■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)18■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲良かったけど課題曲は微妙じゃない?
まぁあとは響宴でノーカット聴けるらしいからそっちが気になるな あのスラタンの大失敗のせいでバンドが一気にしらけムードになって、精細を欠いていたね 川越のサックスさんは呪われてるのか?
パガニーニの最後盛大にやらかしたの川越だったよね >>442
逆に課題曲よりわれらをめぐる海の方がよかったと思う。
自由曲は委嘱だから模範的でつまらないというよりこれが模範になるので当然だと思う。
課題曲はスラップ以外は模範的でよかったかな。ヤマハ、リベルテに比べて全体的にテンポが速かった気がする 名古屋で最初に全国やった時は
大曲、宝塚、リベルテ、創価関西、浜松交響吹が金賞
高校も栄、柏、常総が銀賞、中学高校は九州が全金賞
と話題でしたね 阿部勇一氏と飯島俊成氏ってなんか繋がりある?
沈黙の地球の盛り上がり部とかは凄い似てると思うんだが… >>450
ヤマハみたいに楽譜に無い強弱で最後音量落として台無しにしなかったってことじゃね はいはい九州九州
九州すごいすごい
よかったねー九州九州 阿部勇一氏は素晴らしい曲を多く書いてると思うんだけど、難しいのが原因か流行らないんだよな。
今回のわれらをめぐる海も今後他の団体が取り上げることは無いのかな?
実際に、ヌーナ、黎明はまだ取り上げられてないみたいだし、、
アンサンブルでは超絶技巧練習曲はよく演奏されるけど ドデカフォニックファンファーレもなかなか面白い曲だとは思ったが、われらをめぐる海ほどのインパクトは無かったように感じた
こちらも流行りはしないかな、、
トリプロトリプル厶は何も感じないしつまらなかった印象しかない
たった1回のコンクールの為だけにこれ以上の駄作を作り出さないで欲しい >>454
特典ディスクに選ばれてるのに失礼ですよ クラシック編曲ものばかりと言われたましたが、
今度は一度しか演奏されない、または同じ曲ばかり
という印象があります。
回顧主義と言われるでしょうが、アルメニアンダンス
とかもまた聴きたいですね >>465
川越のインパクトが強すぎたのでしょうか? >>458
フューチュリズム、ラメセスと課題曲も名曲揃いだよな。阿部氏。
部門違うがかつての秋田の新屋高校、仁賀保高校とか今も常連なら取り上げてたかもなぁ >>467
それは阿部氏が高野氏の教え子だったからじゃなかったっけ? 出場団体に贈呈されるキングレコード賞ってどんなの? てか神大のドビュッシーどうだったの?
最近見ない選曲で期待してたんだけど >>466
他の人も言ってるけど、今年の目玉はブリと川越、あとは名取って感じだからな〜。
隆生と相模原は心に訴えかけてくるような音楽ではなくて、コンクールだから仕方ないがただ単に上手いだけって感じがした。この2つに関しては個人的に、銀賞かな?って感じでした。 >>474
終わった後に今年の目玉なんて言われても 笑 つべで短期間だけ上がってた名取のブリュッセルと、今上がってる川越の自由曲を何度も聴いたけど、おれのツボにははまらなかった。ブリ、川越、名取ってよく見るけど、これも同じ人が何度も書き込んでない? 三者三様だな。
ブリは音楽を楽しむと言うよりはビックリ人間コンテストを見て凄えなあ…とそんな感じ。上手いんだけどねえ。
川越はバンドの音色・サウンドが磨かれてるけど細かいところで詰めが甘い感じ。バストロの雰囲気は好き。
名取は中高のと比べると大人な感じに仕上がってるし、楊氏のなんとも言えない音楽の格好良さみたいなのは残ってるけど、再加速する所からのリズムのキレが足りてない。 はぁ。
東北スレで楊氏の話題を空気読まずに
してたのがここにもいるな
動画サイトのコメントで名取に言及せず楊氏の事ばかり書き込んでた奴と似た口調だが、さて 今更ながら>>101乙
昨年の閉会の言葉ってどんな感じだっけ?一昨年はお勉強の話ってのは覚えてる。 >>484
徘徊老人みたいな方が出てきて挨拶するという、強烈な出落ち。
内容は覚えてない…。(短かった) 表彰式までいると帰りの混雑が耐えられないので演奏終わったらすぐに席を立ってる… 名取の皆さんは機内で騒がしくてお叱りを受けたそうで >>482
P0rnhubは結構普通な動画があったりするぞ。
スポーツ中継とか、音楽ビデオとか。 2016 高い勉強代
2017 徘徊老人
2018 生涯現役
2015も聞いたはずなんだが覚えてない。井田さんだったのは覚えてる。あとは大学の指揮者賞で福本氏が不憫だったこと笑 819 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2018/10/27(土) 19:51:50.34 ID:WXciL5mn
大学はなんというか、大学部門でしか聴けない様な演奏が昔は多くあったんだけどね。
大人の作り込んだ演奏。
一般団体の土日だけでは及ばない大人の演奏。
無いですよね。近年は。
最後のそれを感じた演奏は2013年小澤神大、2010年上埜駒澤でしょうか。魂が揺れる演奏。
昔は毎年の様にあったのに、ここ数年、本当に薄い。
龍谷や福工は爆音で高校生の延長。
東海はこれまた、お行儀の良い高校。
神奈川や近畿も何を伝えたいかまではわからない。
足りない。足りないぞ大学部門。
中学生にやられるよ。先日、度肝を抜かれたからね。 全国出場団体の今後の演奏会情報
☆大曲吹奏楽団
・第58回定期演奏会(2019年2月17日)
☆光ウインドオーケストラ
・TOSOブラスバンドフェスティバル(2019年2月19日)
☆川越奏和奏友会吹奏楽団
・第13回ファミリーコンサート(2019年1月6日)
・21世紀の吹奏楽"饗宴"(2019年3月10日)
☆横浜ブラスソサエティ
・アンサンブルコンサート2018(2018年12月16日)
・第20回定期演奏会(2019年2月24日)
☆アンサンブルリベルテ吹奏楽団
・第56回定期演奏会(2019年1月13日) >>504
いちいち横ブラをソサエティって書くのはなんか意味あるの? 有難う
御座います
こう書く人って学が無いように見える。 学がある人は人のことを学がないなんてあまり言わないと思うぞ。誰でも覚え違いとかあるし。言葉は難しい >>512
北朝鮮のバンドは一糸乱れないコン厨向けの演奏をするので最高です。
#倒産した「新世界レコード社」の流れを汲む後継音楽ソフト販売店で
#そういう系統のCD・ビデオなどが販売されています。 ツベで中大のダブクロと白鳥聞いたんだけど、林さんの作る音楽ってすごかったんだなぁって思った。 今にも止まりそうなダフニス
林氏のことが嫌いな審査員
でも最後に花持たせることができてよかった
ってようなレスを四年くらい前に見たな 今年の5番、金賞ではどこが好き?
職場・一般だと、ヤマハリベは最後に余計なことしてるし、川越はスラップミスってる。
高校は久々の金賞でうまいのはわかるが、今ひとつ盛り上がりに欠けるし、ベースラインが弱い。
大学は聞いてないけどどう? >>517
ヤマハはテンポ遅すぎるし音楽の流れが不自然
リベルテはサウンドがゴチャゴチャしてて整理されてない演奏
奏和はスラップのミスや金管のミスが多すぎたが音楽的な流れは自然 >>516
そういやいたな
一人四項目で、中大にはみんなほとんどAとかBなのに一人だけDEDEとかつけてたやつ 課題曲4点、自由曲2点
やっぱ上下カットは必要だね >>520
真ん中の点数がないのが不思議なんだよなー
結果には異論ないんだけど、同年の神大と
同格になるほど上手いとも思わん
結果的には納得の結果だったけどね
近畿大学に負けたとこまで含めてね 近畿大に負けたって言っても2点差だけどな。まあ順位は納得。 ドラゴンの年は、なぜかベルゲン(ノルウェー)が上手い。 >>524
あの年の合計点(審査員全員の意見)でいくと
中大150、神大170、近大161とそれなりに点差はあるのよな 大学、東京二枠になったけど、今年はどっちも金賞だったし増やした甲斐はあったな。 大学数ランキング
東京都139校
<7枠>
大阪府57校 愛知県51校
<3枠>
兵庫県39校 北海道37校 京都府34校 福岡県34校
<2枠>
神奈川県29校 埼玉県29校 千葉県27校 広島県20校 新潟県18校 岡山県17校
宮城県14校 静岡県14校 群馬県13校 石川県12校 岐阜県12校
<1枠>
(中略)
香川県4校 徳島県4校 高知県3校 和歌山県3校 島根県2校 鳥取県2校 佐賀県2校
<近県と合同で1枠>
http://grading.jpn.org/SRE6102.html
(2014年) >>531
なんの客観性も無し
せめて参加数で絞れ >>532
どうせ地方大会抜けられないなら、真面目にやるのやめておこう。
ってなるじゃないですか。 >>534
コンクール第一主義者ならそうなるわな
良い演奏したい じゃなくて
下手でも勝てればいい 的な なんか地方利権を貪る田舎政治家と有権者たちみたいだな。
一票の格差を利用して威張る。
139校ある東京と、2校しかない地域が同等に扱われるのはおかしい。
約70倍の格差。 大学生は、バイトに彼女にゼミに研究室に論文に実験に試験に就活に忙しいんだから、部活にそんなに集中していられない。
コンクールは経済学部や人文学部の文系の暇そうな学部生にしか出来ないだろう。 研究室と論文て一緒じゃね?
過程の違い
つか、彼女やバイトは必須じゃないし 全国出場団体の今後の演奏会情報
☆大曲吹奏楽団
・第58回定期演奏会(2019年2月17日)
☆光ウインドオーケストラ
・TOSOブラスバンドフェスティバル(2019年2月19日)
☆川越奏和奏友会吹奏楽団
・第13回ファミリーコンサート(2019年1月6日)
・21世紀の吹奏楽"饗宴"(2019年3月10日)
☆横浜ブラスオルケスター
・アンサンブルコンサート2018(2018年12月16日)
・第20回定期演奏会(2019年2月24日)
☆アンサンブルリベルテ吹奏楽団
・第56回定期演奏会(2019年1月13日) 年明け早々に演奏会やるとこは年末年始も練習かね
大変やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています