関西の一般バンド Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他支部の料金と比べても同じか、まだ安い(東海は3000円)
例年、1日聴くために前後半のチケット購入すると2400円なのに比べても、ライブ配信1日通して2000円安いほうかと
強いて言うなら何故朝日、、四国や九州みたいにチケットぴあなら嬉しかった、、 コロナ感染者増が止まらない!
22日の関西大会の開催は大丈夫なんか? 開演は何時なの?配信あるのにどこにも書いてないんだけど >>343
大阪吹連HPにタイムテーブルがupされてる
但し、出演順は一部しか分からない。流石に明日には関西吹連も更新するか…? 既に棄権してる団体が出てるが、明日さらに棄権する団体が出るか? >>335
関西大会出場経験してるくらいでなんで特別扱いされると思ってるんだ…。 尼崎の天野編 第六は瀬尾編曲と構成一緒なんですかねえ ライブ配信を聴いていますが、今のところ、課題曲4はOSBが一番上手かったかなと思います。宝塚は聴けてませんが、自由曲は冠水・OSB良かったですね。 立命エスタンシアいいねぇ
マスク取って踊りたいねぇ〜 姫路でもそうだが控えめな作りするからアッサリし過ぎ >>366
ですよね
そういう生活に対するアンチテーゼ的選曲でよかったわ 西宮行けたね
課題曲の中間が生き生きして面白かった
細かい表現の対比がいいね
ただ課自ともに弱奏部とソロの部分に不安があるから全国までに精度を上げて欲しいね
最後も惜しかった…!
>>371
ホルンとユーフォがちょっと不安ですね
かなりキツそうだった 宝塚と西宮は確定かな OSBは無理だろう あとはわからん・ 西宮、課題曲の中間で指揮者が両手で指揮棒持ってるのも、それに呼応しているのも良かった 西宮は自由曲何箇所か綻びがあったりしてたのが惜しまれる 波乱なしのOSB宝塚西宮が代表じゃないですかね
次点は創価尼崎で 西宮の課題曲、さすが指揮がプロの打楽器奏者の方だなあと思いました。
バトンテクニックも上手になられて。 今のところ西宮、宝塚、創価かな
このあとのMsにも期待してます 九州高校の後半と合わせて聴いているから、関西一般で聴いたのは宝塚、OSB、尼崎、
創価、西宮の5団体。コロナの影響なのか、練習不足を感じさせる出来のように感じた。
宝塚、面白味が今1つ。OSBはほころびがやや見えたか。尼崎は自由曲が一般でどうなのか。
創価はやや精彩がないような。西宮は課題曲はよかったが自由曲は九州の精華女子と同じ
曲でそっちの方がよかったような(でも精華女子の評判は絶対って感じでないような)
ということでどこもどこって感じが感想。 セッティング時間をやたら長く感じるのは、これも動画と生の違いだな >>384
いいよねえ、多少のミスなんていいんだよ〜
こう吹きたいから吹く!って感じで >>386
課題曲のテンポ揺らしまくってるのもそんな感じの印象ですね…! パッサカリアはやっぱ名曲だな。譜面づらはそうでもない、内面的にきわめて難しいが 少人数ながら好演でしたね
コンパクトにまとめ上げてた
途中パーカスがオーバー気味なところもあったけど、清涼感のあるサウンドだったね 予想
金 宝塚、OSB、尼崎、創価、西宮
銀 龍谷、甲東、大住、立命、Ms、奈良
銅 蒲生、六稜、草津、シンディ、ショーク >>394
金予想のどこが代表になってもおかしくない感じですね〜
個人的には大住、甲東が自分の周波数と合致した演奏内容でした。
どこもこの大変な中よく頑張って演奏してくれたと思います。心から感謝します。
お疲れさまでした! >>394
いい線いってそうですね。
OSBと尼崎は下手すりゃ銀かなぁとも思いましたが…。
OSBはマーチの冒頭でミスりまくってたのと、自由曲の最後は譜面をさらうのに精一杯って感じでしたね…。
関吹も関吹で勢い任せの部分も目立ちましたがギリ代表かな。
みなさん、練習がしづらい環境の中、お疲れ様でした! 尼吹の第六は正直あまり期待してなかったけど、いい意味で裏切られました。
全国で聞いてみたい! https://www.kansaisuiren.jp/EVENT/2021/CN2021/71kekka.htm
1蒲生ディストリクトバンド 銅
2六稜吹奏楽団 銅
3宝塚市吹奏楽団 金・代表
4大津シンフォニックバンド 金
5尼崎市吹奏楽団 金・代表
6草津吹奏楽団 銅
7龍谷シンフォニックバンド 銀
8甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 金
9創価学会関西吹奏楽団 金・代表
10大住シンフォニックバンド 銀
11立命フィルハーモニックウインズ 銀
12大津吹奏楽団 棄権
13西宮市吹奏楽団 金
14セントシンディアンサンブル 銀
15M’s Sound Factory 銀
16奈良市吹奏楽団 銅
17ショークアンサンブル 銀 自由曲の選曲はどうかと思ったが
尼崎の演奏には勢いはあったとは思う 一般の部
銅 蒲生DB 1 アイヴァンホー
銅 六稜 1 二つの交響的断章
代 宝塚市吹 1 祈りの手
金 大津SB 4 吹奏楽のための協奏曲
代 尼崎市吹 4 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より
銅 草津吹 1 民衆を導く自由の女神
銀 龍谷SB 5 バッハザイツ
金 甲東NV 4 音の香り
代 関西創価 4 富士山 −北斎の版画に触発されて−
銀 大住SB 4 波の見える風景
銀 立命フィル 4 バレエ組曲「エスタンシア」より
棄権 大津吹 4 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
金 西宮市吹 3 巨人の肩にのって
銀 セントシンディ 3 トリトン・エムファシス
銀 M’s 4 シンフォニック・バンドのためのパッサカリア
銅 奈良市吹 3 秘儀4「行進」
銀 ショーク 3 アパラチアの春 >>402
音楽なんて、まさに個人の好み
よく言われいるが審査員が違えば結果も違って来る
まあでもその日に託された審査員がコンクールの結果を決めるという決まりだから仕方がない 関西大会まで開催できてほんまよかったです。
以前のように皆が活動できるにはまだ厳しい日々ですがいつか必ず。
運営に関わった皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした。 コロナ渦の状況が来年どうなるか誰にも予測出来んが、来年は有観客で頼んますわ!
動画配信はデメリットばかりでホンマ面白ない。
正面から固定映像(しかもカメラの位置が遠すぎる)で、付け加え当たり前だが、音源が一カ所からしか拾えない故
会場に居て直耳で味わうような、多方向からの音の広がりを全く感じない(CD聴いてるのと大差ない)。
あれでは、金銀銅予想はともかく、代表予想もおぼつかない・・・
文句ばかりでスマンけど。 兵庫県はいい加減代表枠増やして貰えないんだろうか。奈良の枠とか兵庫に一個譲ろうよ。 兵庫県はいい加減代表枠増やして貰えないんだろうか。奈良の枠とか兵庫に一個譲ろうよ。 OSB、西宮も悪くなかったけど、アラが多かったよね 塚吹「端正」
尼吹「流麗」
関吹「豪壮」
塚はなんでこんな曲で?って思ったけど減点がしにくい演奏でポイント稼いだ感。印象には残りにくいかな。サウンドのバランスいいし音のリリースも丁寧。
OSBはあまり熱を感じなかった。各所ズレが散見されて集中力も欠いてた。余裕の風格とサウンドだったけど。
尼は中音粋の音程なんとかしたらかなりいいとこ行くのでは?感銘度高かった。音の間違えは惜しい。課題曲の木管上手い。
関吹は期待値が高かっただけに、もっとやれるやろって印象。全体的にサウンドが硬かった。拍子木とかもっとガツンと鳴らしてキメてほしい。高校生の優等生みたいな演奏だから、全国まで調整してほしい。
西吹は難曲良く頑張ってたが、要所要所でアンサンブル乱れて詰めが甘かった。課題曲はかなり良かった。 OSBは3〜4年くらい前まではまさに持ち味にしていたところの、圧倒感がみられない。
ゆったり感はあるけど、シャープな感じとか切れ味がなくなってる。 >>412
奈良市全然下手じゃなかったです。
てかここの謎の西宮推しは何だったんですかね?
演奏聞いてもそこまで上手くなかったから不思議なんですが コンクール審査は好みではないです
審査する以上基準が一定あると思います
結局、好きか嫌いかの好みで判断しているのはここでコメントしている方たちです。だからほとんどの予想が外れています。
音楽性と言われる中に様々な観点があるので、それを総合的に聞いた結果ではないでしょうか? >>407
DVDやCDが売れなくなるからそこはご愛嬌で。 目的は知らんが>>415がつまらん奴だと言うのだけはわかった >>408
尼崎か宝塚が全国で金賞を取れれば、次回の県大会で代表枠が増えるはず(前回は増えなかったが…)
でも今年の奈良代表が、例年2枠が3枠に増えたのは何故? 奈良市吹、楽器トラックが間違って別のホール(橿原文化会館)に行ってしまってワンチャン棄権の危機だったそうな 今年、大阪は関吹以外ボロボロやったね。
そもそも、箕面・茨木・河内長野など大阪大会金賞常連組が軒並み府大会より欠場したのが大きいけど。
大阪も兵庫の一般が、関西代表(宝塚・尼崎)含め、出場バンド全てが金賞ジャックした事実を受け入れる必要があると。
このままでは、奈良どうのこうの以前に、大阪の枠が減らされるんちゃう? 兵庫県さすがレベル高いな。
関西からの枠も増えたらいいのに。 >>414
スキンヘッドの人いなくなったのはけっこう大きいね 奈良は県大会6団体出場の3団体代表。開催府県の理事長権限かな。
市吹はアンサンブルの乱れが気になった、悪ピッチのシンディより随分良かったと思ったが。 >>415
前回は全国出場してるし、先入観があったんでは。 >>426
17年に姫路で関西大会やったときの兵庫の枠は変わらず4でしたが、、、 森島先生!
もしOSBの指導者を退任されたのであれば
今年、立命が立ち上げた一般バンド『立命フィルハーモニック』へ是非いらして下さい。
大学本体の吹奏楽部は、大フィルの金井先生を招聘してからメキメキ力量を身に付け
今年は、関西代表まであと一歩の所まで来ています。
ただ、立命フィルの指導者は・・・判りますよね。
SNS(フェイスブック)で元気に発信されておいでのようですので
もし、体調面に問題が無ければ、練習拠点である茨木まででしたら大津市からも交通至便だと思います。
前向きにご検討願います。 森島氏は結局また待望論が出て復帰するに決まってるじゃん
当然予想できる流れ 森島御大も78歳ですか!?
尼吹鋳メ井氏みたいに粕モ節を汚すことbフ無きよう広い試許�ナ業界全般bゥ守って下さb「。
立命bヘ練習拠点が同bカ茨木なら金井試≠ノ大学と一般b当アしてもらbヲば良いでしょb、。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています