全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>843
本当か、名取も定演で演奏したらしいが、場合によっては今年も名取と自由曲が被るかもしれない? >>852
名取と上磯も同じ。
全部関係者が同じだからだよ。 武生商業は5とウエストサイド物語よりシンフォニックダンス もうほぼほぼ勝負はついてる
全国行けないとこは今年も行けない >>866
すまんこ
勉強しなおして社会人大学院入試にでもチャレンジします >>866
>>867
文脈で何が言いたいかはわかるやろ。いちいち書き込みに推敲なんかしない。 >>871
島田尚美やら合田佳代子やらたまーに居るじゃない >>872
そういえばそうね
自分も初の全日本ではお世話になった思い出がある
課題曲の女流作家 >>874
そうでしょうね
自分の場合は新井さんでした
古い方のライジングサン 考えてみると木下より後の女性の課題曲作曲家ってろくなの出てきてないんだよな
島田が一番マシなレベルとかどうなっとんのん Wikiで確認していないので、記憶頼り。
83年?の木下さんの序奏とアレグロ
86年の課題曲A
94年のパルス・モーションII
97年のライジングサン
06年の木下さん
09年と16年の島田さん
14年の合田さん
他にあったっけ? 大石美香 スプリングマーチ
>>879
冗談はよせ 公募に限らず、あんまり女性作曲家に吹奏楽曲委嘱しないよね皆
最近の女性作曲家でそこそこ本格的に吹奏楽書いたことあるのって成本、前田恵実、魚路、丹生、原田、狭間くらい?
他に誰か居るっけ >>881
女の作曲家が吹奏楽に興味無いだけやろ 笑 >>882
委嘱すれば書いてくれる人は結構居ると思うけどね
山根や辻田みたいに吹奏楽と僅かながらでも繋がりのある作曲家も居るんだし 95年大石さん忘れてた
881番以外の女性作曲家だと、石毛里佳さんの文教大がやった曲とか。 ああ石毛が居たか
あまりにも馴染みすぎてて思い浮かばなかった >>877
序奏とアレグロは82年やで
あれが院生のときの曲ってのがスゴい >>883
ニューサウンズ編曲者であるが、大島ミチル氏もいたな。 >>888
メジャー劇音の需要ある人は糞の吹奏楽なんかかかないでしょう >>811
ごめん客席で聴いてたのに全く印象にないわ
>桐蔭ローマの祭り2006 課題曲全曲若手プロに委嘱しても良いんじゃねー的に思うわ。 マーチの枷はずせばいいのに
気持ち悪くパターン化された最近の課題曲マーチ練習してもスーザの行進曲の名演には繋がらない 菅野とか下村のオーケストラ曲とかは吹奏楽に編曲できないのかな 課題曲のマーチは本当にいらない。
全てが変。少し前までこんなことなかったのに。 訳がわからないって言ってる人って、
考えるってことができない人なんだよね? まあ少なくとも現在マーチ枠を最低2枠も設けてるのは惰性以外の何物でも無い マーチ
っていいなから歩けない速さで演奏してるとこから改善せんば横ブラのリニアモーターカーマーチは呆れた >>908
天理もひどかったよな。
あとらK点をやったとこの多くはかなりテンポを早めてた。 >>910
時代で言えばK点の頃はいいマーチあったよ。ベストフレンドもまあ許そう
絶対評価じゃなく音楽に向かない相対評価にしたのが失敗
AI に審査やらせろといいたくなる
ヨドに忖度しないからそうはしないんだよな ベストフレンドはあのスタイルのマーチ風小品の中ではかなりよく書けてる方だと思うが >>914
自分の取材を許可してくれた学校に偏りがちですよね、、、 >>914
しかも福岡の職場一般と大学はもう曲目わかってるのに載せない時点でそっちには興味ないんだろうな。 オザワ部長、九州の高校とは結構仲良しだけど
静岡は浜松聖星くらいしか関係ないし
大学以上となると全く知り合いがいないからね〜 湯本
5/交響曲第3番より(J.バーンズ)
平商業
2/シャコンヌ ヘ短調(J.パッヘルベル/篠崎卓美)
磐城
5/ばらの騎士 (R.シュトラウス/高木登古)
いわき支部大会プログラムより 大職一とか、本にしたところで売れないだろうし、金にならんからじゃね >>910
天理がマーチを猛スピードで演奏するのは昔からの伝統だし
あそこはああいう芸風なんだと思って諦めて受け入れた方がいいと思う そもそも、課題曲にまともなマーチがない時点で、
なんでもありではないか?
たとえば、オーディナリーマーチを妙なテンポでやると、違和感あるけど 今回の西日本豪雨災害、現地はコンクールどころじゃない空気で開催にかなり影響出そう
皆さんボランティア行ってくださいね 楽器が泥水でやられた団体はあるのか
激甚災害だしなんらかの予算が >>924
他の地区は知らないけど
岡山(倉敷)、広島ともに
町の中心部は直接的な被害がない
少なくとも開催は普通にされるはず
真備地区、その他被災地区はお気の毒に思うが
不参加団体はあっても、開催については
延期や取りやめなどの予定は無し まぁ、テーマは相変わらず復興のハーモニーだろう
内容こそ地震から水害に変わりましたけどね
不謹慎だが、今年は復興に燃える倉敷勢が奮起するかも知れんね >>928
柏は馬鹿の一つ覚えで正道しかやんないから辛い。石田さんの問題行動もあるしそろそろやばいんじゃん? >>931
天野正道の新曲を披露してくれるだけ良いと思うけどな。 馬鹿のひとつ覚えみたく問題行動ガーって騒いでる奴もいるよな 地雷っつーのは一見取りくみやすそうだったり演奏効果が高そうだったりキャッチーだったりするけど
いざやってみると上手く仕上げるのが難しい曲のことを言うのであって
今年の1,2みたいなあからさまにハズレな曲を地雷とは言わないよ >>938
まぁ確かにそうだな
1はどんなに仕上げたとしても評価に結びつかない曲だと思う
3は真逆 >>937
馬鹿のひとつ覚えみたく地雷とかいうアホw ここ何年も、最優秀のはずの作品が、ほとんどの団体に見向きもされないってすごくね?
吹連は、なんかおかしいな、とか思わんのかな >>944
そういう「受賞作が不人気なのはおかしい!」というよくわからん理屈を真に受けてしまった結果が2016年度でしょ
ああいう作品の完成度そっちのけな選考結果になるくらいなら朝日受賞作なんて一生一番不人気のままで良いよ >>945
国府中でディオニソスで金賞獲った先生が城東中にいるよ。 丁度シーズンだけど高校野球の応援ってコンクールの成績に影響したりするの?
やっぱり野球部が早々に敗退した方が練習の時間取れるしいい? >>944
そもそも受賞狙って書けば書くほど演奏時間が長くなったり、奏者や指揮者に要求される技術が高くなったりしがちな上に
いくら完成度の高い作品でも自由曲の時間を削ってまで選ぶようなレベルの作品なんてほとんど無いんだから
朝日受賞作品が不人気になるのは至極当たり前な現象だろう
吹連にどう「なんかおかしいな」と思って欲しいのかわかりません >>950
自分で答え書いてるやん
易しい曲書けつってるのに難しい曲送ってきたり、多少長くてもみんなが選ぶようなクオリティの曲が来ないことが、そもそも吹連の思惑から外れてんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。