2019年度課題曲スレ2 【エロ葉っぱ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019年度課題曲
I 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
(第29回朝日作曲賞受賞作品) 林 大地 約4分
II マーチ「エイプリル・リーフ」 近藤 悠介 約3分
III 行進曲「春」 福島 弘和 約3分
IV 行進曲「道標の先に」 岡田 康汰 約3分
V ビスマス・サイケデリア I (高大職一のみ)
(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) 昨年以前のクリニックで、伊藤に一番コテンパンにされたのって誰? >>855
コテンパンではないけどプロヴァンスの転調はこういう風に捉えたら良いですね、と作者前にして模範解答しちゃってたな >>860
ありがとう
さっき、2018のクリニック流しみしてたけど、ところどころ鋭い指摘や質問があったから気になって。
2や4より1のここのところはマーチっぽいですねとか、ここはイタリアオペラを意識しると思いますが少し説明してくださいとか。あとイタリアの僕と同じ誕生日の作曲家誰だっけとかw
あの場に立つのは結構度胸と知識がいるんだなと思った。 トリオへの予備のない遠隔調への転調を、ナポリの和音の省略と解釈したことだっけ?
もう覚えてないけど、さすが伊藤先生(適当)
でも今や予備なし遠隔調転調もアニソンの世界では驚かれないものの(非常に狭い世界の話ではあるが)
前衛的過ぎて逆に面白い 課題曲書いてみた系の作曲者だとプロヴァンスの例のように本人が気付いてない曲の突っ込み所や
演奏に際しての配慮なんかをガンガン突っ込んでくるから(言い方や表情は穏やかだけどそれが逆に見てて怖い)
日曜作曲家があの場に立つとほぼ伊藤先生に相づち打つだけで終わると思うw
それを踏まえてのエロ葉っぱ先生 印象としてはだけど、朝日賞とっても焦ってそう…。
よくマスカーニって答えられたな。 >>857
また本人厨か。。ワンパターンだねえ、アホって。 まああと1〜2ヶ月くらいしたら動画が上がるし、それまで楽しみに待ってよう >>869
こりゃ相当アタマ悪いねえ。
今までだって多くの日曜作曲家がオファーされて出てるわけでしょ。中高生集めた課題曲講習会に。それが全員場違いとでも? >>871
だからエロ葉っぱ先生に関しての事なんだけど?
頭悪いって言われて図星なのはわかるけど、流石に鈍過ぎて哀れになってきたww こいつここに住み着いてるアスペぽいからとりあえずNGしとくか、話通じなくて気持ち悪いし >>873
あー、まったく日本語がわからないんだね。可哀想に。
NG登録されたから返信も来ないはずだけど、心底アタマが悪いんだねえ。 >>861
> さっき、2018のクリニック流しみしてたけど、ところどころ鋭い指摘や質問があったから気になって。
> あとイタリアの僕と同じ誕生日の作曲家誰だっけとかw
> あの場に立つのは結構度胸と知識がいるんだなと思った。
この辺の質問とか要らんよな実際 容易く購入できる参考音源をわざわざあげるか
意味が分からない 最もハードルが高いのは、郵便振替払込取扱票(ゆうちょ銀行)の入手 最近はATMの横にも置いてあったりするから定時後に行っても大丈夫 市柏地域のコンサートで課題曲Tやったらしいが今年もTか? まだわからんよ
でも市柏今後もマーチ以外だと少し見直すわ それにしても wishwind のパート別動画は人をバカにしてる。
「一部分」にも程がある。なんだよ!?あれ…(特にEuphなんかヒドい)
あれだったら無いのも同じ。
たいした長さじゃないんだから、最初から最後まで演奏したやつをアップするMusicproくらいの気概を見せてみろ! そんなのここに書いても無意味だろ
直接コメントしてこいよチキン野郎 Bからの5:4がものの見事に6:4になっている。
しかも、パート別の動画でも 去年は5/20にあがってるから月内にはドン引きエロ談話見られるぞ >>905
ツイッターでなんか見た気がするぞどっかの作曲家が呟いてた >>905
Trioで禁則進行使ってんのと作曲者の言動から
「糞作曲者の糞曲だから、この作品で用いられてる進行や手法はすべて誤りに違いない!」と勘違いしたキッズが
何もわからないまま大しておかしくない部分までノリで叩いてただけでしょ >>910
実際これだけ時間経っても未だにろくな説明無い時点でそうとしか思えないんだもの
あれだけ騒ぎ立ててた人たちはどこに行っちゃったのかな?
>>909が見当違いだと言うのなら早く出てきて説明して欲しい 洗足の動画がアップされたら伊藤先生が存分に弄ってくれてるだろうからそれ見りゃいいだろうよ 叩くときはスレの空気に流されてわかりもしないのに叩く、
説明を求められて困ったら作曲家センセイ頼みとか最高にダサ過ぎて笑うわ と決めつけてマウント取り出すことのダサみには気づいてないのなw 作曲家の要望により動画はアップされません。課題曲2
とかだったらウケる〜 >>914
実際に叩いてる側からの具体的な説明が無いんだからしゃーないでしょ
違うって言うんならはよ解説してください、ってね また叩かれ出して言うならともかく
ネチネチそれほじくり返して誰それ構わず絡むとか逆張りで叩いて欲しいとしか思えんわw このスレで第一マーチがおかしいと指摘してるやついたっけ?
スレ見返してないからわからんけど,>>905 >>909みたいなやつの声がでかいだけに見えるけど,
君たちは一体どのレスに対して言っているんだ? >>835や>>840は>>830にあるラグタイム云々に対して言ってるのか?ごめんよくわからん。 >>916
いまだ具体的な説明がない、これにつきる
「○○先生が言ったから」とかいう権威主義的な音楽の聴き方、テキストの読み方を卒業しよう
自分で楽譜を読み、味わった結果をもって批判してほしいと思う >>922
であれば、自分で楽譜を読み、味わった結果をもって2番の良さを語ってほしいな。
今までのスレの流れ的に擁護側の方こそ印象論的な感想ばっかで、具体的な評に乏しいんだよね。 確かに、2番叩きに粘着して叩いてる奴が1番フワフワと感情論だけでヒートアップしてんだよなぁ 地雷って事なら2番じゃなかろうか?
とっつきやすそうに見えて考えなしにやると聞けたもんじゃなくなると思う
マーチやるとこで3番選ぶとこはそれなりに考えて選ぶだろうからきちんと仕上げるでしょ そもそも我々の議論はかみ合っていないと思う
「2番叩き」は正当なものなのだろうか?
作曲者の人間性ばかり問題にしていないだろうか?
(残念ながらUの作曲者は音楽人としての志が低く、自作の存在意義を
明確に伝えようとしてくれていない、それだけははっきりと言いたい)
ここで曲の良さを具体的に語っても、「その程度か」と切り捨てる人がいるので
建設的な議論にはならない いままで見てきたとおりだと思うが
正直、そろそろU以外の話題もしたいところ
Vは地雷というのはどういうことだろうか もうすこし具体的に聞かせてほしい ほかの話題が欲しいなら返答を乞うより
自分から提供した方が盛り上がると思うけど
建設的な議論がしたいのならまずは今年の課題曲に対する自論でもなんでもいいから語れば? >>917
既に終わった話題なら「ほじくり返す」とか「蒸し返す」とか言われても仕方ないと思うけど、
これは別に終わった話題じゃないからね
>>919
俺が具体的に意見を伺ってみたいのは
>>539 「無意味に見える至るところの部分転調」
>>545 「イキっておしゃれ風な和音付け加えて扱いきれてないだけ」
>>642 「違和感で胸焼けする」
辺りかな
他所のスレだとコンクールスレで「練習番号Aもヤバイ進行」っつってた人も居たかな
いや、正直この程度の進行、そんなに文句つけるような和声か?と思うし
同じように借用転調してるマーチなんて他にもあったろうに、何でこの曲だけいきなり文句付けだすの?って感じなんだわ 普通に話の流れからして終わった話題だろどう見ても
わざわざアンカーつけて掘り返してくる執念はどこから来るのやら・・ ホント都合が悪くなったらあれこれ言い訳してはぐらかすのは得意だなお前ら
何ヵ月も猶予があったのにろくな回答すら用意できてないとかガッカリだわ 猶予だの回答だのお前は一体何様なんだよw
ここの連中がお前ごときの欲求に答える義理なんざ1ミリもないぞ? 何ヶ月も前やましてや別スレの事持ち出して批判されたらはぐらかすなムキー!ってアホかw
そんなに気になるなら知恵遅れにでも書いて回答してもらえよ 知恵袋とか作曲家の解説動画とかはどうでも良いのよ
お前らが偉そうに叩いてた根拠が知りたいワケ
作曲者が気持ち悪いからノリで叩いてたのは違うらしい、じゃあ何? >>939
それに対する意見が>>684なのでは?
実際のところ2番の第一マーチの進行に違和感を覚える人って、
例えば課題曲マーチならベスト・フレンドとか、課題曲以外だとカネビンのマーチなんかにも
胸焼けがするほどの違和感を覚えたりするものなのかどうか非常に気になる お前らが叩いてた理由が知りたいと延々と粘着してるけど、
アンカー貼ってまで粘着してる相手に聞けよw
あと同じような事してるベストフレンドやらなんやらとあげてるけどクオリティが別物なんだがw
なんか叩いてた奴をどうにかして炙り出して叩き返したい一心のあまり支離滅裂なんだがw >>945
だからわざわざ書き込んで回答来るの待ってんじゃんw
無関係なのに首突っ込んで来るんなら代わりに答えてくれても良いんだが なら回答来るまで大人しく待ってりゃよくね?
いちいち荒らすような真似するなよ >>945
クオリティが違うのは百も承知
でもクオリティが高いあの曲ならこういう進行を使っても良いけど、
クオリティが低いこの曲でこういう進行を使ってはならない、と言わんばかりの主張には納得しかねるかな
勿論作曲者の扱い切れない手法を用いようとして破綻すると言うことが無いとも言えないけど、
もしこの曲がそうだと言うのなら、破綻してるところって具体的にどういった部分? まともにやり取りするつもりもないのに煽りに終始してる方がよっぽど荒らすような真似だろうに まともなやり取りしたいようにはとても思えない書き方だけどな、もう一度音読してみろ、喧嘩売りたいだけにしか見えん >>924
一応言っておくと、俺は別に2番を擁護するつもりは無いかんね
近年の同種のマーチと比較して、最悪とは言わないけれども出来がそんなに良くないのは否定しない
でもだからと言って特におかしくもない部分まで叩くのは違うんじゃない?って話 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。