全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.107
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
当日はゲリラ的に合奏が始まって、吹ける人は逐一参加してたりしてましたが
僕はもう楽器を吹かなくなって久しいので、指揮で参加させてもらいました。
(指揮者として普門館のステージに立つ夢が叶った
) 途中送信で失礼
(指揮者として普門館のステージに立つ夢が、叶ったようで
感慨深いものがありました。)
ちなみに、僕以外にも有名な先生方もたくさんいらっしゃってて、
知っている方では関西から普門館のためだけにいらっしゃった先生も
いらっしゃいましたよ!
それじゃ、夜分遅く失礼! >>863
90年代初頭にはもうやってなかった記憶
銀の皿のカレーとクリームソーダをもう一度食したいw >>875
ココはオメエの日記帳じゃねえ!
チラシの裏にでも書いてろ、気持ち悪りい。 >僕以外にも有名な先生方もたくさんいらっしゃってて
この言い回しだと、自分と先生方を同列にしてるんだが、この男は先生なのか? 2001年の都大会の時はカレー食べたので、
イベントにもよるんかなぁ? >>873-875
吹奏楽に愛された男さん、おはようございます!
やはり普門館にいらっしゃったのですね。
普門館にはもっと長く通ってらっしゃるのかと思ってましたが
全国大会をお聴きになったのは2回だけなんですね。
もしよければ、普門館で印象に残っている演奏を
教えて頂けないでしょうか? もうあんなホールは日本にできないよね
宗教施設だからあんなバカデカいホール作れたんだし
普門館だけじゃなくて、近くの大聖堂もあわせた存在感がすごかった
初めてあの近辺に行ったとき、これが本当に日本なのか?って思った >>873
出場して無いんか!!?
それでよく吹奏楽に愛されてるとか言えたもんだね まさか駐車場まで無料開放してるとは思わんかった
コインパーキングに駐めて歩いてったけど即引き返して利用させてもらいましたほんとありがとう
>>858
好きな曲アンケート取るとだいたい1位
やったことある曲アンケート取ってもたぶん1位なんじゃない?
>>873
なんだよそのスレ読んでまとめましたみたいな書き込みはw
>>882
ホントそう思う
裏の搬入動線とかトラックたくさん出入りしても余裕そうだし
真如苑さーん更地で持ってる日産村山工場跡地にどでかいホール作ってもいいのよー? 立正佼成会は青梅に新普門館作ろうとしたみたいだよ
交通の便が悪いtってことで却下になったみたいだけど
おまいらは青梅でも行くよね? >>883
そればっかりはどうしようもないだろ。
全国大会出場したいからって
誰でも出場できるわけじゃあるまいし。
ただ単に愛された男を叩きたいだけじゃないか? >>883
君が出てないんだから君も言う資格ないんだろう?
つまり普門館に立ち入るどころか、ここに書き込む資格もない、ということだね。
まずは謝ったら? 吹奏楽を愛していると言うなら
なぜコンクールに限っても東関東高Aの1部を捨て2部・3部しか聴かなかったのかが謎
愛しているなら聴けるものはすべて聴くぐらいのスタンスではなくて?
それとも1部の出演団体は愛している故に聴くに値しない団体だったとでも?
これについて未だに明確な答えを示していないので
自分としてはかなり懐疑的なのだが 結局一度も行けなかったなぁ……
せめて聞きに行くだけでもすればよかった >>888
そんな価値観は押し付けなくて結構です
あなたのそのご高説を、吹奏楽を愛する男さんの前で実証してください
そうでなければ、あなたの説はただのおしつけですよ >>888
別に悪いことしてなくない?
これこそ、ただのこじつけだから、
愛された男さんは相手にする必要ないですよ。 通りすがりでよくわからないけど、これでは「吹奏楽に愛し吹奏楽に愛された男」さんとやらが>>888に執拗にいじめにあっているようにしか見えないよ?
余所者の立場からしたら、>>888の陰湿さ加減と「吹奏楽に愛し、吹奏楽に愛された男」さんとやらの行間から滲み出る人柄のよさしか見えてこない >>887
まずはなぜ、このような陰湿な書き込みをしたか、もう一度登場して説明してくれるかな?
このままだと「吹奏楽に愛された男」さんとやらの立場はすべて回復してあなたが地に落ちることになるよ?
この通りすがりの余所者に説明してくれるかな? んまぁそこは過去ログ嫁としか
>>885
青梅…そういやなんかあったな
確かに駅から遠いわ >>898
過去ログなんか見ることもできないので、やはり>>888やあなたも含めてネットいじめを行っているようにしか見えませんね
コメントした以上説明してくださいよ 何かこの愛され擁護の慇懃無礼な感じ。
本当に気持ち悪い。 議論を重ねた結果、来年の全国大会から全団体が金賞に。よかったな。 まあ、愛された男が東関東の一部から聴かなかったのは
すでに予選で聴いてたからじゃない?
支部大会じゃなくて、地区大会も結構聴きに行ってたよね? そんなに話題にするまでのことか?
愛され男。
ろくな演奏評価一つも言えない奴だろ。
スルースルー笑 >>904
感想を言わない理由はきちんと言ってただろ。 普門館ネタでみんなが盛り上がったのが気に食わなかったんじゃね?
行ってたかどうかはともかく、ずっとスマホ見てイライラしてたんだろうなww 俺も最終日に普門館行ったけどさあ
本気で普門館に思い入れがあって、本気で普門館の舞台に立ちたかった、そんな人ってあの中の一割くらいかな?
ステージで泣いてるのなんて俺くらいしかいなかったし、記念グッズ買ってる人も俺含め1%くらいしかいなかったよ?
だいたい宝島吹いてる連中なんて、ただ騒ぎたくて来たようなやつらでしょ
ハロウィンの渋谷でバカ騒ぎしてる輩と変わらん
そもそも普門館で宝島吹いて何の意味があるんだよ?
普門館ならマーチブルースカイか、風之舞だろ
本気で普門館目指してた世代なら暗譜してるよ
吹けなきゃ嘘だ コンクールでやった曲なんて世代が違うと違うからね
普門館での全国大会は30年以上やってたわけで、ピンポイントに2007年に普門館目指してた人なんて来場者のうちの何割いるのかと
今年の課題曲だって現役でも全部吹ける人はそんなに多くないのでやった人限定になるし、自由曲は定番曲でもなおさら
現役JKも昔JKだったおばさんも吹ける曲ってなかなかない中で宝島ってのは違和感はあれどまぁそうなるよなとしか
星条旗も結構やってたで
おれは吹奏楽やってなかった人だけど、建物目にしてからしばらく寄せ書き見てるあたりまでは泣けたけどその後は楽しませてもらったわ
ああやって知らない人同士がその場でいきなり合奏できるってうらやましい 宝島ってサクス以外の木管は正直クソつまんないんだよね
木管の友達と最後だからアンサンブルしに行こうって話になって普門館行ったけど
全部この宝島どんちゃん騒ぎに打ち消されて涙目だった
カンタベリーコラール響かせたかったのに。 >>914
お前、本当は普門館行ってないだろ。
行った人間なら、普通はそうは思わないと思うぞ。もし行っていてそう感じるなら、感性の乏しい可愛そうな奴だな。音楽やめた方がいい。 まあ甲子園みたいなもんだからな普門館
大学で初めて全国出たけど普門館じゃないから
俺も普門館で吹いてみたかったぜ youtubeでみたけど気持ち悪いノリの奴等が最期に普門館を汚してたな 課題曲が深層の祭り、自由曲が役人で、毎日毎日何ヶ月もひたすら練習してたら、日常生活
に支障を来すような気がする。 >>918
吹いたもん勝ちやで
乗ってくる人多くはなかったけどディズニーメドレーとかParadise Has No Borderなんかもやってたし、すみっこで合わせてる2人組とか結構いたじゃん
>>923
https://www.asahi.com/articles/ASLCB6TCSLCBUTIL02J.html >>917
吹奏楽やってないのになんで普門館にいってこのスレに書き込んでるんだよ…… 子供が吹奏楽部に入って見てるうちに引き込まれて子供が出ないのも見に行くようになった
その子供も名古屋世代だけど、学校にはあの黒い床の上で演奏してる写真がいくつも飾ってある 1980〜90年代現役組で、コンクール都大会本選常連なら、普門館ステージ本番を何度か経験してると思うんだが……。 >>925-926
割と出番が少ないパートだったけど、現役当時はあれを暗譜できていたかどうか怪しい…
楽譜は様々な書き込みで真っ黒になっていたので、それを心の拠り所にしていたと思う
部活以外では好きなアーティストのCDやラジオ番組を聴きまくって精神の安定を保っていた
当時は受験生でもあったんだが、何それ美味しいの?だったw 朝日新聞社 youtubeの動画
「さよなら普門館、ずっと心に 「吹奏楽の聖地」歴史に幕」の43秒の女の子
遠軽のハープの子に似てませんか? どうもこういうノリは苦手だな
はしゃぎたくて集まってるやつかなりいるだろ とりあえず吹奏楽ファンは鉄道ファンよりも相当マナーが良いことは分かった
あれだけ並んでも怒号や罵声はひとつも聞こえなかった しかし普門館でのイベントエピソードは吹奏楽愛が感じられて素直にうらやましい
自称で吹奏楽愛を主張するだけの何の影響力もない中身空っぽの人だって
少しは中身が育ってくれるなら自分は見守るぐらいはしてあげたい
愛を語れるだけの人間を目指しているなら応援はしたい 何というか、吹奏楽に愛されただけあって、すべてのエピソードが愛に溢れている
すべてが人格でできているから>>936のような人物には中身空っぽにみえるんだろうな。
可哀想だけどそういう空っぽなクソ野郎もいたわってくれるよ、あの方なら 愛され君の出身校は県大会落ちとか言ってなかったっけ?まあ本人の技量は素晴らしいんだろうけど。 つべで朝日新聞の動画見たけど職員さんにもらい泣きしてしもうた…
蛍の光は下手だったけどご愛嬌ってことで(笑) >>938
たぶん、目標を高く設定してるだけじゃないの?
実際の目標は県大会金賞とか。 >>938
コンクールに人生を捧げきったコンクールモンスターでないからこそ、正義の目を光らせることができる訳だよ
だよな? ハープの人とかマリンバの人とかティンパニの人とか
ウィンドマシーンの人とか
持って行きたくても行けない人かわいそう マリンバは組み立て式のがあるな、何か月か前に題名のない音楽会で組み立ててるのを見た
但し通常のマリンバとほぼ同じ大きさなので場所は取る
というか、演奏家ならまだしも一般人が持っているかどうか… >>944
十人くらい人いればバラして方南町からでも持っていける。
ティンパニはバラせないけど、常時三人で持ち上げてれば持っていける。
あまり現実的ではないかもしれないけど。 バイオリン弾いてた人いたみたいね
それで思い出したけど、寄せ書きに仙台一高のグランドキャニオン時の人いてちょっと感激したw >>943
ウインドマシーンの人笑
パーカスの人は小物楽器持ってきてたよ
自分達が演奏したこと無い曲もリズムとって楽しんでたよ
ちょっと羨ましかった。 普門館といえば出雲一中というイメージがあるな。日本の吹奏楽の醍醐味は何と言ってもコンクールで、
昔のコンクールの華といえば中学校の部で、その象徴が出雲一中。 土気中だな
中学生らしく粗い部分も多々あって
よけいに中学生なのにスゲー!感が感じられる >>917
吹奏楽やってなかった人に教えてあげるけど、ブルースカイは合唱でいう大地讃頌みたいな曲だから
いまのマーチ系課題曲の元祖みたいな曲だし、あれを吹けないのは吹奏楽人として絶対におかしい
暗譜してない人は今週中に暗譜しておくように >>952
俺は中高大やってたけどブルースカイなんて吹いたことねえわw
ただ誰もが一度は絶対吹いたことある曲って何だろね
スウェアリンジェンのロマネスクとか? いやいや、それこそアルメニアンなんていまの中高生やらねーだろ
ブルースカイで基礎を積んでる世代はその後の一般団体でも好成績おさめてるね >>952
何から何までデタラメなことしか書いてなくて笑う 出雲と言われると二中といってしまう私(笑)
たまたま一中が出てなかった87年に聞き始めたから
でもバンドピープルに載ってた通算の成績表で◎(金賞)の数がとてつもなく多くて驚いた思いで(笑)
出場数も圧倒的に違った ちょっとおまいら饗応夫人あしたまでに暗譜しなさいよね チューバ吹きだけど、饗応夫人と同年の難曲パルスモーション2を頑張って暗譜するわ とりあえずあと2年は名古屋で決まってるけど、その後も名古屋かね?
もう少し客席数が多いホールって他にないのかな? 宝島なんてやってねーでよぅ
マ・クベス大先生のカントを普門館で
演奏してやれよバカヤロウコノヤロウ >>931
そうですね。中1から中3まで、予選都大会全国と合計8回経験しました >>962
雲コラは俺のパートないから、和声変えない限りで好き勝手吹くで^^ >>931
そうですね。中1から中3まで、予選都大会全国と合計8回経験しました >>968
打楽器は何足してもokだけど、
管楽器はオプション楽器が違うパート吹くとか、オプションじゃなくてもオーケストレーション変更しかできないだろ。
和声変えるというより、和声の展開形がngってことだし。
コーラス入れてるとかなんでもありすぎだったのは確かだが。 >968の解釈でめちゃくちゃになったバンドを揶揄してるんだろ
マジレス乙 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。