響け!ユーフォニアム 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
はよはよ工事、徳洲会!はよはよ開発、徳州会!
はよはよ禁止、バリトンサックス!はよはよ処分、バリトンサックス!
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png うちの県には男子校も女子校もない!
というか、女子校は全て共学になってしまった
そのうちの一校が女子校時代は吹奏楽部が無かったのに、今や県内トップレベル・全国大会への
出場こそないものの限りなく近い所まで来ています 美女応援団の使ってる楽器はやっぱり臭い中国製なのかなあ
最近製造のもんならいいもんもあるんだろうけど ユーフォとかバリトンホーンがなくてアルトホーンたくさん使ってるように見える
普通のホルンも使ってるし >>782
打楽器のキャリーにyamahaとかいてあったよ。
白の古いタイプだったけど。(黒の最新のは去年9月から発売) かの国の人々がどうやって楽器に出会ってどうやって上達するのか興味があるな。
まあ日本のスクールバンド、部活文化もかなり特殊らしいけど。 >>784
マーチングドラムにYAMAHAって書いてあったよ
>>785
ピョンヤンに住んでいる体制内エリートの子弟でしょ
配給に差の付けられている地方の暮らしは悲惨らしいから >>794
20年くらいまえは莵道高校(アニメの北宇治の外観のモデル)が関西金にあと少し!ってとこまでいったくらいだね。
他は京都の中でも残念なところしかないな。
マーチングで宇治中が全国常連ってだけ。
橘もマーチングで全国いけなくなってきてるし。 たしか前顧問がいた数年前までは、
洛南高校が京都代表で関西大会に行っていたかな
吹奏楽の旅にも取り上げられていたし >>796
華麗なる舞曲知らない人はいないけど洛南は宇治市なのか 南宇治中学校というのは実在している
昔、全国初出場で金賞を取り、それ以降は全国にでたことがない
小説読みはじめた頃はこの話がもとネタかなと思ってた ああ1ヶ月くらい朝から晩まで毎日楽器を吹き倒すだけ、夢の中でさえ練習してる生活をもう一度したい。
泣きながらパー練や合奏やりたい。 >>800
典型的なブラック脳ですね
吹奏楽部はこういう生産性もない廃人を産み出すから嫌だ 現役当時はつらいだけだったけど
今となっては何もかも皆懐かしいって事でしょ。
嫌な事もあったけど好きで入った部活であんだけ1つのことに打ち込めた時期って貴重だよ。
仕事でそんな寝食忘れて頑張るなんて、よほど自分の希望の職種に就いてる人じゃなきゃ無理だから。 >>800
> 泣きながらパー練や合奏やりたい。
高校の時は地区大会は突破、県大会ダメ金で終わるガチ部だった
男の園のチューバだったからパー練は愉しかったけど
セクション練では1つ上のゴリラみたいな女の先輩に目を付けられてしまい
女特有の感情的なしこりにまで容易に発展して
理不尽ないじり方、虐め方され続けて往生した
その先輩が卒業してくれて心底ほっとしたわ
つまり、地獄の2年間を過ごしたことになる
女社会、女のリーダーはこえーと思ったよ
響けユーフォニアムでは女がリーダーシップを取る女社会特有の
ドロドロした雰囲気の描写がないのでリアリティに欠けると思う >>803
最後の指摘はもっともだな
ただアニメの場合は夢が描かれてるわけで吹奏楽じゃない別の部活でも全く同じようなテーマが表現出来るんだな >>804
弱小公立が
何故か入学してきたスーパー新入生の影響から
努力と根性で強豪になっていく
その昔はキャプテン
時代が遡ってスラムダンク
ジャンプ漫画の王道だな
この作品にハマったけどどこかで見たシーンの記憶が多数という
過去の名作のいいとこどりというのはアザトイと思った >>805
今はハイキュー!!もだね
ハイキューの烏野と北宇治には、かつて全国大会に出たことがあったのに勝てなくなっていたのが
スーパー新入生と指導者を得て、チーム全体の実力も上がり代表の座を再び掴んだという共通点がある >>805
「努力・友情・勝利」って
時代を超えて人が感動できる普遍的なテーマなんだろうね。 「そして、私たちの曲は続くのです!」
〜第1部・完〜
確かにジャンプだw(ちゃんと2部以降続いたけど) 共同体の抱えた問題を外来神や外来の者が解決するのって
神話や物語の型だから 原作の初期構想だと、府大会ダメ金エンド
エンジョイ派の作者としては妥当な展開だけど、編集から読後感良くないからとダメ出しされて変更
エンタメ的な対応となったのに商業的影響があったのは確か 府大会銅だと、アニメ化されることも無く
ひっそりと消えていったんだろうなぁ 関西大会銅ならともかく府大会銅じゃ物語始まらないうちに終わってるわw >>803
> 響けユーフォニアムでは女がリーダーシップを取る女社会特有の
> ドロドロした雰囲気の描写がないのでリアリティに欠けると思う
創立年代が古くて沿革が昔の高等女学校以来の歴史を誇る
共学化された後も女が多い地方の進学校だったからか
吹奏楽部も女だらけだったわ
極端に女が多い社会は居心地は非常に悪いよね
気分でつまんない理由ではぶったりして虐めるの
俺の時は男は1年目7人、2年目4人、3年目5人で
執行部入りは1年目の先輩が副部長になっただけだった
2年目、3年目は男が少なすぎて大変、心細かったわw
男だという理由だけでチューバやらされるのなw
中学はサックスだったけど、高校でなり手がいないというので
無理矢理チューバにコンバートさせられた
県大会銀賞で終わり
ちなみに高3の時のクラスは私大文系世界史クラスに入ったら
男が8人しかいなかったよw
思春期の女が沢山集まる部活もクラスも独特の匂いがしてたw 部長が豆腐メンタルだから
良くも悪くもドロドロになりにくい…って考えると
そこまでリアリティに欠けるとも思えないんだけどなぁ…
あすかが部長なら話は全然違うものになってたでしょ
あくまでドロドロに巻き込まれた経験があるだけの男の意見だけどね >>813
>創立年代が古くて沿革が昔の高等女学校以来の歴史を誇る
>共学化された後も女が多い地方の進学校
自分の母校もそういう特徴がある
ひょっとして813さんと同じ高校出身だったりして…いや、そんな高校はどこにでもあるよな
1980年代に一度だけ全国大会に出て、当時は県内トップレベルの吹奏楽部だったけど
平成になってからは県大会銀賞止まり
トップレベル時代のOB(高校時代は学指揮だった)が昨年、赴任校を全国大会に導いた >>814
> あすかが部長なら話は全然違うものになってたでしょ
うーん。あいつらつまんない理由で直ぐに虐めとかしていたからどうだか?
リーダーの資質で決まる部分はあるとは思うんだけどね
中学・高校と女社会にいたけど虐めは絶対に許さないという部長は一人もいなかったよ
>>815
> 自分の母校もそういう特徴がある
> ひょっとして813さんと同じ高校出身だったりして…いや、そんな高校はどこにでもあるよな
地方だと早めに共学化された学校は周辺に競合する高校がない場合、そのまま進学校になれたけど
平成になってから共学化されたところは地域の底辺高になってしまった処が多いらしいですよ
> 1980年代に一度だけ全国大会に出て、当時は県内トップレベルの吹奏楽部だったけど
> 平成になってからは県大会銀賞止まり
> トップレベル時代のOB(高校時代は学指揮だった)が昨年、赴任校を全国大会に導いた
全国とは無縁で昭和時代に二回だけ支部大会に出たのが最高成績です
やる気のある顧問なので、異動した学校でも支部大会には出ています
学生指揮者上がりの指導者で全国に連れて行けるなんて立派ですね
相当勉強したんでしょうね 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho05.png
、、、、、。。 ユーフォを機会に吹奏楽を題材にした小説を漁ってみたものの
どいつこいつも定額で買いたいとは思わない微妙なのばっか
図書館で借りるか、中古本屋で100円ならお布施しても良いかってレベル
吹奏楽と小説って、致命的に相性が悪いのか バンピ連載の青春酢こんぶって単行本になってないんだっけ? 天国と地獄
パガニーニラプソディ
シェヘラザード
だったん人
チャイ4
よその学校がやってるのは全部編曲ものなんだな。
オリジナルもやって欲しかった、
大阪俗謡とか。 ブラブラチンチン、実写化もされてたっけ
見てないけど、BENIたんはすっぽんぽんになったんかな >>832
楽隊のうさぎはどうでしょう?
孔雀変奏曲ともう一曲有名なのが出てきますよ。 青空エールも(一応)吹奏楽が題材だぞ
知り合いのアルトサックスの女性は札幌の高校吹奏楽だったのでリアル青空エールじゃないか とか言ってる
作者は札幌の有名な人だとか言ってた 青空エールは札幌白石高校がモデル
昔は全国でも指折りの吹奏楽部だったよ >>840
野球部の寄生部活
恋愛からめるとそうなっちゃうんだろうな >>835
作者の母校の地方進学校を舞台にした方が良かったかも。どきゅん高校に何故かアタマいい生徒がいるとこに違和感。イチカシに練習見学いったエピソードはわろた 〜敗京阪線「なにもないがある」の真実〜
スピード自慢の辛壊速(w)や阪急線のように、京都〜大阪間が速いわけでもない。
移動に敗京阪線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、景色が良いというわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
敗方村駅前のジャンボビルはスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンはやりたい放題、お行儀もまるでない。
〜ケチ王ライナー「座ってカエル」の真実〜
チューオーライナー(w)やロマソスカーのように、座席がリクライニングするわけでもない。移動にケチ王線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、便利というわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
聖蹟桜ヶ丘は駅前以外スッカラカン、もてなしもろくにない。
沿線民は民度が低くて、お行儀もまるでない。 〜敗京阪線「なにもないがある」の真実〜
スピード自慢の辛壊速(w)や阪急線のように、京都〜大阪間が速いわけでもない。
移動に敗京阪線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、景色が良いというわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
敗方村駅前のジャンボビルはスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンはやりたい放題、お行儀もまるでない。
〜ケチ王ライナー「座ってカエル」の真実〜
チューオーライナー(w)やロマソスカーのように、座席がリクライニングするわけでもない。移動にケチ王線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、便利というわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
聖蹟桜ヶ丘は駅前以外スッカラカン、もてなしもろくにない。
沿線民は民度が低くて、お行儀もまるでない。 〜敗京阪線「なにもないがある」の真実〜
スピード自慢の辛壊速(w)や阪急線のように、京都〜大阪間が速いわけでもない。
移動に敗京阪線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、景色が良いというわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
敗方村駅前のジャンボビルはスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンはやりたい放題、お行儀もまるでない。
〜ケチ王ライナー「座ってカエル」の真実〜
チューオーライナー(w)やロマソスカーのように、座席がリクライニングするわけでもない。移動にケチ王線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、便利というわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
聖蹟桜ヶ丘は駅前以外スッカラカン、もてなしもろくにない。
沿線民は民度が低くて、お行儀もまるでない。 >>846
子供の成長目覚めがテーマの教養小説なんだけど視点が親にならざるを得ないから吹部の生徒のリアルな意識や思いはわからない 母校の顧問が4年前にやる気のある人に替わった
全国強豪がひしめく当地では全日本だと勝ち目が無いので
次々に他のコンクールにエントリーして全国に行けるようになった
2017年度実績
全日本高等学校吹奏楽大会in横浜出場
日本管楽合奏コンテスト出場
全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール出場
やっぱり顧問次第だよな >>851
私もそう思う。
「生徒のやる気次第」という人もいるけど、名顧問ならやる気を引き出す。(ついてこれない子をどうするかは強豪校にいたことないのでよくわからん)
生徒のやる気がどんなにあったって、顧問がダメならダメになる。顧問が全く関わらないくらいまで行ってれば、いいOBとかいるならある程度は行くのかもしれないけど。 自分の現役時代に顧問が変わった経験がある人間にはこの作品はよりしみるだろう。
現役時代にやる気ある顧問に変わり、OBとして関わってる時代にダメな顧問に変わり、なかなか貴重な経験させてもらったわ。 待望の座席指定特急・京王ライナーがデビューしましたね。
新宿駅2番ホームの先頭で一番列車を劇V記録した住民は居ますか?居ますね?
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸 待望の座席指定特急・京王ライナーがデビューしましたね。
新宿駅2番ホームの先頭で一番列車を劇V記録した住民は居ますか?居ますね?
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸 待望の座席指定特急・京王ライナーがデビューしましたね。
新宿駅2番ホームの先頭で一番列車を劇V記録した住民は居ますか?居ますね?
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸 待望の座席指定特急・京王ライナーがデビューしましたね。
新宿駅2番ホームの先頭で一番列車を劇V記録した住民は居ますか?居ますね?
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸 最近定演を入試と卒業式が終わった後の3月末にやるところが増えたみたいなんだけど
卒業した3年生も賛助で出れるのかな?
俺の母校は定演でOBとのジョイントコンサートを昔やってたんだけど
(OBだけで曲をやれるほど人が集まらなくなったので中止→OBステージは消滅した) >>858
うちは昔から卒業式後に定演で、3年生は基本全員参加でソロ回し、3年生紹介、打ち上げで一人一言というお涙頂戴イベントがあった。
これが正式引退で、コンクール終わりは仮引退らしい。 アニメに登場した京阪13000系を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 アニメに登場した京阪13000系を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 アニメに登場した京阪13000系を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 大津線のユーフォ二アム電車を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 大津線のユーフォ二アム電車を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 大津線のユーフォ二アム電車を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 大津線のユーフォ二アム電車を
バ
リ
サ
ク
・
シ
チ
サ
ン
・
力
ツ
力
ツ
・
日
の
丸
で記録できる撮影地をご教示ください。 都立片倉なんかは卒業して5月。
入部したばっかの1年生がおまけ。
卒業生よく集まるね。 オレのところは6月頃だな
コンクール自由曲候補のお披露目をするのが恒例 >>867
新生活に馴染めなくて、幅がきかせる古巣に戻って来てるだけ
吹奏楽は潰しがきかない最たるものだし、思えばあんな時間を浪費するものじゃないな >>867
大学時代、吹奏楽推薦(但し制度初年)で入ってきた同級生が「定期終わるGWまで練習参加できません」って言ってたの思い出した。
監督が許可出したから何も言えなかったが、さすがに翌年からの入学者はせめて練習出てくれってなったな。 >>858
自分も卒業式後に演奏会に出た
コンクールまで残った3年生は全員参加したよ
卒業したのに毎日練習に通うのは不思議な気分だったが、半年ブランクがあると取り戻すのが大変だった 北宇治の定演が2月という半端な時期に設定されてて、2月定演って聞いたことないなって思った。 卒業式後でも3月末までは高校生という扱いだから、制服ちゃんときて部活いってたな。
で、他の部活のやつらに『え?卒業できてないの?』って言われたわ。
2月の定演は関西はそこそこあるな。
大阪桐蔭とか明浄とか。
箕面自由もだな。
あと、九州の精華女子も2月だし。 うちも定演3月で入試終わったやつから順次復帰だった。
国立後期まで受けてるやつはステリハのみで本番みたいなやつもいたな。
指定校組は教習所通いながら年明けからずっと部活に入り浸ってたけど。 橘はOBOGかき集めてDM3世代揃い踏みで渡米したそうやけど
受験諦めたのか推薦だったのか謎 >>875
ローズパレードなら父兄の同意さえ得られれば参加するんじゃないのかな?
TVに出てたドラムメジャーの子は推薦で関大行ったそうだけど
橘くらい気合い入っている学校だと父兄会もどうぞどうぞと言いそうだ 現役120人 OG 保護者70人近くで行ったってきいたが。すごいな。 今日の市立習志野の55周年記念演奏会、3年生も出てた。
例年11月の定演、ホールの工事の関係で来年度は2月にやるとか。
進路どうなってるのかは知らん。 洛南とか笑ってコラえてのとき、1月頭の定期でてるこもセンター試験うけて国立受験し受かってたとかあったような。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています