響け!ユーフォニアム 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>13-24の連投コピペ荒らしは出入り禁止認定と>>6&↓を100000万回読め。
【NGワード】シチサ、日の丸、敗京、マケイ、まけい、宇治虫、ウジ虫、うじ虫、ウジムシ、うじむし、ウジむし、うじムシ、敗方、マイカタ、まいかた、マケカタ、まけかた、ヤブレカタ、やぶれかた、
糞袴、脱枚、慰安婦線、定期犯行、犯罪災厄、ツ力、狂徒役、サクソロ、Cxdlu、DHPUYA、79JP7
※カタカナについては半角・全角共通。
【愚かなキモアンチを見えなくする(透明あぼ〜ん)の方法】
[例:敗京をNGワード登録]
*スレ番号をクリック
*下から2番目「NGItemに追加(N)」にカーソルを持っていく
*出て来た別項目の上から3番目の「NGWordに追加」をクリック
*青色になっているWordを「敗京」だけにする
*「全選択の隣の空白欄」をクリックすると3項目出てくるから「透明あぼ〜ん」を選び、「登録」クリックで完了
★そのWordでの書き込みは 一切見えないので、一度やれば365日ず〜っと平和 レ…リズと青い鳥の音楽が聲の形の牛尾憲輔氏に決まった訳だが
コンクール曲の編曲も担当するんだろうか
聲の形のサントラ聴いてるとアンサンブル向きっぽい作風だけど…
とりあえず劇伴は良いもの作ってくれそう >>26
牛尾さんって吹奏楽曲作曲した経験あるのかなあ
入れ替えるなら吹奏楽のプロを起用すれば良いのに 吹奏楽要素は刺身のツマ程度
濃厚な百合描写が主題ですから >>28
そう?
原作は一応読んだけど、自由曲を原作のイメージどおりに作曲するのは
かなりハードルが高いと思ったんだけどな
オーボエとフルートのソロが大活躍する曲って編曲ものくらいしかないから
吹奏楽曲オリジナルだとぶっちゃけ再現は無理だと思う 牛尾氏はアンビエント系の曲が得意みたいだから
ウインドマシーンとか効果音の出る楽器は上手く使ってくれそうだけど
フル編成の吹奏楽曲は畑違いだったりしないか心配
編曲は松田さんになったりして クレジットから松田さんを外したのは劇伴と劇中演奏曲を別にして
後者は吹奏楽のスペシャリストに依頼する為なのではないかと邪推。 牛尾氏のレーベル →➡ ぽにきゃ
松田氏(今までのOST) →➡ ランティス
聲の形EDのaikoもぽにきゃだから、
聲の形組で挑むリズと青い鳥に関しては、ぽにきゃが音楽担当で松田氏は絡まないと思うがなぁ お、ほんとだ
逆にOSTのレーベル扱いがどうなるか興味深い >>29
みぞれの本覚醒のシーンは曲の重要度高いよな 聲の形のスタッフで固めたんでしょ。(映画の紹介でこのキャッチを使いたいのかな)
だから監督も脚本もキャラデザも音楽も聲の形のスタッフに変わった。
まぁスピンオフ作品だとパピコも言ってるから
正式な続編ではないし、吹奏楽要素は、ユーフォよりは薄められるのではないかと。
正式な続編は石原さんの2年生編で 他でも書いたけど松田さんも吹奏楽曲は三日月の舞が初めてなんだから
牛尾さんでも問題ないでしょ もちろん牛尾氏の実力については心配していないけど
牛尾氏は吹奏楽経験あるのかな
松田氏は吹奏楽経験があったからこそ
三日月は吹奏楽臭さ全開の曲になったんじゃないかと思うし…
「吹奏楽でこんな事やるの?」みたいな大胆なアプローチなら面白そうだけど まぁどっちにしても牛尾さんが書くって決まったわけじゃないけどねw
でも意外とイーゴリ公みたいなエモいメロディラインの吹奏楽曲書けるかもよ
逆パターンだけど「斜影の遺跡」というバリバリの吹奏楽向け現代音楽を書いた人が
今はJPOP畑で活躍してるケースとかあったりするし >>38
> 松田さんも吹奏楽曲は三日月の舞が初めてなんだから
その三日月の舞のクォリティが吹奏楽的には低かったから
心配している
吹奏楽とアニメの(劇伴)のプロなら沢山いるじゃない
そういう作曲家に依頼すればいいのに 吹奏楽自体を描くのが目的ではない
吹奏楽を通して女子高生の儚く美しい一面を切り取るのが目的だろ
吹奏楽はあくまでツールだよ とは言え2年生編でああいう描写をしてしまった以上
「リズと青い鳥」の楽曲に要求されるものは極めて大きいわけで。 >>43
それは2年生編の方では?
こっちの方は、テーマが吹奏楽じゃないんだし、全然大きく無いと思う
たまたま彼女達が吹奏楽部に居ただけというレベルで
例えるならハルチカのような >>44
いや「リズと青い鳥」のタイトル通り、どう考えても
みぞれの覚醒はこっちでやるしかないだろう。
その場にいた皆が愕然とし、泣き出すものさえいた
「リズと青い鳥」のオーボエソロは
ちょっとやそっとの曲と演奏では表現できない。 >>41
確かにクラシック畑の作曲家に書いてもらえるのがベストだけどね
天野さんとか
吹奏楽がメインの話じゃないけど極端な話、オーボエソロがチャルメラだったら嫌でしょ
楽曲の役割は大きいと思うぞ 存命で実績のある作曲家というとあの新垣隆さんくらいしか思い浮かばないな 原作まだ読んでないんだけど「リズと青い鳥」って自由曲なの?
牛尾さんは少ない楽器を最大限に活かす作風に思える
アンサンブルや小編成なら凄いもの作ってくれそうだけど… >>40
そら国公立の芸大作曲科とかはアカデミックな作品、所謂現代音楽を書くことを求められてる場合がおおいからね。
でも卒業して食べていくには現代音楽よりも商業音楽のほうが仕事がおおい。
学生時代に書いたわけだから仕事で本域でかいたわけではないだろ。 >>49
そう、自由曲
課題曲は3分くらいのマーチだそう >>51
ありがとう。よく見たら公式でも載ってたなw
ソロや主旋律は良いとして、編曲マジでどうなるんだろう
まさかB編成ってことはないだろうし
で、山田監督が音楽要素を薄めにすることは有り得ないな
恋愛主体のたまこラブストーリーですら
音楽に力入れまくってたし(あれは音楽映画と言ってもいい) 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ 「響け!ユーフォニアム」 − 「吹奏楽」 + 「百合」 = 「リズと青い鳥」 でOK? 吹奏楽をマイナスする訳ないでしょ
スポ根要素がは多少薄めになるかもしれないけど あと、オーボエって主旋律は多いけど音自体はマイルドだから
圧倒的な演奏ってもののイメージがつかみづらい
詳しい人がいたらオーボエの物凄い演奏動画を紹介お願いします あ、クレクレ君のつもりはないのでフルート奏者の動画を貼っておきます
このフルートは日本製だそうで、知り合いからパンフを貰いましたw
https://youtu.be/1nRY8MqxX0g リズの課題曲はスカイブルーかな?
全国目指すには簡単すぎるか。
あれで全国行った高校あったっけ。 オーボエの動画を色々漁ってみた
超絶なオーボエ演奏ってのはこんなのをイメージすればいいのかな
https://youtu.be/BCEtkr7XPlM >>64
当方パーカスでオーボエの知識はほぼゼロなので
テキトーにようつべを徘徊していたんだけど
オーボエってこんな事の出来る楽器なのかー、とビックリした
…調べたらフランソワ・ルルー って超有名な奏者なのね
世界最高レベルの奏者だそうで、現代音楽じゃなくてもメッチャ凄い
https://youtu.be/kMEEwKc1qrc
ただ、リズが現代音楽だったら面白いかなーとも思った >>61
自由曲だけでなく課題曲もいかにきちんと仕上げるかってのは大事だし、自由曲に力を入れるために課題曲は短いマーチみたいな選択は普通にある >>63
なんか武満っぽい曲だね
尺八演奏をマネしてるんだろうか? 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 焔をやって一般のお客さんを( ゚д゚)ポカーンとさせてほしい。 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ スカイブルーみたいなコテコテの課題曲マーチって大好き。 このアニメを見て自分の過去を振り返りはじめて昔の自分の演奏を聴き返しまくってるけど、聞けば聞くほどもっとここをこうすべきだったみたいな後悔が蘇ってきてますますつらくなる。
もう雪辱の機会もないし。 俺なんかコンクールの肝心な所でティンパニのペダルを踏み込み過ぎたのを
20年以上経った今でも時々思い出すわ 子供の学校が春道スカブル春風とコテコテの課題曲マーチが続いたけど、さすがにもうちょっと違う曲やらんか?って思った。
課題曲が発表されると「ああこれだろな」ってなる。
そりゃまぁ淀工よりはマシかもしれんけどさぁ…
>>79
悔いの残らんよう全力でやったつもりでも、実際に全く後悔のないやりきった感てのはなかなか得られんよな。 昔の演奏を聞き返したくても、当時はテープだったし高かったしで高校生の小遣いでは買えなかったさ('A`)
母親は吹奏楽に関心がなく、コンクールを見に来なかったから買ってくれることも当然無かった
父親は中高と吹奏楽部だったけど仕事が忙しくて、以下同文
でも県大会を1位通過した時の演奏は残しておきたかったよ >>82
オープンリールかよ?
カセットならメタルの最高級でもC-46なら3000円程度の小遣いで買えるくらいだったかと 生テープじゃなくて録音済みのやつが高価だったってことじゃないの。 コンクールの録音は結構いい値段してたね。
自分はビデオ買ってもらってた。
見られなくならないうちに機材を買ってパソコンに取り込んだわ。 スマホにも入れてある。 各団体終わって割とすぐ販売されるテープやMD・CDって、1K〜高くても2K程じゃなかったっけ?
記憶違いかな 県大会レベルだとそんなのはなかったな。
今はあるのかな? 校内の合唱コンクールはDATで録ってたな
20年前だと結構高価だったと思うが 自分の代の演奏はyoutubeでイマイチとか書かれてるから聴けない
自分でもわかってるんだショボい演奏だったのは SONYのDATドライブ持ってるわ。もう十年以上使ってないけどw
テープはいくらぐらいだったかなあ。目玉飛び出るほどって
ことはなかった気がするが…会社で使わなくなった
データバックアップ用のDDSテープ(DAT互換)を
大量にもらってきたもんで値段覚えてないや。今も余ってるw DATはデジタルとはいえワウフラッターはどうしてもあるからなぁ
駆動部があるのはダメだ
ICレコーダーが全盛になるのは当然か >>87
地区大会から売ってたよ
まぁ昔は盛んなとこだったのもあるかも テープはダビングに時間がかかるのが高値の原因なんじゃないの? >>96
まあ色々と物理構造から来る制限が多いメディアだからね…。
特にシーケンシャルアクセスしかできないのが致命的だったと思う。
容量あたりの単価が安いのがメリットだったが、他のメディアが
どんどん安くなっちゃったからそのアドバンテージもなくなった。 地元の公営ホールでバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏会を聴きに行った時
休憩時に前のほうの席に職員がやってきて
押し問答してて何事かと思ったらICレコーダーで隠し撮りしているのをチクられたみたい
カバンとかデイパックにうまく仕込めばいいのに
爺さんだから胸元で操作しているのがバレたようだ
市民楽団でも録音はご遠慮下さいとアナウンスするよね
学生の時の定演はプロに依頼してCD造って貰っていたけど
カスラックに金払っていなかったから本当は頒布はアウトなんだよね
カスラックはホールに委託してプログラムを集めてそれを元に金を取り立てているらしい となりの人間国宝さんで宇治行ってたみたいで、チラッとしか見れてないけど
ファンの集まるチョコ屋さん?チョコ DE NINMARIが紹介されてた
奥さんのコスプレはちょっと… あきすいの演奏会行ったときはコンクールみたいに当日演奏を即CDに焼いて頒布してたな
ああいうのを千円以上のお気持ち価格でやれば会場利用費用を軽減できると思うんだが >>100
焦って作ったのか、ノイズが入る不良品になって、費用負担で全て再送付対応して大変そうだった記憶が… 録音を売るのって著作権ちゃんとしないと後で問題になるぞ。 >>102
だからコンクール会場で売っているCDってどうやって著作権クリアしていたんだろうと思ってさ
上でも書いたけどカスラックは定演とかのプログラムを集めていて
著作権使用料の取り立てに来るんだってよ
まともな市民楽団なら払っていると思うけど カスラックは雅楽演奏にまでたかろうとたカスだからな 雅楽を「がらく」っていうくらいだからな>カスラック リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク アマチュア吹奏楽関係者の著作権意識のなさは本当に問題だわ。
JASRACもこういうところからこそちゃんと取り立てないと。 リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク >>105
>>107も書いてるけど、そう
土曜に纏めたのやるから、そこでまた流れないかな >>99
>>105
ttps://twitter.com/ninmari_ai/status/933330929493295107 一条校での学校教育に使う分には著作権法の適用外になるから楽曲も楽譜も自由に使える。
部活の有料の演奏会がこれに該当するのかはかなり怪しい。
大学のサークルや市民バンドは当然対象外。
アマオケだと曲数も少ないし、著作権が生きてる作曲家も少ないから割とみんなちゃんとやってる。
ハチャトリアンやった時にJASRACに金払ったわ。
1万円ちょっとだったと思う。 >>115
大学でオケに入った奴がいて
ストラヴィンスキーやった時に取り立てられたと言ってたな
市民楽団は取り立てにきたら払っているのかな
部活は定演は引っかかるよね?
でも取り立てられた話は聞いたことない
カスラックも妙な処甘いんだな >>116
過去に市民楽団で会計やってたけど、定演後は毎回払ってたよ。
だいぶ昔だから記憶曖昧だけど、まず曲目リストを提出して、しばらくするといくら振り込めって連絡が来た。 分配に問題があるだけで徴収に問題はほとんどない。
アマチュアとはいえ音楽に携わる人間が著作権を軽んじてることの方がはるかに問題だわ。
作曲家は霞を食って生活してるわけじゃない。 >>117
やっぱり市民楽団はきちんとお支払いになっておられましたか
作曲家の権利保護を言うのであれば学校の定演も本当は支払うべきでしょうね おじちゃんが若い頃はホルストも著作権が生きてたからJASRACにバレないように木星をアンコールでやった。 >>119
分配に問題があるのが問題なわけで。
「著作権使用料徴収しましたが、手数料を引いたら作曲者に払う分が無くなっちゃいました」とか言って平気な顔してっからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています