【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募30【響宴】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
洗足の課題曲の合奏指導の動画ってさ
本当に音大生かって疑うくらい初歩的なことが出来ていない音大生らと
アマチュアしか指導したことないのかなって思うくらい乱暴な指導をする講師が
謎マッチしてる ここは時として矛盾してる事に気付いてない奴が物知り顔でドヤ顔してるのが面白い 「歌えるか」を重視する気持ちはわかる。けど、これだけ多くの楽器があると、
全ての楽器が歌えるようにすることはほとんど不可能
歌えなくても「自分は縁の下の力持ちで良い」「対旋律でもあれば大充分」と
考えている奏者も多い。というか、吹奏楽とかオケなんてそうでなきゃいけない。
だから、「歌えるか」は大事だが、まんべんなくそういう箇所を設けようとする
努力は、あまり必要ないとおれは思う。それに注力すると、逆に全体構成に
ムリが出たりする。 歌える旋律なら自ずと伴奏も伴奏として歌うものだからそこまで全パートに歌を!てのは気にしなくてもよいのではなかろうか >>832
キャッチーなメロディーが書けるだけじゃどうにもならないよ
そういう連中は、たまたま「3〜4分程度(長くても5分)」、即ちメロディーを2つほど書いて後はちょっとしたブリッジさえあればどうにか形になるような、極小品向けの公募があるから首の皮一枚繋がってるだけ
6〜7分程度の小品ですら、ちゃんとしたのを書こうとしたらそれなりの和声力や展開・構成力要求されるんだし それほどメロディを重視するのであれば「和声やオーケストレーションに足らない所があってもノープロブレム」なんて間違っても言うモンじゃないわ。
むしろそれらは相互に影響しつつ密接に繋がってるものだと思う。特に和声とメロディは。 メロディアスで歌える課題曲ですぐ思いつくのは
さくらのうた、エアーズ、吹奏楽の為の序曲の中間部ぐらいだな、忘れてるだけで他にもあると思うけど
歌モノマーチは歌ではあるけど歌えるかと言われると違和感 あー、確かに序曲とマーチが混ざってきてる感じはする
それならそれでもっと骨太な奴を希望 もし採用されたら冒頭に
「この曲は演奏しなくてもよい」みたいな注釈つけたい >>850
すごい!よくそんな斬新なこと思い付くね!
ソンケーします! >>846
>むしろそれらは相互に影響しつつ密接に繋がってるものだと思う。特に和声とメロディは。
それは自分の体験からも理解できます、手元にあるメロディーに自信があるときは、これにどんな和声を組んでみるか、という、その試行錯誤自体が非常に楽しいものです。
よいメロディーからよい和声が生まれるのも納得がいきます。制作時点でのモチベーションが全然違うのです。
よいメロディーが手元にないときは、私はなにも書きませんが、制作を約束した音楽、納期のある音楽はそういうわけにはいかないでしょう?
イマイチなメロディーに対して和声とオーケストレーションでがっちり組み上げる音楽(ブラームスとかに多い…気がする)は、その技量**は**すごいとは思います
が、そんな技術は誰得ですか?所詮「要らない子」なんじゃないですか?
はじめて吹奏楽界に加入した中学生に、ガッカリメロディーを無理くり歌え!とか命令したくないですよね、せめて彼らにはドボルザークのような歌えるメロディーを提供したいもの… >>855
ダボラックでしょ、綴り見てみろよwwwww Dvořákのは日本人にはほぼ発音できない
だからジャも不正確 rとzを同時に発音する
チェコ人でも学校で習うほど
これ豆な >>857
日本人でもあいうえお学校で習うんですが >>853
> が、そんな技術は誰得ですか?所詮「要らない子」なんじゃないですか?
いいえ。 >>859
歌えてないダメなメロディーを底上げする技術なんて無意味だと思いますが… プロヴァンスみたいな曲を持ち上げてる奴が何を言ったところで説得力はないよ >>865
プロヴァンスの風は、短調マーチであること、トリオに歌えるメロディーを搭載していることから、近年まれにみる課題曲マーチだと思っていますよ 短調であることと曲の完成度は何ら関係ないし
歌えるメロディーがありゃ何でも良いなら別にプロヴァンスだけに拘らんでも他にたくさん歌えるメロディーの課題曲なんてあるやん カタロニアやウィナーズやレディアントを持ち上げてりゃ説得力あるとでも思ってんのかなw たまに長文垂れ流してるけどプロヴァンスに関しては結局「メロディーが好き」程度のことしか言ってないからなぁこのコテ >>868
>歌えるメロディーがありゃ何でも良いなら別にプロヴァンスだけに拘らんでも他にたくさん歌えるメロディーの課題曲なんてあるやん
本当にそう思いますか?
プロヴァンスほどのカンタービレさは、なかなか獲得できない資質だとおもっているのですが
→プロヴァンスのトリオ:musipedia g'4 d''4. c''4 g'8 e'8 f'8 g'8 f'8 a'2 a'4 e''4. d''4 c''8 b'8 c''8 d''8 c''8 b'2 b'4 a''4. g''4 f''8 e''8 f''8 g''4. f''4 e''8 d''8 e''8 f''4. e''4 d''8 c''8 d''8 e''8 d''8 d''2
よろしかったら、課題曲マーチのキャッチーなメロディーを採譜していただけたら嬉しいです >>870
たしかに、メロディーの良し悪しを客観的に計測する方法はありませんからね…それはよく自覚していますよ 過去の課題曲の批判も良いが、君たち作曲は進んでいるのかね?
おれは連盟に注文した五線紙が昨日届いたばかり
こういう大きくて腰のある五線紙ってめったに見ないから、それだけで
少し興奮をおぼえる で、今 連盟のHP見たけど、50ページで3千円?
裏表だと25枚? それとも片面で50枚? 応募はフルスコア3部必要
1曲で20ページくらいは行くから最低でも2セット買う必要があるよね? 去年も聞いたけど手書き派の音源づくりってどういう感じなんだろうな 見りゃわかるが連盟の手書き用五線紙はおそらく90年代に印刷されたもので
楽器表記や五線の段の数などが今の編成にそぐわないから、使うのはやめたほうが良い
連盟からすると体の良い在庫処分でしかない やめた方が良いっつったって手書きで応募するならアレ以外に選択肢無いしなぁ 音源作成は手書き派だと外部委託する人もいるでしょう 朝日でなく連盟作曲賞のほうかもしれないから音源関係ないかも。
手書きのほうが楽におもうときもある。
連桁とか微調整とかフィナーレで調整するのが最終的に綺麗にしあげるまでに時間かかるからその時間を計算に入れて作曲してるが間に合うか微妙なラインになってきてしまった。 MIDI音源が必要だけど、実演奏を録音したものでも良いんでしょ? mac買うとGarageBand付いてるから
そういうDTMで作る人はいるんじゃね? GarageBandでフル編成の吹奏楽曲作れるの?? >>836
すごくいい指揮ですね、私もこういう指揮の下で参加してみたかった
言葉でコメントした内容以上に指揮の棒振りに言いたいことが表出している気がして見とれてしまいました >>881
90年代に印刷てww
あなたこそよく見た方がいいよw 印刷はそんな古くないだろうが、その頃に作られた原版を利用した古いタイプって意味じゃねーの? ガレージバンド30トラックくらい作れるみらいだしギリいけんじゃね あったな、そいや英語用の四線紙って
ネウマ譜ならそのまま使えたりして >>896
君がパソコンからローマ字入力で書き込んでいることはよく分かった A3のフルスコアって、なんか見るだけでワクワクしないか?
A4のよりずっと高級感があるし、目に飛び込んできて見やすい
おれは初めてfinaleで作曲してスコアをpdfにしてコンビニで
印刷したときの興奮が忘れられない。まあ、それが自分に対する
過信につながったりするのかもしれないが。 ここの書き込みだって手書きだったらよりクソさが際立つもんばっかだぞ >>853
折角だから応募してみないか?
メロディにそれだけの情熱を注げるアーティストの作品なら、いざ課題曲となった際には人気曲間違いなしだろうし
或いはそんな作品と他の応募者の「歌わない曲」とで真っ向勝負するというのもまた一興 >>853
ろくにここの書き込みを読破している訳じゃないが、何と言うか、人に「音楽」を頼
むばかりなのが気になるというか。実際応募してみて初めて気づけることだって数え
ればキリが無いし、実際に君のメロディアスな「音楽」を聴いてみたいかなって >>853
ろくにここの書き込みを読破している訳じゃないが、何と言うか、人に「音楽」を頼
むばかりなのが気になるというか。実際応募してみて初めて気づけることだって数え
ればキリが無いし、実際に君のメロディアスな「音楽」を聴いてみたいかなって エイプリルリーフが今年も課題曲応募するってツイッターで発言してたけどやめてくれよ… 過去に二年連続で採用された例ってあったっけ?
別に応募すんのはいいけど次は何パクるんだろ?
虹色の未来風とかか? >>908
1年あけてては、内藤さんとか松尾さんがあると思うが連続は無いと思う。 クソ課題曲メーカーメーカーとして名を馳せるつもりか >>904
多分率直な応援なんだと思うけど
行頭を縦読みすると……w つべのおすすめ通知で
マーチエイプリルリーフを他のマーチと比較!
てのが来てたから見ようと思ったら著作云々で削除されてて草 1次のスコア審査にもコンクールでの演奏順と同じように、審査順の早い遅いで有利・不利ってあるのかな? エイプリル君またパクりの曲をようつべにアップしてただの自己満か? >>919
だれも気付いてくれないから自分で説明したのね
ありがとう、ご苦労様です マーチで主軸の拍子を弄るのってアリ?
10/8拍子やら6/4拍子やら >>926
それでマーチに聞こえるように書けるなら良いんでないの?
俺には無理だけど。 >>926
課題曲になることを想定された作曲賞にだすには、厳しいと個人的には思う。
わざわざ行進曲と行進曲以外という募集してるわけだし。
5番として採用されるような技術的に高度なものを要求しつつ、マーチとして書くとかならありだろう。ハードルはあがるけど。 ただでさえ昨今のコンクールマーチは歩く気がないものばかりなのに
課題として提示するんなら本来の行進曲の姿を示したほうがいいと思う たしかに、遊び心というか捻ったマーチにするならV枠の方がふさわしいし採用される確率がまだあると思うわ X枠でマーチ採用もそのうちあるかなって思ってたけど、
マーチとそれ以外の隔年制だった時のX枠が総じて微妙だったのを思い出した
列車で行こう、リベラメンテ、ナジムアラビー・・・・ >>927
>>928
そうか・・・
なんとなく浮かんだ旋律が12/16拍子だったんだけどテンポ落として非マーチで狙おうか ってか今から非マーチにシフトするのはキツイよな
別の曲で使うのが無難かね >>932
12/16だったら、12/8または6/8じゃだめなの?
それならぶっ飛んだマーチではないし。 要項とスコア見直してるんだが、今年のスコアでコントラバスはストリングバス表記になってる。
が、要項はコントラバス。
どうでも良いことだが、みんなコントラバスってかいてる?ストリングバス?
曲仕上がったからレイアウトで見やすくしつつ、見直し作業してるんだけど。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。