響け!ユーフォニアム 9曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg チケットe+からしか発売しないのかな?
さっさとぴあとかに回せばいいのに >>549
海外にもファンが沢山居るよう
半数以上は奇人として研究目的の様だが
欧米人から見ると中国雑技団みたいな感じの模様 麗奈、滝先生を好きなのはわかるけど
決して通い妻みたいなマネはすんなよ…
もし発覚したら先生に非がなくても世間は一方的に先生を悪者扱いするし
何よりコンクール出場停止になって全部員が迷惑する。
中学時代全国行ったメンバーもいてみんな頑張ってたのに…
最近地元でそんな事件があった地方民より。 吹部じゃないけど顧問と部員が卒業後すぐに結婚した事例があったな
女の子の両親は大喜びだったそうだが・・・
当然顧問はどっかの学校に定期異動になったけど 卒業後すぐだとなぁ・・・数年後とか十年くらいしてからとかは聞いた事あるけど。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7JY ぴあに演奏会の先行予約抽選が来てたから応募してみた 今年の課題曲をひととおり聴いてみましたが、あまり評判のよくない三日月の舞レベルですらないのですね…
自分はクラシックの人です、はじめて吹奏楽に興味をもっていろいろ聞いてみたんですが、毎年こんな感じなんですか? 良い曲を求めて課題曲を聞くのが間違ってると言わざるを得ない 課題曲は10〜15年に1曲くらいはまともなのが出てくる程度じゃなかろうか。
課題曲聴くなら昔の課題曲だけど今でも演奏会で度々演奏されるのから聴いてみればいいと思う。
あと課題曲としての評判と良い曲としての評判は別なのでそれは考慮して探してみるべき。 >>557
課題曲でもマーチは酷いでしょ?
時間制限の関係もあるけど既に書き尽くされている感があって
楽想もメロディーもどこかで聴いたことのあるような曲ばっかりみたいな末期的な状態
時間制限を無くしたとしてもマーチの性質上、新機軸の曲が新たに生まれるとも思えない 観客に聴かすための曲ではなく
演奏を判定するための曲なんだから仕方あるまい >>560
>楽想もメロディーもどこかで聴いたことのあるような曲
それは許容できるんです、よく似たメロディーであっても、よく似た和声の切り貼りであっても、それが曲として「共感」できるものであれば
いかにもスーザのマーチ風であってもいい、弾いててスムーズに流れるものであれば、それはそれで OK だと思います。
オリジナリティは問題にしません
が、何度も何度も練習し弾き込むであろう曲が、音楽として共感できない、変てこなメロディーや文脈上ありそうにない転調であるのは、ちょっと耐え難い…
教育的であるべき、といってしまうと上から目線になってしまいますが
>>561
なるほど… >>559
>課題曲としての評判と良い曲としての評判は別
ふむ…
課題曲としての評判のよい曲、というのはどういうものか興味があります ワルツを三日月の舞レベルですらないとか自分の耳のレベルを疑ったほうが良いぞ >>566
ワルツは5曲の中で最悪だと思っています、繰り返される転調がでたらめ、というか必然性がないというか、そもそも遠隔調に跳ぶにも作法があるべきなんですがそれが全くない ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png 三日月の舞は酷すぎて比較対象にもならないレベルだろ
申し訳ないが 変テコなメロディや文脈上ありそうにない転調のないような曲しか作らないならもう作曲コンクールなんか成り立たないだろ
どうせそんな曲しか出てこないならテレマンやコレッリあたりを適当に拾っとけばいい >>451もこんな曲書いてる時点で恥ずかしくて仕方ないレベルの曲だし
吐きそう 特定のアニメのために作った曲なんだからそのアニメに映えるのは当たり前じゃないかね ある目的のために作った創作物が
その目的をちゃんと果たしたってのは
素晴らしい事だと思う >>579
興味深いです
アニメ映えする曲というのは、どういう曲なのか知りたい
あるいは、
アニメ映えするためには、どうすればいいか?とか >>582
劇中の主要な登場人物の見せ場となる部分を用意しておくのと、あとは部分部分にキャッチーな旋律や進行があればそれでOKでは >>583
>部分部分にキャッチーな旋律や進行
これを読んでドボルザークを強く意識してしまいました… ドヴォは天性のメロディメーカーでむしろクサくなりすぎるほどだからなあ
計算して自然かつキャッチーな曲作ってるのはブラームス
百発百中で名作作るのはさすが >>586
私は X よりも、より一層悪いのが V だ、といっているのですが そこいらかの演奏を聴いての評価なのかスコア読んでの評価なのかにもよるな。
吹奏楽だと普段プロオケ振ってるような指揮者かトップレベルの指揮者じゃないと、
そもそも正解の解釈(演奏スタイル、諸外国作品の常識etc)をできていない指揮者が振ってるとかザラにあるから。
あと今年のVはとても課題曲らしくないと思う。
個人的に名作課題曲だと思う2002年のVのミニシンフォニー程人気出ない事はないと思うが。 朝日作曲賞、吹連作曲コンクールとも規定があって、楽器を始めて1~2年で演奏できるものである必要がある
当然音域にも制限がある >>589
>スコア読んでの評価
総譜が読める人は凄いですね
私は、まず移調譜が読めない(見ても頭の中で響かないのです)、ハ音記号(テノール記号とか)もだめ
www.youtube.com/watch?v=Pv-zYCNh8TY&list=RDPv-zYCNh8TY ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://www.j-shinpo.co.jp/hp/wp-content/uploads/2017/02/topic1-12.jpg ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://www.j-shinpo.co.jp/hp/wp-content/uploads/2017/02/topic1-12.jpg ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://www.j-shinpo.co.jp/hp/wp-content/uploads/2017/02/topic1-12.jpg >>585
ブラームスも活躍した時代を考えると保守反動みたいな感じだよな
まあハズした曲が殆ど無いというのは事実だけど
管弦楽法が刷新されたベルリオーズ以降の作曲家とは思えない ID:meUoludIみたいな知識も聴く耳もない人間に批判されるのは可愛そうだな リズと青い鳥、3楽章はいいけど他が酷くね?
これで来年のアニメ作るつもりなんかな >>597
>知識も聴く耳も
Vワルツの偽終止の和音に強烈な違和感を覚えるのですが
知識がによって納得できるようになるのでしょうか? IIIのワルツ聴いてみたけど言うほど変には思わない
クレンペラーのメリーワルツの線を狙って外した感じかな >>599
経験によって納得できるようになるのでは
スクリャービンの変態和音聴きまくってみたら >>597
2楽章以外は好きだな
劇場版だから曲は別に良いんじゃね? >>598
三日月よりキャッチーだし吹奏楽編成の劇伴としてはよく書けてると思うよ
通して聴くと経過句の舌足らずさから来る構成の散漫さがやっぱり気になるけど 変っつーか近年の課題曲の中ではかなり上位に入る曲だと思うぞ
ワルツを聴いてると課題曲はやっぱちゃんとした作曲家に委託するべきだと実感するわ
昔はリードとか三善晃みたいな大物にも依頼してたんだから 大物・三善先生の課題曲は2.5/4拍子等々変拍子が次々出てきて、顧問がどう振ればいいか迷い
講師の先生に教えを請う場面を目の当たりにしました
しかもコンクール数日前まで通しで合奏できなかったという
これでよく県大会を1位通過できたよ、ほんと奇跡を起こしたとしか思えないw ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://www.j-shinpo.co.jp/hp/wp-content/uploads/2017/02/topic1-12.jpg バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ
バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ
バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ
バ●サク・シ●サン・力●かツ・日の●・敗●京阪・ウ●むし・徳●会・は●ぽっぽ
バ●サク、シ●サン、力●かツ、日の●、敗●京阪、ウ●むし、徳●会、は●ぽっぽ
バ●サク。シ●サン。力●かツ。日の●。敗●京阪。ウ●むし。徳●会。は●ぽっぽ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そろそろウチの地元の支部予選も始まるが
課題曲2と4しかねぇw 消去法で2と4しか残ってない
1は評価されにくい、3は難しい、5は長い
ユーフォで演るとしても2か4だろうね ユーフォの時系列なら2016年の課題曲になるんじゃないの 課題曲の描写なし、だと思う
映画だしそんなに尺余ってない そもそも合奏シーンも演奏したのは3楽章だけだし
トロンボーンとかが4楽章とか練習で吹いてる場面はあるけど 滝「今日は課題曲中心に練習しましたが、明日はリズを集中的にやります」
ぐらいかな、課題曲の描写があったのは TV1期もプロヴァンスの練習シーンあったのは演奏時間測ってる時だけだったね
やっぱりTVシリーズでないと難しいかな
アニメ制作的には、巧く誤魔化せていいけれど >>623
1期の府大会のシーンで結構がっつり演奏してたな 全国レベルとはいえ、高校部活の吹奏楽の演奏にフルタイムやって映画を持たせる力は普通はないよな
それを夢中になって見てしまうのは、見ず知らずの人の演奏と知り合いの演奏の差か 自分の後輩や身内が出ているコンクールを客席で見ている気分になるんだよね。
劇場版は特に。
練習に苦心したフレーズうまく決まった時は思わず「よし!」って拳握りしめるし 現役吹奏楽部員を映画館に呼び込むなら
PVで課題曲をチラ見させるのが効果絶大なんだけどなぁ 2月に城陽で課題曲コンサートがあったので覗いてみたけど
現役よりもOBOGな父母の方が多かった印象 吹奏楽ものではやっぱり課題曲が出てこないとコンクールがもやっとしちゃうんだよな アニメ板でプロヴァンスの風が好評なんだけど
そんな名曲かなぁ?トリオのところの転調が明らかにおかしいし
音域制限といい、課題曲マーチの駄目さが凝縮されているような曲だと思うんだけど アニソンやらポップスやら劇伴音楽しか聴かない人達は、メロディのキャッチーさとか曲の雰囲気とかで評価を決めてるんじゃないかな(個人的偏見
転調っていっても大サビで2度上がるくらいしか知らないでしょそういう人達は。 >>633
>トリオのところの転調が明らかにおかしいし
私もそう思いますが、今年の課題曲のダメさを考えると、標準以上だと あの転調がおかしいとかいつの時代の人間なんだとびっくりするけどね 17世紀の音楽理論で否定するやつらよりは少なくとも自分の耳で聞いて判断してるアニオタのほうがマシ あの転調自体は別におかしくもないけど、あの曲の転調の仕方はおかしいわな
どっちにしろあの曲の良くないところを件の転調の部分しか挙げられない人もそれはそれでどうかと思うけれど チャイコフスキーのピアノ協奏曲をはじめとして、後世の名曲が当時の高名な音楽家に評価されなかった例はけっこうあるから
理詰めの批判はなんか話し半分に聞いてしまう 昔は不協和音すら駄目だったってじっちゃが言ってた。 >>639
課題曲みたいに当時から注目されて多くの団体が演奏して録音もたくさん残されてスコアも熟読されるような作品だと、
後世になって評価が変わるというのもなかなか難しいからねー
それ以降でさらにダメな曲が量産されるのとで「あんなんでもよく書けてた方なんだな…」と思われることはあるかもしれないけど セオリー通りならトリオはG durかA dur?
どっちも難易度が跳ね上がるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています