全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>598の続き>>1
人生に無駄な時間なんて無いんだよ
マーチングや吹奏楽なんて明らかに人生の無駄
ヴァイオリンは難しくて3年間じゃ人前で弾けるようにならないから簡単な吹奏楽なんだよ
むしろ、人生終わってやること無くなった60代からやるような低レベルのやることだよ
確かに、マーチングは若い時しか出来ない
しかし、だから?やったから何?
10代は自分の人生を確立する大事な大事な時期なんだよ
くだらないことに情熱を傾けてる暇があったら勉強でもしなよ
もしくは、見付からない自分の将来について、もっと一生懸命考えなよ
10代後半で将来の目標、人生の目標が無い奴なんてクズでしかないよ
見付からないからくだらない無駄なマーチングや吹奏楽に打ち込めるんだよ
貴重な10代なんだよ
今成長しないでいつ成長するんだよ
他の人達と同じ人生歩むんじゃないよ
同じ人生歩むならひとりひとりは無価値なんだよ
1000人いたら、1000通りの人生があるのが海外では当たり前なんだよ
自分の人生というものをもっと大切にしろよ 部活は無駄とは思わないけど、いい年したおっさんが赤の他人のコンクールに熱を上げてるのは時間の無駄だと思う。 本人に近い人からの又聞きだけど、、、
習志野のオーボエさん、東京音楽大学の優秀採用試験とやらに合格したそうです。
なんでも数人しか合格しないんだって。
そいう人もいるし、吹奏楽が評価の一つになって一般大の推薦もらう人も多いんじゃないのかと思うけど。 >>601
東京音大か。それなりの人生を選んだって事ね。 宮本さんの弟子になるかぐやさんかな
有名になれればいいですね >>600
別に張りついてるわけでもあるまいに、そんなことをいちいち書き込むほうが,
時間の無駄だわな。
5ちゃんは暇つぶしには最適なんだよね。 どこどこ高校の誰々さんがなんたら音大に行くらしいよ。とか素人の高校生の個人情報を知ってるのってなんかキモくね?? プロ志望で名前を売っときたい人はテレビでも名前出してるんだろ >>600
子供が卒業したらスレからはだんだん足が遠のく気はする
もっとも高校も常連校に行くつもりらしいんでまたあと3年いるかもしれん もっと上に出現してる>599の改変コピペにま〜た反応してるのかw 沖縄・陸自第15旅団「音楽まつり」への出演が急遽中止に、読谷中学吹奏楽部
村教委が「民意」汲んで参加認めず
http://www.sankei.com/life/news/171213/lif1712130056-n1.html
音楽は人と人との心をつなぐものなのにひどいね。
どうしてこういうことが起こるんだろう・・・ 母校が全国大会に出てる限りは、高校の吹奏楽界も多少は気になるなあ
普通の県立学校だからいつ出られなくなるかわからないけど で、高校で吹奏楽やるのと、音大付属高校出てプロオケ目指すのどっちが幸せかって話?
そんなの前者に決まってるだろ なら、高校吹奏楽コンクールと高校野球なら?
秀岳館の悲劇を忘れてはならない >>614
吹奏楽はどんなに頑張っても「ごっこ」でしかない >>617
ごっこ吹奏楽しか聞いてないだけじゃないですかー >>617
そう思って音大出たはずのやつらが、結局食えなくって、自分等で吹奏楽団作ったり、吹奏楽指導して稼いだりしてるんだよね ごっこをごっことして楽しめる人間でないと吹奏楽をやるのは難しい。 高校の吹奏楽部の部費って月額どのくらいなの?
楽器代やら衣装費やら遠征費やらでけっこうお金がかかるよね。 地方の公立高校で毎年コンクールは県代表、支部大会ではほとんど金賞の学校でしたが
部費は毎月1000円徴収で、コンクールや定期演奏会の前は臨時徴収(都度1万円前後)がありました。 僕は有名な月四万の東京の私立大学付属高校(「た」から始まる)でした >>624
ネタだとはおもうが質問。
コンクールとかのホール練とかはちゃんと時間配分等でコンクールメンバーとメンバー外で違う値段になってた?
うちんとこは、部費での購入はリードや消耗品の購入。楽器の定期的な修理にあてる。
リード代についてはクラリネットとかの負担と金管や打楽器の負担を平等にするために。
なぜ平等にする必要があるかは、楽器決めのときに部活の都合優先で希望でない楽器になることもあるからと。
コンクールとかの追加徴収については、ホール練したら出演メンバーから徴収。
メンバーでないのに徴収することはなかった。あたりまえだけど。 公立高校で1万/月、コンクールメンバーは練習のホール代とか別途って聞いた
部費は外部講師代とかかな 金額は顧問が設定してて保護者からも文句は出なかったな。
結果も出してる先生だしこれだけかかると言われたらそれに従うしかない感じ。 その学校のどのメンバーが使うホールであろうと、金額分けるだのなんだの言う必要ないだろw
その学校のやつらは分かって入部してんだしよ >>627
そら、「じゃお子さんにはコンクールメンバーから外れてもらいます」とか言われたら子供がかわいそうやし、従うしかないやろ 622です
>>623-629さんありがとう。学校によってバラバラなんですね。というか私立は高いんですね。 622は吹奏楽部ネタのマンガか同人誌の作者が情報収集してんだろ。
当事者なら知ってるから言わないもん。
(知ってる事のレベルと質問のレベルがチグハグなのは大抵、そう。) 中学生が強豪校で吹奏楽やりたいって言い出したら気にはなるよ。
もっともそんなん部活体験に行ったときに聞けばいいんだけど。 俺は合宿代が別途徴収だったことに憤慨して
合宿には参加しなかった。
何のために毎期部費集めてんだって話だよ。 >>635
実際うちは銀行行ったら「修学旅行行かなくても卒業できます」って言われて修学旅行参加できなかったわ。 全国大会と被って修学旅行には行ってない
高校生時代の自分的には京都よりディズニーのほうが嬉しかったから良いんだけど >>638
いつから修学旅行スレになったんだい?ここは。 今日、全国大会の金スペDVDが、届いたぁ!
今夜、ゆるるりと楽しみます。 M電のI藤先生が定年退職で来年度からA城学園へ再雇用。
M電の後任にはマーチングの実績もあり、同じ市内のU田中のT谷先生が有利とのこと。 >>651
K水のF重が、A城学園という噂はガセ? >>652
あの人は本職が大学の方で、安城の方は外部コーチ扱いなので違います。
現に今年のコンクールはまた違う外部コーチが指揮してたし。 >>651
I藤先生は、今年55才ではなかったかな? それともM電の定年は55才? 藤重せんせといえば26日に活水の定期演奏会があるばい 東海札幌の来年の自由曲候補
・有力
天雷无妄
シネマシメリック
・チャレンジ枠
吹奏楽のための協奏曲
プラネット・ナイン
・絶対やらないと思うけど期待しちゃう枠
ワイン・ダークシー
華麗なる舞曲
大阪俗謡による幻想曲
エルザの大聖堂への行列 >>666
フランスの音楽やってみて欲しい
絶対合うと思うんだけど
ラ・ヴァルスとかダフニスとか幻想交響曲、サムソンとデリラ 幻想はわからんでもないけどラヴェル物には音が分厚すぎる感がありますな東海札幌は 精華高校の自由曲を猿真似する学校が来年何校あるとおもう?
私は7校。 >>672
アウディビ〜は相当難しいので、却ってどこもやらないパターンだと思う。 精華の真似しかできない岡山の某学芸館でも出来るかな? >>674
学芸館は精華を真似してんじゃなくてなにわを真似してんだってw
モンタージュも相当難しいぞ 石津谷氏は難しい指揮はできないらしいな。
去年のコンサートで課題曲Vやってたんだけど「この曲はちょっと振れないので…」って言ってた 0424 名無し行進曲 2017/11/30 14:42:40
石津谷氏は難しい指揮はできないらしいな。
去年のコンサートで課題曲?やってたんだけど「この曲はちょっと振れないので…」って言ってた
ID:KUGZT4mP シェエラザード2楽章と言えばコンドラシンかチェリビダッケが指揮うまいよ 振れないというのはおそらく曲が気に入らなくなった時にそう言うんじゃないか 淀工の来年度コンクール自由曲候補
・有力
大阪俗謡による幻想曲
・ひょっとしたら
ダフニスとクロエ第2組曲
スペイン狂詩曲
・チャレンジ枠
華麗なる舞曲
宇宙の音楽
ワイン・ダークシー アナウンスが舌噛みそうになる曲名が最近多くて裏方が大変そうだ
天野氏の2002年のJR東北の自由曲とかすら近年じゃ普通に思える 天野さんはコンクールのアナウンス担当と闘ってるんだな 課題曲を選択曲に名称変更して、マーチは2曲とも委嘱にしろ ここではパァで通じる曲
来年どっかやるかな、オーボエが上手なとこにお願いしたい >>682
丸谷さん今年でやめるらしいから
淀工も終わったな >>688
ちょwwwwwwwwwwwまじでwwwwwwwwww 丸谷さんは辞めて欲しくないし、全日本吹奏楽コンクールにおいて淀工は最保守なので、居てほしいのだが、
コンクールは降りた方が印象は良いので、辞めずに降りてほしい。辞めたらクオリティーは落ちるし、
コンクールに出なくなったらモチベーションは低下するかもしれないが、変化が必要。
個人では淀工で青春をしたかったが、現代の感覚では青春の価値がくすんで見える。悲哀。
後進は誰であれ、あそこまで頑なに変化しなかった故、凋落は目に見えてる。 四国の高校はボレロで全国出てくれないかな。秋田南でもいいや
でも音が悪いとショボくなる曲なので習志野がやってくれないかな 学校の部室にある
全日本吹奏楽コンクール課題曲の楽譜で
コンクール以外で演奏した過去の課題曲
1979年の(D)「青春は限りなく」を演奏したことがある >>696
懐い、トリオの勇壮な旋律が好きだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています