響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 なんか変な手回し車に布被せたみたいなやつ出て来てたけど、あれ何ですか? タモリ倶楽部の特殊楽器のレンタル屋の回で紹介されてたな>ウインドマシン
https://www.pro-per.co.jp/article/15415151.html
YAMAHAって書いてあるような気がするが・・・ >>352
パーカスには楽器とも思えないような楽器も多くて、原作1巻だと消防車に使うような手回しサイレン担当になって泣きそうになる部員が出てくる ヤマハのコンサートバスドラムの脚を改造して使っているように見える
昨年末の演奏会ではメッチャ高速回転させてたな 俺の友達んとこは定演用にウインドマシン自作してた
さすが高専と思った 俗謡のしゃんしゃん鈴や鐘も金属加工の授業で作ってそうだな… 壊れた楽器、半田でなんとかなるんじゃねと思っていた私がいました。
もちろんできません。 各学年で最低一人は管楽器修理の学校に進む奴(北宇治では後藤)いるよね
…え、いない? >>360
動画みてるとはんだとバーナーでなんとかしてるように見えるけどちがうの?
https://youtu.be/vCTUpiLV1tc ハンダじゃなくて銀ロウ(ハンダより融点が高い)じゃないかな >>363
中学の時、バストロンボーンが演奏中に、いきなり楽器が空中分解したのを見たことがある
古い楽器が多かったので楽器店に頻繁に持ち込んでた覚えがあり、
修理担当の職人さんに、またお前らかwなんて言われてたなぁ
昭和の時代の昔語り 最寄りの劇場が50kmくらい離れてるので、なかなか行けなかったけど、
今日、やっと劇場へ観に行った
レディースデイで女性のほうが多かったから、
劇場には、かなりの割合で経験者が居たことと思う
テレビ版も劇場版も、経験者は身に摘まされて、メンタルやられる
あるあるネタ大杉なんだよ、胸糞悪いくらいにw
今晩は悪夢でうなされそうwww >>365
あるあるネタって
コロッケも大好きですよ! のことか? その年は深層の祭だったわ
なかなか課題曲が仕上がらず、今年も県代表は無理かなーと思ったらまさかの1位通過
劇中のコンクール(特に結果発表)を見るたび涙腺がぶっ壊れるのは、たぶんあの奇跡のせいだと思ってるw あるあるネタって
幼馴染に告白されたことはねーぞw 母校は地区大会は突破、県大会は万年ダメ金だったけど
顧問が優秀な先生に代わったそうで
去年、初めて支部大会に進んだ
全国金常連のいる支部だから銅賞止まりだったけど
県大会突破はマジで凄いと思う
3年生は4月に引退だから実質2年間、1,2年生だけで活動しているから
Aで出れるだけでもたいしたもの
まあ吹コン常勝高とは与えられている環境も大きな差があるのは致し方ないのかもしれないけどね 奏ちゃんのお尻って美味しそう過ぎない?(´ρ`)それに比べて久美子 >>372
その先輩も結局一緒に選抜されたんだし
何も問題無かったのに何故揉めたんだ(;´д`)だが良い尻だから許す 雨降って地固まる、というより、単に大天使なだけの夏紀センパイ♪ 久美子部長はまあ順当だが、その下の新一年世代は誰が部長だろ ★☆★お詫び・相模鉄道★☆★
超大型連休の期間、旧7000系を10両編成とし、いずみ野線のみならず本線でも大活躍させて頂きましたが、
各駅ホーム、あるいは線路脇各所にて、
お小遣いを貯めて購入した一眼カメラ、あるいはスマートホンなどを携えたアニメアイコン撮り鉄衆が大挙押し寄せ、
「特に旧7000系が好きなわけでもないけれど話題だから撮っておこう・できればTwitterでいいねを欲しいねキャンペーン」
が開催されました。
自慢できる傑作を求める一心の余り、ついうっかり敷地内にお邪魔虫したり、
乗客の赤ちゃんに罵声を上げるなど大変失礼いたしました。
相鉄線をご利用の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
□★■◇☆▼△●★◇◎□■☆◆□▲▼◎●□★△ ★☆★お詫び・相模鉄道★☆★
超大型連休の期間、旧7000系を10両編成とし、いずみ野線のみならず本線でも大活躍させて頂きましたが、
各駅ホーム、あるいは線路脇各所にて、
お小遣いを貯めて購入した一眼カメラ、あるいはスマートホンなどを携えたアニメアイコン撮り鉄衆が大挙押し寄せ、
「特に旧7000系が好きなわけでもないけれど話題だから撮っておこう・できればTwitterでいいねを欲しいねキャンペーン」
が開催されました。
自慢できる傑作を求める一心の余り、ついうっかり敷地内にお邪魔虫したり、
乗客の赤ちゃんに罵声を上げるなど大変失礼いたしました。
相鉄線をご利用の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
□★■◇☆▼△●★◇◎□■☆◆□▲▼◎●□★△ >>351
★☆★お詫び・相模鉄道★☆★
超大型連休の期間、旧7000系を10両編成とし、いずみ野線のみならず本線でも大活躍させて頂きましたが、
各駅ホーム、あるいは線路脇各所にて、
お小遣いを貯めて購入した一眼カメラ、あるいはスマートホンなどを携えたアニメアイコン撮り鉄衆が大挙押し寄せ、
「特に旧7000系が好きなわけでもないけれど話題だから撮っておこう・できればTwitterでいいねを欲しいねキャンペーン」
が開催されました。
自慢できる傑作を求める一心の余り、ついうっかり敷地内にお邪魔虫したり、
乗客の赤ちゃんに罵声を上げるなど大変失礼いたしました。
相鉄線をご利用の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
□★■◇☆▼△●★◇◎□■☆◆□▲▼◎●□★△ >>351
★☆★お詫び・相模鉄道★☆★
超大型連休の期間、旧7000系を10両編成とし、いずみ野線のみならず本線でも大活躍させて頂きましたが、
各駅ホーム、あるいは線路脇各所にて、
お小遣いを貯めて購入した一眼カメラ、あるいはスマートホンなどを携えたアニメアイコン撮り鉄衆が大挙押し寄せ、
「特に旧7000系が好きなわけでもないけれど話題だから撮っておこう・できればTwitterでいいねを欲しいねキャンペーン」
が開催されました。
自慢できる傑作を求める一心の余り、ついうっかり敷地内にお邪魔虫したり、
乗客の赤ちゃんに罵声を上げるなど大変失礼いたしました。
相鉄線をご利用の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
□★■◇☆▼△●★◇◎□■☆◆□▲▼◎●□★△ トランペットやトロンボーンは男性奏者の
フルートやクラリネットは女性奏者の割合が高い印象だけど
オーボエは男女比が同じくらいのイメージ
実際はどうなんだろう アメリカ海兵隊軍楽隊のコンサートの写真が地元紙に出ていたが、女性隊員も結構いるんだな
ぱっと見、フルートはほとんどが女性隊員、オーボエも半数以上が女性
金管とパーカッションは殆どが男性だけど、ホルンには2人・トランペットには1人女性がいた
見に行ってきた我が家の現役部員が「音の厚みが全然違う!俺達ザコ過ぎやわ…」と興奮していた
自分が現役だった頃は、木管はサックスとファゴットに男子がいるくらいであとは女子ばかりだった
それでも自分が高3の時はクラに男子が2人入ってきて、一人はバスクラ担当になっていた 日比谷音楽祭にエントリーしたぜ、何十年ぶりに人前で吹くw 梅雨時期に野外か・・・雨天決行って書いてあるし・・・
晴れることを祈ります >>390
金管は拭けばいいけど、木管は死ねるなw ホーンに水道の蛇口を入れて、一気に洗えるかと試した馬鹿が居ました。 クラパートがアンコンで全国出たの、何気にすごいんだけど。校内の他パートに勝ち、関西大会も抜けてるってことでしょ?相当な力じゃない?実は相当な実力者がいるのかな。 少しではなく結構長い。短編集の半分近くを占める
アニメ化するなら1時間スペシャルになるくらいのボリューム あと、アニメ版ではクラの男子が南中の元部長
つまり希美の二代後の部長 >>394
アンコンの編成だと一人ひとりの音がもろ聞こえで誰が上手いか下手かすぐ分かってしまうから、
下手な奏者が「いない」ことが重要。さらにある程度の実力者が「複数」いないと上位大会は厳しいと思われる(私見) 特に実力がありそうなのが、
パートリーダー(第四楽章でソロを吹いた):島りえ
(上に挙げた)南中元部長:北山タイル
宇宙人:端田麻椰
ちえりちゃん可愛いけどエスクラリネットだとあんま目立つ事はないのかな サントラ収録のラジオ体操ってまさかの吹奏楽アレンジ? 奏のオーディションはわかるんだけれど久美子のオーディションのフレーズが曲のどの場所なのかわからぬ >>400
試聴した限りでは普通のピアノ伴奏(ナレーション無し)でしたよ
劇中では流れなかったけど、スカイブルードリームも録ってはいたんだな >>404
劇場で売ってたポップコーンとソフトドリンクのコンボセットの空箱だよ 北宇治は中学で全国を経験した新入生をゲットできないのがつらいところだな
何故か聖女ルートは機能してないし 中学から高校に上がる時、クラスチェンジをしようとは思わなかったな。
特にTb
あの伸び縮みの加減が理解できなかった。 >>408
中高とも弱小地域だったせいか、クラスチェンジした人のほうが多かった印象
自分もなんとなく、tbからtpへクラスチェンジ
中学の楽器はバルブの無いテナートロンボーンだったけど、
スライド一番伸ばすポジションで指先がやっと届くくらいで、
初めての全体合奏でスライドすっ飛ばして、
アルトサックスの娘の背中に、トロンボーンアタックしてしまった
ドチビにはラッパのほうが、体型に合ってたみたいw コッチのほうが良さげなので
来週の日比谷のフレッシュマンって、どういう入場形式にされるのかな。
早朝からずっと待機?列できる場所有るのかな。
合奏参加は無理だけど、試奏くらいはしたいんよ。
16時からは丸の内でリズだし… 今年の梅雨入りは六月下旬になりそうとか森田さんが言ってたわ
から梅雨で雨は少なく猛暑が予想されるとか
雨よりは熱中症を心配しないといけなかったようだね・・・ 中学→高校で経験パートが被ってクラスチェンジ(楽器替え)、てふつーの事と思っていました。
おとーとがサックス→パーカス、娘がパーカス→ユーフォ、んな目にw
もっと田舎で人数少ないと進級で楽器が変わる、とかもやっていたわ。
トランペット位だと、自前楽器持っていても違うパートに入れる、とかもやっていたような。
ダブルリードを自前、だと丁重におもてなしする、とは思う。 自分は中学時代サックス→高校はクラリネット
高校の体験入部でサックスの練習部屋に行ったら、そこで吹いていた同期(後に友達になった)が
めっちゃ上手くて「ずっとこの子と比較されるのもしんどいわ」と逃げるようにクラに移った
その同期はまさに麗奈タイプで、1年からコンクールメンバーに入りソロを任されていた
最後のコンクールが地方大会銀賞で終わった時も、これで受験に専念できると安堵した自分達と違い
「県大会より下手になるなんて!」と本気で怒ってたな
うちの長男も高校から違う楽器をやってみたいと言っていたが、即戦力が欲しい小編成の高校なのと
部活推薦での入学だったため、引き続きパーカッションで頑張っています サントラ届いたんで聞いてるんだけど
立華のボレロのスネアがマーチング用のカリカリサウンドだから
違和感がすごいわw…いやそれがいいんだけど 家に何故かあるマウスピース
XX年使っていませんが、久々にブレスを通してみたい
とりあえず、ドライブ中の赤信号待ちでビーってやってみます。
なんなんだ、この響け!ってやつは?
擦れきった人間に、無駄に元気を与える作品は >>416
俺もやってるけど、プラスチックのやつにするといいよ。
万が一投げると凶器だそw B4からF5をよく吹き間違える。
楽譜見ながらメトロ使ってスケールやってみると、この辺手が勝手に動いてて目が楽譜追えない。
みっちゃんの冷たい視線もっと下さい。 プラ製楽器と聞いて
>金属製に劣らない音質が実証された、
>プラスチック製トランペット「pTrumpet hyTech」日本上陸
http://news.livedoor.com/article/detail/16524321/
トロンボーン吹いてみたい >>419
正しくは「楽器の音色の違いは計測器では良否の判別はできないことが証明されてる」だな
ものは言いようだが・・・ヒドいよなw >>422
金があれば、奏仕様のYEP-621が欲しいなw Samba de loves you って曲名は
Somebody loves you と掛けてあるらしいとどっかで聞いた。
「みっちゃん!」「…はい!」からサンフェス本番に繋がるとこの盛り上がりがカッコイイよね。
後半チューバの見せ場、実際は後藤先輩のソロだけど5人全員揃って吹いてるようにも見えて
みっちゃんがみんなに迎え入れられたイメージが全体から伝わってきて
本当いい選曲だった。
サントラではこの曲が一番好き。 >>420
プラスチック製が金属より高いわけねーだろ アニメの影響で久々に吹いてみたくなったけど吹く場所ない。
プラ楽器車に積んどくのは流石にマズいよね? そういえば昔に吹奏族てのがあったけど
今でも活動とかしてるのかね? >>430
検索したら、去年の旭川での活動の様子がつべに上がってた
バンドピープルの休刊と共に消えたかと思ってたけど、残ってるところにはちゃんと存在してるんだね オーボエの子、名前もセリフもないのに
コンクールの演奏シーンだけ異様に目立ってる
まるで彼女がヒロインの番外編が1本作れるぐらい >>432
ネタで言ってるのか?マジなのか?w
もしご存知無いのなら、昨年のゴールデンウィーク公開「リズと青い鳥」って映画を観るといい
少しグロテスクな映画ではあるけどねwww コンクールの演奏シーンでは
楽譜に描かれているはずの落書きがオーボエのベルで隠れちゃってるんだよね
意図的にやってるんだろうけど >>436
そういう作品間のリンクは織り込む予定だったけど監督が殆ど忘れてたみたい(校舎裏で第三楽章をTpとEuphで吹くシーンとか)
かろうじてハッピーアイスクリームを入れたんだとスタッフトークで言ってた >>437
ひどいw
パンフレットには書いてあるのかな(買ったけどまだ読んでいない)
やっぱ尺追加したディレクターズカット版を作って欲しいな さっちゃん(みっちゃん)の大好きのハグは入れて欲しかったなぁ。教室側から廊下を歩くのぞみぞれが見える感じで。 今回の映画、滝先生の楽器に対する呼び方がウザい。
例えば、ユーフォ(ユーフォニアム)だけ略してるのに他の楽器がいちいちサキソフォーン(普通はサックス)、トロンボーン(ボーン)、トランペット(ペット)とフルネームで言うから正直イラついた。
そのうえ、楽譜のDはダイヤモンドのDとか抜かしやがるし… >>437
忘れたとは言っていなかった
したくともできなくて(言及していないが尺やカット割の関係と推測)、ハッピーアイスクリームを何とか押し込んだ だったかと >>440
学校や指導者でバリエーション多そうだねw
現役時代、楽器は略称が多く(ピッコロ、フルート、オーボエ、ホルン、チューバ除く)、
楽譜のアルファベットはドイツ語だった
アルファベットがフォネティックコードの人もいるだろうねwww ブラボーとタンゴぐらいかな?音楽に関係ありそうなのは とりあえずフォックストロットのFとかエックスレイのXとか
ヤンキーのYだの言い出さなくて良かったわ ダイヤモンドのdとかベートーベンのbとかのダイヤモンドとベートーベンってなんですか、これ。 オーボエ奏者の大久保さんも高校時代に顎関節症になったらしい
…てか顎関節症って治るもんなのか?
俺は小学校時代にトロンボーンでなった顎関節症を
未だに引きずっているんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています