関西のマーチング Part17
関西のマーチングについて語る場です。
>>2-4に関連あり。 関ビューも落ちたなぁ
大阪城公園追い出されて、練習場所がないんやろか 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 四條畷は場違い感がすごかったが、観客の反応は今日1番だった ひょっとして
畷は関西代表もあるんじゃないか。
箕面は全国危ないかも。 四條畷は確かに上手かったけど、バッテリーがうるさくて管楽器が聞こえづらいのが惜しい。
吹連では評価されにくいのでは?
仰星はすっきりとしたサウンドとバランスが素晴らしく、ここは全国行くと思う。
個人的に順位をつけるなら、
1.仰星
2.四條畷
3.箕面
4.大阪学芸
5.摂陵
6.淀工
7.常翔
8.扇町
9.金光大阪
ですね。 個人的には箕面推しなんですけどね。
ちょっと物足りなさを感じました。 関西大会1箕自2淀3仰星4大阪産大5京都廣学館6尼崎双星7滝二8平安9星林10両洋
11桃山12桜和南西扇町総合13加瀬14近江15金光16早稲田17四条畷18市尼19橘20学芸21常翔 全国でもずっと同じコンテでやってる学校って
関西しかなくない?それで全国行って面白味が無いなーって 3年間同じ曲とコンテでマーチングした生徒はどう思うんやろうね。ポジションの変更があったとしても何がモチベーションになるんやろ >>558
熊本の玉名女子は昔から同じコンテと曲を延々と繰り返して全国金賞を続けている >>560
規定違反ならともかく
別にいいんじゃない?
金賞とり続けてるんだし。
すごいじゃん 一般だとひとでもずっと気になってる。去年の花のショーが印象的 本日待ちに待った吹連の関西大会ですね
各校健闘を祈ります 前半終了
滝二と両洋は全国固そう
次点で箕自と仰星かな 滝二だけ飛び抜けてうまいなあ
京都両洋はマーチングも藤重か
(回転運動を入れる意味がよくわからんかった) 現地です
滝二以外の金賞候補はほぼ互角なイメージ
両洋はマーチングとしては音が飛んでていいんだけど、吹連だからどうなるかな >>568
四條畷、M協仕様のマーコンだったからなあ
まあでもいろんなのがあっていいと思う 滝2、両洋、四條畷、橘かな
意外と京都勢がレベル高くて驚いた笑 滝二、橘はかたい
残り箕自、仰星、摂陵、両洋、四條畷で2枠か?
両洋と四條畷はインパクトあったけど審査員によるやろな 淀は60人くらいてのもあって例年より落ち着いてた、箕自は朝一もあってか硬かった印象 ついに
ついに
四条畷が吹連で全国か。
音質や
やってること
かなり違うと思うんだが。 枠が四つでも淀は食い込めず、M協感強いとこが全国入りか、今年は転換期になるんかな 摂陵いいなぁって思ったけど
例年より仕上がり悪いかも
その後の四條畷がインパクト強かった 橘は支部で足止めされてた時期からコンテや外周曲を変えてきたのが成功してるなしばらくはまた全国常連となりそう 動きだけでみたら摂陵が良いし、橘は音が良かった。
滝2はとにかく音も動きも質が凄く高い感じで四條畷はとにかくアグレッシブな動きと演奏だった。
淀工はコンテも含めもう一度1からやり直した方が良いと思う。
箕面は朝イチか固くて散漫に聴こえて代表は獲れるか微妙な感じに思えた。
そろそろ新しいコンテとか取り組みを見せてほしいなと思うな。 中学校で今終わった団体、団体のご都合により配信いたしませんという
画面が出てその団体の演奏中ずっと音なし映像なしだった 別に四条畷をけなす気は
さらさらないんだけどね。
アグレッシブで爆音なら
早稲田や両洋のガッチリまとまった
動きや音質のほうが観ていて美しかったんよ。
吹連のポリシーってなんだろうなと思った。
早稲田なんか
万年ダメ金じゃん。
審査員に嫌われてるとしか思えない。 決めたかの基準はよくわからんけど、4番目に両洋・摂陵・仰星が入るかな?と思った。
両洋・仰星は動きも良いけど楽器が凄く鳴ってて良いサウンドやったし、摂陵は特に動きは全国でも観てみたいし、あんな動きは全国でも摂陵くらいしかやってないしな。 だったらなぜ早稲田がダメ金なんだ?
なぜ箕面自由が全国? マンネリ枠が淀から箕面自由に移った感じだな
両洋は変化の途中だと思うけど仮に全国に行くとどうしても精華や活水とスタイルが被るからもっと個性欲しい 箕面はマンネリではあるが
かっちりした
ソツのないサウンドと動き。
確かに完成度高いし
流石安心感があるけどね。
マンネリは審査基準違反じゃないからこれは仕方ない。
毎年観ていて
淀と箕面は楽しめるよ。
でも
小さくまとまってしまったかなっていう感じは否めないな。
それよりも
早稲田が万年ダメ金なのが腑に落ちない。 早稲田摂陵の動きは確かにピカイチだった。
音も結構良かったけど、パレコンだとどうしても音メインの審査になってくるから、そこで橘と箕面との差が出てくるのかな…。
実際橘は音が良くなってから返り咲きしたからね。
四條畷はただ爆音なだけじゃなくて、あの高難易度譜面のブラスとバッテリーであの統一性を出すのは、他の強豪校が同じ譜面やったとしても厳しいと思う。そのくらいハイレベルだったよ。 なるほど
吹連審査員も
四条畷のサウンドには
ついに認印押したってことか。 >>590
いやいやいやいくら音が良くてもパレコンなんだからM協を代表にしたのは結構意義ありだと思う。
何のために棲み分けしてるかわからない >>590
いやいやいやいくら音が良くてもパレコンなんだからM協を代表にしたのは結構異議ありだと思う。
何のために棲み分けしてるかわからない ピット楽器なしで規定課題もこなして、パレコンで基準としている審査で他の高校を上回った、それの何が悪いのか分からない。
それなら農二もイチカシもダメなの? 代表4枠になっていつもダメ金止まりの所が全国に見てもらえる機会があるところに刺客の四條畷が
入ってきたのが勿体無いって個人的に思っただけ
ただの感情論 M協強めより吹連強めの万年ダメ金の何処かが
出てほしかったなと個人的に感じたかな >>599
これってほんとですか?
驚きました。
毎日情熱の全てをかけて
打ち込んでるのに
「未知の世界」だなんてコメントしてる人物に審査させてるなんて。
これは問題にされないのですか? マーチング経験者でプロになってる人なんて数少ないからなぁ 吹奏楽連盟のマーチングって
ガードやってる人は楽器演奏しなくていいんでした?
あと、ドラムメジャーが一切指揮しないのもあり? 昨日はマーチング協会所属のマーチング指導者の方がいたからまだマシ
他の支部とか全国の審査員なんてマーチング素人しかいないよ… しかし
こんな人物が
審査するとは。
この人も自分でよくもまあ
こんな表現するね。
これはアウトやろ。 M協の大会は審査ポイントがやたら細かいからな
吹連の大会はエイヤーで点数付けられるけどそれしか知らん人は採点できないよ 新参者です
関西マーコン現地で見たけど
マーチングコンテストM協と吹連共同開催出来ないのかね?スタイル部門毎にすれば良いのに
毛並み違い過ぎて抽象的な基準では判断ムヅカシイくない?演者達もオーディエンスも納得行く運営して欲しい。ラーメン、うどん、そば、焼きそばが同じ審査基準で競ってるみたい 大昔はフェスティバル部門とかなかったっけ?数年前まで人数上限なし、ピット楽器OK、カラーガード・ドラムメジャーの手具放り投げOKとかだったし、吹連としてはカッチリ型にハマって欲しいのかな 両洋は精華女子のコピー
荒さはあるが今後の伸びに期待大 四条畷のがyoutubeに上がってるな
https://www.youtube.com/watch?v=0StpoHfMvts
結構吹連側に寄せてきたな。規定課題をリアマーチでこなしたのは「あなたたちとは違うんです」感を出したかったのかね >613
なるほど。来年あたりにはオリジナル色出てくるのかな。 >>606
吹奏楽コンクールの方は審査員してはったよ >>614
外周リアで農大も去年やってたな。
M協出てるところは敢えて難しいことやってやっぱり他所と違います感を出すんだろうな。
観てる側からすれば純粋に「おぉ!!流石」となるわな。 M協勢は難しい動きやバッテリーで魅せてくるけど、弱奏の部分の繊細さや内声の動きの美しさとか音の部分はやっぱり吹連勢の方が上手だわ、流派が違うから当たり前なんだけど 外周って音楽表現と反してベルの向き変わるから、外周リアするのは理にかなってる気がする。 その辺曲に合わせて細やかなとこまでコンテ組める余裕あるのは強豪ぐらいだろうね、中堅以下はそこまで手がまわらないと思う M協系1位2位
吹連系1位2位
で合計4校代表
と勘繰ってみた その勘繰りは相当的外れ
M協系、四條畷以外不出場だから(滝川第二はM協系とは言えない) >>626
出ている=M協系とは言えないだろ。どちらに重点置いてるかという話
出てればM協系という理論だと東関東の高輪台、市柏もM協系と言う話になるがそういうこと言うやつ居ないだろ まあM協は吹連より大人数でれるしね
部員多いとこはでてるよね いや ここ関西の話だから
それぞれの地区協会でいろいろ考えあるやろうなあと というか四条畷を下に見たいだけだろ
あれこれ難癖付けてるのは 結局
ここにも捻くれた思考しか出来ないおじさんの巣窟なんだね 京産OBのじいさんは指導者協会を筆頭にろくなもんじゃない ブログも匿名のつもりかもしれんがどこの誰かすぐわかる >外周って音楽表現と反してベルの向き変わるから、外周リアするのは理にかなってる気がする。
なるほど〜
でも、ドラムの音がでかすぎてメロディあんまり聞こえんかった 四條畷の外周は、コー・スタイルの基礎であるBOX踏んでいるだけで
実は特別なことはしていない。大洗の外周のほうがよっぽど変態なやり方をしてる。 外周ってようはパレードを模してると思ってたから隊列の美しさメインで角の周り方の変態さは度を超えると自己満足でしかない気もする、見ててスゲェ!とは思うけど 畷が爆音?音がデカイ?金管の人数見たら当たり前。木管も入れてマーチングしたいから吹奏楽連盟の方に出てるのに、それを評価して関西代表にされたら吹奏楽連盟のマーチングは滅びる。あっちの協会のスタイルのまま、こっちに来たら全国行けると思われたら悔しい。木管何%使う指定あればいいのに。 畷爆音で迫力あるとか橘の音が綺麗さすがとかいう一般のおじさんはもう会場に入れなくていい。普通の高校生の部活として公平に審査してもらいたい。高校生同士でなんちゃって評論家の外野からとやかく言われず静かに本当の上手さを競う大会がしたい。