マーチング総合スレ part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本マーチングバンド協会
http://www.japan-mba.org/
【ローカルルール】
1. このスレには現役からOBまであらゆる世代の人達がいます。
自分と価値観の違う世代の意見を否定したり、いたずらに煽ったり
することはやめましょう。
2. 気に入らないレスは華麗にスルーしましょう。
3. 年長の方は煽られても広い心で接しましょう。
4.吹奏楽連盟のマーチングコンテストの話題は吹連のマーチングスレで
吹連のマーチング パート8
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1448184221/
※前スレ
マーチング総合スレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1504958035/ >>629
ルネはミュージックとガードがBDで、ドリルはBC。
愛町はミュージックがキャピーで、ビジュアルはSCVじゃなかったかな? しどうにいっていないことがばれるから
とうじつにいべんとをいれた
じぶんはさいではなく
じたくておなってた
あいかたのじしようほてるおーなーれいじょうにはくるなといずい スカウツに抜かれたインスパの巻き返し。
愛町に他団体がどこまで行けるか。
久々のジェネ。
支部で好評だった奈良学のバッテリー。
Jのショー構成。
バンガードのポイントなしドリル。
こんなところか 神奈川は全国で順位の変動ありそうだよね。
ジェネについてよく知らないんだけど、昔は全国で何位くらいのバンドだったの? >>636
ギャラクシーが出てくるまでは全国で編成別最優秀賞 去年って、ルネ、愛町、インスパ、IPU、ロビの順だったんだっけ?
その辺の変動も面白そうだな。 ギャラクシー出たのってジェネが大編成になってからじゃね? >>638
それは一昨年。
去年はルネ、愛町、IPU、ロビ、インスパ。 正直、3〜5位は読めないね。
どこが上位に来ても。
そこにスカ、奈良学あたりがどこまで絡めるか。
ジェネやドリスカもダークホースだね。
一般は面白そうだ。 >>636
小編成最優秀賞で、一般全団体中4位って年もあった
バンガード
ロビンズ
綾北
ジェネ >>642
え!まじで?
インスパやスカウツより上だったってこと?
それって何年前ですか?? たしかその年のジェネはロビ抑えてハイブラスだったような気がする インスパ、スカウツは大編成枠で落ちて、ジェネは小編成枠であがったわけね。
それでも小編成で全国4位はすごいね。
ただ、そんなバンドでも大編成にくら替えしたら関東落ちするのか…関東のレベルの高さよぉ 東フェニだって昔は今のロビンズみたいな立ち位置だったし、色々変わるよね 東フェニ、サウンドカンパニー、HWWなどかつての強豪チームは全国大会に出れなかった次の年くらいから縮小してったから全国大会への出場有無ってデカいんだなと思う。
インスパは一回落ちてから復活したけどね グランプリとまで言わないから、そろそろ二強の間に入れる団体出てきてほしいっす どんなに上手い団体が出ても審査部が点数調整するから無駄って聞いた 審査部にそんな力ねーよw
そんなことよりたまにむちゃくちゃな点数つける審査員を呼ぶのがありえない。その点では審査部しっかりしろ 一般は母体となる学校バンドの状態に左右されがちだな
ロビンズやスカウツのような小学校OBが母体ならその限りではないが >>653
審査部というか審査員というか。
「え?○○(先にやった宗教団体)は95点だった?じゃあこっちは94.5にしとこう」
ってなるんだってさ 審査員候補者を缶詰にして講習するわけでもなし、
ワンシーズンをインターンに費やすわけでもなし、
その程度の採点に留まるのは仕方がないよね。
ただただ協会の怠慢が今の状況を作っている。 審査員のレベルがついて行ってないのは間違いないよね。
そもそも全国の日に審査できる時点で第一線の人は期待できないし、お察しな感じよね。 まあ吹コン同様前半の団体は基準になるから高得点つけにくいのは事実だし、後半にルネ愛町が控えてるって思うとその他の団体で最高評価はつけづらいのは事実だよね。
フィギュアみたいに技の得点が決まってるわけじゃないし。
出演順を完全に抽選にするだけでも変わると思う。今は前年金賞団体だけ抽選じゃないからね >>662
優秀なインストラクターやプレイヤーが優秀なジャッジとは限らない。
むしろ偉いさんになればなるほど忖度が入る可能性が高い。
あなたのような考え方で審査員を選考するから今みたいな問題が出てくる。 でもルネ愛町と他で以前ほど圧倒的な差では無くなってきた気がする もうAIに採点やらしたらいい
あっでもAIを管理してる人は値をいじりたい放題だからダメだな マーチングに限らず、アートスポーツの宿命でしょ。審査の不確実さは。
結果出せば選ばれるとは限らない。そこに利権や忖度が絡むからね。
本来なら審査されるべき難易度やショーマンシップも今は審査員の気分一つで点数化されてるし、審査員によって結果が変わってるからね。 >>668
前年度金賞団体は、順員低かった順に演奏してGP団体は最後
前年度銅と銀はごちゃまぜ抽選 マーチング協会での審査経験のある人が全国でやればまあ文句はあんまりない。
問題は審査一回もしたことない人がいきなり全国大会の審査員すること。
数年前もとある吹奏楽系の作曲家が初審査員として全国の音楽の調和キャプションだったかな?をやっててめちゃくちゃだった。
マーチングに慣れてない人には一日中マーチングの音を浴びて審査するって無理なんだよ >>674
たしかにそうだね。
審査しないお客で行ったって1日中聴いてるのはキツいからね パレコンの審査員しかやったことない人がM協の審査員やったらめちゃくちゃになるんだろうか パレコンは、音がきれいで動きが揃ってたら何でも高評価だからな。 観客投票でもすれば良いんだよ。
それはそれで構成じゃない? とみこうせいとはどこのラブホにいくんだ?
ぶたすたのはどこのラブホにいくんだ? >>679
組織票で蹂躙されちゃう
ルネ愛町の一騎打ちが永遠に続くことになる 審査員って丸一日同じ人だよね?
休憩とか無しでずっと審査してんの?
企業じゃないけどブラックだよねw >>682
全国は部門別で完全入替。ちゃんと休憩できる。 点数公開してほしい。総合点だけじゃなくてキャプション別も >>684
順位確定させるためにかなり調整するらしいから、キャプション別には公表しないんじゃ? >>688
お前らがあることないこと言うからじゃ? >>689
公表しないからあることないこと言われんじゃないのw 県から全部公表必須にしたらいい
おかしな点数のつけ方してることを認知されるべきだ >>691
いや、公表したらしたで何かしら文句言われるんだろ。
んで、公表して文句言われると連盟は立場上審査員を守らないといけない。
公表は面倒くさいわりにメリットがない。
どうせ文句言うやつがいるなら、公表しないほうがいい。 >>695
文句がでるような審査すんなよw
ていうか、DCJやインオカはリキャップ晒してるけど、文句言われるだのとブーブー言ってないけどな。 >>696
上にいく大会じゃないし、お祭りみたいな大会じゃん 団体側も文句言ってるし今更一般公開しようが大して文句の量は変わらないと思うけどな >>696
DCJはDCIの審査員が同じように採点項目で採点しているおり、個人の好みが入り込む余地はすくないので、文句がでない。
以前、全国大会の後にDCJ開催してた時代、全国大会惨敗したスカウツの高橋先生が、主催者挨拶のとき思いっ切りで文句語ってた。 >>700
スカウツが全国では評価されないけど、DCJでは評価されるってやつでしょ?
でも、その高橋先生がDCJのジャッジの接待をDCJの金でしてるのはいいとして、接待してるその場にスカウツの関係者が現れるとかさ、昔からけっこう有名だよ。
DCJのリトリートの時の高橋先生の挨拶も、大会じゃなくてほぼスカウツのコンサートみたいなノリじゃん。
そこははっきり線を引けよと…。 >>700
スカは…。まあ他の人が言ってる通り。
ていうか、画一的な審査はM協でもやってるべきことであって…。
ていうかあなた、審査のこと分かってないくせにブーブー言ってんの?
何が問題なのか全然分かってないねw なるほど。先日の関東大会の審査結果も疑問だらけでしたしね。インスパが文句なしの1位かと思いきやまさかの3位。そういうことか。 >>703
いやそれはお前の目と耳が悪いだけだから気にすんな >>703
ぶっちぎりとは思わなかった
ロビかインスパかなぁと思ってたから3位はびっくりだけど 練習に楽器を持って来ない
合奏なのに参加しない
毎回スーツ
なんのために練習に来てるのかな? ドビュッシーとパイレーツだけで構成してるのはすごいと思うけど、
ガードは出る人と出ない人の差が歴然、パイレーツのアレンジが普通すぎてつまらん、カンパニー無しってのは観客にはつまらなかったのでは?
打楽器は良かったと思う。
あとビューグルとは思えない音の綺麗さは素晴らしい。振り付けも中学生みたいで、カッコイイインスパ!って感じではないかな。
(星野?からキャビー行ったガードの男の子は流石にうまいと思うけど、知り合いは練習中の態度最悪と言ってた。早く辞めてくれないかなと。)
ロビンズはファーストプッシュまでの持って行き方が神がかってたと思う。マーラーの5番?かっこいいよね。
スカウツはCadets2000かな?ディズニー好きにはたまらなかったのでは。
でも打楽器多すぎな。 タイムスケジュール出ましたねー
出演順が順位にどれくらい影響出るか…
スカウツは若干不利かな?
ギャラクシー、ジェネシスは良いところ引いたな >>713
ギャラクシーは昨年金賞なのでシード位置。 ジェネシスはどこまで行けるかなー。
80人くらいのハンドらしいから100人越えのバンドには勝てないかな?
あと120人のドリスカが140人以上のエコーズとかグリフォンにどこまでやれるか グリフォンズって今140人もいたっけ?
今年のグランプリは愛町だろうね。
2位か3位にロビンズ、IPU
4位には奈良学、インスパ、スカウツあたりが有力か? 高校のグランプリはやっぱり埼玉栄かな?
2位に湘南台か天理教校とかになるのかな。 >>717
関西大会見た感じ140人くらいでした。
ベスト6はそうなりそうですね。
7〜11位は
エコーズ、グリフォンズ、プライド、TIM、ジェネ
あたりが争う感じですかねー どんなに頑張っても大手マスコミが結果を一切報道しない、宗教系とFラン大とFラン高校のカルトなお祭りにしかならないM協の大会 >>720
行き着くところはそこだし、決して避けては通れないポイントだよね
フツーの人だったら、取材過程でM凶から手を引くよな >>720
頭いい学校はそもそも全国に出るのはごく稀
頭いい学校でも部活のクラスがある場合がほとんど でも、観てて迫力あって面白いのはM協のマーチングじゃね?
吹連のマーコンとかカラーガードやフロントピット無いし、どこの団体もオリジナリティに欠けるんよな。
言い方悪いかもだけど、ちょっと地味。
なのに取材とか入るのはマーコンばっかり。 >>723
地味というか本当に審査される為のって感じなんだよな
わかりやすいから部活には向いてるけどね >>723
マーチングのレベルは確かにM協のが断然上
あと取材ってもBS朝日だからなんともいえん笑 パレコンは資金力の差が出ないような規定にしてるからな
毎年同じコンテ・曲やっても全国金取れちゃう
やってて何が楽しいのか分からないが、朝日から取材してもらえるのがモチベーションになってるのかね まぁそもそもパレコンは吹奏楽部が気軽なマーチングに触れてもらうための大会だからM協より動きやらブラスのサウンド、バッテリーのレベルが下がって当然か、。 >>728
現実はM協で地区落ちする団体の代替大会だったり、吹奏楽コンクールでメンバー落ちした部員に本番機会を与えるだけにしかなってないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています