは何なのか
そもそもあの年佐藤氏がいた水戸一高はパクス・ロマーナだったが 来年の自由曲予想
東海札幌 シネマ・シメリック
湯本 アルプスの詩
柏 天野作品(新曲)
常総 マインドスケープ
習志野 ガイーヌ
埼玉栄 ラ・ボエーム
片倉 吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
名電 ワインダーク・シー
浜松聖星 サンサーラ
淀工 大阪俗謡
明浄 吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
学芸館 カラーシンフォニー
城東 輪廻の八魂
精華 カラーシンフォニー
玉名女子 パラフレーズ〜略
活水 華麗なる舞曲 16年ダブクロ
17年ダブクロ
と始めて2曲ローテを崩してきたらら、18年ダブクロとして世間をあっと驚かせてほしいが。 精華か城東にアークエンジェルズをやって欲しい
城東かな
精華はメトロポリス1927 予想の何が楽しいのか全くわからん。
せめて理由くらい書いてよ。 東海札幌 吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
湯本 ガイーヌ
柏 レトル・プール・オートゥリー(天野)
常総 ローマの噴水
習志野 交響曲第4番(ニールセン)
埼玉栄 西部の娘
片倉 役人
高輪台 アークエンジェルズ
名電 ギルガメッシュ
浜松聖星 ウインドオーケストラのためのチルチェ(高昌帥)
淀工 「ダフニスとクロエ」よりイントロダクション〜夜明け、全員の踊り
明浄 天頂の恋(長生淳)
学芸館 アークエンジェルズ
城東 飛龍のなんとか
精華 いにしえの時から
玉名女子 ヴァージョンリミックスパァラフォルム〜
活水 華麗なる舞曲 丸「お前たちすまん!もうダフクロ以外の曲をさらう時間ないんや。今年もダフクロや!」
生徒たち「死ねよ」
とはならないのかね? >>568
ギルガメッシュはアッペルモント?
習志野にはガイーヌやって欲しいな〜 >>569
イメージからするに、あそこの生徒はロボットだろ >>570
全国大会で3回連続ダブクロを演奏したら
翌年は名誉の不出場になる制度ですね
わかります 炎のコバケンならぬ炎の丸谷だな。
ただし、コバケンより更にレパートリーが極端に少ないというwww 10年ぐらいしてスッカリ世代交代しないと高校も面白味がないな
しかし次の理事長は外の音楽界に吹奏楽の音楽性アピールしていかないと学芸会評価が定まって父兄しかききにこなくなる >>576
コン厨って吹奏楽コンクールは外の音楽界にアピールできるものであるべきとやたら思いたがるよね
別にそんなものである必要はないのに 今のお笑い界は吹奏楽界とよく似ている。
注目されるのはコンテストばかり。地味にライブやっても全く評価につながらないし、金にもならない。
コンテストで注目されれば、その後1年はいろんな事で出番が多くなり、実力者扱いされる。
ただし、業界全体はレベルが低下し、客はどんどん飽きてくる。熱くなってるのは当事者ばかり。 2度あることは、3度ある。
3度目の正直、、、的な、ダフクロ。
3年目の後は、1回お休みして下さい。
そして、その時に理事長を変えましょうよ! 久しぶりに覗いたけど、お前ら一年中ガキの部活の妄想してんのかよ
寂し過ぎんだろおじさん達よお 国連の人権うんたら委員会でも報告され話題になるくらい、
日本人のロリコン・ショタコン趣味は問題視されてますからね。 若手邦人の曲解説はわけがわからんのが多すぎる。中二病こじらせすぎだろう。 >>582
若手邦人といったって色々居るしなあ
具体的に誰のことよ >>583
全日本の会報に来年の課題曲の作曲者のコラムのったから、来年の課題曲の作曲者じゃねーか?たぶん。 >>584
若手も居ないしわけのわからんような文章も無いし違うんじゃない? >>580
わざわざコンクールスレに来てそれを言うかね? >>580
そんなスレを久しぶりに覗いちゃうあなたに乾杯 ここはコンクールスレなんだからコンクールのはなしとか、学校の話になるのは当たり前っちゃ当たり前だけど、中高の部活動と大学生以上の吹奏楽団は別だよ。プロもまた別。
クラシック板みたいに楽団の専用スレが無い時点で、吹奏楽人気が中高の部活だけで止まってるってわかるよね。。。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/ >>590
ローカルルール見てきなよ
個別の団体のスレを建てるの禁止なんだよ 課題曲作曲時点での最年少者は
2005年のサンライズマーチのだな >>594
作曲時点では中学生だった佐藤の方が若いぞ
まあ将来性は後藤の方が圧倒的に勝ってた形になったが 吹連ホームページに来年の課題曲販売案内が出たね
参考音源まだだけど 2017の参考演奏は結局itunesでは売らないのか >>1
学校は本来、自分の将来の為になることを学ぶ場
好きなことを楽しむ場じゃない
吹奏楽なんて将来の自分の為にすらならないものを朝から晩まで一生懸命やっても、講師の評価を上げるために使われるだけだってことに早く気付いた方がいいよ
それだけ一生懸命やるなら、将来の自分の為になることに力を注いだ方がいいよ
人生の中で今が一番、技術や能力が伸びる時なのに、卒業したら活躍する場も無くなるような事に人生で一番能力を発揮出来る時期を使うなんて、本当に無駄だよ
どの分野でも一流になる人はこの時期に自分の【将来の目標】という人生を掛けてでも頑張る価値のあることに頑張ってるんだよ
『そんなこと言われても他にやること見つからないし』
と思うかもしれないけど、マーチングや吹奏楽なんかで朝から晩まで頑張るなら、自分の将来の目標を見付けてそれに全力を傾けた方が自分の為になるよ
意味の無いことに人生の中で一番成長できる貴重な時期を使うなんて費やすなんて馬鹿げてるよ
二十代、三十代になってから見付けても遅いんだよ
今やること無いからマーチングや吹奏楽なんかを一生懸命やっても三年経ったら修得した技術は無駄になるんだよ
例えば、ピアニストやヴァイオリニスト、フィギュアスケーター、バレリーナなんて、
10代で既に人生の集大成、ここで頑張れるかどうかで将来が決まるラストチャンスを一生懸命頑張ってんだよ
中学や高校からやる吹奏楽やマーチングなんて、どんなに一生懸命やっても遊びと変わらないよ
金賞と言ったってあの程度のレベルにしかならないんだからw
プロを目指す人から見たら失笑ものだよ
泣いてる奴なんて見たらバカにしか見えないよ
どんなに言い訳しようが、反論しようが、自分の人生なんだから無駄にするなよ
朝から晩まで将来に繋がらない部活を頑張るくらいなら、自分の将来の為になることを頑張れよ >>598の続き>>1
人生に無駄な時間なんて無いんだよ
マーチングや吹奏楽なんて明らかに人生の無駄
ヴァイオリンは難しくて3年間じゃ人前で弾けるようにならないから簡単な吹奏楽なんだよ
むしろ、人生終わってやること無くなった60代からやるような低レベルのやることだよ
確かに、マーチングは若い時しか出来ない
しかし、だから?やったから何?
10代は自分の人生を確立する大事な大事な時期なんだよ
くだらないことに情熱を傾けてる暇があったら勉強でもしなよ
もしくは、見付からない自分の将来について、もっと一生懸命考えなよ
10代後半で将来の目標、人生の目標が無い奴なんてクズでしかないよ
見付からないからくだらない無駄なマーチングや吹奏楽に打ち込めるんだよ
貴重な10代なんだよ
今成長しないでいつ成長するんだよ
他の人達と同じ人生歩むんじゃないよ
同じ人生歩むならひとりひとりは無価値なんだよ
1000人いたら、1000通りの人生があるのが海外では当たり前なんだよ
自分の人生というものをもっと大切にしろよ 部活は無駄とは思わないけど、いい年したおっさんが赤の他人のコンクールに熱を上げてるのは時間の無駄だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています