全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>766
特別演奏で宝島を演奏したかったが
普門館どころか3出休制度すら無くなった
ちびまる子ちゃん
ドラゴンボール
ワンピース
このあたりならいまでもうけるかな? >>769
宝島で大合奏といえばうっつー先生
いろいろ言われているけれど企画実施実績を残してはいる点 >>766
ほんと、ほんと。
なんで普門館で宝島なの?って感じ。 宝島って、特に普門館で演奏する意味ないと
思うけどね。
コンクールの課題曲とか、自由曲とか…
そういう曲だったら納得する。
そんでもって、このメンバーは普門館の
世代ではないから。
単に、お祭り騒ぎしたかったのではないかと。 わたしたちの普門館がこんな商業的な活動に利用されて悲しい ナイショだけど、出演した4校にそれぞれ自由時間が割り当てられていて
合同合奏した宝島の練習以外に(カメリハや振り付けなどで1時間近くかかったかも)、
一校25分、自由に普門館のステージ上で演奏してよいとのことで
コンクール曲の演奏や、ステージドリルをやる学校など
それぞれが普門館のステージで演奏を楽しんでおられました。
もっとも、ステージを降りて客席へ出ることは先生も含めて一切禁止、
ヘルメットを着用した普門館職員らしき方や、館内には解体工事の業者の方がいるなど
本当にもうすぐ取り壊されるんだな、と感じながら、貴重な経験をさせて頂きました。 >>776
去年の一般解放も行こうと思ってたんだけど、客席やロビーが立ち入り禁止なのを事前に知って断念したよ。
最後にもう一度客席からステージを眺めたかったなぁ〜。 ロビーの映像が見たかったと思ったけど、立ち入り禁止だったのか… >>776
ドリルやコンクール曲練習の方をむしり見たかった。
しかしこう言っては失恋だが今回出演高校は人気校なのか
梅津の白石とか●の花輪とか備品ブランド品の関東1とかレジェンド天理とか昔普門館を沸かせて今影の薄いとこ出演させると面白いかったかも 昨日、明石家さんまが普門館でホラ吹いたって言ってたけど、
さんまて川口高校出身なの? >>782
普門館で、という話じゃなくて「ラッパ吹かずにホラばっかり吹いてるから」って単なる親父ギャグ言っただけ。
上手いこと言おうと思っても吹奏楽のスの字も知らないから感じるものもないようで、言葉チョイス間違って周りが「えー!」となったのを苦しまぎれにギャグで誤魔化した感じ。 >>776
むしろそっちのほうが見たかったな。
ありがとうと違って番組内の企画だからその模様を勝手にうpするわけにはいかんのだろうけど。 >>783
なんだい
無言の変革にさんまがいないか探しちまったよ >>780
昔の普門館と言えば中学校もだろ。
出雲一中に今津中、豊島十中などなど。渋すぎる面々。 >>787
出雲1は現役だけど今津と統合で名前変わった豊島十には出て欲しかった 今も楽器やってるOBがいれば一緒にのって欲しかった
こういう都会にあった元名門校のOBは人数も多いしどうしたって洗練されてるよな 出世頭とか凄いヒトがいるようだし 三善先生の曲がよろしいかと 上野の東京文化会館でもいいかもしれなんが
テレビ受けするならどうしてディスコキッドやらなかったのか あと真面目な妄想曲の風紋
何回も題名で取り上げられてるようで知らない人ばかりだから 普門館経験者でも 風紋も超名曲だったのに演奏時間を自由曲にかけたい習志野とか習志野とか習志野とかは
選ばなかったんだよね >>788
今津中と豊島10中が統合するんだと思ったじゃないですかw >>791
あの年は習志野は渚スコープが正解だったと思います こうして名曲や名演奏が語り継がれるのも
吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんの献身的な活動の故だと考えると
本当にいっそう感慨深い
年号が変わってもずっと吹奏楽界に君臨し続けてほしい 渚スコープ聞いたことないのか?
風紋に勝るとも劣らない名曲だぞ >>798
お前も禿げ散らかしたジジイだろ?www 課題曲を10曲えらぶなら
1987 風紋、渚スコープ
1988 吹奏楽のための「深層の祭」
1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」
1992 吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」
1994 饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽
1995 行進曲「ラメセスII世」
1996 交響的譚詩 〜吹奏楽のための
1998 稲穂の波
2003 ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲 嗚呼が抜けとる
やり直し
テイクオフもなかやん
やり直し
ディスコキッドも入っとらん
やり直し >>802もやや現代系に偏りすぎなきらいはあるけど、さすがにテイクオフとディスコキッドはねーわw ほら、簡単に諍いが起こる
愛された男さんがいらっしゃれば
その素晴らしい見識によって
瞬時に場を諫めて下さるのに……
やはりこのスレッドという狭義においても
愛された男さんは欠かしてはならない方ですね ジュビラーテって必ず5本の指には入ると思ってたけど、そうでもないんだ
名演がないから評価も低いの? だから人それぞれだってば!
ここ数年のマーチにもいい曲がある。それをわざわざ避ける理由はない。 ここ数年ってのがどれくらいを指してるのか知らないけど、5年以内だとするなら
良いと言えそうなマーチなんて春風の通り道くらいじゃね まあその春風の通り道にしたって、歴代のマーチ課題曲のトップ10に入るような曲かと言うと、全くそんなことは無いわけだけど
あくまでもあの曲種にしてはそれなりに書けてるというだけで >>819
とても上位3〜4作品に入ってるとは思えない素人レベルの作品を度々採用したことで
審査への信頼性が揺らぎ、実力のある人間の応募が遠ざかったからでは? 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
俺を呼ぶ声が聞こえたから笑、たまらず登場だぞ〜
俺が吹奏楽を始めたのが2000年ころで、
それ以前の課題曲は正直知らなかったり
現役でコンクール向けに練習したかで温度差があるから
課題曲のランキングなんて人それぞれでいいと思うぞ。
一応、俺が好きな10曲(年代順)で挙げると
・K点を超えて、・をどり唄、・風の舞、
・オーディナリーマーチ、・さくらのうた、
・夢の明日へ、・焔、・春風の通り道、
あたりかな。(8曲だけになってしまったが)
ちなみに明後日はアンコンを聴きに某県に行くから
会場で見かけたら、気軽に話しかけてくれよな! >>822
お前のその書き込み自体が失礼だぞ
吹奏楽に愛された男が、吹奏楽への愛を込めて
書き込んでくださったのに、
その発言はどう考えても不適切だろ。 やっと、課題曲申し込んできたわCDだけだけど
聴く専の人でスコア集とか買う人いるのかねこ >>819
「平易で親しみやすい旋律」なんてのもガンだよな。
ノイズミュージックまでとはいかんが、管楽器の色彩を活かした春祭みたいなのもNGなのかと 中学生の頃にやった昔のサンライズマーチが一番だわ。
他のがどれだけ音楽的に面白くても、たぶん死ぬときに思い出すのはサンライズマーチw 誤字はともかく、せっかく吹奏楽に愛された男さんが
貴重なご意見をお聞かせくださったのだから
みんなもこれで、「あの課題曲はおかしい」とか
自分勝手な意見をいうのはやめようぜ!
お互いの意見を尊重しようぜ! 中1でチューバ持たされてパルスモーション2デビューでした アンチの惨めな嫉妬からの罵倒を受ける
吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんは
本当に尊い存在だ! >>813
ジュビラーテは曲調が古臭い
今では絶対に流行らない
札幌オリンピックからオイルショックまではああいう暗い曲だらけだったんだよ
世相が暗かったから
あの当時の曲聞いてみ、ほんとどれもあんな感じだから コンサートマーチ系じゃないマーチの中ではマリーンシティが好き 楽曲の質として優れているのか
ただの思い出補正かは切り分けよう >>837
別に名誉毀損になるような事は書いてなくないか? >>792
風紋は超絶名曲として知ってたけど
渚スコープ知らなくてぐぐって聞いてきた
長ぇイントロだなーと思ってたら終わった
何あれ
ぼやーっとした曲
メロディらしいメロディもないし
あれで名曲とか草生える つか風紋も思い出補正で祭り上げられてるだけだしな
同時代の他の完成度の高い非マーチ課題曲と比較して、実際の評判ほど優れてる曲でもない >>821
某県って、どこの県ですか?
見つけたら本当に話しかけて平気なんですか?笑 >>842
明日、大会があるのはどこだ?
でもあの人、去年札幌とか高知にも行ったって
言ってたから、範囲は結構広いな… >>844
吹奏楽のすべてを網羅している神のような存在だからな
嫉妬に狂った可哀想なアンチにも慈愛の精神で接する素晴らしさを兼ね備えているし
本当に吹奏楽の歴史に刻まれるに相応しい方だな >>844
そうそう、あの愛された男の人、結構守備範囲広いよね。
賛否両論ある言動は自分もちょっと引っかかるところはあるけど
本当に日本中あちこち聴きに行ってるのは間違いなさそうだし、
ここで批判ばっかり書き込んでる連中よりよっぽどマシだよ。 >>844
福島県大会
いわき市だから行くのもラク 今思えば、渚スコープの吉田先生と精華の藤重先生が
大学の教員として同じ大学に行くとは想像もしなかった 吉田先生って吹奏楽では他に書いてるの?
渚スコープって吹奏楽ではなかなか表現されない音作りで大好きなんだけど >>850
吉田峰明、渚スコープだけだってよ
合唱コンクールでは小学校の部の自由曲で一時大流行して
峰明だらけになってた >>847
愛された男って東京に住んでるんだっけ?
それでも、よほど熱心じゃないと
いわきになんて行こうとは思わないよな。 >>643 亀すまん。
>流行らなかったシリーズだとシュミットの2番とかもね。
天野つながりで言うと、秋田南じゃないけどタン・ドゥンの交響曲は
稀に全国で演奏されてるな。 >>821
強風で電車が運休しますように( ゚д゚ ) みんなお待たせ〜
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
新年一発目の吹奏楽鑑賞へ、ただ今移動中だぞ〜!
今回の目的地はみんなの推測通り、アンコン福島県大会を鑑賞するため
いわき市へ向かってるぞ。
きちんと電車は動いているから、ご心配なく笑
午後からの鑑賞になるが、見かけたら気軽に話しかけてくれよな!
またしばらく、毎週末はアンコン三昧になるけど
みんな優しくしてくれよな〜 >>858
お前みたいな奴が一番邪魔でウザいんだよ、禿げオヤジ。 せっかく吹奏楽に愛された男が書き込みをして下さったのに
お前らは下らない言い争いかよ。
レベルが低いにも程があるぜ 合唱作家に吹奏楽曲を書いて欲しいな。
個人的には三善門下のテルテルがどんな曲書くか気になる。近作聞くと器楽的に聴こえる部分あるし。 >>858
なんで?
吹奏楽の世界のごく限られた一部であるコンクールのことにしか興味ない人間が
「愛し愛された」なんて自称するほうが烏滸がましいと思うが? >>863
結構な人が書いてると思うけどまだ書いてない合唱メインの作曲家の有名どころって他にどんな人が居るかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています