東関東の高校 Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
じゃあ一部二部を聴いて帰ればいいんじゃね?
俺は去年そうした
今年も三部は即完売なんだろうな。 素人に審査されたくないね。
だったらブラインド審査がいい。
芸術を素人に評価されてもねえ。 >>100
同意。柏や習志野みたいのだけが満点評価されるのが吹奏楽かと思うと残念な気持ちになるんだよね。聞かなきゃいいのはそのとおりだが。 >>103
三部楽しみ‼
なかなか聴けない組み合わせ >>102
今の日本に評価できるだけの人材っておるんか? 毎年恒例の柏/習志野否定&見えない力の書き込みw どれ程の聴く耳と見識を持ってるのか不思議w お前らあれだなSNSで吹奏楽は音楽じゃないと垂れ流し続ける自称見識ある人物風と同じ類いだよねぇ。 柏習志野をセットで否定するのはよくわからんわ。
それぞれだいぶ音に違いがあると思うけど。
上位独占が気にくわないようにしか見えませんわ。
それなら素直にそう言えばいいだけのことなのよ。 >>108
セットで否定しないぞ。柏はまともだ。
でもNしのはカスだな。あんな演奏が東関東の代表だなんて恥晒しだな。なんか闇の力が働いて代表になっているんじゃないかと疑ってしまう。
柏、常総、幕総、創英、作新あたりから代表を選ぶ方が良さそうだなって思う。 課題曲の仕上がりも評価されていることを忘れんなよ、お前ら。
代表校の課題曲と他の課題曲は?やっぱり仕上がり具合いが違うだろ。
自由曲だけの話してる奴らおーすぎ。 >>109
習志野ねえ
会場で聴いたら差があるかもね。 主観と推測だし、柏習志野叩きの人は上位団体が気に食わないだけととられても仕方ないかなー
聴衆の審査なんて保護者OBが絡んで成立しないだろうし、2ちゃんの予想がバラバラになるように自分含めた素人の審査なんてあてにならないから、聴衆賞を追加するだけにして審査には絶対反映してほしくない 神奈川の西関東編入の署名活動でもするか
東関東より西関東のほうがつまらんだろう >>117
神奈川というより東葛だけどそれはまあいいや
ちょっと古いけど埼玉のスレを見てくれ
0075 名無し行進曲 2017/08/15 04:22:55
>>72
元々関東大会が東と西に分かれる前は、千葉・神奈川・茨城・埼玉で代表を取り合ってた(埼玉は一つ取れるかどうかだった)けど、
関東を2つに分割するときに、埼玉関係者がどさくさに紛れて不自然な東西分割を推し進めて、西関東の埼玉独走体制が確立されたんだよ。
0079 名無し行進曲 2017/08/15 15:45:28
>>75
埼玉は千葉と一緒になるのを渋った
当初は神奈川が西に入る案だったが
いつまでもゴネてらちがあかないので
神奈川が「千葉と一緒でいいよ」となり
今の体制に
地理的には確かに当初の案の方がしっくり来る
まぁ関東を東西に、ってのがムリあるけどね じゃあ西関東に東京ぶっ込んで西と東それぞれ枠増やそうぜ!(適当) 東関東高校好きの方ここにいる?何度も聴きに行ってるような。幕張、作新、創英、市船、銚子あたりの次点の団体って、毎年演奏の質は向上してきてるのかな? 金賞欲しい埼玉は独立させてあげて代表枠は1つ、
残りの北関東に1つ、東関東に4つこれで埼玉以外は不満なし >>130
銚子商業、以前は少人数でもAに出て金賞取ってたんだよ! >>132
銚子と言っているのだから市立銚子でしょう。 >>128
123に書いてある学校の次点ということなら妥当だろ 言葉が不足していてすみませんでした。
>>123は東関東代表次点という意味でした。 結果だけ見ると一昨年は戸塚千葉商がダメ金、昨年は銀に落ちててそれ以外はみんな横ばいだね。
銚子か銚子商に大編成でてきて欲しいねえ。
昨年東関東大会デビューした千葉県立小金もパッとしなかったみたいだし。
千葉代表では珍しい高偏差値校+柏松戸エリアだからちょっと期待してたんだけど。 >>137
小金には期待したね
小金中のほうが最近全国で結果出してるから
高校も上がってくると思ってたんだけどね 戸塚と言えばヨットスクールしか思い浮かばないから。 同じく去年東関東A組に出て来た市立稲毛に至っては、本選も出れず・・・・・・ もともと2校とも学業と部活を両立させてきた高校だから影響ないと思っていたけど教師の働き方改革の影響かぶってしまったかな?
小金は有能な顧問先生が今年定年退職されましたよね。 小金は銅だったけど千葉はそれ以外が銀以上だし、千葉県単体の土壌は質がいいといえる。
神奈川は川崎あたりどうなってんの? >>142
稲毛も昨年度で顧問が異動したようです。
千葉は公立が強いとはいえトップが例外なだけで、それを追うような学校は顧問の異動などの影響をもろに受けてますね。
せっかくいい結果出しててもそれが続くようなフォローアップできないもんですかね。 そうなると市船はなにグズグズやってるんだと言いたくなる
あの顧問何年同じところに停滞してるの?
男性としてはタイプだけど… >>144
県立はそこそこうまい学校でも特別な配慮なく異動で顧問が不在になりますからね
同じ公立でも市立とは違う
県立行ってコンクールでも結果を出したいならそのときに良い顧問が在籍している学校を生徒が選ぶ
演奏する側も聴く側も県立の学校全体をひとつのブランドとして捉える発想もありかなと思いますね それと教師不足のなか異動した有能な顧問のフォローアップというのはなかなか難しいけど
市立が地域でやっているようにもっと頻繁に県立どうしで交流すれば全体的な底上げになると思います >>145
もともと、ど素人だからじゃない?
吹劇の良さも全くわかりません。 最近のスポーツ関連の団体のニュースみると吹奏楽が公明正大という確証はもてないよね >>150
もちろん。必ず闇があるはず!
でも関係者は誰も怖くて口に出せないんだな。自己保身力強くてね。
ある一部の有力者の自己満足だってわかっているのに。
東関東大会もほぼ出来レースだしね! 東西分裂前は、いつもの上位2校だって常連蹴落として初めて代表になった経緯があるわけで。
とりあえず、誰もが納得する演奏しろ万年支部金止まりの団体は。 そうそう。作新と船橋の富士山聴いてきたけど、やっぱすべてが一段足りないよ。頼みの音楽性も。音をコントロールする力で劣るんだから、表現力にも限界がある。あれだけ吹けるのはめちゃくちゃすごいんだけどね。
作新は東海札幌に勝てるとかコメントあるけど、当の演奏した本人達は絶対そんなこと思ってないと思う。はっきり差はあるよ。 東海札幌の富士山は別格だね。
柏あたりがやったらそれはまあ素晴らしい演奏になるんだろうな。
それでも俺は常総にしか興味が持てない 習志野・柏の代表固定化に異議があるようだけど
ここ4年ほど東関東大会の高校Aを全部聴いてるけど
習志野・柏は代表に選ばれるだけの演奏をしてると思いますよ。
サウンドが他の高校よりもずば抜けて洗練されてるし
曲の完成度も高く、はっきり言って減点する要素がほぼ見られません。
参加されてれる高校の関係者は代表校に対して嫉妬心があるのかもしれませんが
毎年必ずといっていいほど文句なしに代表に選ばれる学校は
きちんとその理由が伴った演奏をしているのは間違いないと思います。 逆に下のレベルが一向に上がらないのにずっと高い水準を維持し続けてる上位団体はすごいと思うわ。
ここでいう上位ってのはどうしても御三家ってことになる。 千葉三強はすごいぞ!
今年は代表コンプするからな絶対
常総、創英さんお疲れさん^^ 千葉で可能性があるのは幕総までだな。市船は大きく点差がついたし、それ以下はまずないだろう。 幕総はなんだかんだ言っても、御三家が全て揃った大会では代表になってないから、今回もまた本当の実力が試されるよね。 幕総は自由曲の曲自体がパッとしない印象だったのが気掛かり。でも一皮むけてほしいね。ただ作り上げるノウハウは常総の方が上だろうから、厳しくはあると思う。 初めから残り1枠を争う大会になってるね。万年支部ダメ金止まりの生徒らの意識が変わらなければこの先ずっと2強は超えられない。 御三家以外だと作新が楽しみかな
幕張のいざ…みたいな曲ってどんな感じなのかな?長生淳の曲ってだけで難しそう >逆に下のレベルが一向に上がらないのにずっと高い水準を維持し続けてる上位団体はすごいと思うわ。
全くその通り
ただしレベルが上がらない千葉の県立には県立の事情がある
市立は習志野市や柏市の学校の先生始め教育関係者の一体感、使命感は他の市に感じづらい
千葉の私立については他県の私立に比べると??なぞかな、これは野球部など他の部活にもいえるけど 柏、習志野は確定
常総は厳しそうである
幕総と創英のどちらかではなかろうか。
順番的には常総の可能性もゼロではないが 常総は既に去年の東関東ダメ金勢は余裕で越えて来てるように感じるけど、全国に抜けそうな感じがしない。
頑張ってくれ。 幕総の「いざ咲き匂はざらめやも」って、風立ちぬの「いざ生きめやも」の「生きる」を「花咲く」と例えてつけられたらしい。
もし幕総の演奏聴く方がいたらぜひ参考に。 そう言われてもピンとこないと思う。
今は風立ちぬっていったらジブリでしょ。 茨城県大会、千葉県大会、そして今日神奈川で創英を含んだジョイントコンサートを聴いてきた。
柏、習志野、常総>>創英>>>幕総>>>>>>>その他
かな。 突然変異でいいから、曹叡幕そう作詞んあたりに出てきて欲しいね 去年よりは良くなってるの?
正直去年のはあかんかった>そうえい すごく演奏が良くなってたよ
伸びしろありそうだから期待 >>186
去年は選曲ミスだろ!
あんな爆音で全国行けるはずない。 >>188
正直そうなんだろうなと思ってる
創英が良かろうが常総が悪かろうが
減点要素がないところから順番に全国に行けるなら、柏、習志野、常総の順番で全国に行くのが自然だわ。 まだ東関東やってないのに、柏習志野常総が自然って。やっぱり最初から決まってるってことだよね笑 千葉しか聴いたことないんだけど、他の県よりやはりレベル高いですか? 言い方がな。ダメ金団体が毎年毎年イマイチな演奏して不甲斐ないだけなのに原因をすり替えるなよと。
めちゃくちゃ頑張ってるんだろうけど、代表団体はさらにえげつない練習してるからな。他校のレギュラーより上手い子が本番に出られないんだから。
外部のトレーナーはもう入れてるのかな?昨年までと同じこと続けてたんだとしたらもう突破は無理だよ。 >>194
御三家の中にはマイ楽器持ってる生徒に「うちはこのメーカーで揃えてるから買い換えて」と言う学校がある。ウン十万の楽器を買い換えろと言われてもそれでも、という覚悟が他校にあるのかね。そこまでして全国に行ってるの、理解してるのか?
って書きたかったんだ、荒らしみたいになってすまん。 イマイチだとかは言葉が悪いし失礼だった。申し訳ない。
ただ代表団体へのリスペクトを失ってしまったら、超えるためには逆に障害になるんじゃないかと。彼らの上手さすごさを見習ってそして超えてやるって励んだ方がいいよね。 >>195
それって、顧問とかの自己満足だよ。
特定のメーカーからのなんらかのバックマージンがあったりとか想像できてしまう。公立高校だとしたら決してあってはならないことだと思う。法律上問題だよ。でも私立なら良いというわけではないが。
経済的に指定メーカーの楽器購入できなかったらメンバーから外されちゃうの?可愛そう!
楽器メーカー統一なんて大人の自己満足以外何ものでもない。
最悪! 3位と4位の間がもっと明確にわかればいいんだけどな
ダメ金の大盤振る舞いは良くない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています