九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
精華、3年生が少ないので
1年生もチラホラいるみたいですね(ホルン、サックス、オーボエ?) 枠欲しいなぁ
今の活水、出水中央、松陽なら全国行っても銅賞になる事はないでしょう >>102
活水・松陽はともかく、出水中央はベスト7に入ってないようですが…。 >>103
YouTubeにアップされてる分を聴いての感想じゃないかな? >>36
今気付いた、出水中央入ってないんだ(笑)
他の点数知りたいぞー 精華が上手くなったていうより
今年の玉名が転がってる印象
いつもの有無を言わせないサウンドとアッタクの瞬間から音程がビタっと合う感じがない
今年の玉名は心配 九州より 東関東の枠を増やしてぇな
幕張とか可哀想 全国二回出て2金なのに
全国すら出れない
柏は去年のトチ狂ったようなテンポのマーチで全国金賞だからなぁ >>106
上手いのは上手いんだけど、私も同じ感想。てか、天野作品飽きた。 城東はスキャットやめりゃーいいのになぁ、今回は高い音歌えてなかったし
それ以前に樽屋を止めろと(笑) 140点満点での順位が知りたいな
どう転んでも精華の一位は変わらんけど、もしかしたら7人の合計だと順位が変わるかも
しがらみもないだろうから上下カットやめたら良いのに >>112
2010年までは上下カットしてなかったんだけどね。 >>8
一人の審査員のが仮に4校に満点付けたとしても1位〜4位の順位があるわけだから
90点以上の5校から3校を抽出するために再度順位投票すれば、順位が変わる可能性がある。 九州じゃないけど昔某地区大会で、1人の審査員に突拍子もない点をつけられて支部大会常連校が落ちた前例とかあるから、やはり上下カットは必要かな。 曲の好みもあるばい。嫌いな曲なら良い点つけんばい。 フィギュアみたいに4年ごとにルール改定とかすればいいのに。
1日目課題曲、2日目自由曲とかどう?…まあないか(笑) ひとつ思い出した
マーチやったとこでオブリガードを無理矢理目立たせようとしてか音が汚くなってた所が多かったな
変に細工しないで素直に演奏したら良いのにと思うけどコンクールという性質のせいか他所との差別化のためにいじくるところが多いね
でもみんながいじくるから差がないという(笑) 5校出れるようにするか
北九州大会と南九州大会に分けて欲しいな
関東も枠を増やせばいい 高校野球なんかあれだけ長い期間やるのに高校の部は1日だけだしな >>91
>>92
松澤さんが入ってるのか!
中間部の木管が凄く綺麗だった。
今の精華でダフ二スとクロエ聴いてみたい。 松澤先生元気そうだったよ
30年前に1日だけ指導してもらったことある >>123
一昨年なんて松澤さんのみならず、(もちろん単発ではあるけど)TADとヤビックも練習見に行ったらしいからね。
往年の福岡オールスターズやん(笑) >>124
マジか!聴きたかった。
>>125
見たかったな〜
指導されたとは羨ましい
>>126
凄いメンツ!
竹森先生まで揃えば完璧w もちろんアドバイザーだから、年に数回は来てるみたいだね。
今年は珍しく直前のホール練に来たらしい。 >>106
覚醒して十年経ってないし、バンドとしてはこんなもんだろ。個人的に後押し気味な吹き方と優しいアタックがあまり好きではないかも。 >>131
精華がよくなったのは
指揮者が変わったから
だよ。
自由曲新鮮で面白い。
活水ローテーション。 >>132
九州一位にやっと返り咲いたんだから、もう活水と比較するのやめたら?
頑張ってきた生徒たちや先生が、かわいそうだよ。 活水は過去に精華がやった曲ばっかりなのがね・・・
今年は1点差ということだったそうだけど、ほんの少しだけ細かな部分の精度に欠けた部分があったのかな。 >>131
全国に復活したのは2010年だからね。 >>125
松澤先生元気なら、どこかで一回降ってくれないかなー
いま全国が14回だから、どこかであと一回! 特定の団体にメインで関わるのはもうやりたくないらしい。
数年前に中村学園OBバンドを指揮して支部大会まで行かれたが、もう引き受けられることはないみたい。
現在のような立場が気楽で良いみたいですよ。実際楽しまれているようですし。 ダンスムーヴメントが
名演だったとかよかったとか見かけましたが
音量、音色の変化があまりないとおもったんですけど 、どうおもいます? 好演が次々と聴ける1日が5000円で味わえるのは贅沢すぎる。今年は3000円で済ませたけど(笑) いつもの『名無し』アニキ聴きに行ってないのかな?
感想聞きたいよー 来年城東の顧問変わるらしいけど後任次第では活水が返り咲くかな >>148
バラ様復活かな。
屋比久様くるか。
ジュニアのほう。 ちょっと待って。今年の精華凄くない?
木管が吹いてるときの倍音が凄く聞こえるし、金菅のヴィブラートも自然な感じ。
打楽器も鬼のように上手い。全くと言っていいほど穴が見当たらない。 県劇で一位抜けというのは感慨深い
生徒は総入れ替わりしてるからそうでもないだろうけど 来年も県劇か…今回は6時に会場来たけどもう行列出来てたし来年も早く行かないとな
これがマリンメッセなら何時に行けばいいんだ > > 152
そういえば精華支部落ちの大判ぐるわせからもう3年か >>153
ちなみにチケットはとれたんですか?
行列はどの程度でしたか?
来年以降の参考に聞いてみました チケットは前後半いけました
8時から整理券配ってたんですけどどっちも50番代でしたね今回はチケットが前半350枚、後半150枚なのでもう少し遅くても間に合いはしたかもしれません
しかし7時を超えると列の伸びるスピードが速くなったので(最終的には400以上はいたかも)安全に確保するためにはやっぱり6時台からいた方がいいかも 熊本開催ならまだしも、博多開催だとチケット争いはもっと熾烈になるだろうね。 >>156
ありがとうございます、今年は知り合いが県の代表校にいたから頼んで前後半自由席を入手したけど来年以降どうなるかわからんし…
ちなみに自分は8時くらいに着いたかな
>>157
それですよ、競争率半端ないでしょうねしかもサンパレスだと炎天下に並ばされる… 点数表見たけど、活水はまたあの天敵審査員にやられたなw
来年も来るんだろうか。 >>161
去年と今年では審査員は全て入れ替わっていますが、去年は天敵がいなかったのに代表になれなかったということですか? 活水は来年は華麗なる舞曲するのかな
それとも新曲に手を出すか 藤重氏はスパークorスミス、玉女は天野、城東は樽屋ばっかでつまんね >>164
精華ローテだろう。
今の精華新鮮でG。
活水おもろない。 精華のレパートリーは北海道の上磯中と同じく指導に入っている加養氏の影響ってホント? 加養氏は精華ではアドバイザーという立場。
櫻内氏が基本的には選曲するが、もちろん加養氏の助言も受け入れるだろうね。 T田先生が今年最後ということで、来年からJ東の選曲がどのように変わるかに注目していきたい。 最近の九州大会はレベル上がりすぎて例年レベルの舞曲じゃ突破できなさそう
来年は城東が顧問変更するから分からんが 何だかんだ吹奏楽にはお金がかかるから学校側からしたら大変だよな
実際に活水では敷地売ったし私立ならではの派閥がある さっき精華の支部の演奏聴いたが
支部で完成されてる
もうこれは言葉がない >>176
精華は櫻内君が適材適所だよ。
藤重じいさんはもういらんよ。 昔、藤重先生の武蔵野音大の先輩と後輩にあたる先生と別日にお話したことがある
後輩先生によると藤重先生は典型的な人たらしで、何かやろうとするといつの間にか人が群れていたとか
しかも気難しい音大女子をご機嫌にさせるのが異常に巧くて、ゼミの教授も随分助けられていたそうで
女子受けはいいので難しい女子高の先生は天職だろうなとのこと
ただ、先輩先生はどうやら毛嫌いしてるみたいで
「年中ニヘラニヘラして
本当にむかつくんじゃあの腐れチン○野郎!女と教授の前でだけニヤニヤヘラヘラしおってからにムキー!棒降らせてもヘコヘコお辞儀してホルン吹いても女の腐ったビブラートかけおって!
女子にだけキャーキャー言われおってからに!あーむかつくあーむかつくあの潰れあんまん!全国出たのも偉い奴に取り入ったんやろ、あの腐れニヤケ大福!」
名前を少し出しただけで、15秒でこれだけ喋ったからよっぽど嫌いなんだなw >>152 >>154
全然大判狂わせじゃないよ
県大会の時点で
活水 一発代表あるかも
精華 終わったな
って感じだったし 藤重先生は、こういう先輩先生のような拗らせ体育会系みたいな男以外には好かれるし、その先輩先生にも「ペットはどうやって教えたらいいんですか?」と電話攻勢で教えを乞うたり、無自覚に性格がいい天然の人なんだとか
なお後輩先生も、難しいところを振って実績あげた人なので言ってることに間違いはないかと >>179
先輩氏の話はただのモテない男の嫉妬に聞こえなくもないが・・・・ まぁ何十年も女子校で振って実績上げてきた人だから性格は良い人でしょうね藤重先生
性格悪い人なら女子から嫌われるだけだから 藤重先生にとって部員は娘みたいなものだよ。
だから女性への教え方が抜群にうまいだろう。
丸谷さんは男女問わず怒鳴りまくってるよな。 女子校って色々とやりづらそうだけどあれだけ結果出してるのはすごいよな。。
精華時代から演奏会のチラシとかにも連絡先ー「藤重・8**=****」とか書いてあって運営まで藤重さんがやってんのかよ!てか恐れ多くて電話できないよ!とかおもた。 >>171
門司港からの通勤,大変だっただろうな。
北九州の私立高のどこかで指導して欲しいな。
最後の全国は楽しんで,金賞とってほしいな。 活水中高は、常駐のスタッフがいないから、
コンサートとかコンクールのたびに、精華のOBが入れ替わり立ち替わりやって来て手伝ってくれてるよ。
だから、良い関係を続けてるんじゃないのかな。
九州の前には同じ長崎代表の中学校の練習も見てあげてたしね。
なかなかの人だと思う。
精華も活水も一緒に全国大会で演奏する姿を見たいなー。 藤重先生はいつもニコニコしてるイメージ
精華ともいまだに仲良さそうだし
ホント精華と一緒に全国行って欲しいよ 活水の全国は城東の引き継ぎがうまくいくか次第だな…
やっぱり顧問変更は鬼門だし 大学の指揮者をしている柴田氏が高校を引き継ぐということはないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています