響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>57
聴き専、というカテゴリーもあることですし、>>44 では私も煽ってしまいましたが、それはそうとして
私は、音楽を、それを演奏することを前提に聴く、あるいはそれ指揮することを前提に聴く、というのは大切なことだと思っています、それがクラシックであっても吹奏楽であっても同じです
最近の私は、音楽を、それを創ることを前提に聴く、ようになりました、これは20代、30代にはありえない思考でした、これは平均律を弾くようになってから発生した思考です
その平均律も、聴くこと自体は 30 代の頃だったかな、でも当時はまさか自分が平均律を弾くなんて想像できなかった
このように音楽を聴くという行為は、それを継続すれば必ず次のステップに自然に移行するようになる、と思っていますので、私は「聴き専」を両断することはないのです、煽るときは別として
ただしいつまでたっても「聴き専」から卒業できない、という、まずい聴き方というのはあるかもしれません、それが何なのかはずっと考えているところです。 >>55
>マーチだけでもそういう楽曲が数万あるいは数十万という数が眠ってる、底なし沼みたいな世界だよ
コメントありがとうございます。マーチに興味を持ち始めた初心者に先達の心強い言葉は染み入りました ヨーロッパの場合は、演奏する方も聞く方も層が厚くて知識もあって耳も超えてる点では日本やアメリカよりはるかに上を行ってる
あとマーチに関しては18世紀から軍楽隊が主となって脈々と受け継がれてきた伝統的な作品が多くて、それを民間でも重要なレパートリーとして大切にする文化が根付いてる
その伝統的なマーチというのも、座奏でも相当な技量を必要とする作品が多いのも一つの特徴だと思う
ドイツのマーチがとにかく難しいと良く言われるでしょ、それこそスーザの楽曲がおもちゃに思える程
実際演奏してみればわかるよ
>>57
冗談は程々にしとけよ 音譜読めないし、何の知識もないけど音楽聴くのは好きだ
良し悪しが分かる人は、それだけ聴き方に深みがある分
感想も複雑で面倒くさいと思っちゃう >>61
聞く耳度量もないのに理論武装だけしてる面倒なやつがいるだけだよ クラシック音楽が聞く音楽として不人気なんて虚言をサラっと通そうとする輩には何言っても無駄かな 文字だけでも勝ちたいということか
いくらご高説垂れたところで音楽は一音だけでバレちゃうからな・・・ ああ、ヨーロッパとかも含めた話をしてるのかと思ったけどもしかして日本国内の話ってこと?
だとしたらその通りだね
日本には吹奏楽の土壌が育ち切ってないから、特に昔の楽曲への理解がほとんど無いし、特にアメリカ経由で輸入された楽曲やたらと持ち上げてばかりで、本場のヨーロッパの楽曲を取り上げる機会がほとんど無いでしょ
特にコンクールの課題曲マーチみたいにヤギのウンチみたいなレベルの低い楽曲を焼き増しして量産してるところなんて本当に目も当てられないし、向こうの楽曲に触れてればそもそも新しくこしらえる必要がないくらい楽曲が転がってることくらい直ぐに気がつくんだけどね ヤギのウンチレベルの程度の低い罵り合いが続いてたから当てつけ的にそれっぽい持論を展開してみたよ >>64
>クラシック音楽が聞く音楽として不人気なんて虚言
あながち嘘でもないと思いますよ
コンサートの曲目が年々有名曲ばかりになってしまってきているので
私はもうホールに足を運ぶことはないでしょうね >>69
それは日本国内の話?それとも外国を含めて?
ヨーロッパの楽団の演奏会じゃ日本じゃまず演奏されないような、でも本国では知名度のある楽曲を好んで演奏する傾向が強いから、そういうところに一度目を向けるようになると、日本の吹奏楽が如何に井の中の蛙で、マンネリ化してるかが良くわかるよ
>>55で挙げたような外国の作曲家の作品、一度で良いからじっくり聴いてみ? ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 私は中学高校で弱小校(地域)の吹奏楽部経験者だけど、
吹奏楽のことは正直バカにしてたよ
本気で音楽を志すガチ勢は10代で留学したり音楽高校に行ったり、
同じ地域でもオケやビッグバンドがある学校のほうが格上に見られてた
吹奏楽経験者は、現役時代のトラウマから中学高校を卒業すれば避けるようになる人が非常に多かった
日本の吹奏楽で演奏されている曲のクオリティーは現役時代でも低いな、と感じてたね
聴く音楽としては、管弦楽や弦楽四重奏やピアノ曲のほうがずっと好きだったせいもあるけど
部活の現役時代から長い年月を経て 響け!ユーフォニアム に出会ったけど、
もしも現役時代から日が浅かったら全力で避け続けただろうと思う
響け!ユーフォニアム のアニメを観る度に過去のトラウマを抉られて悶絶してしまうからね
部活にまつわるあれこれや、あるあるネタがやたらとリアルで「おまいはオレか!」ってキャラクターが出てきたり() ふこうよアンサンブル 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜
https://jp.yamaha.com/products/apps/fukouyo/index.html
久々にトランペットでやってみようかと思ってたら
>このアプリケーションは、2018年6月30日を持ちまして販売を終了いたしました。
>今までのご愛顧ありがとうございました。
ひどいよ。三日月とかダウンロードしとけばよかったよ
来年映画新作やるんだからもうちょっと頑張ってくれよヤマハ 最近、ミードが使ってるユーフォはラッカー?金メッキ? >>78
こちらは楽器のユーフォニアムスレではなく、「響け!ユーフォニアム」という小説・アニメのスレでございます ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 本日は、京阪1900系鉄道コレクションの一般発売日です。
発売駅の改札口前で、既に待機している“もけいはん”は居ますか?
また、売れ残りの2600系もあわせて購入願いますよ。 本日は、京阪1900系鉄道コレクションの一般発売日です。
発売駅の改札口前で、既に待機している“もけいはん”は居ますか?
また、売れ残りの2600系もあわせて購入願いますよ。 本日は、京阪1900系鉄道コレクションの一般発売日です。
発売駅の改札口前で、既に待機している“もけいはん”は居ますか?
また、売れ残りの2600系もあわせて購入願いますよ。 本日は、京阪1900系鉄道コレクションの一般発売日です。
発売駅の改札口前で、既に待機している“もけいはん”は居ますか?
また、売れ残りの2600系もあわせて購入願いますよ。 今日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
いつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ 今日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
いつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ 今日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
いつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ 今日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
いつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ 今日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
いつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ 今日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
いつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ 昨日は、小笠原晴香部長の誕生日でした。
昨日に続き、本日もいつものお題目を唱和して、お祝い致しましょう!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗 京阪・はるぽっぽ・晴ぽっぽ・はるポッポ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗 京阪、はるぽっぽ、晴ぽっぽ、はるポッポ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗 京阪。はるぽっぽ。晴ぽっぽ。はるポッポ
https://pbs.twimg.com/media/DNIF4doV4AAx3zB.jpg 30歳無職が語る勝ち組と負け組の差とは?
30歳無職の深層心理がやばすぎる!?
https://www.loserblog.net/ モナカでも焼くように、同工異曲のような曲が粗製濫造される課題曲マーチ
「プロヴァンスの風」はトリオのところの移調がおかしいけれど
曲の出来としてはかなりマシな部類だよね(´・ω・`) >>99
>「プロヴァンスの風」は
>曲の出来としてはかなりマシな部類
評価に値するかと
第一裏メロディー、それにかぶさる第二裏メロディー、という風にカウンターメロディーが少々シツコイとは思っています、が、
数年を経て自由曲でこれを選択するところがでてくるかもしれません >>100
> 数年を経て自由曲でこれを選択するところがでてくるかもしれません
120%有り得ない
自由曲として選ばれるのがどういう類いの曲か知ってる? まぁ自由曲は無いけど演奏会とかで取り上げられる事はあるだろうね 実際、近隣の中学校が今秋の定期演奏会で取り上げてた
ヨーロッパの作曲家の曲がコンクールの自由曲だったから、テーマをヨーロッパ旅行としたので
その一曲として選んだそう
友人の娘はコンクールの課題曲がこれだったそうで、定演で久しぶりに聞いて懐かしがっていた
>>101
高校のOGが中学校吹奏楽部の顧問になり、コンサートマーチ・テイクオフを自由曲に選んだことがあった
OGの大学時代の課題曲なのでその時に演奏したのかもしれないが、どういう経緯でこれにしたのかは不明
音楽の先生ではなく新任の英語教諭だったから、過去の課題曲の方が指導しやすかったのかな 過去の課題曲マーチを自由曲に選んでたのって、県大会(地区大会がないところ)の小編成部門でしか見たことない。 課題曲を自由曲にするにはちと短いよね。
ってことでOK? >>100
コテ付けている割に、馬鹿すぎて草w
「プロヴァンスの風」を自由曲に選ぶなんて有り得ないよ?
俺は>>99だけど、他の課題曲マーチと比較すると、曲の出来としては
相対的にマシである、と書いただけであって
自由曲として取り上げるのに適しているなんて一言も書いていないからな?
吹奏楽素人の癖にコテ付けるなら、もっと勉強しろ、馬鹿 一方、「響け-」シリーズの音楽プロデューサー斎藤氏はプロヴァンスをこのように評している
>
かっこいい。この曲はかっこいいと思います。
『響け!ユーフォニアム』と言えば「三日月の舞」なわけですが、
この「プロヴァンスの風」も自分的には相当印象に残っています。
1期の北宇治高校はこれから上に登っていく!というチャレンジャーの状態でした。
この楽曲は「挑戦」「立ち向かう」という気持ちを想起させてくれます。
そして中盤の穏やかなムード。それは北宇治高校の友情や一体感を感じさせます。
後半のファンファーレは「奮起」を感じさせます。最後は絶対に良い演奏をしてやる!
という熱意で締めくくる。一曲を通して北宇治高校という団体にまつわる色々な感情が
詰め込まれているように思います。そう思っていつも楽曲を聴いてます。勇気をもらえる楽曲です。
定期演奏会パンフより。
ドラマの劇伴としては2015課題曲の中で最高の選曲だったと思うよ。 課題曲が春道だったらほんわかしすぎるし
秘儀IIIだったら視聴者おいてきぼりになるし
実質的に選択肢はIVしかなかったんだな
それより来春公開の劇場版課題曲に何が選ばれるか気になる >>107
大半を占める、参加することに意義がある、っていうレベルの学校なら、
過去の課題曲を選んでも何ら不思議は無いけどね
A部門全国金賞が目標なんて少数派www 過去の課題曲を自由曲にってのは小編成・B部門ではよくある
東北地方の民謡によるコラージュ、波の見える風景、風紋、雲のコラージュなんかはかなり演奏されてる
私も楽器初年度に音楽祭のプレリュードやったわ >>111が挙げた曲の一部は小編成対応版が連盟から出てるのもあるよね。
裾野レベルでは立派に自由曲候補になり得る・・・か。 >>99
凡作と駄作の境目に位置するような作品だと思ってるけど
マーチ侮ってる素人がどんどんそれ以下の駄作応募して、募集する側もそういう曲を採用してしまうせいで
相対的にどんどん評価が上がってしまってる感じはあるね モナカを焼くような課題曲のマーチ、は良い得て妙すぎるけどw、>107が騙りでなければなんつーかなー、としか。
風紋をどっかの学校が自由曲でやってたのは見たけど、アレ課題曲だよな何十年前の…から、>112の言うように小編成用にアレンジし直しているのを
知って納得したなー、何年か前に。
流石に8人とか12人とかでやれる自由曲はそうそう無いも。その規模の吹奏楽部は本当に増えているし。 8〜12人くらいの編成なら自由曲として演奏できそうな曲は今日日結構な数あるでしょ… 昔、課題曲マーチをその年の体育祭や県高校総体の入場行進とか
地元のサンフェスみたいなイベントで使ったことはある。
構成はシンプルなそれこそチームもなかの練習曲レベルなんだろうけど
それが逆に使いやすかったのか5年ぐらいはあちこちで聴いた。 叔父が高校生だった昭和末期、相撲大会の応援でカーニバルのマーチを延々と演奏していたという
他校生だった母はその話を弟(叔父)から聞いて「相撲場でコンクールの練習か…」と思ったそうな
相撲大会が5月、コンクールが8月開催なので、どうせ吹くなら練習を兼ねてってことにしたのかもね >>114
少子化で俺の卒業した中学校は1学年120人くらいになってしまったから
もう吹奏楽が成立しなくなっている
8人の編成は本当に厳しいと思うよ
高校も1クラス減らしたけど、40人くらいはいる
近隣の高校でもAに出れないところはけっこうある BS日テレで外園さん出てきて、響けユーフォが映像に出て来たのに静かだねw ピアノ芸人がぐだぐだだったな
あと小倉はクラッシック嫌いだろ? あのユーチューバー?ピアノはミストーンだらけで聴くに堪えなかったな… 大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
みんな予約したか?
良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと大津線ユーフォラッピング痛電の鉄道コレクションを箱買い予約して売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪のグッズじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで響けユーフォ二アムのレプリカヘッドマークを買いましょう。
5〜6枚方なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽ 大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
みんな予約したか?
良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと大津線ユーフォラッピング痛電の鉄道コレクションを箱買い予約して売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪のグッズじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで響けユーフォ二アムのレプリカヘッドマークを買いましょう。
5〜6枚方なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽ 大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
みんな予約したか?
良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと大津線ユーフォラッピング痛電の鉄道コレクションを箱買い予約して売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪のグッズじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで響けユーフォ二アムのレプリカヘッドマークを買いましょう。
5〜6枚方なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽ 大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
みんな予約したか?
良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと大津線ユーフォラッピング痛電の鉄道コレクションを箱買い予約して売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪のグッズじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで響けユーフォ二アムのレプリカヘッドマークを買いましょう。
5〜6枚方なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽ 大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
みんな予約したか?
良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと大津線ユーフォラッピング痛電の鉄道コレクションを箱買い予約して売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪のグッズじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで響けユーフォ二アムのレプリカヘッドマークを買いましょう。
5〜6枚方なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽ 昭和のステンレス電車7700系が、明後日引退で大変なことになっているぞ!
みんな撮ったか?
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ 昭和のステンレス電車7700系が、明後日引退で大変なことになっているぞ!
みんな撮ったか?
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ 宇治市×京阪電車クリスマスコンサート「輝け!吹奏楽部」
〜『響け!ユーフォニアム』の舞台から奏でる心のハーモニー〜
2018年12月16日(日) 13:30〜17:15〔開場 13:00〕
【会 場】 宇治市文化センター 大ホール
(京阪電車宇治駅下車徒歩約25分またはバス停「宇治文化センター」下車すぐ)
【概 要】 宇治エリアを中心とした中学・高校の吹奏楽部による演奏や、武田綾乃さんによるトークショーを開催
ttps://www.atpress.ne.jp/news/172205 久しぶりにサントラ聴くと
ダッタン人の真面目に外してる所とかスゲーな
真面目に微妙な感じ出すのは本当に苦労してるんだろうなぁと思うわ 京阪ユーフォラッピング痛電を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 京阪ユーフォラッピング痛電を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 京阪ユーフォラッピング痛電を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 リズ鳥やっと回収してきた。冒頭5分だけでむせ返りそうです、はい。 麗奈さんはリズ鳥ソロをえらく高いところまで吹ききって
半端ないとおもうのですがどーなのよw 三日月ソロのF→hiB♭→B♭リップスラーに比べりゃ楽勝でしょ ロームシアターやね
実際の2016年度府大会、関西大会会場と同じ 正直縦バスガールが気になってしょうがない。いろいろとw
いや、YEP-621と違ってYBB-632は受注生産でラッカーは手に入るんだけどさ。 京アニshopで新部員グッズにリズ円盤に15000円ほど出費かさんだから
晴香先輩と一緒に帰るのは次回へ持ち越し。
新快速乗継と関空着くの10分しか変わらんし
宇治からだと奈良経由でも所要時間ほとんど一緒みたい。 すまん上のは本スレのネタだった。
昨日の宇治演奏会でステージに立つ現役生の姿見てて
ほんと中学高校で吹奏楽部やっててよかったとしみじみ思った。 昨日出演してた宇治中ってマーコン全国金常連校だったんだね。
橘が地元通学圏だけで相当な人材を確保できてる理由がわかる。 公式以外にも23日の北宇治OB・28日あきすいと
リズのフル演奏を生で聴ける機会が多いのはありがたい (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
パレオの代走 V写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
●◇☆○★▼◎☆△■ https://youtu.be/0_UEPpsCMCA
リズ鳥と直接は関係ないけど
ダブルリードの一流奏者って、ストローでもこんな凄い楽器にしてしまうんだな。 ユーフォ奏者は意外に機動してるのだな
チューバと同じで機動しないイメージあるけど
クラリネットとかに比べたら微々たるものなのだが ユーフォの娘の譜面見る事あるけど、結構黒くて焦る。
自分はサックス吹きだから多少黒くても(建前上はw)大丈夫だけど、金管で、しかも低音楽器でアレやるのか…と同情して逆に切れられるw ハチャトゥリアンのシンフォニーポエムをコンクールでユーフォで吹いたけど、クラリネットと同じ旋律の部分多くて死んだわ。4分の4、1拍6連符が24小節。 お、ここにユーフォ入れたろ、
主旋律が寂しいからユーフォでも入れとこ
ユーフォのファーストだけここ吹いてね
ちょっとうるさくなったから、ユーフォここお休みね
寂しいから対旋律にユーフォいれとこ
最後はみんなで演奏だよ
ユーフォって便利だなぁ 「いまのところユーフォも入れますか?」
アニメでも滝先生が言ってるからね フルートの綺麗なメロディだな(´∀`)
↓
突如のトランペットのファンファーレ(゚Д゚)
↓
ホルンが吠えてる(((o(*゚▽゚*)o)))♡
↓
トライアングルの連符(*⁰▿⁰*)
ウィリアム・テル序曲みたいなのが良かったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています