全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>725
鏡野は2012年の演奏を会場で聞いたけどとても残念だったので
この審査員Eが鏡野につけた8点というのはイメージだけだけど納得しちゃうな 審査員Eの鏡野の順位は12位で点数は8点を付けている。 コンサートバンドとジャズアンサンブルの為のラプソディーが聴けなくなったのは悲しいなあ
エレキベース全盛期だった00年前半の音はなんだかんだ言って好きだった 栄は合ってる
新編曲で最後は終曲
正直こっちの編曲の方が良い 伊奈 2 ハムリッシュ/森田一浩 コーラスラインより >>65
自由曲は淀彰版ダッタン人の踊りで県銀賞
>>67は事実だったようだ 高校は殆ど昨年と変わらない顔触れが名古屋でるんだろうな
九州の入れ替わりを期待 九州の入れ替わりっていっても次点の活水が出るかどうかだからなんのおもしろみもない いや松陽が復活して欲しい
地元の佐賀学園にも頑張って欲しいけど >>742
はたしてそうだろうか
首都圏は変わらないと思うが
地方はかなり顔ぶれ変わる気がする ここの住人は金賞常連(候補)以外の顔ぶれには興味なさそうだけど
公立の代表で占める東北北陸四国あたりは
どれが出てきてもおかしくないからな
まぁ北陸はあまり変わらないかも知れないが
共栄の顧問がどっかに移るという話はデマ? >>744
九州は代表枠足りてなさすぎる
去年の出来だけなら松陽とか修猷館、出水中央は全国出ても遜色ない演奏できたんじゃないかって思っちゃう 大雨で参加できない、
とかなったらどうなるんだろな >>748
まずそこは点数制の代表選出じゃないしね
いくらでも補正が利くから
強いて言うなら東海が一角崩れるか? 大阪は明浄学院が東海大仰星と入れ替わるかどうか、
東海は浜松聖星が安城学園と入れ替わるかどうかかな。 松陽は玉名とも違う色の音なのでほんとに皆さんに聴いて欲しいと去年は強く思った。
出水中央は抽象的過ぎるけどもう1段上がれたらいいなと思う。
九州は金を乱発し過ぎ、代表に数校プラスくらいでいいと思うけどたしかにみんな上手いんだよね。
そこはジレンマ、というかコンペティションなんだからシビアにやっていいんだよね。 九州大会を2015,16年と聴きに行ったけど、
大会聴く前はみんなと同様にダメ金多すぎって思ったけど
実際に聴いてみると金賞の数は正直、適切だと思う。
代表圏の玉名女子、精華、城東+活水、出水中央はさらに上手いんだけど
審査は正直、上手い(金賞)か下手(銀賞)かの差だと感じたよ。 >>747
東北はいわき市勢独壇場じゃん
秋田南は小者化進んじゃったしウルスラも音楽とは何か掴めてない感じ >>734
狭山ヶ丘だったかな?エレベ禁止になった後も自由曲として使ってたような >>747
北陸、武生商は安泰だろうとして
もう一校は高岡商の巻き返しがあるか、小松明峰に代わってそろそろ小松市立が進出するのでは
吹奏楽コンクール新人戦・中部日本吹奏楽コンクールの石川県大会でいずれも県代表になっている >>757
いわき独占は結果論だな
音源聴いたが、湯本はともかくとして
平商業の代表は普通の支部ではあり得ない
四国でも無いと思うわ
全国目線で可能性があったとすれば
ウルスラ、秋田南、泉館山あたりだろう
いまさらこんなことを言っても仕方ないのだが
技術レベルとしては磐城以外の福島勢は
とてもじゃないが代表レベルでは無いね https://youtu.be/xyk2Y6lEVX0
中学生の演奏と書いてあるが、とても上手い
これはどこの演奏なんだろうか いわき市独占は政治力
秋田山形宮城の真面目にやってた子供たちがかわいそう >>762
福島の子も真面目にやってると思うよ
昨年の福島勢は地の利が利いたんだろう
ただ、結果発表前の講評で課題曲重視の審査と言う割に
平商業が抜けたのは謎なんだけどね
あの1なら冗談抜きに中学の方が上手いかもな
代わりの候補としてはウルスラ秋田南にしても
あの曲(自由曲含め)をちゃんと理解して
演奏してる奏者が果たして何人いるのか
高校生にはあの組み合わせは難しすぎる
その意味では湯本が作品としては取り組みやすかったのかなと >>763
湯本は採点カラオケの高得点狙ったようなもの
演奏自体はクソつまらんもんだった
結果全国行ったってあの結果ですよ >>762
去年は、地元開催に加え、審査員の一人に現代曲は採点しませんという人がいたからな。
5番を選んだ磐城は3位、矢代交響曲の秋田南と三善のウルスラ、平吉の山形中央は撃沈だった。 >>765
磐城は2位だったかも。
3位だったのは3年前か。 >>765
東北高校の部の選曲傾向でそれはイジメやな >>769
安定して全国行くレベルのバンドだろうねー
「アドバイスなど貰えると嬉しいです」だなんて、やはりそういうレベルの先生は謙虚だねー(先生がupしたかは分からんが) >>765
ウルスラはともかく
山形中央は普通にダメ金並だったぞ
2番手の山形北高の方が良いと思ったくらいだ 現代曲は採点しませんって
そんな事するなら審査員の依頼受けんなよアホじゃないのそいつ スミスやスパーク演った団体にはもれなくCを付ける審査員とかね。 黙って技術と表現で点数つけりゃいいのにな
かんたんだろ?ブロなら。 あとスミスで金とるなら
横浜創英のルイブル水準じゃなければ
という流れになって
最近の全国ではスミス見かけなくなったんだろうか?
中学全国で見かける事自体が尋常じゃないんだが ルイブルはまあハマったと思うけど、
華麗なる舞曲や宇宙の音楽はイマイチというか、
創英にスミス・スパークは合わないと思う。
去年の自由曲は良かったから、邦人オリジナル路線で
また聴きたいな(できれば名古屋で)と思います。 >>778
華麗なる舞曲はイマイチだった
アレなら常総のサロメの方が良かった >>764
あれだけラッパの勢いのない祭りも珍しい
いっそ轟沈しまくりの昔の駒沢高が懐かしい
湯本みたいなのが東北クオリティなのか >>784
県大会聴いたけど、全国レベルのローマの祭で
あれだけショボいのは初めて聴いたわ。
顧問も変わった年だし、正直、県落ちもあり得ると思ったけど
まさかの東北代表だったから驚いたわ、、 >>761
うまいな。中学校だとすると、全日本に行っているバンドのような気がするから
松戸4とか、酒井根とか小金とかあたりじゃないか。
金賞取れるレベルのバンドのような気がする。 >>761
上磯より上手に聴こえるので…。
中学ではないきがする。 すいません
つかぬ事を聞きます
どなたか知ってるんじゃないかと思って
ブレーンが出していた月刊WindsのVHSを買い取ってくれて後で破棄しないところってありますか? >>790
上磯の演奏は3月?くらいの段階なので単純に比べるのもどうかなとは思うが、本当に上手いよな。
全国金レベルのバンドだろうなと私も感じた。 ローマの祭り ベスト8:高校の部
1980 兵庫県立兵庫高等学校
1992 東海大学付属第四高等学校
1993 愛知工業大学名電高等学校
1996 愛知工業大学名電高等学校
1997 埼玉栄高等学校
1998 愛知県立幸田高等学校
2001 東海大学付属第四高等学校
2004 駒澤大学高等学校 ローマの祭なら
完成度で
部門オープンで
中学校ながら
秋田山王
生駒
喜連
あとは
高校で
鹿児島松陽
かな 中学のローマの祭なら
06年 酒井根
03年 生駒
91年 野田
あたりかな トラが出始める前の一般でもローマの祭の名演はあるぞ。 T あんたがたどこさ
V 委嘱作品(マーチ、福島弘和作曲)
X ビスマス・サイケデリア
が現時点で確定してる分だから、課題曲の販売を考えると
Uにマーチがもう一つと、Wに非マーチが来るんじゃない? マーチ3曲もあったら委嘱枠にわざわざマーチ書いてもらった意味が薄れるじゃん 中学生は5番選択不可だからマーチをやらないとなると1番一択になっちゃうね
なんだかなぁ こんなタイミングではありますが、
新オフィスが完成しました。
と、いうのも狭いんです。
服部管楽器は。
なので、管楽器修理機能と商品出品の機能を持たせた、新オフィスを用意しました。
表町もいいですが、こちらもなかなか良いですよ^^
修理や販売の窓口はこれからも
岡山市北区表町3-5-32 服部管楽器
086-238-8911 にお願いします^^
あの、遠慮しないでどしどし修理楽器持ってきてくださいね^^
ボランティアで大変だろう、とか思わなくていいですからね^^
じゃないと、僕たち経営が成り立たなくなっちゃいますので!! 03年の生駒中だな
テンポがそこまで速いわけじゃないのにあのドライブ感は出るってのは偏に牧野耕也の力の他ないね サウンドが透明かつ軽やかだったね
ベストフレンドでも遺憾なく発揮されていた なんか、名演スレみたいになってるな。
ローマの祭なら87年の神奈川大学が良いね
今の神大の演奏からは考えられない位テン
ションの高い熱い演奏。まだ、聞いたこと
無いなら一度聞いてみて欲しい。 >>816
1986年。
1987年はダフクロですよ。 >>818
今となっては普通かもしれないがやはり最初の出雲第一中かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています