響け!ユーフォニアム 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>558
実家がある市の小学校で吹奏楽部を持っているところは片手でも余るくらいしか無いんだが、
マーチングで毎年全国大会に出場している小学校の卒業生が進学する中学校の吹奏楽部が
強いかっていうと…そんなことはないんだよなぁ。
自分が卒業した小学校に吹奏楽部は無く、リコーダー以外の管楽器に触れる機会は全く無かった。
でも、卒業生の大半が進む中学校は少し前まで全国大会に何度か出場していた。
(実家の中学校区は別なので自分はそこには進まなかった)
確かに、他の中学校を全国大会に導いていた先生が赴任したのは大きかったと思う。 >>559
30年以上前から、他所の地方でも同じ事を言われてたwww
ブラック部活の代名詞、吹奏楽部は今日も通常運行www さあ撮り鉄だ、一瞬を切り取る高級デジイチと信頼の赤鉢巻レンズを携えて、新宿界隈の私鉄有料特急列車の激ブイ記録に勤しもう。
伝統のオレンジ色が眩しい小田急ロマンスカーのGSEを、同業ヲジンと肩を寄せあい
喜多見駅ホーム端の定番スポットで
7:3・喝々・ヒノマル
待望の座席指定特急・京王線の京王ライナーを、同業アニキの股間を撫で上げ
ライナー停車駅にて三脚&スローシャッターで7:3・喝々・ヒノマル
春先の京王・小田急のホーム端、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう撮り鉄のお題目。
7:3・喝々・ヒノマル
7:3・喝々・ヒノマル
バリサク・7:3・喝々・ヒノマル
、http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg >>559
部活動は昔から頭の悪い生徒に暇を与えないためのものでもあっただろ? 吹奏楽部は男女の出会いの場の部活でもあるから
出会いを求めて入部は多いだろう。 >>559
市立船橋高吹奏楽部顧問・高橋健一先生だった・・
千葉はむかーしから管理教育の先進県として知られていた
最盛期の公立中の部活動参加率が99%
強制参加だね
ぬるい科学部、パソコン部、文芸部みたいな逃げ場が昔は無かったからきつかったよ 高校のガチ部は半分仕事みたいなもんだし好きにやらせとけばいいよ。 >>575
もうね、物理的に「指導」を入れるしかないね
文科省が部活動の指針として
平日は2時間まで、土日は3時間までかつ平日1日と土日のうち1日は休みとする
というのを導入しようとしているが
吹奏楽は生徒達の「自主練」ということで抜け道は用意されているからね
朝練は個人練習ということになっているし
でも、実際のところ朝練はパー練だったから出ない訳にはいかない いっそのこと文科省が吹部設立を禁止しちゃえばいいよね >>576
> でも、実際のところ朝練はパー練だったから出ない訳にはいかない
滝先生も合奏で合わせる前に個人練、パー練、セクション練で基本的な演奏は出来るようになって頂きたい、
みたいなこと言ってたしな
朝の個人練習は先輩は必ず来ていて、最後に合わせていて修正もしていた
事実上のパー練だったからまさか休む訳にもいかなかった
吹けない場合は場合によると昼休みも練習してたしな
本当にまる一日吹奏楽やらされていた
そりゃ街で暴れる元気も無くなるよ、練習終わると眠くて仕方なかった 朝練は自由参加だったからほとんど行かなかったわw
部員の中では近い方(高校から4kmくらい)に住んでたってたのにね
電車とバス乗り継ぎで1時間くらいかけて通ってくる郡部在住の部員の方が毎日きちんと出ていた
そんな自分も、足を引っ張るわけにはいかないアンサンブルコンテストの前だけは真面目に参加した 淀工吹奏楽部も最初のころはスクールウォーズの吹奏楽部板みたいな感じじゃなかったのかね?あちらも、工業高校なので、似たような雰囲気だったのではなかろうか。 今は良くも悪くも大人しい子が多いだろ
ヤンキーなんてオッサンばっかりだぞ
部活が生徒を縛る道具…なんてのは完全に昭和の価値観
地方だと事情が違うのかもしれんが千葉でコレって… 昭和末期の公立中学は、動物園以下の民度で、ヤンキーに有らざれば人に非ず、って価値観だったからねぇwww 音楽面で考えると…
昭和末期だと氷室京介のBOØWYとかが流行ってた頃かな
確かにそのあたりだとヤンキーが幅利かせてただろうね
で、その後に小室哲哉擁するTM Networkとかが流行り出したあたりから
所謂「陰キャ」の存在も徐々に許容されるようになってきた…と >>579
おたくのシステムがいまいち良くわからないのだが
基礎合奏の後、合奏もしくはパー練、セクション練をやるんでしょ?
パー練で個人練習する時間なんてあった?
アニメの「あの、わたし、個人練行ってきます!」の台詞の意味がいまひとつ良くわからなかった
鼻血出して倒れるシーンは夏休み入ってからだから、個人練をする時間はあるだろうけど
ちなみに朝練は個人練習→パー練の流れで強制参加だったけど
俺の時代は県大会ダメ金だったよ
支部大会は創立以来、過去に二度出ただけの高校 >>582-583
昭和57年の某中学では給食のBGMに横浜銀蠅が流れてたw
放送委員どころか先生達ですら逆らえなかった連中がいてな。
それでも教育委員会の偉いさんが視察に来た日だけクラシックとかのBGMに差し替えてて
生徒達はみんな「大人はずるいよ」を体感したもんだ。 長文失礼(風邪ひいて暇なんだ…)
>>583だけど、昭和57年は幼稚園児だったわw
うちの中学は金曜日だけ「リクエストの日」になっていて
生徒が任意のカセットテープやCDを持ち込んで好きな曲を
流せる制度になっていた(たぶん横浜銀蝿も流れた)
当時はバンドブーム全盛期で、X(JAPAN)やプリプリ、
デビュー間もないB‘zなんかがよく流れてた
(というか放送委員長の俺が流してたw)
X JAPANなんかはヤンキー、陰キャどっちにも受けていて
ある意味架け橋になっていた印象がある
で、上記の3バンドはいずれも吹奏楽で演奏したな
M8だけど、ドラムセットの楽譜は全く見なかったw
B‘zは打ち込みドラムの再現が大変で、両手が常に大忙しだった
Xの曲はもともとマーチングアレンジだったものを
無理やり普通のドラムアレンジにしたから大変だった
当時ツインペダルが高価だったからワンバスでやったが、
シングルペダルを両足で踏む裏技を練習しておけば
ツーバスドコドコできたなぁと後悔している
(その奏法を菅沼孝三氏のビデオで知った1年後…) 部活で一番覚えてるのはコンクール前のアホみたいな反復練習だわ。
木管はプロヴァンスの風だったらラシラソファソラシラソファソラシドシラの音形をひたすら反復するんだろうなあ。
なんかまたやってみたいわ。 スゲー気になってたんだが
このスレで高校吹奏楽部しかいないのはなんでなんだよ
大学吹奏楽部はほとんどいない
社会人吹奏楽団なんて皆無じゃないか
何で高校迄の奴等ばかりなんだよ
俺だって高校までは運動部のド素人で大学合唱部に入れられていまだにやってるのに
大学当時も、何で経験者が自分から入部しないんだよ
とか思ってた ビックバンドなんか吹奏楽部と似たような編成だと思うけど
大学だとジャズ研とかそっちの看板揚げるからなあ >>588
全国大会には行けなかったけど県大会を1位通過して支部大会に出られたし、個人的には高校で
完全燃焼した…と言えば格好いいが、土日も祝日も長期休みの大半も部活に費やし続けた生活に
限界を感じ、「大学では普通の学生になりたい!」と思ったのが本音
大学に入学した時は高校の先輩が大学の管弦楽団に入らないかと勧誘してきたが、楽団員の留年率の
高さを事前に聞いていたから全力で断った
実際、高校の部の後輩がオケに入ったものの留年し過ぎて、ぎりぎり卒業できたかどうかという
状況になってしまった(詳しいことは不明) 大学ではオケをやって、顧問に頼まれた時に高校に行って後輩を見たりコンクールの引率したり演奏会の助っ人で出たりしてた。
大学で得た知識や技術を母校に還元できたのは本当に嬉しかった。
オケは確かにはまり込んで留年したり、留年しすぎて退学になる先輩もいたけど概ねみんな優秀だった。
留年が多かったのはホルンと低弦。 既に何度か書いたが大学ではバンドでドラム叩いてた
プログレッシブ・ロック系は変拍子当たり前だし
パーカッションの知識も色々求められるから
吹奏楽部での経験はちゃんと役に立ったぞ
一から練習し直したのはリムショットとバスドラの踏み方くらい せっかく楽器ができるようになったのに吹奏楽しか知らないなんてもったいない。
いろいろやった方が絶対楽しい。 長い間バンドも組まずボッチで練習したり
たまにレッスン受けたりしてるが
今後管楽器と共演するなら吹奏楽でもジャズでもなく
ファンク系の音楽とかやってみたいわ
https://youtu.be/vauqRuvzVgs >>588
指導のレベルが低いせいで、中高の頃に流行歌の編曲や課題曲のマーチほか、
初心者向けの単純な作品しか演奏できないままの人は少なくないからね
そういうものしか体験できてないのなら、わざわざ大学でも続けようとは思わないだろう >>590
> 大学に入学した時は高校の先輩が大学の管弦楽団に入らないかと勧誘してきたが、楽団員の留年率の
> 高さを事前に聞いていたから全力で断った
> 実際、高校の部の後輩がオケに入ったものの留年し過ぎて、ぎりぎり卒業できたかどうかという
> 状況になってしまった(詳しいことは不明)
俺のいたジャズ研は8年除籍がステータスだった
俺も1年、留年したよw
オーケストラは海外公演もする金のあるやんごとなきお方ばかりのイメージがあるんだけど
あいつら本当に留年なんかすんの?初めて聞いたわ
(オケの練習していると海外渡航費を稼ぐバイトも難しそう。だから留年すんの?)
高校の同期はオーケストラの入団オーディションで落とされて泣いてた
(倍率の高いクラリネットだからかな) 大学で熱心にやりすぎると留年
これはうちの合唱部でも同じだ
学生指揮者やパートリーダーやると留年するとか言われてた
1年生の時に4年生でパトリやってた人が卒業式一緒だったり
最後は同じ授業を受けてたり
その状況だから1年生から「合唱のために大学入ったわけではない」とか不満が出てくる
で4年生の時に56単位フルに履修して
難しいと言われる授業を集中させて
他学部科目もフルに履修
オールAとればいいんだな?
といって寝る間を惜しんで勉強した
あすか先輩をみて思い出した
4年生で56単位履修せざるを得なくなった理由は内緒 なんで吹奏楽と無関係な合唱部OBがこのスレにいるんだよw
アニメスレだから関係ないのかw
まあ、どうでもいいけどw まぁ合唱部も吹奏楽部も文化系部活動にしてはハードってのが
共通の認識なんだろう
で、軽音楽部とかは学校次第だろうね
昔一緒にやってた進学校出身のギタリストは
軽音楽部在籍時に相当な難曲にチャレンジしてたらしい
うちの高校の軽音楽部はLUNA SEAとかやってた >>598
アニメスレだから
アニメ板のスレはついていけない
吹奏楽はやってなかったけど面白いと思う内容は明らかにこっちより 気持ちは分からなくもない
俺もアニメ板の本スレは見たくない
アニメ映画板のスレは見てるけど きっと京アニに、胃が痛くなるような合唱部アニメ作って欲しいんだよw >>602
合唱部アニメなんて需要ないでしょ
ドラマなら
表参道高校合唱部があった
あれ当時は無名の若手だけだったのが
芳根ちゃんと葵わかなは朝ドラ
主題歌は紅白に出ちゃった 合唱部アニメは喋りの声優と歌の声優を分けないといけなくなるか。
なかなか難しそうだな。
あ、でも、のだめでやってたか。
なんとかなるような気もする。 >>604
マクロス7がはじめかもね
滝先生にあたる熱血指導者は飯島真理だな
音大の声楽科だから 楽器が上手くなりたいなら練習量は大事だよ
もちろん理論に基づいて効率的に行うのは大前提で気分転換も必要だけど
そしてそういう練習が身についてる人は基本頭がいいし勉強も効率的に行える どんなジャンルでも3年生に「3年間」とか「引退」とか「このメンバーであとちょっとだけ〇〇がやりたい」的なこと言われるだけで泣きそうになる。
2期12話の晴香部長の超ベタな引退挨拶も何度見ても泣いてしまう。
スラムダンクでも一番好きなセリフは「メガネ君、引退がのびたな」だし。
もう年だな。 部活っていいよなあ。
人生の半分くらいが詰まってる気がする。 みんな部活への思い入れ強いんだな
俺は引退の時は「あー終わった。皆お疲れちゃーん」
…って感じだったわw まぁ色々勉強にはなったな >>608
そりゃね
今の価値観ではブラック部活だろうけど
1年の時はイロイロあって不真面目1年
それが定演で幕が閉まったら恐い4年生が泣いてた
それからは聖書であり座右の銘である
矢吹丈の「真っ白に燃え尽きる」を目指してた
その後は北アルプス全山縦走で12日目の焼岳で万歳をしたこと位しかない >>609
中学の時はそんな感じだった
新設校でコンクールに初出場し銀賞を獲得、学校に帰ってから全員でジュースで乾杯して
和やかなムードのまま引退
でも高校は、卒業直後の校外演奏会で「もうこのメンバーで演奏することはないんやな」
と思ったら涙腺崩壊して、最後の曲は全く吹けなかった
>>607さんの書き込みを見ただけでも涙腺がおかしくなる
それくらい高校はガチでやってたんだよな…女子が多いパートだったから、パート練習の雰囲気は
放課後ティータイムに近かったけどwそのせいか「けいおん」も卒業絡みの話は結構泣ける >>611
俺の場合、2年次に女性同士の人間関係のゴタゴタに巻き込まれてから
急速にやる気を失って、3年時は「早く引退させてくれ〜」って思ってた
コンクールではティンパニ担当だったから退部するのも気が引けたし
引退の際は「やっと解放されたわー」って感じだったわ
…それから数年間は女性不信が続いたw 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 昨晩、立川シネマシティで劇場版前編見てきたが
まぁ年齢層の高いこと高いこと…w
俺も大概オッさんだが、10歳は年上と思われる人が沢山いた
夫婦で来てるらしい人もいたけど、やっぱり吹奏楽部OBOGなのかな
ただ、合奏の臨場感とか、楽器が擦れたりカチャカチャ鳴ったり
…といった音が凄くリアルというか生々しいので
当時の緊張感を思い出したい人は行ってみる価値あり
最初の海兵隊マジで下手クソで笑えた >>619
劇内で吹奏楽演奏をしていた洗足学園音大の演奏会を聴きに行った奴の報告によると
2階席から見回すと白髪&薄毛が沢山いたそうだよw 関西の某強豪校のOBとおぼしき方が書かれたサイトですが、面白かったので紹介します。北宇治とは、かなり雰囲気が違いますね。
ttp://www.eonet.ne.jp/~vfr750f/VF316.html >>620
さもありなんって感じだな
白髪の人も少なくなかった
このスレでも結構なご年齢っぽい人が結構いるもんな
>>621
流石に草
この頃は生まれてなかったが、
こういう環境なら例の千葉の先生の言うことも一理あるんだよなw >>619
10歳は上と思われる、はいいけどおまえはいくつなんだよw
おっさんの定義は人それぞれ >>624
>>621の日記の少し後に生まれた…とだけ言っておくわw
流石にオッさんと言ってもいいだろう
幸い髪はまだ黒いし薄くもなってないけどw >>626
おめえさん、まだ若いよw
だって現役時代は平成に入ってからだろ?
おそらくここは昭和時代に現役を経験してる爺婆が多いだろうからねwww そういえば普門館なんて単語は一度も出てこなかったな。
2期の秀一と姉ちゃんとの会話でも、当たり前に全国=名古屋って感じだったし。
姉ちゃんに「あ、いまは名古屋か」くらい言って欲しかったわ。 普門館信仰とか存在自体が気持ち悪いしそんな台詞要らんよ 甲子園や花園と違ってガチで宗教上の問題に関わるからな
当事者にとってはエルサレムだからな まあ学会とか天理とかガチの商売敵だから
無駄にネタを提供したくはいだろうな 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ デカいホール一杯に響かせる爆音サウンド上等だったから
普門館が吹奏楽のサウンド傾向を規定していたのは事実 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 東京佼成ウインドとか抱えてるし、別にアマチュアに限ったこっちゃないのでは 姉ちゃんは5個上でブラバンは中学までだから、まだ全国は普門館だな。 淀工吹奏楽部って、土日の2daysでフェスティバルホール使えるぐらい集客力あるんですね 全国常連校は365日昼夜2回公演やり続けても永遠に満席だろう。 >>646
天理や常総が甲子園に出たときに見に行く 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
ついでに、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
ついでに、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg >>643
プロ団体は他に大阪とシエナくらい
吹奏楽はプロオケよりも更にニッチな市場だよね
小中高の吹奏楽人口は巨大なのに、楽器を続ける人が少ないのは
生涯学習の面から考えるだけでも大きなマイナス
コンクール至上主義だけら楽器のコンバートも殆どない
小中高9年間やるならせめて複数の楽器を経験させてあげれば
視野も広がるのにもったいない
オーケストラの弦楽器ほど費用もかからず訓練期間も短くて済み
アンサンブルが楽しめるのが吹奏楽の売りなのに敷居を高くしても誰も得をしない > プロ団体は他に大阪とシエナくらい
いやいやどんだけ浅いところで知識止まってんすか アスカ先輩も親父のノートを久美子に「自分はつかわくなった」と言って渡したんだよね
あれって大学ではやらないという意思表示なのかね?
合唱もそうだけど高校でやめるやつが多すぎ >>653
すげー短絡思考だな、現国赤点だっただろww
「使わなくなった」ではなく、「私には必要ないからさ」
全国大会で父親に演奏を聞いてもらえて、父への思いに一区切りつけられたから
ユーフォっぽい久美子に受け継いで欲しい想いもあり つーかそもそも良いんだよ、高校まででやめても
大半の吹奏楽部員が部活動時代に演奏するものといったら
流行りの流行歌の編曲や、コンクールに出るようなところでもつまらん課題曲のマーチや内容の薄い邦人作品しか演奏しないんだし、
その程度の体験しかしてなかった人に仕事しながら楽器続けるモチベを要求するのは無理がある 大学ではオケをやるべき。
ひとりで1パートを死守するのはやりがいも緊張感もあって楽しいぞ。 大学でオケって凄くカネかかりそうなイメージがある
まあ吹奏でもカネかかるだろうと思ってみてた
毎年の入学式卒業式はもちろん
何度か地方除幕式とかで吹奏と一緒に遠征したことある
こっちは体一つで移動するけど向こうはトラックで楽器運んでる
それらは大学もちなんだろうけど出演料同じかよ?とか思ってた
まあ向こうはこっち以上に学校行事に駆り出されて大変だな とか思ってた
やっぱ学校側の援助がなけりゃ金銭的に活動が難しいから言葉は悪いけど学校側のこま使い?とかと思ってた
学校に更に近い存在だったから外から見ても体育会に近い存在だというのはわかった
遠征先で「集合」とか掛け声かけるとビシッと集合とかだったし
更に向こうは部長とか上級生は学生服で登校してたり
でもウチらの混声合唱部と吹奏楽部は仲がよくて
お互いの演奏会では受付やホール係りやピアニスト譜めくりを頼んでいた 大学の吹奏楽部は文化系じゃなく体育会系に属してた。
中身ももちろん体育会系、先輩絶対主義バリバリの封建社会。
なもんで体験会だけ見てすぐ入るのやめた。
もともと他にやってみたい事が多かったので。
そして今はそっちを本職にしてる。
けど中高時代の吹奏楽部はいい仲間いっぱいいたし本当にいい思い出だよ。 昭和の時代は中高の吹奏楽部はバリバリの体育会系が普通で軍隊流の理不尽を押し付けられたでしょ?
私は中学の部活で、もうおなか一杯!だから高校では部活をやらないつもりでいたのに、高校に入学してすぐに、経験者だからという理由で、入部させられたよ 別に吹奏楽に限らず、野球もサッカーもバレーもバスケットも、
高校の部活でやってても、大学で激減して
プロに進むのなんて人握り、ほんの僅か >>660
大学で野球する→音大に行くようなイメージだぞ
例えば東海大など30くらい付属があって甲子園にバンバン出てる
なのに大学で野球できるのって20人くらい
原や菅野クラスとはいわないまでもプロのスカウトにマークされるクラスだけ
学校公認でも希望すれば誰でも入れる吹奏や合唱とは違うよ プロヴァンスの風のトリオ以降がAs durになってるは課題曲としての難易度の問題?
それともちょっと色を変化させたかった作曲者の意図?
どっちかな。 普通は大学入ったら視野拡げるためにも、違うことしたいよなぁ
バイトや理系なら実験実習もあるし 早慶の野球部は一般入試組でも一応入部はできる。
一軍定着は難しいだろうが就活では無双できる。 >>663
セオリー通りB-durへの転調だと、一部の楽器が公募要項を違反する音域にかかってしまう楽器があるからAs-durに転調した
その際に自然に繋ぐ技量が無いからああいう不自然な転調になった アニメ化の時に課題曲にプロヴァンス選んだの誰なんだろう?
その意図も含めて興味がある。 >>658
体育会応援部吹奏楽部から
コンサート主体の吹奏楽部にシフトしてきて、京大や早稲田には吹奏楽サークルが出来たみたいだよ
出来てから30年くらい経つから最近の事ではないけど
このスレ住人にとっては昔の話じゃないみたいだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています