全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>912
ベストフレンドは奏者が辛い
松尾さん抑揚無くて駄々吹きになるんよ… K点の時は、レイディアント・マーチのような
やや荘厳な行進曲もあったからなぁ
斬新な響きを持ってたし、程よく難しかった 北海道
東海大札幌 課題曲 W 自由曲 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
札幌日大 課題曲 W 自由曲 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より ここ20年、朝日作曲賞でまともな数、演奏されたのって、
グリーンフォレスト、道祖神、栄光をたたえて、ラメント、ウィナーズ、風之舞、パクスロマーナ、架空、スカイブルードリーム……ぐらいですかね? 吹奏楽部の顧問さ、この猛暑に体育館にカン詰めで練習とかアホなの?
死ぬ児童だって出てるのに。
もうコンクールは夏にやるべきじゃないでしょう 暑い時期に追い込みかけてるのは吹部だけじゃないけどね >>968
結局混合制が再開してマーチに逃げられるようになってから選ばれなくなったんだよな
どの曲の演奏時間も大して変わらない隔年制が再開したらまた朝日受賞作もそれなりに選ばれるようになると思うわ 秋だと地区予選で敗退しても3年生の引退時期が遅くなる…と文句が出そうだな
うちは北陸在住で、親世代は夏休みの終わりに北陸大会があったそうだが今は8月中旬になった
これも受験生への配慮なのかな、と思う
でも県内で進学率トップの高校は、6月初旬の高文連演奏会で大半の3年生が引退するという
弟がその高校の運動部にいたが、運動部は野球部を除き高2の新人戦が引退試合だった
校風というか雰囲気というか、コンクール<進学だとそういう選択肢の方が支持されるのかもね >>972
そう考えたら2011年の「天国の島」や、2013年の「夢の明日に」の演奏数はすごいな。 ショスタコーヴィチは管理団体に申請すれば編曲自由なんだっけ?
それなら現調版の祝典序曲に挑戦してもらいたいんだがな。
ハンズバーガー版、高橋版…いずれも移調してあるってだけで醒めちゃうんだよな >>978
全音に聞いたことあるけど、全音に2万円払えば編曲はできる
演奏もできる
ただ、録音や出版は原権利者(遺族)の許諾が必要で、おそらく無理 >>981
昔の駒澤大学の春祭は粗削りながら名演だとおもうぞ。 埼玉栄高 5/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」(P.マスカーニ/宍倉晃)
伊奈学園 2/パッサカリアとフーガ ハ短調(J.S.バッハ/森田一浩)
春日部共 5/交響的狂詩曲(福島弘和) >>969
1980年代後半の8月
大通りのパレードやった
楽器はスーザーフォン
材質はABS樹脂
材質がラッカーだったら
目玉焼きができる温度だっただろうな
肩がめちゃめちゃ暑い
何着てたかなぁ
黒の学ランだったかな
練習も暑くてしんどかった >>982
ある意味名演クラス
関西学院がディオニュソスで当時の吹奏オタは歓喜したんじゃないか 高岡商業
課題曲 5
自由曲 海 風と海の対話 佐藤正人編
定演パンフレットより 福工大城東
W / プラネット・ナイン 〜未知への軌跡〜 同じメンバーじゃないんだから別に去年と同じ曲やったって問題ないんじゃないの?
なぜ残念なの? 城東のプラネットナイン、2018年バージョンの新アレンジで
前回にはなかったパートが増えたりしてるそう。 んなん樽屋に限った話じゃなかろうに
片岡なんかが平然と演奏されてる時点で今更だろ 玉名女子は天野も良いけど長生作品合いそうな気がする 今年の注目校は東関東高校部門の水戸女子
1年間練り上げたモンタニャールの詩が楽しみ >>997
茨城県スレから出ないで下り
東関東は御三家でしょう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 88日 9時間 7分 53秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。