トランペット初心者部 2BPM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ、Esって書いてないから?それにしたって、わざわざ断らなくてもわかりそうなものだけれど。 259です。
C(ツェー)って読み仮名つければ良かったのでしょうか?すみません。たぶん267さんのおっしゃることだったんですかね?吹奏楽やってるんですが、ビーとは言わずハーと言ってたもので。
本題の回答ありがとうございました。複数のピストン押すと高くなるって知りませんでした!音程は管の長さで決まるだけじゃなく倍音列の並びも影響してるんですね。なるほど。 >>266
Fが高くなるので1番管を抜く人もいる
俺は抜かないけど ここの人達に質問なんだけど、実際に演奏する時、抜き差し管を自分で動かしたりしてるの?
楽器教室である程度、専門的な事を習った経験ある人は1番管を動かしながら演奏したり出来るみたいだけど、趣味や部活でちょっとトランペットをかじった程度の人でそういうスキル持ってる人はあまりいないんじゃないかと思うんだけど…
いろんな知識を身に付けるのも結構だけど、しょっちゅう狂いが生じる場合は、アンブシュアや姿勢など、基本的な事を見直してみるのも大事じゃないかなあ 余裕のあるゆっくりなところで試してみると、使った方が楽に吹けることがわかると思う。使えるところから使えるようにした方がいい。少なくとも、下のレとかドのシャープは3番を使う練習する価値がある。
曲によっては、真ん中のレとかミを下のレやミの指使いで吹いた方が安全な場所があったりする。でもそれだと高すぎるから抜き差し管を使う。 >>273
こいつシッタカ
くだらないことでマウント取ったつもりになるのが特徴 >>279
気合いと根性があれば、マウスピースなしでも音が出ますか? モネット買いなさい
1番デカくて太くて重い奴を買いなさい 初心者の定義はトランペットを始めて1年以内ぐらいの人? >>284
1年だとちょっと期間が短いから、3年くらい?
前も書いたけど、素質やセンスのある人だと1〜2年かからずに一通りの事が出来るようになる一方で、何年、何十年とやっててもhigh B♭出せないまま、みたいな人もいるから、経験年数はほとんどアテにならないんだよね 募集するときには未経験者のことを初心者といいますね。自分で名乗る分には特に制限はないと思いますけれど、一年続いたのならば、初級者ですとか(もちろん中級以上でも良い)2年目ですとかくらいにしておくと伝わりやすいかもしれないですね。 >>287
うーん…もし自分が募集する側だったら、2〜3年以上の人は年数よりも経験ポジションを申告してくれたほうが募集する側は助かると思う(てか自分が募集者だったら自分から質問する)
例えば同じ2年の経験者でも、
「3rdしか経験してない」人と、
「2ndや1stの経験もある」人では、吹ける音域や技術などが違ってくるから、迎え入れる側も相手に応じた対応が必要になってくるかと >>288
脱線してるよ、シッタカちゃん。誰もそんなこと聞いてないし。部活以来団体に所属してないみたいだから知らないかもしれないけど、募集するときはどこでも腕前は聞くから余計な心配いらないよ。 トランペットにおける初心者の定義はチューニングB♭を中心に上下オクターブが音楽的にしっかり鳴らせるかどうか。特に下の音が安定しているかどうか。
上はGまででも可。 初心者は腹筋200回ランニング20キロロングトーン3時間できるかどうかで決めるんだよ >>290
それはちょっと定義が極端すぎない?
例えば、有名なアルヴァマー序曲の1stパートには5線上のAまで出てくるし、カディッシュや序奏とファンタジアみたいにhigh B♭が普通にばんばん出てくる曲もあるけど、アマチュア団体や一般校の演奏だとトランペットの高い音がまったく出せてない吹奏楽団も珍しくないよ
high B♭出せなかったら初心者、なんて言い出したら、日本のアマチュアの大半が初心者レベルって事になりかねないかとw >>290
初心者卒業の条件を言ってるんですよね。 例えに出てくる曲をみるに、シッタカちゃんはやっばオバチャンなのね。でもって中学だか高校だか知らないけど、栄光のパートリーダー時代で時間が止まってる人。 290の音が音楽的にしっかり鳴らせていればある程度の曲は演奏できるので、その状態は中級者でいい。そこから上級者になるには更に知識も経験も必要になるし。 ハトと少年(うっつー先生)
綺麗な音を出していますね
調もCmajだし
https://youtu.be/8PZvPpNj2Mk 音を修正しまくりで有名なうっつー先生の動画を絶賛するとか何の釣りだよw 運動部なみに鍛えろ、とまでは思わんけど、とりあえず毎日、体力作りとストレッチを欠かさないようにしてたら高い音が出しやすくなってきたから、やっぱり基礎体力と柔軟性はそれなりにあったほうが良いと思う
プロ奏者でも、加齢や病気で体が衰えるとハイトーンが出せなくなってしまうそうだしね >>308
ブランドって何のブランドの事なの
楽器本体?マウスピース?
それとも楽器ケースについて? 最近知ったブランド
bachっていう奴知ってる?
なんか良いみたいよ >>313
マジレスするけど、ブランドや職人について語りたいなら初心者スレでは無理があるよ
中〜上級者スレならマニアックな楽器やマウスピースを持ってる人もいるかもしれないけど、初心者でそこまで楽器の知識や使った経験ある人はほとんどいないと思う >>316
ここの投稿者は初心者だけでは無いかと
経験者の有識者に問う とりあえず、自分の体験談を書いてみると他の人も書き込みやすいんじゃね? >>319
うーん…自分の場合はマウスピース(Bach 5C)をカスタムして使ってるから、あまり参考にはならないんじゃないかなあ
スロート3.65mm→3.80mmにカスタム
自分的には息の通りが良くなって吹きやすくなり、中低音も豊かで以前より響きが良くなった、と周囲の人に言われた
自分自身、より遠くまで音が飛ばせるようになったと感じる
ただ、自分としてはカスタムして良い感触だけど、純正品に比べると音色がやや暗めで落ち着いた雰囲気になったと思う >>320
25ですか。どこで開けてもらったんですか? "【名演奏】F管を演奏するアメリカ人トランペッター/Saint Marc Concerto composed by Albinoni"
https://youtu.be/XHJM_uc5NMs >>323
毎日筋トレとストレッチをやっています
でも、ラッパの練習は週1 30分です orz >>321
地元の知り合いの職人さん(金属加工業)に依頼したよ
スロート拡張はその職人さんで、マウスピースの再メッキは職人さんの知り合いの別の業者の人を紹介してもらってメッキしてもらった 前も他スレで書いた事あるけど、楽器店に修理やカスタムを依頼すると、大抵はその店の下請け業者が実際の加工をする場合が多いのね
(お店によっては自社で工房や職人を持ってる楽器店もある)
なので、地元で信頼できる職人と知り合う機会があったら、楽器店を介さず直接、相手と交渉してみるのも良い勉強の機会になると思うよ
あと、地元のいろんな人と知り合って伝手を作っておけば、音楽活動する上でも役に立ったりする事もあるだろうしね >>327
知合いにいなければ、浜松の亀山さんにネットで依頼すれば良いんじゃないの?
腕前は日本屈指のはず >>330
有名な職人だと出来上がりまで何ヶ月も待たされたりしなかった? >>331
すっかり忘れてしまっているので昔のメールを調べてみたら13年前でした。
bachの1.5Cのスロートを25にバックボアを24にして金メッキをかけて2週間、1万ちょいでした。 >>332
なるほど、色々やってもらって1万弱なら妥当な値段ってトコかな
吹奏感はどんな感じに変化しました? >>331
横レス
マウントバーノンのコピーを依頼した事があったけど納期は2か月以内だったよ >>333
開ける前との比較は昔のこと過ぎて忘れてしまいました。ここ数年は手を入れていないものを使っています。 >>335
カスタムしたけど使わなくなったという事は、あまり自分好みの仕上がりではなかった、もしくは、他のメーカーのマウスピースに興味が移った、という事でok?
楽器もそうだけど、カスタムした時は使用感の変化(変化がなかった場合も)を書いてくれないと、カスタムに興味ある人にとって役立つ情報にはならないかと >>336
そういう言い方するならテメーで書けボケ >>336
抽象的で恐縮ですが、コンパクトで明るいサウンドに好みが移った、です。 麗奈ちゃんが「暑苦しいバラードを吹く」って言ってましたが、バラードってどんな曲ですか?
ショパンのバラード(4種類)を聴いていますがいまいち傾向がつかめなくって。 >>341
トランペットのバラードは↓こういう感じじゃない?
ちょっと大人っぽいジャズ系のトランペットみたいなの
https://youtu.be/bURT6ep574Q
https://youtu.be/fz0l1dn8L4U
バラードとはちょっと違うかもだけど、アニソンのトランペットだと個人的に↓これが好き
四季ノ唄
https://youtu.be/8PsG3ycLx3o
Inner Universe
https://youtu.be/hUGFk_0U614 >>342
例をいただきありがとうございます。一曲目はクラシック板でチャイコフスキーシンフォニー5番、とのことでした
二曲目はリベルタンゴですね、確かにタンゴは暑苦しいかも https://www.youtube.com/watch?v=HoETddatURE >>343
ごめん、チャイ5聴いてみたけどいまいちピンとこなかったw
ユーフォ作者がチャイコフスキー好きなのかな
金管楽器らしいバラードというと自分的にはやっぱり↓こんな感じのイメージかも
ソングス・フォー・ジャパンは名曲だからユーフォでも取り上げて欲しかったとちょっと思う
Song for Japan
https://youtu.be/srGtp6apFTc
My Way
https://youtu.be/c8Fkmhj0gSY
Flow My tears
https://youtu.be/qAHh-mOpsY8 >>347
ああ、みつきたんか
この人、楽器店でトランペットのアドバイスしてるそうだから、カテゴリとしては一般アマチュアじゃなくて「楽器講師」じゃない?
楽器店の中の人も大変だよね
↓日本の金管バンドだとこれが素敵
Far away 彼方の光
https://youtu.be/T7KHUYjvISI ところでトランペット総合スレでバジル先生がどうたらこうたらとグズグズ書いてる人いるけど、あの先生の指導は基本的に
「中・上級者向け」だから、始めたばかりの初心者や、基本が目来てない下手クソなアマチュアが見ても意味が理解できないと思うよ
アンブシュアモーションも高音指導も「何の為にやってるのか」「何故それが必要な人がいるのか」、そこをちゃんと理解するべき >>350
おうシッタカ、総合スレで書けよ。
馬汁のレッスンの指導内容は中・上級者向きかもしれないがあのレッスンは初心者・中級者向けだな。なんとなく音大に入ってしまったやつなら助かるレベル。
そもそもお前が理解できてないじゃんね。
> アンブシュアモーションも高音指導も「何の為にやってるのか」「何故それが必要な人がいるのか」、そこをちゃんと理解するべき
じゃ教えてくれや。。。 色々考えんと黙って腹筋ランニングロングトーンしろや >>351
バジルさんブログに音大生(音大受験生)やセミプロ奏者へのレッスンも行っています、と書かれてるでしょ?
例えば、有名音大やソロコン優勝、プロオケのオーディションなどを目標にして吹いてる人達にとって、美しいハイトーンを出す事はもう必須になる訳だよね
今までの練習法ではどうしても乗り越えられない壁を越える為に、皆あの先生に頭下げて教えを乞うてる訳だ
で、あのレッスンで何をやってるかというと、「徹底的な基礎の見直し」 ダンスやスポーツ、武道などの経験者だと理解しやすいんじゃないかと思うんだけど、誰でもみんな、動きや姿勢のちょっとした悪い癖、習慣みたいなのってあったりするよね?
趣味で適当やってる分には多少の癖くらいはどうって事ないんだけど、大きい大会での優勝やプロ選手を目指すとなると、その「ちょっとした癖」が弊害になってしまう事もある訳だよね
でも、その「ちょっとした事」が、自分自身ではなかなか気付けなかったり矯正するのが困難だったりする、だから、専門の師匠やコーチに付いてもらって直していく必要が出てくる
あの先生がやってるレッスンは要するにそういう事だよ 連レスになって申し訳ない、最近の動画だと初心者への指導が増えてるみたいだけど、過去の動画では上級者への指導も行ってる
アンブシュアモーションだけでなく、こういう↓ストレッチの動画なんかもあるよ
オーボエ奏者へのストレッチ指導(指導前1分30秒、指導後7分30秒)
https://youtu.be/FhGZ2-jjwxQ 毎度毎度、自信満々に頓珍漢なことをおっしゃいますなぁ、シッタカちゃんは。 >>353
> バジルさんブログに音大生(音大受験生)やセミプロ奏者へのレッスンも行っています、と書かれてるでしょ?
音大崩れや若いからプロ活動できてる奴等のことな。
下手くそなシッタカからすれば上級者なんだろうけど、一般的にそいつらは中級者。だから仕事にならず歳をとったら辞めていく。
これ以降は質問の答えになってない、アンブシュアモーションについて質問したのだが?
>>354の言ってる内容は理解できるがなぜ今それを書く? ここのヤツらはアンパンマントランペットがお似合いだ >>359
アンパンマントランペットを世界で一番上手く吹けたら、それはそれで凄いなw スライドトランペット?吹いた事のある人いますか?
ミニトロンボーンみたいなやつ >>362
触ったことない人が初心者で始めたばかりの人が初級者? >>364
始めたばかりの人が初心者で、始めてから1年以内ぐらいの人が初級者では?
俺は経歴は長いが万年初級者 orz
high B♭までどうにか出るがw このスレも立ててからだいぶ経つけど、書き込みしてた人らはその後どうなったんかね
多少はまともに吹けるようになったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています