【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募30【響宴】
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>>207
違うよ、ただ聞いたことあるメロに和音付けただけで書けちゃうから皆俺すげー天才、って勘違いしちゃってるだけ。 来年のマーチはどんな既存マーチがくるか楽しみなもんだねえ どんなのがきても採用されているという時点でここで皮肉言ってる奴らのものより求められてる曲って事だからなw >>211
結局今年も叩かれてたからって1以外は多くの団体に取り上げられたしな笑 無難に書けば何かに似てると重箱の隅突かれ、かと言って個性的なものにしたらアレがおかしいコレがおかしいと足引っ張られるか、もしくは採用されず
外野は絶対何かしら文句つけるんだから、「採用」だけが目的ならテンプレ通りに作るのが最短ルート
曲で何か表現したい芸術家気取りの奴は勝手に書いてどっかに演奏してもらえ >>213
> 無難に書けば何かに似てると重箱の隅突かれ、
書き出しの内容からして疑問なんだけど…
ラメントや架空や16世紀のシャンソンによる変奏曲なんかは無難に書かれてたけど、
決して否定的なニュアンスで「何かに似てる」とは指摘されて無かったろ
ウィナーズは当時のフラゲ組(本選進出者、あるいは録音に関わった人間?)が2chで「栄光をたたえての二番煎じ」と書いてたようだけど、
参考演奏が発送され始めるとすぐに否定されるようになったし >>214
出来の良い例を並べて何行ってんのこいつ 架空そのものは何も言われなかったけどその後のいくつかの非マーチが架空のパクり認定されてた記憶がある >>217
その2曲が、それが原因で評価を落としたかと言うと
そういう訳でも無かったけどね 話題に出たから久々に架空聞いてるけど、改めて完成度の高さに敬服するわ
動機の展開は極めて理知的にも関わらず、そこから作られたメロディーはどれも注文通りの「親しみやすい旋律」になってるし、
これだけの充実した内容を持ちながら「楽器を始めて1〜2年でも演奏できる」程度の難易度に収まってるのはさすがプロの手腕だと唸らされる >>219
めちゃめちゃ分かる。
それに朝日賞じゃなかった吹奏楽のための一章も
他の年だったら朝日賞だった位完成度高くてあの年はやばい 今年の音コン作曲部門は何かつまらんかったな
毎年「おっ」と思えるのが一つはあるんだが 以前は和声学をちょっとバカにしていた。ポピュラー和声で充分だと。
イモコードなんかは充分理解していたし、聴いていて問題なければ良いと思っていた。
けど、音大の先生に師事して2年あまり経ち、やっと分かってきた。
学べば学ぶほど、「より良い響き」というのが分かるようになるんだね。
自分はまだまだだが、先人の築いた偉大な理論を改めて敬服している。
ただ、マーチレベルでは、そこまで要求されないことが多いようだが。
現に過去の課題曲でも、ちょっと違うか? みたいな和声はいくらでもあるし。 >>226
そもそもマーチってベース+コードでリズム隊を作って
単音のメロディラインを乗せれば十分な気がするが >>226
>学べば学ぶほど、「より良い響き」というのが分かるようになるんだね。
本当ですか!
現代音楽の崩壊ぶりをみるにつけプロはプロになればなるほど頭が狂っているものと思っていました… >>227
カウンターメロディーに常に着目している人がいることを忘れないでください、あ、あとカウンターメロディーはホルンでお願いします >>230
え!他に対旋律をやれるパートが存在しうるのですか? >>231
ホルンの裏打ちを思いっきり鳴らすバンドはあまり存在しないようですね、私はンパンパが聞こえる演奏が好きなんですけど >>226
そういうものなのかな? 俺が自信満々で朝日に応募した曲が一次落ちした。それを音大の大学院まで出たピアニスト&声楽家の
女友達に聴いてもらったら、和音が汚くて聴くに耐えないとまで酷評された。おれは全然問題ないと思っていたのに・・・・ 最近の課題曲で、対旋律をホルンに吹かせてるのって何がある?
大半はユーフォニアムだと思うが ホルンが対旋律やってた最近の課題曲
2013 II
2015 IV
2016 I, IV
2017 II
2018 IV ユーフォは対旋律に使わないと使うとこないね
旋律とかぶせるくらいか
他に入れると濁るし >>236
ラメセスU世はいろんなバージョンがあるからね
課題曲のままだと、今は入手出来ないのでは?
最近吹奏楽から遠ざかっているので、知ってる人
フォローたのんます 2000年中盤の課題曲でも結構トランペットやホルンで今の規定より2〜3音上の音使われてるな、当時の規定見てないからなんとも言えないけど、今が狭すぎるのはわかる >>242
かと言って最近の課題曲でもホルン規定より上書いてるやつあるがな 昔ホルン吹きのおれは、上のラがあるとキツイと感じた。
今どきの中高生もそうだと思う。逆に、ファくらいだとガンガン出せる。 今はそのファまでしか書いちゃダメになってんのよなぁ 朝日の規程にある音域指定って、無視しても良いのでは?
上手なプレーヤーがいる団体にとっては、目障りでしかないよね 音域指定が目障りって、作曲者側が言うならともかく
演奏者側は別に書いてる通りに吹きゃ良いだけだから目障りも何もないでしょ >>247
曲書いててユーフォのオクターブ上のGを書くべきか下げるべきかはいつも悩む 一応瞬間的なら可の範囲内だから使っていいんじゃね? >>247
ここは作曲家のためのスレなのだが、お気付きでないとは恥ずかしいですね(笑) なんだ、無知を指摘されて逆ギレか? 恥ずかしいやつめ まだ新しい要綱読んでないんだけど、今年と変わったところってあった? 朝日作曲賞受賞の5年縛りがなくなったな
次々年度から受賞できる >>265
1年縛りになった、ということだね。これまでも、受賞はだめでも
朝日賞以外の入選(課題曲採用)は可だったから、実質的にはあまり変わらないか。 >>266
いや大きな改善だと思うよ
5年縛りなんて朝日受賞レベルの曲を書ける人の応募を妨げる、撤廃すべき制度でしかなかったからね 審査員また新実かよ
だめだこりゃ
また現場でロクに演奏されないようなのが朝日賞とるんやろ >>268
縛りの無かった頃を含めると、確認できる限りでは
内藤、田嶋、福田が受賞後5年以内に応募してる
何にしても存在意義を感じない縛りではある
別に若手を発掘するためのコンクールでもなく、課題曲を選ぶための作曲コンクールなんだから
良く書ける人にはどんどん受賞の機会を与えるべき
>>269
そもそも朝日受賞するような作品なんて他と比べて演奏されない作品になるのが当たり前なんだから
審査員が誰かはあまり関係無いだろう >>270
演奏されない傾向にあるのは確かだが「当たり前」ではないな
まあ新実のことではないが、いつぞやみたいに審査員の弟子が入選にねじ込まれるようなことがなければ別にいいよ 結局よほどの出来じゃなきゃ演奏時間短い曲が選ばれるからね
朝日賞で非マーチでも演奏時間短めならそれなりに演奏する所あるはず >>271
> まあ新実のことではないが、いつぞやみたいに審査員の弟子が入選にねじ込まれるようなことがなければ別にいいよ
白岩? >>267
5年縛りはあっても良いよ。一度受賞した人が何度も送ってくる例って、そんなにいないだろうし。
実質的に、特に問題ないと考えたから規程を緩めたんでしょ。 そんな縛りがあろうがなかろうが、予選すら通過しない大半の応募者には関係ないことだ >>272
去年のスケルツァンドがその良い例だったな
非マーチの朝日賞にしては珍しく、地区大会レベルでも結構演奏されていた気がする
もっとも、支部〜全国大会になると相当に淘汰されていたわけだけれど おれ、今度は初めて非マーチで挑戦しようと思っているが、
演奏時間は2分40〜50秒が狙い目だな あんまり演奏時間短くすると質との両立が難しくなるのが悩みどころだよな
3分切るくらい短いと構成面は切り捨てるも同然だし
その分の皺寄せが和声、対位法、オーケストレーションに行く訳だからなー 内容薄くて長ったらしいのよりは、短めで中身詰まってる曲の方がいいでしょ
中身のなさを譜面の枚数で誤魔化せるわけじゃあるまいし >3分切るくらい短いと構成面は切り捨てるも同然だし
最初からそれに収めるつもりで作曲すれば問題ないよ。
小さな要素がたくさんあるより、評価しやすい大きな要素が少数ある方が、
(コンクールの演奏課題を)審査しやすいというのもあるし。 無窮動のような曲構成にすれば要素を詰め込んでも演奏時間は抑えられるぞ まるで要素を詰め込んだのが良い作品かのような口ぶりだ どんなもん書こうがケチつけられるんだから好きにしなさいよあんたら 旋法を用いたマーチってお題で書いて見ればいいんでね? >>288
じゃ、ヴォーン・ウィリアムズ風味でもいいです! ○○のような、とか○○風味とか、ついつい言いたくなるが、
そういうのじゃなくて、誰のどの作品にも似てない、けどすばらしい
ってのを書いてみたいね。 弦バスの音域指定が追加されてるね。
逆に今まで無かったのが不思議だが。 来年は有名どころが入賞しそう。オーディナリーの高橋さんとかスカイブルーの矢藤さんとかは毎年応募してるし、要項も変わったから新参には厳しくなりそう。 >>293
高橋と矢藤は応募作聞く限りでは受賞狙いじゃないし
今回の要項の変更はあんまり関係ない層じゃねその2人 >>293
新参者に厳しくなった要項の変更って何だ? 「弦バスの音域を知らない作曲家もいる」とかいってたアンポンはまだ作曲の真似事しとんのか? >>296
朝日受賞者の、翌年以降の受賞制限の緩和のことを言ってるんでしょ
朝日受賞枠の質の向上を図って、「書ける人」の応募を活性化させる狙いがあるんだろうけど、
彼の言う新参(=初心者枠のことだよね?)が狙う枠には大して影響も無いことでしょう 入選したなら課題曲として演奏されるのが2020年の夏ごろになるから、
今回はオリンピックテーマの曲の潰し合いかね オリンピックテーマ曲については別スレがあるが、過疎だね。
公募になるのかな? それとも、もう委嘱先は決まっているんだろうか?
ファンファーレとかは毎回新規に作られるんだろうが、なぜか、ロサンゼルス大会の
ファンファーレが定着して使われている感がある。
あれ、悪い曲とは言わないが、トランペットの音域が高いから、初心者にはけっこうきついんだよね。 そらオリンピックでファンファーレ吹くような名誉ある人らの技量を念頭に書いてるだろうから、そこらの中高生が吹けなくても仕方ない 課題曲じゃないんだから初心者にあわせてるわけないだろww 高いといっても上のドがある程度じゃない?
中高生でも吹けるよ だから朝日賞の音域設定も狭すぎるんだよ
広い音域を難なく吹けるのも技術だから評価対象に
すれば良いのに そういうのはV枠とか自由曲でアピールすれば済む話、以上 与えられた音域で曲を書くのも作曲家の技術のうちの一つなんでね
トランペットやファゴットはもう少し上に広くても良いとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています