全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京高校本選で長生淳版のサウンドオブミュージック初めて聴いた。そうだ京都行こうのテーマから始まってエーデルワイスやらドレミの歌、どさくさに紛れてアルプス交響曲まで出てきて楽しい曲になってた。 東京支部大学部門より
「ぐるりよざ」などで有名な伊藤康英氏の曲が久々に全国大会に登場確定
「ピース、ピースと鳥たちは歌う」 伊藤の曲なんて2014も2015もやってるところあったろ >>10
伊藤氏指揮の全国は筑波大学以来かな
あのヘンテコロボット指揮が見れると思うと楽しみw 愛され、今度は東京高校スレ荒らしてるな
しかも会場でバンバン書き込んでるから、もうどうでもよくなったんだろうなw 吹奏楽コンクールの問題点
・課題曲によって自由曲の制限時間が変わるという点で5つの課題曲が公平ではない
・自由曲の評価に曲補正は避けられない 菅生、自由曲は置いといて課題曲5後半の変テコなリズムが始まるとこの処理が完璧で、楽譜が3Dで浮き上がってくるような素晴らしい演奏だった。あんな課題曲5は聴いたことがない。ビックリしたの一言。 >「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男だ〜
>中高の支部大会は今日で終わりだが、
>まだ18歳以上の部が残ってるから、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こいつ、バカだろ。
吸い部がない学校の生徒で楽器をやりたい人は市民楽団に行くし、
一貫校なら18歳未満で大学の部に出てるだろーに。 西関なんてずっと共栄、伊奈学、栄の埼玉三強だろ。忖度、癒着とかある世界なのか?詳しい人、教えて。 西関東は大滝氏在籍時代しか聴いてないが
少なくとも当時の代表選考は妥当だった。
なんなら全国1代表予想が簡単なほど
他との実力差を感じたほど。
今は知らない。 >>21
そういう重箱の隅をつつくようなのはいいから笑 西関東というか埼玉は栄と伊奈は鉄板で、顧問変わった共栄が落ちるだろうと言われて早4.5年経ってるけど結局落とせる学校が現れないね。 >>22
伊奈学園は10年は安泰、埼玉栄は顧問引き継ぎの影響皆無、
春日部共栄もなんだかんだで顧問引き継ぎ成功かな。
ただ、越谷南や花咲徳栄も強いから、
片倉みたいに落ちるとしたら共栄が1番危ないかな。 東北大会は演奏前のアナウンスで課題曲と自由曲を読み上げないんだけど、これって他の地区でもある?
関東は読み上げるよね。 そうなんだ。公平に審査されているんだな。今日の結果、金6校中、5校が埼玉だからレベルが高いって事か。 >>30
いや、たぶん東北くらいかな。
他の地域では、自由曲の楽章や編曲者名を省略するのはあるけど といいつつ、埼玉県勢もだんだん全国で金が取れなくなってきた
昔は西関東を抜けて全国に出さえすれば金を持ってきてた感じだったけど 埼玉で最近コンスタントに金賞取れてるのは伊奈くらいで、栄もたまに銀賞、共栄に関しては普門館からホールが変わって以降金賞取れなくなってるしね。
ちなみに西関東は昔から埼玉が毎年ほぼ金賞独占してるので今年はよく他県が金賞取れたなと。 そろそろ高校野球みたいに東西の割り振り変えて、所在地に沿って埼玉を東に、神奈川を西に持ってきてもいいんじゃね
分裂した当時、野庭のある神奈川、例の2校のある千葉、常総のある茨城が東で、埼玉だけ西ってのは東の連中が可哀想やった 九州みたいに、全国で結果を残せるところと同点3位だったり、1点差で次点だったりと、代表校と大きく変わらない成績の活水や松陽や出水中央みたいな存在が現れないとね。
福岡・熊本・長崎・鹿児島で競っているからコンクールが面白いんだよね。 高輪台の福島の委嘱クソ曲過ぎて草
と思ったけどよく考えたら第2番からしてしょうもない曲だったな 高い学費にと高い部費を巻き上げられて初演できる委嘱作品書き下ろしてもらうのと、学費も偏差値もお安めで俗謡かダブクロだけしか吹けないのとどちらがいいんだろうか >>36
そういう地区割りになったのは腰皮のせいじゃなかったっけ? しかし、高校の部は本当に固定化されているんだな。
遠軽、ウルスラ、菅生以外は全部連続出場。
そこで、平成最後の代表も決まったことだし、
平成年間の代表校の出場回数ベスト10をまとめてみた。
大会都合(五金、三金、三出)で出場できなかった年は出場とみなし、
予選落ちや自己都合で出場しなかった年は不出場としてみた。
カッコ内は、出場回数と不出場の年。
1位 東海大札幌(30回 なし)
1位 習志野(30回 なし)
3位 柏(29回 H1年)
3位 愛工大名電(29回 H12年)
3位 淀川工科(29回 H4年)
6位 埼玉栄(28回 H4、8年)
7位 精華女子(25回 H1、3、12、14、27年)
8位 常総学院(24回 H5、7、20、21、26、27年)
8位 伊奈学園総合(24回 H1、2、3、4、5、6年)
8位 伊予(24回 H4、10、11、12、15、21年)
8位 福工大城東(24回 H2、3、21、22、24、25年) >>50
どっかに演奏旅行に行って不出場じゃなかったかな。
アメリかっだったかな? 高校は27校が連続出場で返り咲きが残り3校のみ。
吹奏楽の全国大会は9割が前年と同じ顔ぶれなのに対して
高校野球なんかはせいぜい3割程度だよ。 前年が銀で拗ねて出なかった年だなw
H5は金だったけどH6は銀
また出ない訳にはいかないのでH7より例のローテ 野球は点数でクッキリと勝負が決まるが
吹奏楽等、芸術的なものは、人の意志と忖度が入るからだな。 >>57
まるで野球に人の意志や忖度が入らないかのような口ぶりだ 高輪台の自由曲、響きの森
英語タイトルはDistance of Sounds になってるんだけど
distanceがなぜ森になるんだ?
だれか英語詳しい人教えて 全くと言っていいほど、森の情景が浮かんでこない
八王子も今のままだと銅賞直行便の演奏だな 札幌、高輪台、菅生、相模そろい踏みの全国が見てみたい >>29
伊奈は顧問交代が今のところないことを考えれば定年問題もあるのではとおもったけど
伊奈は異例の待遇というか特別システムで異動なしだからまぁ定年後もいるかな
公立だからブラック部活動問題で巻き込まれたら変わっちゃうかも >>48
ニワカか知らんがここでは大学はスレ違い扱いなのでレスもらえんよ 高輪台の自由曲糞だったには同意てゆーか福島ナントカさんの曲はどれも一本調子で
はい印象的に始まりますつかみOKパッセージ入ります技術点見せつけOK
静かなパート作ります最後巨大な響き来ますドヤ!一丁上がり
ていうあざとさ全開で鼻につく割に美味しいメロデーもない
ピークは第五福竜丸で終わってるそれ以降はただの吹奏楽屋 >>65
大学スレで「総合スレ行け」って言われてた人だと思う
誘導した人が中高と勘違いしたのか、感想の羅列を見たくなくて追い出したのかどうかは不明
向こうで「大学」の各校と書くべきだったかもね、ってことで向こうで再チャレンジしてみては>>48 >>66
ラッキードラゴンどころか今でも相変わらずの「稲穂の福島」だろ
コンクール向けの近作ならパッサカリアとトッカータが多少は聴けるって程度だし >>67
勘違いも何も、ちゃんと書けばいいのに。
舌足らずなやつは損する。無能。 >>61
たぶん森の情景じゃなく、響きが様々な拡がりを見せる空間、ていう意味じゃない? >>69
大学も学校だから各校って言うのに、とか思ってそう。
いや法規上は確かに学校だが伝わらなかったらダメ。 いちいちケツの穴の小さいヤツばかりだな
吹奏楽好きに陰湿陰険な奴が多いのがよくわかる流れ >>65
全日本吹奏楽コンクール総合スレなのに部門によってスレ違いになるなんて意味不明。
ここが部門別のスレならそう書け。
そうでないなら勝手に特定部門をスレ違いにするな。 >>65
全日本吹奏楽コンクール総合スレなのに部門によってスレ違いになるなんて意味不明。
ここが部門別のスレならそう書け。
そうでないなら勝手に特定部門をスレ違いにするな。 >>63
相模より大阪の仰星の方が断然うまいけどなー >伝わらなかったらダメ。
これに尽きるな。門前払いされても仕方がない。
ということで、リベンジしてみれば。 LRでは全日本スレは1スレのみで、大職一スレはLR違反だからな
ここで大学がスレ違いとか、どっちがニワカだって話だ >>61
distanceに森なんて意味はない
また勝手にタイトル考えてつけてるのか 音楽や映画の作品名の日本語訳って割りとテキトー。
ない物をつけたり、ってのもかなりあるし。 否学院
Passacaglia and fuga c-moll BWV582/J.S.BACH
http://youtu.be/0b_IIjbHxQI
【感想】
なんか地味 まあシンフォニエッタ第3番「Distance of Sounds」として聴いても
やっぱり面白い曲では無いし、どっちでも良いな いや地雷は3と5だと思う。
3はワルツっていうのもあるけど、5は綺麗に響かない。
日大札幌や片倉、創価グロリアあたりが回避したのがその証拠。
それでも5を選択して勝ち上がって来た団体には、
流石の一言です。
4はそれなりだけどマーチなら2の方が取り組みやすく、
チェックポイントも明確なので、2の方が当たりかなとは思う。
1は演奏団体が少ない分比較しにくいけど、
これはまあかもなく不可もなくという感じ。 >>85
スコア見た時点で駄作だったり仕上げるのが難しそうだとわかる曲を地雷とは言わないだろ 課題曲2はトリオの前で、ポパイ・ザ・セーラーマーン♪てちゃんと言ってるか比べながら聞いてる 聴き映えって点では明らかに2より4、
去年の2もだけど、冒頭が八分休んで出るリズムは詰まるし転ぶし揃えても派手さがないので印象に残らない、その上今年の2はトリオが迷子になりがちで3回も繰り返すのが冗長で飽きる
3は普通に難しいし、歌い方の好き嫌いが別れるけど地雷ってほどじゃないとおも >>77
なんで教えた側が批判されるんだろうなw
受け手の問題もあるだろに
初心者にいちいち一から教えてやれ、って言うんなら
ググれカス、も同類だからな 地雷ってのは、第一印象では良い曲だったり取り組みやすそうに聞こえるけど
いざ取り組んでみると…… って曲のことを指すのであって
初顔合わせの時点でそもそも良い曲でも取り組みやすそうでもない1,2,5番はその時点で地雷では無い >>30
一番びっくりしたのは、アナウンスが、団体名と指揮者名しかない事。つまり、プログラム等を持っていないと、何を演奏するか、わからないのです。
ところ変われば・・・・って感じですね。
http://d.hatena.ne.jp/blueoceans12/20090913 >>93
学校音楽コンクールではそうかもしれないけど、通常の音楽コンクールでは生徒の名前や属性をアナウンスする方が少ないよ。
その方が審査の公平性が保たれるから。 東京の3高の演奏順だけ どこにも情報ないんですが、これから抽選なんですか? 東北は確か時間の短縮で団体名指揮者だけになった気がする。どこかの県がはじめて東北に広がったのか、東北がはじめて県大会でも言うようになったかは忘れたけど。 >>98
埼玉県大会は曲目アナウンスあったはずだが
もうやめたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています