【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募28【響宴】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画じゃあるまいし、出版社に持ち込んでなんとかなるケースなんかないやろ 課題曲になれなかった課題曲マーチほど演奏機会に恵まれないものはないな
運良く出版されてもそれがちゃんと演奏されてるという話を聞いたことがねぇ・・・・・・
縁故ありきの饗宴よりは管打吹奏楽学会作曲賞のほうが可能性があるかも
たまーに課題曲マーチが本選ノミネートされてるし 課題曲になってもその年以降は基本見向きもされないからなぁ、課題曲になれなかった課題曲マーチは母校とか演奏のツテがある人はともかくそんなんない人はYouTubeで公開するぐらいしか供養方法はないぽいな >>844
おれの場合は、落ちた曲は必ず秋の文化祭で演奏させている。
全部音源はCDにしてとってあるよ。
こういう時顧問やってるのを幸せに感じる。
その中の一曲は、おれの結婚式でも流した。 夢の中では朝日賞がもう決まってた
嵐をモチーフにした曲で、アルプス交響曲みたいな曲だった
作曲者は大学の同期で、作曲は初めてとのことだった
落選通知は俺のところに一通も来なかった >>857
はい音楽教師です。音大出は普通でしょ。
大学名はちょっと・・・。特定されないと思うので少し言うと、
国体の開会式の式典音楽の一部も作曲したことがあります。 >>855
コンクールでの結果とかどのくらいの指導者なの? 今日が締切だから応募した人はもう全員送付済みだわな、おれを含め。
ここの住人って音大出が多いの? おれは違う。高専で電気工学を学んだ。
部活は吹奏楽部でレヴェルはかなり低かった。その後、卒業後にピアノを買って練習。
今もあまり上手くない。作曲に興味を持ってまだ3年くらい。朝日は初応募。
同棲中の彼女は某有名音大の声楽科卒で、今はピアニストと合唱指導で食ってる。
つか、俺のピアノの先生だが。俺の曲を見せたら酷評された。理論がメチャクチャなんだとか。 >>860
破天荒な経歴 なんかうらやましい
おれも音大は出てないってのが共通 赤はやった
黄は買っただけでペラペラっと読んだだけ >>862
別に経歴自体は全然破天荒じゃないと思うが >>849
吹奏楽の楽譜出版してるとこに大手とかないやろ
音友とか、全音とか?
作編曲の公募はちょこちょこ見るぞ 何で素人大会で楽しんでる奴らがいきなり出版とかいう話になるんや?
君らプロ志望やったん? >>850
マジェスティックスターズに出版社と繋がりがあったというのはまあそうだろうけど
クロックワイズは単純に需要が無いだろあれは
オープナーやアンコールとしてなら明朗快活なマーチの方が合ってるだろうし
変わり種マーチとしてならクロスバイやカタロニアに勝てるほどのものではない
ここ10年くらいの本選に残った曲(採用されたものも含めて)の中ではかなりよく書けている部類ではあるが クロックワイズトイズの作曲者は精神的に病んで作曲止めたっていう噂があるけど >>869
こういう知ったような事をあちこちで言われりゃ精神も病むだろ クロスバイやカタロニアって今どこで買えるの?
連盟の在庫はなさそうだが >>859
県代表でダメ金どまりです。
ただ出身校つながりでたまに作曲や編曲の依頼はあります。
ギャラは雀の涙程度でほとんどボランティアです。 今日はみなさん燃え尽き症候群だろうから仕方ないよ
その内に落選者のアップ祭りが始まるから、それを待とう 応募したあとで、表紙に自分の名前を書いてしまったと気付いた。
手元のスコアと合わせて4部作ったが、応募分だけはマジックで塗りつぶすつもりだったのに・・・ スコアって表紙が要るん?
製本したけど表紙つけてない 見返したらミスだらけ
コントラバスの奏法の指示もれ
チューバからそのままコピった木低の音域調整の詰めの甘さ
グランドマーチで全合奏の所でなぜか1stトランペットだけ一箇所休符に
いやーヤバいヤバい >>877
表紙がないから落選とは言わないが、普通表紙は付けるものだと思うよ。
>>878
自分も1ヶ所ミスを発見。エスクラのアーティキュレーション指示が抜けてる。探したらまだありそう。
やはり時間ギリギリってのはよくないね。と、昨年も反省したんだが・・・ >>877
要項に、「フルスコア表紙には曲名のみを記入し、氏名は記入しない」
って書いてあるから表紙はいるでしょ 常識だよ。 スコア一枚目にタイトルのみじゃなく、別に曲名だけを書いた表紙が必要ってこと?
それは付けたことないな。 >>881
これで二次三次に進んだんなら大丈夫じゃない? まだ落ちたとは決まってないし、大丈夫だよ。
表紙つけてもつけなくても、落ちる時は曲がダメで落ちる、通る時は曲がよくて通る、そう思っておこう。 >>876
なぜ手元分だけ書き足すという発想にならなかったのか >>882
881は二次三次に進んだとかどこにも書いてないのだが、どういうこと?
表紙つけるのは常識だと思うよ。でもそれがなかったから即落とされたりはしないと思う。 >>885
882は自演くずれかまったくの勘違いか糖質 >>885
誰も進んだとは言ってないよ。
進んだとしたらという仮定の話ですよ。
今まで二次三次に進んだことないなら、この文脈で>>881の内容を書いたことに対して皮肉の意味も込めてるよ。 >>886が皮肉も通じないアスぺもしくは糖質だったってオチかw アスペか糖質か知らんけど、ネタにマジレスする奴は前からいるよな >>873
支部大会ダメ金って、なかなか大したもんだね。
それくらいの顧問だと、部活としてもしっかりしてて部員数も多いだろうし。
顧問のことも尊敬してるだろうから、顧問の曲を演奏するのもいやいやじゃなさそうだし、良い環境ですね。
三出がなくなって、全国はなかなか固定した団体がでて難しいとおもうけど、エアーズみたいに自作自演全国とななったら涙もんだろうね。 873って県代表になれないダメ金かと思った。
支部ならすごいじゃん! あと一歩で全国か。 >>882 ひとりが言葉が不自由なだけ てFAだろww >881だけど、一次は通ったことあるよ。
公正な審査のために作者名は付けるな、という解釈をしてるんだけど。
曲名だけの表紙を付けたらスコアの一頁目には作曲者名を入れてても問題ないのか。 そりゃ、「なら」って言葉には仮定だけじゃなく「から」といった順接の意味も含まれるからな。
それもわからない>>882が糖質()なんだろうw >>894
前半の解釈であってるぞ。
>>893
言葉が足りていたらバカでもわかるからなw >>894
『フルスコアの表紙』ではなく『フルスコア表紙』だから
表紙ふくめてフルスコアのどこにも名前は書くな!ってことだろ。 ここに来てるので非マーチて応募した奴どんだけいるんだろうか >>871
その程度で病むような豆腐メンタルちゃんはそもそも創作の発表に向いてないと思うの >>904
講評の人だ
今年の課題曲の講評も待ってます 標準音域とかいるか、あれ?
その楽器演奏したことないやつが決めたんじゃねーのってのが時々ある >>907
トロンボーン3番の上とか、チューバの下とか、中学1、2年でももうちょい出るやろ トロンボーンのあれは謎だよね
無視して1,2とユニゾンでFまで書いた
バスの名残? やっぱ、みんなトロンボーンは無視するよな。
もしくは()つけるとか。 今どきのバンドでトロンボーン3rdがテナーのところってあるのか? 音域と言えば、
トランペットの括弧書きで一時的なら可の五線より上のGを、曲のラストで吹き伸ばしさせてるわ
一応範囲内て事でOK? 英雄の記憶とかG出してたよな
マーチなら厳しめかもしれんが非マーチなら落とすほどではないかも 自分は今回、トランペットやテナーサックスで低音域が外れて括弧書きにしてしまったんだが、低音域で外れるのって、Tuba以外ではあんまり見ない気がする。 >>891-892
すいません、私の書き方が悪かったです。県代表を決める大会でダメ金どまりって
ことです。支部大会行ったことはないです。ただ部員は80人以上います。 >>916
てかチューバの下限音域がB♭(瞬間可は除く)ってのがなぁ…
パッセージにもよるけど、G♭までは普通に演奏できると思うんだけど。 >>911
弱小公立校だとトロンボーンすべて細管テナーというところもある。
予算の関係で、一番安いトロンボーンということでヤマハのテナーを購入!というながれ。
小学生とか中一の子が7ポジに届かないとか可愛そうにおもう。
小学生向けにヤマハがC上昇管付きのテナーだしてるけど、テナーバスが一番安い!みたいなラインナップ無理やりにでもヤマハにはして欲しいな。
そうすると予算の関係で一番安いという理由で テナー買うとかなくなるからね。
トロンボーンだけ初心者を想定して3rdなのか、バストロなのか。
初心者のこと考えてたとしたらトランペットも3rdの音域下げて指定してきそうだから、バストロってことかな。たしかになぞではある。
バスクラの最低音もDesで良いようにもおもうが。 マーチだとアルトクラっていらない子だよな・・全曲通してテナー(ユーフォ)とユニゾンだわ 吹奏楽自体にアルトクラ要らないでしょ
標準編成から外して欲しい ウインドアンサンブルには要る
シンフォニックバンドには要らない たしかにアルトクラはなければないでどうにかなる。が、あればあったでそれなりの使い方はできる。
マーチでは他のクラの中間音域補正程度かもしれないが、アンサンブルだと確かに美味しい使い方もあるよね。 楽器の性能としてベーカン、エスクラ、バスクラよりも落ちるから
クラ人数がいるのにアルトクラリネットを意図的に入れてないケースが多すぎる 締切過ぎたけど、ほぼ完成したよ。土日で一応完成したスコアの形にする。
数独しないで頑張れば応募出来た可能性もあるが、どのみち完成度は低いし受賞はムリだろう。
応募するのは畏れ多い。けれど、ムダにはしたくないので、改良して来年出すか、
もしかしたら響宴に出すかも知れない。 チューバ、四五年くらいまえはA♭とかも普通に使えた気がしたが、なんで狭まったのか。
バスクラの最低音から全音2音っていうのはもったいない気がする。 順番的に俺らの曲って大阪市音が演奏してくれることになるの? オーケストレーションについてお伺いしたい
アルトサックスとフルートの組み合わせってどう思う?
上手い人がユニゾンで吹くとステキな音色になるけどあまり使われてないのは理由があるのかな フルートとアルトはソロの掛け合いとかはちょいちょい見かける、ユニゾンも綺麗だけど、下手同士だとモコモコする印象があるな フルートのアルトの組み合わせなんかしょっちゅう出てくる印象あるけど。
リードの曲とかでも多用されてる気が。
クラ主軸のしっかりしたサウンドから変化を付けたい時に使ってる感じかな。 フィナーレ25使ってるんだけど、音源ってどう作ればいいの?
単にそのままエクスポートでwaveを作成? >>935
俺のやり方は
midiデータでセーブ
Logicで読み込む
適切なバーチャル音源をあてがい
ベロシティーやボリュームとか
音源のクセに合わせて調整
最重要はミキシング
最適なパンふってリバーブをかける
ウェットになり過ぎないように
イヤホン、ヘッドホン、スピーカーで聴き比べた方がよいよ
最後はオーディオファイルで書き出す
参考までに ありがとう
でも初心者には難しいなあ
楽譜作るのは慣れててもそうゆう機械的な部分が苦手で… 普通に内蔵MIDIで再生してオーディオファイルで書き出してもいいけど、音色やらバランスやらかなりおかしなことになる。
自分の場合はサックス、トロンボーン、ユーフォはaria player音源を使ってるよ。 え、今のフィナーレ、ガーリタンの音源がついてるんじゃないの
それでもあかんのか? フィナーレならHumanplayback無効化すればmidiっぽく聞こえるで
midiじゃないけど 音源提出は、一部のスコアが読めない審査員用だから
音源の出来そのものは審査にはあまり影響しないよ。
フィナーレで作ったのそのまま出せば良い。 >>946
理由は知らないが、フルスコアがあるのだから、補助としてはピアノ譜よりも音源の方がずっと役に立つとは思う。 コンデンススコアはまだしもピアノ譜にするのはしんどいよね。
かなりの音を切り捨てないと成り立たないというか弾けないし
そこまで絞ると原形とどめないし。 音源審査に変わった時、審査員はピアノ譜読めないとかディスられてたよな笑 それは連盟の役員とか、本当の音楽経験者じゃない人が口出しするからだろうな。
カネと権限もってるやつって自分の威光を示したくて口出しして結果的に悪い方向に持って行ってる
のに気付かないとかよくあるし。
第三セクターの組織なんかでよくあるよ。権限とカネ持ってる都道府県と銀行が口出ししたために
プロジェクトか破綻してしまうってこと。 ピアノ試奏時代は、間違いなくピアノ譜の出来次第で曲の評価も変わってただろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。