響け!ユーフォニアム 8曲目
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10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
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なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ デカいホール一杯に響かせる爆音サウンド上等だったから
普門館が吹奏楽のサウンド傾向を規定していたのは事実 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
なお、撮影の際は下記の決まりを遵守して、正統的な鉄道写真を撮影願います。
◎撮り鉄の決まり◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ 東京佼成ウインドとか抱えてるし、別にアマチュアに限ったこっちゃないのでは 姉ちゃんは5個上でブラバンは中学までだから、まだ全国は普門館だな。 淀工吹奏楽部って、土日の2daysでフェスティバルホール使えるぐらい集客力あるんですね 全国常連校は365日昼夜2回公演やり続けても永遠に満席だろう。 >>646
天理や常総が甲子園に出たときに見に行く 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
ついでに、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
ついでに、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg >>643
プロ団体は他に大阪とシエナくらい
吹奏楽はプロオケよりも更にニッチな市場だよね
小中高の吹奏楽人口は巨大なのに、楽器を続ける人が少ないのは
生涯学習の面から考えるだけでも大きなマイナス
コンクール至上主義だけら楽器のコンバートも殆どない
小中高9年間やるならせめて複数の楽器を経験させてあげれば
視野も広がるのにもったいない
オーケストラの弦楽器ほど費用もかからず訓練期間も短くて済み
アンサンブルが楽しめるのが吹奏楽の売りなのに敷居を高くしても誰も得をしない > プロ団体は他に大阪とシエナくらい
いやいやどんだけ浅いところで知識止まってんすか アスカ先輩も親父のノートを久美子に「自分はつかわくなった」と言って渡したんだよね
あれって大学ではやらないという意思表示なのかね?
合唱もそうだけど高校でやめるやつが多すぎ >>653
すげー短絡思考だな、現国赤点だっただろww
「使わなくなった」ではなく、「私には必要ないからさ」
全国大会で父親に演奏を聞いてもらえて、父への思いに一区切りつけられたから
ユーフォっぽい久美子に受け継いで欲しい想いもあり つーかそもそも良いんだよ、高校まででやめても
大半の吹奏楽部員が部活動時代に演奏するものといったら
流行りの流行歌の編曲や、コンクールに出るようなところでもつまらん課題曲のマーチや内容の薄い邦人作品しか演奏しないんだし、
その程度の体験しかしてなかった人に仕事しながら楽器続けるモチベを要求するのは無理がある 大学ではオケをやるべき。
ひとりで1パートを死守するのはやりがいも緊張感もあって楽しいぞ。 大学でオケって凄くカネかかりそうなイメージがある
まあ吹奏でもカネかかるだろうと思ってみてた
毎年の入学式卒業式はもちろん
何度か地方除幕式とかで吹奏と一緒に遠征したことある
こっちは体一つで移動するけど向こうはトラックで楽器運んでる
それらは大学もちなんだろうけど出演料同じかよ?とか思ってた
まあ向こうはこっち以上に学校行事に駆り出されて大変だな とか思ってた
やっぱ学校側の援助がなけりゃ金銭的に活動が難しいから言葉は悪いけど学校側のこま使い?とかと思ってた
学校に更に近い存在だったから外から見ても体育会に近い存在だというのはわかった
遠征先で「集合」とか掛け声かけるとビシッと集合とかだったし
更に向こうは部長とか上級生は学生服で登校してたり
でもウチらの混声合唱部と吹奏楽部は仲がよくて
お互いの演奏会では受付やホール係りやピアニスト譜めくりを頼んでいた 大学の吹奏楽部は文化系じゃなく体育会系に属してた。
中身ももちろん体育会系、先輩絶対主義バリバリの封建社会。
なもんで体験会だけ見てすぐ入るのやめた。
もともと他にやってみたい事が多かったので。
そして今はそっちを本職にしてる。
けど中高時代の吹奏楽部はいい仲間いっぱいいたし本当にいい思い出だよ。 昭和の時代は中高の吹奏楽部はバリバリの体育会系が普通で軍隊流の理不尽を押し付けられたでしょ?
私は中学の部活で、もうおなか一杯!だから高校では部活をやらないつもりでいたのに、高校に入学してすぐに、経験者だからという理由で、入部させられたよ 別に吹奏楽に限らず、野球もサッカーもバレーもバスケットも、
高校の部活でやってても、大学で激減して
プロに進むのなんて人握り、ほんの僅か >>660
大学で野球する→音大に行くようなイメージだぞ
例えば東海大など30くらい付属があって甲子園にバンバン出てる
なのに大学で野球できるのって20人くらい
原や菅野クラスとはいわないまでもプロのスカウトにマークされるクラスだけ
学校公認でも希望すれば誰でも入れる吹奏や合唱とは違うよ プロヴァンスの風のトリオ以降がAs durになってるは課題曲としての難易度の問題?
それともちょっと色を変化させたかった作曲者の意図?
どっちかな。 普通は大学入ったら視野拡げるためにも、違うことしたいよなぁ
バイトや理系なら実験実習もあるし 早慶の野球部は一般入試組でも一応入部はできる。
一軍定着は難しいだろうが就活では無双できる。 >>663
セオリー通りB-durへの転調だと、一部の楽器が公募要項を違反する音域にかかってしまう楽器があるからAs-durに転調した
その際に自然に繋ぐ技量が無いからああいう不自然な転調になった アニメ化の時に課題曲にプロヴァンス選んだの誰なんだろう?
その意図も含めて興味がある。 >>658
体育会応援部吹奏楽部から
コンサート主体の吹奏楽部にシフトしてきて、京大や早稲田には吹奏楽サークルが出来たみたいだよ
出来てから30年くらい経つから最近の事ではないけど
このスレ住人にとっては昔の話じゃないみたいだw >>666
>その際に自然に繋ぐ技量が無いからああいう不自然な転調になった
トリオからの転調はおかしいよね
家人に聴かせて一発で指摘を受けた
おかしいって
家人はピアノの経験者だけど(子どもの頃に習っていただけ) 選挙で第1党になった政党の党首で現在内閣総理大臣である人間を、安倍とかアベとか書いてるやつのほうが品性を疑うわ。
リベラル(笑)はそういうところが嫌われてるっていい加減理解しろよ。 増4度転調自体は別に普通のことだぞ
上手く出来るかどうかはまた別の話ってだけだ >>666
>一部の楽器が公募要項を違反する音域にかかってしまう楽器があるからAs-durに転調した
『三日月の舞』ってスコアを見るとどのパートも鬼のように高域を吹かせるけど
同じような演奏効果を出しつつも、演奏はより簡単にすることって可能ですよね?
吹くのが大変な割に聴いていて単調なのは作曲者の技量が足りないせいということでよろしいですか? >>672
勿論そうだぞ
わざわざ増4度が強調されるやり方を選んだから不自然になっただけ 課題曲マーチをやたら嫌う人っているよね
俺は好きだけど
夏のコンクール練習の思い出込みで
同年代の共通の話題になるし
誰かが吹き始めると知ってる奴はそれに乗っかって吹き始めていつの間にか合奏になったり >>675
別にその役割は課題曲マーチ様式の曲じゃなくても担えるしなあ いや、俺もちゃんとした課題曲マーチなら好きだけどさ
あの類いのマーチはとにかく曲としておかしなものが多すぎる >>675
うちは顧問が何故か課題曲マーチを選択しない人で、毎回選ぶのは最も難易度が高い曲
そのため課題曲は通しでなかなか合奏できず、本番数日前になってやっと最後まで通せた年もあった
これじゃ県大会で落ちるわ…と覚悟したが、コンクール本番では演奏が上手く行き課題曲の評価も
高かったようで、大会を1位突破していた
コンクールに行けばマーチを選ぶ学校が多いから、自分で演奏しなくても覚えちゃうんだけどねw
あの年はあのマーチを演りたかったなぁ、ってのはある >>654
付け加えて言えば、もう少し早く久美子にあげていてもおかしくないんだが
やはり久美子に告られたのがキッカケだと思うよ コンサートマーチはわりと名曲多い
カタロニアの英雄
ラメセス2世
スターパズルマーチ
潮煙
最近のは分からんw 去年の全国大会CDが売ってたから試しに1枚買ってみた
技術的には凄い!と感心するけど、
リピートしてまで聞き込む気にはなれなかった そりゃあコンクールって言うと選曲も偏ってたり面白くない曲が多いしねえ… >>684
定演だって面白くないよw
ディズニーメドレーとかさw
ジャズものは思いっきり下手くそだし
あれ、なんとかならないのかな?
もう、やりたい曲だけで構成すればいいのに
下手にウケを狙いに行くから駄目なんだよ ラメセスやりたかったけど、うちの学校では無理だったわ
普通にスプリングマーチだった >>685
ジャズの本当のノリとかを教えられる人間が指導してないだけの話だよ。
まぁ吹奏楽なんて「音楽全ジャンル軍楽隊編成でやる」ために発展できたようなものなんだからさ。 高校の吹奏楽部は
コンクール審査員のおじさんに
いい評価貰わないと意味がないからね >>689
吹奏楽の甲子園とはよく言ったものだよな
甲子園だって野球を観るところでは無いわけだし コンクールの審査とか運営スタッフなんて、マジ苦痛だぞ
あれは「音楽」ではなくて「音が苦」だからな、精神的消耗半端ない、出演者も審査員も >>691
あれは高校野球というドラマを観るものになってる
高校生が倒れようが体壊そうが視聴者が感動できればよいということに 吹奏楽コンクールでも普通に心を動かされる演奏に出会うことはあるけどなぁ >>695
私立高校の広告塔だよ
あそこで名前を上げて偏差値を上げて生き残りをかける
吹奏楽の名門の常総学園などその典型だ 聴いても良い演奏はあるけどなぁ
視野が狭いのか齢を取って柔軟に物事を考えられなくなってるのかそういう人多いねここ いやオケやピアノと同じでやるもんだし聞くもんだよ
吹奏楽に聞く音楽としての側面を見いだせない人は単にろくな曲知らないだけかと コンクールが聞く環境としてはかなり劣悪な環境であるというのは否定しないけど そもそもコンクールが音が苦とか聴くもんじゃないと思ってる様な人間が
なんで吹奏楽とコンクールを題材にしてるユーフォのスレに居るのか理解できんね 現役時代あって素直になれないんだよ。
そんなあなたは夏紀先輩と香織先輩の聖人ぶりを見て心を浄化してもらいなさい。 >>667
他の4曲を被せた動画見たけど、プロヴァンスが一番だと思った。
劇伴としての要素が5曲中で1番あると思う 秘儀Vだったら出だしでズコーっとなってしまったかも >>696,699
そりゃ中にはそういう演奏もあるさ
審査基準をクリアした上でさらにその上を表現する学校もある
稀に「こりゃ銀も付かないかもしれんけどなんかいいな」っていう学校もある
ただ、みんな目指すところはまず金賞で「観客を感動させたい」みたいなのはどうしても二の次になるってだけ
>>697
出すほうは広告塔として出してるけど観てるほうはドラマ観てる
>>702
封印してた記憶をほじくり返して「うわあああああああ!」ってなるために怖いもの見たさで観ちゃう人はいるんじゃw
「あああああそれそれ(´;ω;`)ブワッ」ってトラウマがw
>>704
うん >>697
> 私立高校の広告塔だよ
千葉県の強豪校は揃いも揃って公立、それも市立高校ばかりだよ?
市立習志野
市立柏
市立船橋
市立船橋、市立習志野ともにサッカー、野球でも売名を図っている
偏差値的には3校とも残念なことになってしまっているけど
吹奏楽やりたくて沢山進学してくるのは事実だからな
進学実績よりも、コンクールの成績で父兄会も納得してしまっているし
かつての洛南のように進学実績も凄いのに全国にも出て来れた学校は本当に珍しい
顧問逝去で駄目になっちゃったけど
昨今の脳筋揃いの吹奏楽よりも京大のアメフトのように
吹奏楽も頭脳プレーだということを示す学校があってもいいんじゃないかと思う 頭使わないじゃんw
カリスマ顧問の言うことだけ盲信して、3年間吹奏楽だけやってるやつは、新興宗教と同じ
外の世界では生きていけない、ニートまっしぐら >>708
頭使わずにダラダラ練習を続けていても全国には出てこれないことは
全国大会に連続出場しているのは特定顧問が率いるせいぜい20校くらいしかないことからもわかる
だから、合理的で頭脳的な練習方法はあるはずなんだよ
洛南はブラック部活だったとは聞いたことがないから
もちろん基礎練はある程度時間をかけて練習する必要はあるけど
その個人練習も基礎合奏ももっと合理的な方法はあるはず >>709
違うよ
コンクール審査員が忖度してるだけだろ
狭い業界だし、下手な恨みは誰も買いたくない 採点系の競技ってどこでも外野がどんどん変な陰謀論にはまっていくね そろそろアルゴリズム後悔したAIに採点させろよとは思う
味気なくなるとは思うが >>707
習志野はまだ偏差値は平均以上だけど、柏はなあ。。。 我的人生都怪“吹響吧!上低音號”的上低音薩克斯風独奏发狂了!!!!!
絶対不饶恕!!!!
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風、7:3、炸肉排炸肉排、日本国旗
上低音薩克斯風。7:3。炸肉排炸肉排。日本国旗 我的人生都怪“吹響吧!上低音號”的上低音薩克斯風独奏发狂了!!!!!
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習志野は吹奏楽とか以前に高校野球ではレジェンド扱いだ
夏の甲子園で2回も優勝してる
プロ野球選手も
阪神の掛布とか中日の谷沢の学校
ヤクルトの小川監督は1975年全国制覇の時のエース 普通の公立が
それのために推薦でかき集めてる私立に対向しようとしたら精神論しかないだろ >>707
うちの娘、市船でパーカスだったけど
顧問との喧嘩で退部してて草w >>726
田川先生のブログで市船は『部活そのものの問題や人間関係の問題、顧問との信頼関係の欠落で辞めていく部員はいません。』とあるが。 >>727
フェイスブック見た?
昭和な価値観を引き摺った反動親父そのものだよw
まあ吹奏楽の名物指導者ってアクの強いのが多いし
結果さえ出してれば管理職や父兄会からは文句は一切言われないから
井の中の蛙、お山の大将そのものの独裁者だし
市船の顧問は吹奏楽ブラック部活批判に逆ギレして
思わず普段思っていることをポロっと表に出しちゃったって感じ >>727
喧嘩しても信頼関係はあったってことかよ
大人ってズルいよ 都営地下鉄最後のチョッパー車・10-280Fがまもなく引退しますね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
我的人生都怪“吹響吧!上低音號”的上低音薩克斯風独奏发狂了!!!!!
绝对不饶恕!!!!
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風、7:3、炸肉排炸肉排、日本国旗
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我的人生都怪“吹響吧!上低音號”的上低音薩克斯風独奏发狂了!!!!!
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都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
我的人生都怪“吹響吧!上低音號”的上低音薩克斯風独奏发狂了!!!!!
绝对不饶恕!!!!
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上低音薩克斯風、7:3、炸肉排炸肉排、日本国旗
上低音薩克斯風。7:3。炸肉排炸肉排。日本国旗 >>726だけど、別に顧問ディスりたいわけじゃなくて
うちの馬鹿娘、幼稚園からやってるのに
知らぬ間になに勝手にやめてるんだよ!
てのが真意です 俺が親だったらそんな顧問に娘預けたくないわ
てか全国常連校の顧問や講師の淫行とか珍しくないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています