■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)18■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚は、ラメントやシダスの時は低音最強だったんだが、今年のトッカータとフーガは序盤でとても寂しかった。
「低音来るかぁ!」と思ったが、来てくれなかった。
何か、デートをすっぽかされた気分。 さよなら「吹奏楽の聖地」 普門館、解体前に舞台を開放
2018年11月6日00時20分
http://www.asahi.com/articles/ASLC53QDPLC5UTIL00X.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181105004880_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181105005083_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181105005132_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181105005080_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181105004882_comm.jpg
「吹奏楽の聖地」として親しまれ、来月から取り壊される
普門館(東京都杉並区)の一般公開が5日始まった。
吹奏楽ファンらが駆けつけ、あこがれのステージで思い思いの演奏を楽しんだ。
一般公開は11日まで。
普門館は1970年に開館。国内最大級の約5千人収容の大ホールを誇り、
世界的指揮者のカラヤンや小澤征爾さんらが舞台に立ったほか、
全日本吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)も長年開催された。
だが、耐震上の理由で2012年に使用が中止され、解体されることになった。
一般公開は、所有する宗教法人「立正佼成会」が吹奏楽ファンへの感謝の思いを込めて企画した。
初日の5日は開場前から参加者らが列をなし、予定より30分早い午後5時半に開場した。
最初に入場した東京都八王子市の会社員、菅原佐織さん(45)は持参したクラリネットを演奏した。
「東京都大会で数回、舞台に立った。客席を眺めて、初舞台で感じた、
心が華やかになる思いがよみがえった。寂しいけれど、最後に来られて本当によかった」と話した。 行ってきた。壁の落書きを見るに、福岡や東北から来てる人もいたな。 ベルリンの壁みたいに、床を30センチ角にきりうりしてくれないかなー。壁時計にしたいんだが。 >>371
楽器置き場からチューニングルームまでが異様に遠かった思いで
そしてチューニングルームがまたクソでかい ブリュッセルレクイエムのラッパの高速タンギングって練習すれば出来るもんなの? そりゃ中学生でも出来るんだから
練習したら出来るんじゃないかね 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
特定の宗教団体の本拠地を全国大会の会場にする感覚が異常 立正佼成会って法華経なの?
創価と同じ穴のムジナ?
天理は神道だよな確か 立正佼成会の「立正」は、日蓮の立正安国論から来てるのでは。
そもそも普門館の普門ってどういう意味か知らないで入ってるのが多数。
俺は気持ち悪いから絶対に全国大会には行きたくなかった。
あと、日蓮の曼荼羅には天照大神とか入ってるから。色々ごちゃ混ぜで解釈もバラバラ。 >>381
対立してる時期もあったけど、
同じ穴だよ 大学や職場・一般の部では会場が普門館ではなかったから、
創価大や関吹やグロリアは全国大会に出てきて常連になった。
中学・高校の部は普門館だったから、
創価中・高も関西創価中・高も全国大会を目指さなかった。
(東京の)創価中・高に至っては予選でも普門館を使うので、できるだけ早い段階で落ちるように
レベルが下げられた。
小学校は普門館での大会がなかったから、
関西創価小(アンジェリックブラス)は毎日の「こども音楽コンクール」や
「管楽合奏コンテスト」で常連になった。
例外が1回だけあって、関西創価中の顧問が変わったときに
新任の顧問が頑張り過ぎて普門館で金を取らせてしまった。
その顧問は、二度と同じ過ちを犯すことはなかった。 >>381
A.リードが佼成WOの委嘱で書いたのが「法華経からの三つの啓示」 >>384
創価大やグロに関しては、
長い間都大会が普門館だったことに触れなければいけないだろう。
創価大は当時都大会に行けるか行けないかくらいのレベルだったが、
行けたときは普門館のステージ出てたんじゃなかったっけ?
グロもそうだけど、
グロは創立が割と最近(コンクールで見るようになったのは90年代じゃなかったっけ?)
だからまた、どういうことなのか詳しい人に聞かないとわからない。 何か…考えすぎなんじゃね?
情報ばっかり仕入れて頭でっかちになってやしない? >>384
都大会が普門館で行われていたのはご存じない?
創価大もグロリアも都大会で普門館のステージに立ってました。毎年。 >>382
お前単に日蓮宗系の新興宗教やってるだけだろ。
あいつら他の宗教をスゲー毛嫌いするからな。
お前含め気持ち悪い。 普門館懐かしいな…地震の後に床が一部写真とともに送られてきたな、、、、 金スペの課題曲収録団体はいつ頃発表なのだろうか。そしてどこになるのか楽しみだな。 >>394
3は創価大学パイオニア吹が入ることが確実だから
果たして、関西創価やグロリアの2つは除外じゃないかと予想 金スペ課題曲収録団体の予想と言うか、希望です笑
T :市立柏、(藤原大征)
U :松戸第四or加古川、岡山学芸館、名取交響
V :上磯or上野中、創価大、横ブラ
IV :青木or桜丘、高輪台or札幌、創価グロor大津
X :埼玉栄、神奈川大or近畿大、川越奏和orリベルテ 市柏、学芸館、名取、創価大、横ブラソ、埼玉栄はほぼ確定じゃない? >>398
www
あれ、でも動じてなかったよね。 >>387
昔は東京吹奏楽団のレベルが低かったね。
関西吹奏楽団の方がはるかに上手かった。
予選会場も影響してると思う。 職場の部の上位団体ってやっぱり
練習も本番も仕事のうちだし、
全国大会も出張扱いなんだな。
練習場所も指導者も楽器購入とかも恵まれてそう。
地域の一般バンドとは土俵が違いすぎる。
宗教バンドも職場寄りなのかな。 ブリなんかステージ衣装とは別におそろの制服とネクタイで社章までつけてたもんな。
仕事だろほとんど。 ブリヂストン創業者・石橋正二郎の長女安子は鳩山威一郎の妻、鳩山由紀夫・邦夫の母。
1996年に息子兄弟が民主党を結党した際には、数十億円の資金をポケットマネーから用意した。
韓国で土下座した由紀夫君。 >>404
ヤマハなんてみんな湯上がりみたいな格好だったのに >>402
ああ〜!予選会場!
昔予選が霊友会だったころは、
それが理由で創価東京吹(当時まだグロの名前はなかった、んだっけ?)は
コンクール出なかったんだっけか。 課題曲1は金賞がいないんだから、中・高・職一から1つずつ入れたらいいのに。 課題曲W九州ばっかりとか(笑)
まあ創価大学のワルツの為だけに買ってもいいぞ(ステマ) 九州ばっかりというより全て福岡県。
これはこれで珍しい。 15,000円弱の商品が10,500円で売れるとかどんだけぼるんや(笑)
まあ楽譜も6掛け7掛けだもんね
管楽器も大きい店は安く入りますからな、うちは弱小すぎて掛率高すぎるから商売にならんけど(笑) 相模原の安西氏、優しげな表情がいいな。横ブラはそんな地味なところ抜粋しなくても。川越はつべの低音質とは全然違う印象だ。木管キラキラだったんだろうな。 >>411
霊友会のホールって普門館が普通に見えるほど怪しさ満点だったよな ダイジェスト見て改めて思ったが今年はレベル高かった。
特にブリジストン、川越奏和、名取は本当に素晴らしい! 聞けば聞くほどいい曲なのはわかるけど、さすがに騒ぎすぎでは? 川越なかなかだけど、たしかに推しすぎてるな。同じ人かね。 川越美和聴いたけどどこがそんなに?
ってぐらいフツーだった
ただの最近よくある邦人系じゃん
すぐ消えそうな曲 細かい音符が続くのを、
「連符」というのは、なんだかなぁ 同じ邦人委嘱でも福島、高みたいな聞き飽きたやつよりも阿部氏、酒井氏の方が好感持てるな〜 >>433
今ってリベルテより奏和の方が上手いの??
あと、創価関西と創価グロのどっちが上手いのかも気になる ジョンアダムスとかの
ポストミニマル叙情という感じ
もちろん演奏は上手ですが われらをめぐる海は良曲だけど
とりたてて絶賛するほどでもないと思う
アダムス:ショートライド〜
ティケリ:交響曲第2番
マッキー:翡翠
有名どころだとこの辺に似てると思った われらをめぐる海、俺は好きだな
持ち上げすぎは気持ち悪いが われらをめぐる海、生では面白かったが
後には何も残らなかった。
演奏も模範生的で面白みはなし。
課題曲は良かったけどね。 自由曲良かったけど課題曲は微妙じゃない?
まぁあとは響宴でノーカット聴けるらしいからそっちが気になるな あのスラタンの大失敗のせいでバンドが一気にしらけムードになって、精細を欠いていたね 川越のサックスさんは呪われてるのか?
パガニーニの最後盛大にやらかしたの川越だったよね >>442
逆に課題曲よりわれらをめぐる海の方がよかったと思う。
自由曲は委嘱だから模範的でつまらないというよりこれが模範になるので当然だと思う。
課題曲はスラップ以外は模範的でよかったかな。ヤマハ、リベルテに比べて全体的にテンポが速かった気がする 名古屋で最初に全国やった時は
大曲、宝塚、リベルテ、創価関西、浜松交響吹が金賞
高校も栄、柏、常総が銀賞、中学高校は九州が全金賞
と話題でしたね 阿部勇一氏と飯島俊成氏ってなんか繋がりある?
沈黙の地球の盛り上がり部とかは凄い似てると思うんだが… >>450
ヤマハみたいに楽譜に無い強弱で最後音量落として台無しにしなかったってことじゃね はいはい九州九州
九州すごいすごい
よかったねー九州九州 阿部勇一氏は素晴らしい曲を多く書いてると思うんだけど、難しいのが原因か流行らないんだよな。
今回のわれらをめぐる海も今後他の団体が取り上げることは無いのかな?
実際に、ヌーナ、黎明はまだ取り上げられてないみたいだし、、
アンサンブルでは超絶技巧練習曲はよく演奏されるけど ドデカフォニックファンファーレもなかなか面白い曲だとは思ったが、われらをめぐる海ほどのインパクトは無かったように感じた
こちらも流行りはしないかな、、
トリプロトリプル厶は何も感じないしつまらなかった印象しかない
たった1回のコンクールの為だけにこれ以上の駄作を作り出さないで欲しい >>454
特典ディスクに選ばれてるのに失礼ですよ クラシック編曲ものばかりと言われたましたが、
今度は一度しか演奏されない、または同じ曲ばかり
という印象があります。
回顧主義と言われるでしょうが、アルメニアンダンス
とかもまた聴きたいですね >>465
川越のインパクトが強すぎたのでしょうか? >>458
フューチュリズム、ラメセスと課題曲も名曲揃いだよな。阿部氏。
部門違うがかつての秋田の新屋高校、仁賀保高校とか今も常連なら取り上げてたかもなぁ >>467
それは阿部氏が高野氏の教え子だったからじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています