響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>569
ラッカー系塗料の変色はある程度削って地金をピカールで磨いてから、タッチペンだな。 >>568
そのパパたち偉大すぎるけど、麻美子ぉ麻美子ぉって赤提灯で泣いてる健太郎さんもいい。
>>570
私のは小さいのが無数に‥になる前の少し目立ってきた感じですね。
まあ、離れれば金属光沢が目立つのでこの程度なら良いかなと… 来年の最終章は、2020年の課題曲を使うくらいの事はできないかな?
課題曲の依頼、選考の過程はしらないけど
作曲→シナリオ→絵コンテとなると、もう動き始めないと厳しそうだ 1年2年と時系列に合った課題曲選んでんのに3年編だけねじ曲げて違う年の課題曲選ぶのは不自然でしょ
普通に2017年の曲から選べば良いだけ まあ一応課題曲の最終審査は今くらいの時期に終わってるけど、
連盟からするとわざわざ正式な楽譜販売のタイミングを大幅に前倒ししてまで
課題曲を外部に洩らす必要性はどこにも無いわね >>527
映画だとブルースカイドリームやってたよ。 (サンライズマーチって2005年の課題曲なんだけど
>>568だけじゃなく>>456もたぶん1982年版『サンライズ・マーチ』のつもりで書いたんだろうな…」 >>575
映画まだ見てないけど、サントラ聴いて子供が中3のときの音が脳裏に鮮やかに蘇った >>577
1982年のは、ユーフォが吹きっぱなしのように旋律があるから、死ねるぞw そ、Aは裏じゃなくTpとユニゾンで主旋律担当のままBの低音パートに続き
休めるのはTrioでクラに交代してから2小節2回だけという
そんな中1で初めて吹いた人も今年ついに50ですよと アニメに触発されてうん十年ぶりにまた吹こうかと考えている
通える範囲の地元に社会人楽団が3つあって
どこも特定校OBOGじゃなくてもOKみたいだけど
一番良さそうなところの練習が土日の夜18:00〜21:00のコマが多いのが引っかかるなぁ
土曜はともかく日曜の夜遅くなるのはきついよな
社会人オケに入ろうと思ったことがあったんだけど
そこも日曜の夜に練習すると聞いて止めたんだよな
ここで吹いている皆さんの練習時間ってやっぱりこんなものですか?
日曜の夜はゆっくりしたいんだけどな うん十年ぶりってのはいいね
ただ金管ならしアンプシュアは崩壊しているぞ。空気が抜けまくってカスカスだw
昔の自分、魔法使ってたのかってくらい今が酷いぞ
まあ、楽しめ 漏れは48だ今年。大編成じゃ無かったからイベント用に吹いたけど、だいたい覚えているわw>1982年版サンライズ・マーチ
アルトサックスだけど、半分以上アルトテナーは同じ動きしてた筈だから、ユーフォとも被っている筈。スコアまでは覚えてるわけもなくw
2005年の課題曲見て、タイトル被せてやんの、とか思ってた筈 側ベコ・継接ぎ・赤帯・ポンコツ・そうにゃん台
側ベコ、継接ぎ、赤帯、ポンコツ、そうにゃん台
側ベコ。継接ぎ。赤帯。ポンコツ。そうにゃん台 側ベコ・継接ぎ・赤帯・ポンコツ・そうにゃん台
側ベコ、継接ぎ、赤帯、ポンコツ、そうにゃん台
側ベコ。継接ぎ。赤帯。ポンコツ。そうにゃん台 すぐに去っていくから放っておけばいい
アニメ映画板の荒らしは手が付けられないけど アニメ板の荒らし、書籍板まで荒らしてて草生える
流石にここまでは来てないみたいだが… ◆◆◆京急・撮り鉄のお詫び◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。 ◆◆◆京急・撮り鉄のお詫び◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。 ◆◆◆京急・撮り鉄のお詫び◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。 ◆◆◆京急・撮り鉄のお詫び◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。 ◆◆◆京急・撮り鉄のお詫び◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。 ◆◆◆京急・撮り鉄のお詫び◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、この6月16日に引退となりました。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が盛大に開催されました。
京急をご利用の方々、彼らの傑作カメラアングルを妨げないようご配慮くださりありがとうごさいました。
また、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。 エラー祭りは・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ エラー祭りは・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ バリサク君の書き込みは・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ バリサク君の書き込みは・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ バリサク君の書き込みは・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ バリサク君の書き込みは・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ 地方は2日遅れるとかで
ツイッターで嘆きの声がちらほら
都内は金曜に置いてあるところが結構あった >>590
ユーフォより武田綾乃に恨みがあるって感じだね アサダニッキさんは、作者と編集部のオーダーでキャラクタ書いているだけだからな
キャラクタ原案なら原作単行本に名前がでます。 でもアサダニッキの描いたとおりアニメも作ってあるわ 黒江さん人気出るかなぁ
…久石奏がここまで人気出るとは予想外だったが >>612
つか統合をすっかり失ってる感じでもうなにがなんやら
せっかく新刊出たのに感想合戦できないなんて(避難所でしてるけど >>618
久石おつ
自演して売名かよ
あんな狡猾なイヤーな女のどこが人気!? ツイッターでは大人気よ
大抵は貧乏クジ引かされる役回りだけど 奏、今回の新刊で手のひら返したように好きになったわ
考察は鋭いし、ツンデレだけどど真ん中に剛速球ストレート投げ込んでくのがよい まぁ新刊のネタは当面避けた方が良さそうね
アニメ待ちの人も多いだろうし
しかしそうなると吹奏楽板にふさわしいネタがなくなるのも難しいところ… あの難題だらけの自由曲を再現できるのかというか作曲やりきれるのか 最終的には編曲次第じゃないかな
リズも編曲は別の人だったよね >>627
アニメっていっても劇場だよね
地上波じゃないよね? >>630
作曲の時点で生音で良く鳴るようになってないと、いくらアレンジャーが頑張ってもそれなりにしかならんよ。
ゲーム音楽をオケに編曲しても大体コレジャナイ感じになるのと同じ。 え?三年生編も映画なのか?
一年間の話を二時間に纏めるのは無理に決まってるんだから、素直にテレビで2クールくらい掛けてやりゃ良いのに まだ分からないよ
TVシリーズならNHKあたりが手を挙げそう
3年生編はじっくりやった方がいいと思うけどねー >>635
くっそこんなんでw
NHKと言えばBSで1年生編の前半だけ再放送してたけど、後半はまだだよね
進撃の巨人がBSプレミアムの深夜枠で1期再放送→3期本編地上波放送だったりするから、ユーフォも
そうなってくれると有難いのだが
原作を読んだ限り、今回のように1本の映画でまとめるのはキツいと思う
2年生編もリズがあるから正式には2本だけどね >>634
> 作曲の時点で生音で良く鳴るようになってないと、いくらアレンジャーが頑張ってもそれなりにしかならんよ。
たとえばオーケストレーションの不備や和音の配置の問題といった
「手直し」の範疇でどうにかなる程度の部分は、生楽器に慣れてるアレンジャーが付けば大きな改善を見込める部分ではあるけど、
構成面の問題や、そもそもの楽曲の発想等、大幅な書き換えが必要になってくる部分は
アレンジャーが付いたところで、なかなか改善するのが難しいところだね
ゲーム音楽の編曲の例も、「生音で良く鳴るようになってない」と言うよりは
構成面の課題を解消できてないという部分が大きい
原曲に前奏付け加えて、あとは原曲のフレーズをオーケストレーション変えながらなぞるだけ、みたいな編曲じゃなく
ちゃんと演奏会用音楽として再構成してるようなものは、ゲーム音楽の編曲でもちゃんと演奏会映えする編曲に仕上がってる 3年生編は部長編でもあるわけだし
麗奈・秀一との関係もしっかり描かなきゃ面白さ半減だから
やっぱりTVシリーズがいいよね
原作は発売即重版決まるくらい売れているようだが
アニメにはあまり影響しないよなぁ… 久美子 2年生編をTV2クールでやってほしいのが本音だわ
現役生や経験者の、トラウマ抉られて悶絶する声を、聞きたいよ
初めてこのシリーズ観たときは、辛い日々の追体験で、
悪夢にうなされたからな、ガチで 吹奏楽部経験者ってしょうもないことを闇だのトラウマだの言いたがるよね >>642
「続編」制作決定と言ってるのに…
ダフニスクロエ真由と久美子のソリ争い、奏B落ち、北宇治全国金で秀一好きだよ!、そこのバカップル!からの、久美子北宇治吹部副顧問エンドが観られればいいよ 正味22,3分を週1オンエア
このテンポだから、深く刺さるような気がするんだよね
劇場版には劇場で観る良さがあるけど、
部活の追体験としては、TV版の1週間待たされて焦らされてる感が、
より部活のギスギスやイライラに近いんだよね オーボエとフルートじゃなくてトランペットとユーフォバージョンの
リズと青い鳥第三楽章を聞いてみたくなった
コンクール的にはそんな無茶な楽器コンバートはダメダメなんだろうけど あれってなんでサントラに入らなかったんだろうな
あの校舎裏の演奏は全力で喧嘩を売っているというか
男子部員だったら殴り合いになってもおかしくないなw >>648
え?そのサントラを聴いたので書き込んだんだけど? >>649
ペットとユーフォで演奏した第三楽章はサントラに入ってないよね?
誓いのサントラに入っているのはトランペット単体だし 大抵の大編成の高校吹奏楽部なら、あんな真似したら、ちょっと引くくらいのハブりはかますよな、とは思った。 2年のヒエラルキートップの麗奈さんと久美子さんだもん
去年オーディションで先輩に喧嘩売った二人はそんなの気にしない >>650
トランペット単体であそこまで演奏できるんだったら合奏もできるんじゃない?という妄想なんだけど
たしかに遊びでさらっと?あんなふうに吹かれたら表情に乏しかったオーボエのひとにとってはたまったもんじゃないか・・・ トランペットのハイトーンも大概だが
あの二人の演奏は久美子がしっかり舵取りしているのに注目したいところ
低音パートやバンドのベーシストの重要性がよく分かる 644のまとめが的確過ぎる。
顧問ってあの人かな?
両手を広げて「ようこそ!」する辺り。
だったら嬉しいんだが。 スクールカースト最下層の吹奏楽部諸君!まじめに勉強しているかな?
ちゃんとしないと将来お父さんのように会社でうだつが上がらないダメ社員か
お母さんみたいにママ友から嘲笑されてハブられる嫌われ者になっちゃうぜ! まぁうだつの上がらないダメ社員て、最高の憧れだったりするんだよね。 www
にぃとだと判らんかもしらん。 上にも書かれているが
野球応援に参加しているか否かで学内ヒエラルキーが変わる気がするw そう言えばコンクールの翌日が野球応援って来月の日程表に書いてあったな
練習規制が厳しくなった公立高校だけど、全日本とは別のコンクールの結果が散々だったこともあって
本番までなりふり構わない(期末試験期間中も短時間練習あり)日程になってる
…からの野球応援だなんて、ちょっと考えてやってよと言いたくもなる
ちなみに初戦なので、雨天順延にでもならない限り試合は必ずある 初戦からとかすごいな・・・
決勝戦しか動員されなかったわ
野球部が決勝まで進むのも3年に一回あるかないかなのでほとんど出番なし >>660
そう、初戦から行くんだって自分(違う高校出身)も驚いた
試合予定日が日曜だからってのもあるかもしれない
応援にはPTAの役員も行くらしいが、毎年初戦突破するかしないかの特に強くもない高校
しかも今年は入部者が少なくて、ぎりぎり9人で出場するんだとか…って負傷者も出せないな
決勝戦まで進むって結構強い高校だったんですね、羨ましいです ま、甲子園行くと吹奏楽部も特需の恩恵にあずかれる可能性大なので、せいぜい付き合ってあげてw
…でもマーチング、応援用に安楽器(ヤマハの3以下)を用意しろよ、も併せて言いたい、学校サイド&野球部にw
なお、娘の学校は定期演奏会のサクラに野球部が来てくれるそうだ。 北宇治は短編集で野球応援に参加したと書かれているが
久美子達が行ったかどうかは分からないんだよねぇ 高校時代、自分の学校で吹奏楽部は何故か体育教師たちから目の敵にされてたな
スクールカーストなんて言葉の無い昭和末期の話ね
部活にヒエラルキーは有ったのだろうけど、
吹奏楽部は人数が1,2を争う大所帯なので、わりと高い位置に居たような気がする スクールカースト云々のコピペを初めて見たのは育児板のブラック部活スレだったが、この前にもあるのかな
500 名無しの心子知らず sage 2019/03/02(土) 22:48:57.63 ID:PWCegzd3
中学生の文化部は親子そろってキモいといえよう。
健全な子どもはスポーツ系に入部するよ。吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった。
しかし意味不明というか、要は子供を文化部に入れる親もキモいってこと?
我が家なんて親子3代吹奏楽部だがw親が特に薦めたわけでもないのに気付いたら吹奏楽部に入ってた 親子三代キモい‥‥キモ過ぎる
コピペの遺伝って真実だったんだね 親子三代+従妹(父の妹の娘+父の弟の娘)も吹奏楽部な我が家はオhル
かと言って麗奈の家のような格調高い音楽一家ってわけでもない
親子二代ってのは多いよね
高校の先輩の娘が息子の中学の先輩で、その後自分の高校の後輩になり今年度の部長をやってる
教員になって赴任校を全国大会に導いた先輩の息子も、県の選抜楽団に入ってた そもそも卓球部って運動部のわりには
やけにヒエラルキーが低いから単なる自虐ネタだろ コピペに(ry
スクールカーストという言葉は3年くらい前にははびこっていた気はするよ。
で、体育会が吹奏楽を目の敵にするのは、部活動費用をガバガバ奪って行くせい、かと。w
言い出すと、リード楽器のリード代が学校側だったりすると金管(マッピを自前で合わせないとならん)とやや軋轢とか出るし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています