📯2020年度課題曲決定!!
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・「トイズ・パレード」/平山雄一 (第30回朝日作曲賞)
・「吹奏楽のための『幻想曲』-アルノルト・シェーンベルク讃」/緒方凜斗
(第23回全日本吹奏楽連盟 作曲コンクール第1位)
・「僕らのインベンション」/宮川彬良 (委嘱作品)
・「龍潭譚(りゅうたんだん)」/佐藤信人
・「吹奏楽のための『エール・マーチ』」/宮下秀樹
※課題曲番号未定 >>3
今年よりはマシになるだろ多分…
1番はマーチで受賞してるってことはまあそれなりに書けてるってことだろうし、
(スカイブルーみたいに作品の質とは別の部分で受賞してる曲もあるけど)
佐藤も実績や過去の曲を聞く限りだと、まあ林よりは良い調性音楽を書ける作曲家かと お年頃の男の子が多いから、僕らのマスターベーションとか言うんだろうなw それを言いだすと曲名と作曲者だけで駄曲臭半端無いとか言い出す>>3の方が遥かにキモいのでは まあ課題曲史上ちょっとしたアクセントになっている駄曲やろ さすがにエロ葉っぱよりは叩かれないだろうよこれから まああれは作曲者の人格面で叩かれてた部分がほとんどだしな 2020年度課題曲の楽譜とかの購入申し込みって、いつから出来るように
なるんだっけ? 年が明けてからかな? 確かに今年は遅いね。
例年、今頃には振り込んでいるんだけど…。 「2020年度課題曲販売案内」を掲載しました。(2019/12/17)
2019年度課題曲
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http://login.5ch.net/login.php 何故古関裕而の東京オリンピックマーチを入れなかったんだ?
世界に誇る日本の行進曲の一つだし、このタイミングでやらない理由が無い
コンクール最盛期の時期にこれをやらないなんてチャンスは二度と無い 今年のマーチは極端に偏ること無さそうだけどIがまあ1番人気だろうな
IIIはそこそこ出来るとこじゃないと無理ぽい 1番のトイズ・パレードは、2009年のコミカル★パレードよりは断然好き 低音に所々コミカルパレードと同じような動きあるよなトイズ
ああいう雰囲気にしようとするとああなるんだろうけど 1番はマーチとは明記してないが、一般的な課題曲マーチスタイル。ただ、あらゆる点に工夫がされているので楽しめそう。一昨年までは課題曲1番が人気になることは少なかったが、今年はおそらく1番人気になると予想。
2番は非常にソロ力が問われやすい上、演奏時間も5曲の中で最長。特に中学校は選ぶところ少ないんじゃないか。ただ、この先どういう展開になるのかはまだわからない。
3番はどうしてもスペイン奇想曲やアンシェニを彷彿とさせる。プレイヤーの技術とスコアの解析にこだわれないと難しいだろう。これも実力不足なバンドと中学校は避けたがると思う。埼〇栄などが演奏しているのを聴いてみたい。
4番はゆっくり目の行進曲。1番より音にするのは簡単そうだが、詰められないとなかなか浮きやすそう。昨年の3番を選んだ所はこれを選ぶ所が多い予想。
5番は演奏時間自体が短いようで、火の断章と同じくらいか。その影響で新たに5番に挑戦するバンドも増えると予想。表現も一昨年や昨年5番よりはつけやすそう。ただし、これもソロ力とアンサンブル力が壊滅的だと見事に玉砕するだろう。 明るいオーソドックスなマーチを作ろうとすると、もうバリエーションが尽きてきててネタ切れ感がある
だから過去の曲にどこかしら似てることが多い
年々マーチの課題曲に新鮮さを感じなくなってきた
でも今年の曲はマーチ以外も現段階ではワクワクしない
全部聞いたら印象変わるかな まあ長調のマーチなんてもう出がらしすら残ってないのが現状だから、過去の何かしらに似てる!ってあげつらっても無意味だわな
ワクワク感だけならあんたがたどこさが近年では1番後半も早く聴きたいと思ったな 別に使い古された曲調で書くのは良いんだよ
ネタ切れ=駄作になるという訳じゃないんだし、最近でも春風の通り道みたいに定型で完成度の高いマーチはあるんだから トイズパレードのAメロが子象の行進に聞こえるのは俺だけ? >>42
有名曲のフレーズに似ることはよくあること
なんかでも安易な曲がイメージされる
駄曲ぞろいが最近時課題曲の流行でもあり 安易な曲が浮かぶのはその人の頭の中が安直だからでしょ そうそう
だけど課題曲が駄作ぞろいであることも事実 今年も駄曲とは思わないし点数で競い合う吹奏楽コンクールとしていい課題になると思う 駄作と切り捨てて気持ちよくなるのは自由だけど
自由曲で演奏されてるマニアしか知らないような知名度ない馬の骨の数々と比べたら課題曲に選ばれてるというだけで日本では一段上の曲達すわ >>50
そういうしょうもない逆張りは面白くないので要らないです 3のペットの最高音なんだろう
さっき聴いたときはA(シ)の音聴こえた気がしたけど今は聴こえない
帰宅してイヤホン変えたからか? >>51
毎年駄作駄作と唱えてる思考停止してる人らとどっちが面白い? >>52
同じく。3の音源、入れ替わった?
ラッパのハイトーンの他に、スペイン風になったところの細かい3連譜(たぶん)のアーティキュレーションが違うような気がする。
昨夜聴いた時はスラーではなく、トリプルタンギングで、これは手強いなと思ったのだが。 つべで無断転載してる音源は早いうちに盗ってるだろうから今の睡蓮ページの音源と比べたらわかるんじゃね 3は昨日youtubeに上げてくれた音源と現在の吹連音源を比べると明らかに違ってますね。技術的に簡単になってる。 確かに刻みのところのトランペットがオクターブ低くなってる感じ、あとその直後に最初無かった旋律が聞こえる
録音後に手直しとかアリなのか 1 メロディーが こんにゃく畑でフルーツとれた〜 に聞こえる 3番はトランペットの初っ端からの高音とスペインっぽくなる所のメロディのアーティキュレーションが変わり、やや落ち着いた上品(?)な感じになったな
前の音源とは印象が変わった。 宮川さんって古今東西の有名曲の部分部分繋ぎわせて1曲つくる感じ
親父さんのヤマトとか君をのせてとか湧き出てくるメロディアスなものが無いひとなのだろうか?
まあ課題曲なんで別にいいけど
少なくとも乃木坂やイコラブのプロデューサーから声がかかることとかは無さそう >>59
細かすぎて覚えていないがすいれんの出してる課題曲の基準(各楽器の音域の指定など)に引っかかったのかな
ただ楽譜見た段階でわかると思うんだがな 変更だとしてなんで変更前から公開したんだろうか
原典版商法? 音源アップする作業者が間違って古い方UPしちゃってただけじゃない? 英雄の記憶も採用後に連盟から修正の指示であちこち変えさせられたとか課題曲クリニックで作曲者がぼやいてたし手直しする事自体はよくあるんだろうね
音源お漏らしは珍しいと思うけど 間違えるようなところにボツ音源置いとくもんかね…
わざわざ1分用に加工してるし誰もチェックしてないとは思えないけど ウェブに載せる作業なんてそんなもん
コンテで有料の透かし入った画像素材を使ったデザインをそのまま透かし入れたまま本番公開とかよくあるし音源の件も似たようなもん 公開後に上の人や顧客にチェックしてもらって間違いに気づく事も多々ある
今回も一日中に直してるから作業者の凡ミスでしょ 音源動画勝手にアップするのもアレだけど広告付けてるヤツの浅ましさときたら 無断アップロードはさておき、広告は流石に無いわ
それにYouTubeからでしか聴いてなかったやつは比較もクソも何のことだか分からないだろうな それに課題曲3番のみならずどの曲も音源自体が新しくなってたみたい
じっくり聴き比べれば分かる 1番はさらに縦ノリっぽくなってるし、4番は初めのメロディラインがはっきりと聴こえる
なお5番は今までより少しだけ先まで聴くことができた 審査用の録音音源そのまま参考音源にしてるのかと思ってたから >>83
CDやらに記載されてる収録日と本選の日時全然違うっしょ 聴き比べたら4番だいぶアーティキュレーションはっきりしてる、当初のは前奏からモゴモゴしてた 参考演奏は課題曲ごとに5パターンくらいあってもいいと思う >>88
他のプロ吹奏楽団のCD含めれば毎年4パターンくらいは出てるでしょ近年は 今までのはホール音響だったけど室内録音になった気がする 無断転載は課題曲だけじゃなくほぼ全てのYouTube上の吹奏楽曲に言えるよね 4番のエールマーチの冒頭のへんな柔らかく吹いてた部分も、アクセントアタックのように変更になってるな
印象ががらりと変わった感じ 生で聴いたら柔らかく吹くのもありかもしれないけど音源としてならハッキリしてる方がわかりやすい >>94
なんかモコモコ音楽になりそうな悪寒
吹奏コンでの流行のアタックや音価の捉えかたと普通のポップ音楽とかのアタックや音価の捉え方いつの時代でもヅレがあるね 課題曲の参考演奏としては個人的に室内録音の方が良き 参考としてならニュアンスとか表現とかより
各声部が何やってるかハッキリわかるようなのが好きだな
むしろ打ち込みでもいいぐらい あと今の段階だとスコア届いてないしその指摘は的外れ >>101
打ち込みでも良いってことは演奏の質については全く気にしないってことでしょ
それならスコア見た方が各パートが何やってるのか一目瞭然だと思うのだが あ、こいついつものIDコロコロのアスペか
NGしとくからコテハンつけろや >>102
参考演奏すら届いてない段階から、そんな各声部が何やってるのかハッキリわかるようなもの求める必要もなかろう
来月にはどっちも届くんだしそう焦るものでも無いよ それよりもあの、ピッチ高めのサックス女がいるWishが2/2に課題曲全曲コンサートを開くんだが、発送は1/31なのに可能なのか?
先行入手はあるのか? プロだぞ?
中学生の吹く曲くらい1日ありゃあれくらいできて当然。 >>110
発送が31日からなら遅くとも2/2には着くだろう?
普通に可能でしょうよ プロ奏者なら課題曲程度当日朝に楽譜確保できてれば何とでもなる >>117
初見大会?に近い感じでコンサートやるの? >>118
課題曲程度の難易度ならそれでどうとでもなるので だからあの楽団はへたくそなんだな。地力がないってことだろ 課題曲の動画でも間違えまくったりピッチ悪い箇所多いのにあれでプロ気取ってんのな
変なお手本にならなきゃいいけど そもそもプロって何を収入にしてるんだよ
youtubeの広告収入? 給与制のとこは給与とレッスン料 アンサンブル作ってそっちで小遣い稼ぐはずが客来ずに足が出た
全部推測です
クラシック系 吹奏楽系の楽器のプロ苦しす
オーボエ ファゴット ホルン それ程美味しくはなさそ
クラリネットも美味しくはないか
簡単なサックスとか小銭稼ぎのレコーディングとかある?
でも結局管楽器いれたポップバンドでメジャーで売れるなんて夢のまた夢 熱帯とか売れてるのは奇跡
そう思って音大いってね >>126
だいたいそんな感じかな
プロっていってもピンキリだよ 音大よりは芸大の方がまだマシだな目くそ鼻くそだけど 音大行って金出して大人数で吹奏楽やってるんだもんなぁ >>134
国公立ならともかく、大阪芸大とかバカでも受かるだろ >>136
別人つかまえてなにいってんだ?
やっぱバカは一味違うな 音大は出たか出てないかの話じゃん?
週一回の専攻とピアノのレッスン、アンサンブルの授業、吹奏楽の授業、オケの授業をプロのもとで4年間学んだ経験のある人間とそうではない人間との差は明らかだと思うけど…… どんなレベルが低い音大でも入学試験か入学後の教養科目でソルフェージュを課すのが常で
バカでも受かるとはいえ卒業生は二声聴音/和声聴音が出来るのは前提だから
偉そうに音大を貶すアマはこれぐらいのことなら容易に出来るということですよね? 一部のアマチュア吹奏楽団の、時間をかけて仕上げた演奏のレベルの高さには目を見張るものがあるのは事実だけど、
特に初見能力と特殊奏法への対応力等、その辺のアマチュアじゃその辺の音大生に敵わない部分も多くあるのも確かだよね >>121
音をただ並べるだけじゃ、聴いていてつまらんし、そもそもそれは音楽にはならんな。
万一、楽譜が届かなかったらどうすんだろう。 5はこのまま強拍変拍子ビートに頼らない展開だといいな。
何年か前の香り立つ刹那みたいな。 >>145
会報で 力 強い律動を含有する行進曲の様式に音列が搭 載される後半部の2部で構成されている。
とあるから後半は一定のリズムが支配して12音技法でかかれてるんだろう。 V番とかのいわゆる現音って何が良いの?
不協和音とかやたら読みにくいだけの変拍子とか
作曲者の自己満オナニーに付き合わされてるだけで
演奏してても聞いてても全く楽しくないんだけど 所謂、音楽の研究というもの
マニアにしか受けないコンクールの配点上げマシン 芸大といえば東京芸術大学のことを指すもんだとオレは思うけど
大阪芸大出た人とかはそうではないようだね Vは曲というより吹奏楽の編成使って出せる効果音の実験みたいなもんと思ってるけど
まあ自己満足なのは否めない、曲として愛される部類のもんではないと思う 一度現音の偉い先生に>>147と同じような質問をしたことがある。その先生曰く
「バッハやベートーヴェンの様な当時としては最先端だった作曲家は今で言う現音の様な扱いをされあんまり理解されていなかった。
だけどバッハはバロックの集大成となり古典派に音楽を繋いだし、ベートーヴェンは古典派の集大成となりロマン派へ音楽を進めた。だから音楽が次の時代に進むために必要な曲は今はまだ理解されない。
良いか悪いかではなく必要か必要でないかの問題なんだ。」と言っていた。
その時はふーんとしか思わなかったけど今は何となくわかる気がする。 ドビュッシーの海なんかも初演時のオーケストラ団員は実はよく理解してなかったなんて話もあるし現音は50年後とか100年後くらいにようやく理解出来るようになるのかもね。 酔ってるせいか語ってしまった…
長文&連投すまんの なるほどなぁ
毎年Vとバロックや古典モノやってる学校とか解釈が真逆な物やってて大変そうだ >>151
面白い話ありがとう。
そもそも、課題曲5の応募要項・方針としてそういった側面もあったんだろうね。
楽しさでいえば2009 2011 2012 2018 あたりは楽しかったし、他のも解釈が多様で面白かったよ。 2009じゃなくて2010だw
2009もフットスタンピングがおもしろかったね。 >>152
現音の先生だいぶ話盛ったとしか思えん
10年前の現音の作品 20年前の現音の作品 30年前の現音の作品 ごく少数の変わり者以外にも受け入れらる兆候が少しでも出ているだろうか?
バッハ ベートーヴェンが作曲当時は今の現音みたいな扱いだと?
どう考えてもちげーだろ 現代曲ではないがストラヴィンスキーの春の祭典が初演されて100年以上立つが今となってはあれを異端とは誰も言わないよね?当時は有名な作曲家ですら楽器の役割すら理解できてない駄作と評していたくらいなのに。
その後様々な取り組みから現代曲が作られはじめてまだ一世紀にも満たない
課題曲に現代曲チックなのが作曲されてから数十年か?そこからある一定の理解を得て、ここ十数年で課題曲Xに現代曲の定位置が確立してる。
あとニ百年後からみたらちょうど受け入れられた時期に文類されるかもよ。 今のニッポンの現音レベルひくい
そーゆーことや
時に流れに耐えうるもんなんかない
西村彰が100年後流行るなんてことぜってえねぇーーーーーー バッハ ベートーヴェンときてストラビンスキー
アホか
春祭 モダンバレエとか芸術全般の新しい流行りがあった中のもんやさかいね
それより令和風のカッコいいポップス課題曲ほしいとこ。
打ち込み全盛時代にひとがやれることは?付点の扱いとかアクセントどんなんが良いもんか アタックやタンギングは
今後音楽楽しむ上で中高生が覚えなきゃいけないことたくさんありそうやけど
吹奏からダサダサPOP音楽放逐せよ!こんなんのほうが後年部活やった意味も出てこようというもの >>159
メシアンのトゥーランガリラが70年くらい経つけど
この先ベートーヴェンみたいな頻度で聞かれ演奏されるとはとても思えんよw
それはブーレーズでもシュトックハウゼンでも変わらんでしょ
俺は好きだがね >>159
あとハルサイが受け入れられるのに10年もかかってないよな
戦前の録音だってたくさんあるし >>163
さよかゴメンな
けどアンタの美意識も客観視すりゃダサダサでないの
なんてったって吹奏板に書き込みするようなひとだもん >>164
それはワシも好きじゃ
素人にも一見耳馴染みよくつくったんでない?
昔N響アワーのオープニング使ってたよな
西村というひとと学生オケやったとかのポチャおばはん女子アナが一気にあの番組の人気をさげ つには改変 消えたーーっ 近年のオケ曲には「編成からこんな響きが出せるのか!」と舌を巻く曲もいくつかあるよね
大きな現代系の作曲コンクールが無いのもあってか、書法面の追究に関しては
吹奏楽はオケからかなり置いてけぼり食らってる印象 >>168
そうかな
佐村河内ありがたがってたくらいだからなあ
まあ俺はヒロシマ好きだけどね
あれこそ現代クラシック入門よ 課題曲スレだから出すけど
深層の祭りとかレベル高いやん
戦後に書かれた曲だけで考えたら
吹奏楽も卑下するほどのことはない
プラハとかさ N響アワーでブーレーズやるより
アルフレッドリードを管弦楽にしてやる方が喜ばれるんちゃうかな 吹奏楽の管弦楽化って弦的にはやりにくかったりすんのかな 弦楽器の(特殊)奏法の多彩さを考えると、弦五部がまるっと居ないことによる音色のパレットの少なさは、やはり相当なものよ
それに代わるシンフォニックバンドの大きな特徴の一つである、オケに比べて管楽器の「本数」が多い(ものによっては10本を超える)
という部分を活かした書法がこれまで追求されてきたかと言うと、そうでもないというのが正直なところじゃない?
>>147
書法の開拓というのは必要なことだと思うけどね
結果生まれる作品が多少実験的なものになったとしても、そのアイデアが大衆向けの作品に活かされることだってあるし 聴き専的にも、本格的な国内の現代作曲コンクールが無いのは物足りないわね 別にいらんけど
キキセンもさ よりしっかり聴くためにいくつかの楽器に自分も手を出した方がいいと思うの 大人なら
30歳過ぎるまで学校のヤマハソプラノリコーダー以外やったことないひとは辞めたほういいと思うけど
特に和音つくる系はやめてね 迷惑だから 偉そうに語ってるのが伝わってればアタマ悪そうだろうと良さそうだろうとそこはさしたる問題ではない 特に伝えたい事もなく「偉そう」って思われたいだけならもはやこのスレに来る必要もないだろ他所でやれば? 課題曲続報こないとこの流れが終わらないのか…
はよ続報こい 今年の課題曲、最初の1分間の音源が公開されていますね。
一度だけ聴いてみたのですが、今年はどの曲も良さそうではないですか。
https://ameblo.jp/trb293/entry-12562730245.html >>192
まあ視聴聞いた感じでも今年は例年に比べて良さそうだしね マーチ2曲は試聴の範囲では良作になるかどうかはまだわからないけど、
ここから例年並みまで落ちるというのも想像しづらい
2もまああんどこ以下になることもないだろう
例年に比べると楽しみだ 後半ダレてもワンダフルボヤージュより駄作になる事はないと思う もちろん課題曲の楽曲としての質は大切だが、課題曲としての本質をコンクールでいかせる事の方が大切
その点を考えると2017年の課題曲全般、2018年のワルツなどは非常に良かった 前奏から直に第1マーチが始まるより間奏挟む方が好きなので今年は二曲とも良き >>201
あれが普通だと何でもかんでも良作になっちゃわんか? 普通が一番ボリュームゾーンだから良作も駄作も相当じゃないと当てはまならい
別にこねくり回したマーチ以外駄作と呼びたい人はそうしたらいいと思うし、主観だから 採点できる時点で課題曲としての役割は果たしてるんだよなぁ、、、
問題はその先、曲の質について良作駄作を具体的に定義してくれる人は来てくれるかね オーソドックスに書かれたマーチの中でも普通と言えるほど良く書けちゃ居ないだろw >>197
楽曲の質は高いけど、課題曲としての本質を活かせない課題曲って例えばどんなの?
課題曲を簡単にしよう運動以降でそういう曲ってほとんど無いように思うけど 馬鹿にする人ほどロクに作曲なんて出来ないんだろうなぁ まあ批判はするけど、どこがおかしいかをちゃんと説明しない人ばっかだしね。 「落選した、、、僕の曲が朝日に選ばれなかった!畜生、課題曲スレで受賞曲と入選曲を叩いてやるッセル!」 >>207
両方に該当するのは存在するんだろうか、、、 >>212
そもそも「課題曲としての本質や役割を活かせない曲」って例えばどんな曲?
課題曲批判の流れになると頻出する言葉だけど、この言葉使う人がどんな曲を想定して言ってるのかイマイチピンと来ない 1番は聴いて楽しそう、映えそうという理由で選ぶところが多そう(特に中学校)だけどこの曲、伴奏になかなかトリックがあるんだよな 去年は早く届けてくれたね
毎年どっかのバカが連盟に発送の事とか問い合わせしてそうだね 課題曲発送を事務局主導でしてたら発送どころじゃないんじゃねーの?
どこかの運送会社に外注してたら良いんだが。
1/31発送出来なかったら困る課題曲とにかく最速演奏会するバンドが。 よう分からんけどカルロスゴーンの小規模版みたいなもん?
理事長の告訴するってのが誰に対してなのか >>233
なにいってんの?
告訴先は警察以外にないのは世間の一般常識。 最初から容疑者が地検に出頭したらいかんの?
経済事件だろ 返金、解雇、さらに刑事告発で牢獄行き、もちろん実名報道
それくらいが妥当
以前、県支部の会計やっていた俺は怒りが収まらない 名前はもう明らかになってるから週刊誌とかに情報提供しては? 解雇された二人に全ておっかぶせてるだけで実際はもっと関わってる人間がいるらしいけど >>238
理事長とか抱き込まないで事務方だけで着服とか10年間もできるもんなん?
あの会見内容自体なんか怪しさいっぱい >>240
そんな川田と次長の税務申告書類を証拠で引っ張ってくれば、一発でバレるようなウソつくか? と思ったが、川田に払い込んで税金申告させつつ余った分を山分けでキックバックとか、やり方がなくはなさそうだな。 学校とかは遅いと辛いな
俺も待ち遠しいけど趣味だから気長にまちましょ 学校は一週間程度なら遅くなっても問題ないっしょ
そのくらいの遅れが発生して困るのは2月一週に課題曲コンサート開くプロ 演目の一つ程度に課題曲吹くだけなら他の曲で尺埋めるだろうが
目玉にするところはどうなるんだろ…延期するかアドリブにするのか 今帰ってきたら不在表届いてた〜!
即電話したけど18:00以降の再配達だってガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) CDだけだとポストに入る形で届くんだっけ?ゆうパックとか
それとも宅配便? ヤマト運輸メール便でさっき到着
DVD、CD、フルスコア
これから観ます 聴いてきた
久々に「やってみたい!」と思える曲が多いです
ただ、うちみたいな弱小バンドにはT、U、Vは厳しいかな
中学生なんかはWのオンパレードになりそう
かといってWが例年のようにイマイチというわけでもなくなかなかの完成度 九州に届くのはまだ先の話だろうな…
毎年このタイムラグが恨めしくて… 一通り全て聴いてみました
5番は三回聴いた
途中Trpがため息ついてるw
1、2、3どれも難しいね
4番マーチが多くなりそうな予感
でも簡単ではないね
コンクール楽しみにしてます 例年駄作駄作とこき下ろされるのばかりなのに
今年は試聴の感触そのまま各曲ラストまで期待出来る感じっぽいね 1と3は、テンポ設定や表現など個性が出て面白そう。 ストリートパフォーマーズマーチみたいなアッチェルすこ 今年も3と5がいいな。
1はいろいろ工夫あって面白いのかもしれないが、主題がくどすぎて飽きる。1回聞いてもういいやと思った。 2やる団体はどれくらい出るのか…
全国では3団体くらいになると予想 >>284
2005年の3番
まあ出来は雲泥の差だろうけど >>285
ギミックの扱いはさすがにストパの方が巧みだな >>286
朝日賞よりヒラ作品の方が上とかどうなのよ? 1番は主題をこねくり回してるね
地味に3部形式のよう?
そのスタイルの曲は21世紀に入ってからは平和への行列くらいしか無かったような。 朝日賞のマーチではウィナーズ、ライヴリー、トイズが並んで好き >>287
そりゃ年が違うんだからある年の朝日賞より別の年の入選止まりの曲の方が完成度が高いということはあるでしょうよ
2006年の2番なんて2018、2019の1番と比べるとはるかに良く書けてるんだし >>289
エンタメもよろこびも★もパクスもウィナーズもイギリスも列車もあの丘も三部形式でしょ >>291
さすがにそれはウィナーズ低く見積もり過ぎ トイズは今までのマーチと一線を画してると思う
ストパなんかと比べもんになるものか 謎の逆張りわいてて草
少なくとも西洋クラシック的書法の習熟という点ではウィナーズに遠く及んでないだろう >>297
具体的に優れてる点を挙げてくれ
君が言ったら僕もトイズのいいところ列挙するわ 僕らのインベンション
導音→解決の意図を汲み取れない
全体的に解決しそうで解決しない感じを出してるはわかるけど具体的にどの部分かを音楽用語を使って説明できない これはマーチなのか…?マーチ枠だがマーチとは別物だよな。なんでマーチ枠で応募したんだろうか 今は刻みと裏拍がズンチャズンチャってしてたらテンポ変わろうが曲が一旦止まろうが何でもマーチなんだろうな 2番ええな
全編通して誤魔化し効かないという意味では最も課題曲っぽい。 刻みと裏拍がズンチャズンチャってしてるからマーチだと思われてる訳でも無いけどな 今年のマーチは試聴分以降が例年と全く違ってていいな
マーチだからこんなんでいいんだろ的な甘えや舐めてる部分がない
やっとまともに作曲賞の曲が課題曲になったって感じ 聴く分にはいいんだが、演奏する立場の人らは今年大変だな。今年はかなり難易度高いぞ。 >>315
課題曲演奏も無しに解説されても学生はちんぷんかんぷんじゃないか? ウィッシュってあの音大上がりのセミプロ集団か
課題曲コンサートなら集客効果十分と踏んだんだろうが
楽譜が届かないのは見通しが甘かったな。
てか、音大出てんなら、中学生の課題曲くらい
1日で通して見せろよ 同じような企画のコンサートやってる他のプロは、当日朝楽譜が届いても普通に曲差し替え無しでやってたしな オーディションに引っかからないレベルの連中しかいないバンドだから
そんな当日朝しかさらわないで吹けないっことでしょ? 明日昼から本番なのに今日の時点で楽譜届いてなくて
明朝届くとも限らないんだから前日に演奏曲差し替えの告知するのは至極真っ当な判断でしょ
通る通せないとかそんなレベルの話じゃなく
課題曲やらないなら行かないって人もいるだろうし 本場前まで引っ張って楽譜届いてないので今日は課題曲やりませんなんて言うほうがみっともないわ 叩きたいだけなのはわかるけどさすがに世間知らずすぎないか 叩きたいだけでしょうな
まあ楽譜が届くかわかんない時期にやるなと言われればそれもそうだが
来年はもう一週遅い時期に開催した方がいいのかもね ていうかそもそも課題曲コンサート開くの早すぎるんだよな。課題曲の作曲者呼んでるのここぐらいなんだから、少し遅い開催でも客は来るだろ。 落ち度があるとしたら指摘されてる通り、送付が遅れる事見越して開催日を一週間ズラしとくべきだったね
まあ例年どこよりも早く!てのが売りではあったんだろうけど 作曲者呼んでるんならむしろ楽譜持って来てもらえる曲もあるんじゃ・・とも思ったり
初見でやってワークショップ形式に変更とかなら面白そうだけど >>328
>>329
上でも指摘されてるけど、もしwishに届いてたとしても、学校に届いてるかもわからん時期だよね 4の最後のとこスカイブルードリームやな
もう少し凝っても良かったんじゃ 東京音大大学院だから、西村朗にも習ってるのではないか?伊左治直は西村朗の弟子だし。 3番の導音→主音は後半のシンコペの所なんてモロじゃね? 1番はいつもの課題曲マーチとは違うぜ!と思いきや最後の最後にタンタタタン!で安心した 今年の1,4マーチは一癖ありそう
1はコンサートマーチ、3は通常マーチだが
いつもの1451の進行じゃなく音程感が重要
去年より難易度は上がった感じ
今年も銀賞以下の演奏は上ずりピッチだらけな感じになりそう 1〜4が近年まれに見る当たり年なのに対して5はいったいどうした
若手だけあって2017、2019のような気合い入った曲を期待したのにこれじゃ学生の習作と変わらない件 >>347
>>1〜4が近年まれに見る当たり年
そうか?
ひどくはないって感じだけど当たりって程でもない。 毎年のことながら、すぐにイリーガルな音源アップがあって
それを喜ぶヤツがいる ちゃんと金出して買えよ キングレコードの全国大会CDも結局脅しで終わったよな ピッチ上ずる例のwish
課題曲コンサート 今年の課題曲が間に合わず曲目変更wwwwwwwwwwwwww
無理なんだよwwwwお前らじゃwwww >>348
近年まれに見る、ってのは確かに言い過ぎだったわ
4〜5年に一度レベルくらいが妥当か
少なくとも公募の3作品は過去2年より良い 課題曲6のマーチ「水増し」がいい。
淀工あたりがやりそうだね。
丸ちゃん涙流して指揮
振りそうだよ。 年ごとに課題曲総合でランクをつけるなら、
2020 A+
2019 C
2018 C
2017 A
2016 D
2015 C
2014 C
2013 D
2012 B
2011 C A+って程かなぁ
ハズレなしって意味ならそうかもだけど >>360
2020 A
2014 D
2012 A
2014は林檎以外が酷すぎる 2014の勇気のトビラは課題曲に相応しい佳作だと思うけどなぁ 一方で斎太郎と青葉はお察しレベルだったしまあ俺もDが妥当かな
これ以上はスレチになりそうなので、ベストオブ課題曲スレでやりましょうか >>364
勇気のトビラもよかったね
ごめん忘れてた マーチだけで言うならここ数年で1番かもな
しかも二曲とも全くベクトル違いで安直さがない工夫が見えるものが揃ってるのは稀かも
いわゆる課題曲マーチなら春風の通り道が最近では良かったと思う >>367
マーチが2曲ともいい年は全体的にいい気がする。
2017、2012、2010は個人的にどれも好きだ。 今年はようやく課題らしい課題曲
惰性で演奏する曲じゃない感じ
マーチはラッパだろ?木管主体のハーモニーだけじゃないよってことだろうな
木管の重要性が近年押されてきたが、金管のレベルの衰退も各地区あるだろうし
バランスが今一度試される課題
クラがうるせぇ課題曲はもううんざり ラッパ「タータカター タータカター」
シンバル「パーーン!!」 トイズパレードは作曲者が過去に作ったマーチと同じ旋律が使われてんだな。それは作曲者としてどうなんだ? >>373
鈴木英史や高橋宏樹も使い回しまくりだし今更じゃない? 過去に応募して落ちた曲の中から使えるパーツ、気に入ってるパーツ使うのは個人的にはアリかな
あんたがどこさなんかも過去作から色々持ってきてたし
プロの作曲家の売ってる曲がタイトル含めてそっくりさんだらけの事の方が問題やろ たぶん来年の鈴木氏の委嘱課題曲3番はなんとかモンタージュ的な特定の作曲家の作品をいじくる課題曲にしていくんじゃないかとおもってる。 >>359
東海大高輪台も
やりそうだね。
見に覚えでも? トイズは付点8分+16分のリズムを特に多用してるからテンポキープが思ったより難しそうね >>393
始末書が2011年にやってくれただろ!いい加減にしろ! いまトイズのスコアみてるけど、スタッカート、アクセント、テヌート指示がびっしり
弱小校はあいまいに吹くんだろうな。
作曲者の意図をつかまないと審査ひどくなりそうw 指導者がキチンとしてないとこは書いてても曖昧になるからなぁ、センス良いとろはなんも書いてなかったとしてもソツなく仕上げるんだけど >>363
否定してくる人に共通しているもう一つの要素としては
『自分自身に全く自信がない』
ということです。
実際に自分の存在自体に自信を持っている人というのは、わざわざ人を否定するようなことはせずに、自分の短所を受け入れる努力をします。
しかし自信を持っていない場合、少しでも自分のことを否定されると、無知・無能であることを誤魔化すために、露骨に反発するのです。
相手が自分を否定する→もしそれを受け入れてしまうと自分の立場が相手よりも低くなってしまう→自分の立場を上に保つために反発して怒る→逆ギレで相手を否定する・もしくは自分の自慢話に持っていく。この流れが否定してくる人たちのテンプレですね。 5番の楽譜が細かすぎて拡大印刷しないと見えない と苦情がありそうw >>401
打ち込みな人にありがちな傾向、、、
本当にその記号必要なの?
って >>408
福岡の精華女子ではないな。
大阪の普通の高校でしょ。男子もいる。 >>407
必要だから書いてるんでしょ
まぁ打ち込みで作ってる人叩きたいだけなんだろうけど イワイさんが課題曲委嘱された時に、細かい指示をいっぱい書けって言われたってウンザリしてたじゃん。 >>408
精華高校だよ。
精華女子じゃ
ないよ。 まあ2番は演奏時間長いからそもそも選ばれる数が少ないとは思う 5は時間短い上にかなり単純な作りだから相当選ばれるだろうな
高校部門は半分以上これでもおかしくない >>417
大丈夫
きっと藤原仲間が演奏してくれる 1は精華高校の合奏を聞いてもわかるが、コード進行とメロディが難しい
気を抜くとおいて行かれて、一人で変な音になってる
前半と後半のメロディのアクセントの存在が変わってるから、ここがポイントにもなるのかな Xはスコア読み込むと楽器の組み合わせがかなり複雑になってる
ビスマスはブロックみたいな感じだったからパート練習もしやすかったけど、これは仕上げるのに時間がかかりそう 個人的には1より4の方が和声合わせるのも歌い方も難しい感じする 1は虹色のかなたにの和音構成と似てる部分あるんだよね
3小節目のキメの音とか
ECBの和音CBでぶつけてキラキラ感出してるから、虹色を理解してる人には馴れで行けるかもね
Eに対して3度、4度で合わせればいいけど、せーので吹いて2番3番が揉める原因になる 別に不満とかじゃないけど、4番の後奏が懐メロ番組で本来のアレンジより壮大にされた歌謡曲のエンディングみたいでジワる、生演奏だから張り切りました的な感じのやつ 1 蒟蒻畑
2 ジブリもどき極まる
3 宮川ワールド全開
4 エールってか歌謡曲
5 過去の課題曲もどきからの秘儀4
曲としては3が面白いけど、難しさはピカイチ。
高校は5祭り、中学校は4だらけだろうな。
音源聴いただけなので、異論は認める。 >>428
地域はどこなの? 1月20日までに申し込んでいれば、ほとんどの所は
もう届いているはず。ただ、何年か前だが、東京都なのに都下の人には
遅れて届いたという事例があった。が、2月5日より遅かったかな…… 今年のマーチはいいな
昨年の夏三曲とはまるで出来が違う 今年のマーチはいいな
昨年の三曲とはまるで出来が違う >>439
去年の3番は期待はずれだったな
今年の3番はほんと楽しみ どんな期待してたのか知らんけど去年の3番はやっぱりプロだなという仕上がりだったけどね >>439
3はきちんとマーチになってて良かったけど4は別に…
ガチの素人レベルのものよりはマシってだけで 例年の課題曲マーチがショボすぎて相対的に今年のマーチが凄く良く感じるけど、1も4も冷静に見るとちょっと装飾過多かなという感じ。
特に4番、第1マーチやトリオはともかく合間合間のブリッジなんかがちょっと足し算しすぎて仰々しい
アルセナールに日本の歌謡曲とか古いドラマの劇伴足したような雰囲気
それでもいつもの課題曲マーチなんかよりは良いんだけど
世に残ってる名曲やその辺の加減がやっぱり適量 去年の4は曲の構成は悪くなかったけど、オーケストレーションというか鳴りムラが悪くてバランス取るのが大変だった 私の県では去年、4番を選んだ学校はどこもコンクールの成績が前年より下がっていた、、、 T:淀工・
U:東海札幌・
V:精華女子・伊奈学園
W:市柏・
X:光丘女子・
習志野や伊奈学園のUも聞いてみたい。 ないないw
光は5で精華と柏が1、あとはみんな4だよw トイズパレードの終わり方
タンタカタンより
タンタタンの付点にしたら良かったのに 課題曲4のエッセイにある和声的におかしい部分ってどこだ結局 1はユニゾン、4はハーモニー
個々の技量が足りなけりゃ1の方が曲が安定しそうな感じやな
ラッパとサックスの技量で選曲が決まりそう。
3は指揮者のレベル次第
2はシラネ
5は好きにしてくれ! つべに上がってる合奏動画見るにとりあえずでも吹かせて聞き映えするのは1やね
4はバランス取る作業キチンとやらないと良さが出ない 2が好きな俺は異端?
強拍ビートや大音量で誤魔化せないってのはある意味で課題曲の目指す姿なのではと。 2は曲としてはいいんだけどすごく時間のムダを感じる
5分ある割には時間の経過があっという間というか >>466
5分なんてそもそも小品なんだし大抵の曲はあっという間だぞ
よっぽど酷い作品で3分と聞いていられない曲ってのは確かにあるけれども
「時間の割に早く終わった感じがする」って感覚は、どちらかというと
よく書けている作品に対して抱くものだというイメージが強いな 2は良い曲だと思うけど、消化不良感が…10分くらいで書けば随分印象が変わりそう。対して2016のある英雄はゴージャスさはあったなーと思うわ 2もっと短ければ選ばれるだろうな、、、
5分は長い >>472
全国レベルでは1と5だらけになるんじゃない 2012年みたいに、簡単なマーチのWか、複雑な現代曲のXの二択になりそう。 >>475
2012のVに比べると短くて単純だし、高校部門は半分くらいこれになるんじゃないかね
たった3分40秒くらいしか無いんだし、後半のマーチ風の発想は要らなかったな 2012年は課題曲4が正解だったんだろうけど、久し振りの6/8マーチだったのとラッパボーンのスタミナが思いの外削られるから敬遠したバンドが結構あったな。
逃げ込んだ先がじゅげむで爆死してたけど。 結局4に逃げるけどアップテンポでやるのは好きじゃないな 今年の4をテンポ上げてやるのは流石にセンスを問われるわな 昨日、佼成のコンサート聴きに行ったんだけど
Wは結構テンポ早くしてたよ。 2011みたいにマーチの人気は
中学は1、高校は4
というのもありそう Wは自由にイメージをふくらませることができる
伊藤先生が指摘するように、音楽というのは、作曲家によってその曲のイメージを固定化しすぎない方がいい
去年一番悪い例(課題曲U)を見たから余計にそう思う >>338
スカイブルーと違ってちゃんと曲中に出てきたモチーフ使ってんだからええやん つべに上がってる伊藤さんの今年の課題曲解説見れば見るほど昨年の2番の異常さが浮き彫りになるな この曲はこう演奏しろという形が出来上がってた。
今年は自由に表現しなさいという形 何か標題のある曲ならまだしも課題曲、しかもマーチであんな細々女々しい事言われてもね Vの最後はちょっと難しい過ぎるな、、、
課題曲らしいといえばらしいけど、
もうちょい簡単な終わり方なら、
ちょうどいい難易度だったのになぁ。 譜面通りじゃなく
タッタタ
タタッタ
みたいに間抜いて誤魔化す所も出てくるかも?
でも3番選ぶならそれなりに自信ある所だろうから
そんな真似しないか 3のボツ音源フルで聴きたかったわ
どれくらい改訂されたんだろ >>107
全曲公開してそうなサムネでサンプル音源の転載。。
これでカウント稼ぎしたいんやろか。
他にもたくさんいる。 今年はアレに似てるコレに似てる騒ぐのが出てこないあたり、何々風味はあったとしても完成度は高いって事かな >>516
少なくとも、例年比では、どれも完成度は高いなと思う
去年のUみたいな作品も人間も幼稚なのが無いよね 5番がこれまでの若手の気合い入った曲に比べるとちょっと残念ってくらいかな 去年は会場で2番ばかり連続して辟易したけど
今年はたとえマーチがどちらかに偏っても個性を楽しめそうなのは良いね 11日に団員有志が集まって課題曲を演奏してみたよ すべて初見
中心メンバーばかりとあって、最後までなんとか行った(Xは最初から除外)
けっこうどれもまとまっているって感じ どの曲でコンクールに出るかは
決まらなかった 三十年前の課題曲や
ニュー・サウンズ・イン・ブラスは
最高傑作だった。 あんたがたどこさに粘着してたやつは今年は蒟蒻畑唱える事にしたのな あんたがたどこさって何か粘着されてたの?
あんまりそういう覚えはないけど 発作起こすみたいに定期的に特定アンチが出てきてはサゲ粘着してたわ 足りない部分を指摘したら粘着ってこと?
よくわからんけど 足りない部分を指摘なんてどこにも書いてないけど
わからないならそれでいいんじゃね? 2番は標題音楽であるため原作の話を読んでイメージをつけるのが良い 青空文庫チラ見したけど文語体の読み方忘れちゃったわ
古文習ってる現役高校生なら読めるのかな 結局「僕が良いと思うものを叩いてるのは粘着!」って話だろ?
アホくさ ???「ボクの作品選ばれなかった!ぐゃじぃっ!!今年の課題曲叩ぃてゃるぅッ!!!!!」 トイズパレードの第一マーチのメロディの裏で、低音がシューベルトの軍隊行進曲みたいなのするところが個人的にツボだ。 >>533
近年の課題曲1番は、公募の規模を考えると「これが1位??」と思えてしまうものがほとんどな訳で、
2018、2016、2015、2014あたりも結構文句言われてたんだけど、
2019だけ何故か粘着扱いされてるのよね >>443
所詮3〜4分の小品なんだから、特に後奏はあまりドラマティックに終わらせようとせず、多少あっさりめの方が良いよね
良作とされる課題曲は大抵そこを上手くやってる 最初の10秒聴けば8分の6拍子じゃないことぐらいはわかるでしょ
4分の4と間違えるならまだわかるが、さすがに論外 スコアから写譜して演奏って可能なの?
これ可能ならどんな曲も手間はかかるけど、楽譜代節約するところでてくる気がするから、ダメだとおもうんだが。
ユーチューバー がこんなの書いてる。
https://twitter.com/naoki27j/status/1228170409578598401?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前らってなんで過去の課題曲を年だけで言うん?
いちいち覚えてないから曲名で言えよ >>553
ここ10年くらいのも覚えてない人は無理に会話に混じってこようとしなくても結構ですよ ここ10年の朝日賞くらい覚えられないのに文句言うな
中高生かよ どんだけマニアぶってんだよ アホか!
曲も曲名も覚えていても、年数と曲名が正確にすぐにつながるのは
ごく一部の人。だから曲名で言うのが常識ある大人のやりかた。 わざわざこんな辺鄙なところの辺鄙なスレ覗きに来てるのは
お前さんの言う「ごく一部の人」レベルの知識量はある人間だろうよ >>556
アホか?
鏡見ながら100万回唱えてこいよ、バカ頭 直近で年のみの表記が行われてる>>539の書き込みだって、いちいち曲名書くのに比べて入力の手間ははるかに少なくて済むし
それでいて問題なく伝わるんだからそれで良いわな
わざわざわかりづらい表現をしてる訳でも無い 佐藤サンライズとかもそうだなw
1982と2005がある 1986Cと2000IV
1997Aと2013U
分からないなら自分で調べればいい話。 独りよがりのマニアがイキってこういう空気でグフグフ言ってるから吹奏楽のイメージがどんどん陰気で根暗の集まりのキモオタ集団って思われるんだよ・・
普通は立派なタイトルがついててそれで世間に通ってるんだからそっちでよぶだろうよ >>563
キモオタ?
鏡見てこい、そこにいるから笑笑 >>563
悔しくて悔しくて、午前4時から発狂して書き込みましたってか?ww
ちゃんとお薬飲んで下さいねw >>563
君がどんなに言い張ったところで、同好の士の間のやりとりで
冗長さを避ける等の理由から世間に通用しない呼称を用いるのは、
吹奏楽に限らず様々なジャンルで行われてることなんだよね 小学生の頃居たよね、正攻法じゃ人気者になれないもんだから
こういう風にわざと変なこと言って注目集めようとする奴 課題曲おじさん達
みっともないから少しは落ち着けよ >>569
後出しジャンケン恥ずかしいw
生きてる価値ない下等生物だな、お前。 >>571
朝4時から発狂してる禿げジジイ。さすがにジジイの朝は早いなぁ www
フルボッコにされて悔しいだろうが、少しは落ち着けよ。血圧あがるぞ。 >>562
許して()
それはさておき、なんか荒れてるが、、、
年と曲が一致しないため曲名で言えや!とかキレてる坊や(ID:R7tpntNX)は自分が勉強し直してからまたここに来ればいいだけの話では?
自分の無知を認めず揚げ足取っても愚かなだけでちゅよ。 >>574
勉強し直す、というほど大層なことでもないだろw
毎年楽譜買ってパラ読みするだけでも充分頭に入るレベルのことだし >>575
それがバカの頭には入らないらしいんですよ笑
そして後から、釣りでした〜!とか。もう見ているこっちが恥ずかしくて恥ずかしくて、いたたまれない気持ちになりますわ笑 >>575
そもそもID:R7tpntNXのような恥ずかしい奴が毎年課題曲の楽譜を買ってるほど年いってるとは思えないな
おそらく課題曲&5ちゃんミーハー中高生だろ 自演かと思えるほどネチネチ発狂してて笑えるなココ
吹奏楽好きの陰湿さがよくわかるわ >>579
最初の書き込みだけならともかく、後から何度もレス重ねて自分で継続的に燃料投下してんのに
ネチネチだの陰湿だの言われても何のこっちゃっすよ
>>556に反論ついた時点で一度冷静になってれはここまで言わることもなく、
とっくに別の話題に切り替わってたのにね 糞どうでもいいことでよくここまで醜い言い争い出来るな
低レベルにも程があるだろ・・ >>586
ボコボコにされて、今度は第三者的な立場で書き込みですかぁ?
そんなに悔しかったのぼくぅ?
でも君の頭が悪いのが全ての発端だからねー笑笑 ↑中高生ならまだしもいい大人がこんな書き込みしてるとか幼稚過ぎて頭クラクラするな >>588
まあ、気にするな。
アンカーさえ付けられない、ゴミ園児。 お前ら同類同士仲良くやれよ
どっちも目障りこの上ないのは同じだからな いつものキチガイが言い争いに便乗してほじくり返して荒らしてるだけに見える
書き方特徴あるから自演してても即バレ 今年は尚美の課題曲のすべて、まともに更新するかな?
2019年度はパート別ワンポイント、とうとうクラリネット編しか公開出来ないというありさまだったから せっかく良課題曲の年にコンクール中止ひなったら辛いわ
まぁ夏までにコロナが収まってなきゃ吹コンどころか五輪が中止でお通夜だろうな >>601
世間知らずもほどほどにな、ぼくちゃん。 「世間知らず」って最近流行ってんの?
にわか荒らしガイジ草 https://www.youtube.com/watch?v=ipHrSRIZjtA&lc=z22xsjczhwunil4ltacdp435j1sjbxuxyzojnn3i3c1w03c010c
どこぞのWなんとかっていうとこ比べて一番参考になるで たしかに、スレタイとしては、決まった当初から「… について語ろう」とすべきだったかもな(笑)
どっちが本スレでもいいんだが、去年までと違って、あまりにも曲の内容についての議論がなさすぎる >>609
W叩く為の道具に使われても嬉しくないだろうなぁ 所々別のパートの音吹いてるけどコンクール本番でも許容されるんだっけ? >>613
いないパートは他の楽器(音域が同じ)が吹いてもok WI○Hは、音大生だヨ‼みんなが馬鹿にする筋合いは無いよネ⁉😅
叩きたいだけの人、お疲れさまだネ‼ WI○Hは、音大生だヨ‼みんなが馬鹿にする筋合いは無いよネ⁉😅
叩きたいだけの人、お疲れさまだネ‼ >>614
> いないパートは他の楽器(音域が同じ)が吹いてもok
まじ? 吹連の規定?
音域が同じかどうかの定義は?
バスクラがいない→ファゴットが吹いてもよい?
テナーサックスがいない→ファゴットではダメ?→3rdクラあたりが吹いてもよい? >>617
今年はどうかしらんけど、公式にはこうある。
欠けてしまう楽器及びパートがある場合は、演奏しようとする課題曲に使われている他の楽器で演奏することは認めます。
補足1 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がある場合は、その楽器で代用してください。
補足2 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がない場合は、スコアに示された楽器で代用してください。 オプション楽譜の楽器も必ず吹かなきゃダメ?
例えば僕らのインベンションの出だしのファゴットとか。
ファゴット奏者がいるのに、バスクラだけで出だしを始めたいんだけどどうなんだろう? オプションでもその奏者がいて楽譜に音があるなら吹かないとダメでしょ
居ない場合がイレギュラーということで例外があれこれあるだけ Q2オプションパートを指定された楽器で部分的に演奏することは認められますか。
A2認めます。
と、公式にはあったよ。 >>618
音域を変えないで演奏できる楽器があれば、その楽器で代用。
なければ、他のどんな楽器で代用してもいい、ってことだな。 だったら公開すんなよwwwwww
またサックスだけ音感高すぎなんだよw 割と曲ごとの再生数に差が出てるね。
どの団体もIとVIが人気か。 2022・2026・2030年度課題曲VI
「ブリュッセル・レクイエム」 過去の課題曲すべてから好きなの選んでも良いってことにしてみたり インベンションのゆっくりなるとこで、そのままトイズに繋げそう 中間部でトイズの主題が出てきたのは初見ではクスッと来たよ https://youtu.be/5o0xgfiIzE4
原典版が出てた
最初に短いので刷り込まれてるからどうしても蛇足に感じてしまう 課題曲版に比べれば遥かに良いと思うよ
課題曲版はさすがに展開・変奏の手法が単純過ぎて曲として物足りない 最初に原典版聞いて後から課題曲版なら
そこまで違和感感じないんだけどね カットしたところのがよっぽど良いじゃん
何故課題曲はああなってしまったのか
難易度の問題? あわよくば自由曲にも使ってもらって、息の長い収入源としたい まあ区別つかない似たような大量生産の邦人曲よりは自由曲として良いんじゃない 「原典版」なの?
課題曲出してから付け加えたんじゃないの? 開始2分あたりの展開、別の曲でも聞いた感じなんだが思い出せない、ネタ分かる方いたら教えてほしい >>646
課題曲版は、未完成かってレベルで展開していかなかったからな
さすがにこちらの方が構成としては上手く収まってる
>>652
課題曲なら迷走するサラバンドに似たような接続部がある >>654
ありがとう、それかなあ
吹奏楽じゃなかった気もするんだけど、物忘れがひどいや 課題曲は場面の展開が速すぎてまとまりきれてない感じだったがやはりそういうことだったのか
しかしもっと課題曲に使えば良かったところ結構有るね
切り取り方次第ではもっと良い課題曲になったと思う これ何?初見合奏?
平坦すぎる。
そもそもコメントでこれを公式音源とか言ってるやつは阿呆すぎる
https://youtu.be/PTr4HLt41Y4 >>656
あれは場面の展開が早いというよりは、場面の展開が少ない、と言った方が適切なような。
ごく短い接続部を除けば、主要な部分を成り立たせてる場面は実質3つだけだし。
場面の展開が早いと言うと今年の2番みたいな曲だな。 あのイケメソは竜谷大のやつだろ
今回なんでいないんだろう 今年の5スコア読んだけど前半と後半で作曲家が違うみたいな譜面だな
なぜ後半秘儀行進になってしまったんだ 5番は提出間に合わなそうになって、後半はやっつけ仕事で書いた的な感じか? 2015年の5番も終盤の展開があっち行ったりこっち行ったりで随分行き当たりばったりだなーと思ったら
締め切りギリギリの中、東京に向かう新幹線の中で書き上げたと聞いて納得した覚えが >>671
所詮吹奏楽界に馴染みのないの現音作曲家はほとんど応募してこないコンクールだもの
そんな中で応募総数も20作前後くらいしか集まらないとなると、採用される曲のレベルもお察しになるわよね もう今年の課題曲はコンクールで使われる事が無いのか >>677
来年の曲の楽譜買わない団体が続出するので有り得ない 既に買ってる楽譜で出場できるのにわざわざ新しく楽譜買うわけ無いだろw
もちろん全部の団体が買わないとも限らないけど、吹連からしたら買う団体がどのくらい出るかもわからない状況で
楽譜大量に刷るのはリスキーだわな 課題曲の性格上、違う時期に出た物が同じ大会で使用されることはないでしょうね。
もしコンクールが中止となれば、今年の課題曲が幻となるか、先送りになって来年の公募が無くなるかどちらかじゃないかな。 今年のが幻になるのはもったいないよなー
不作だらけの年がほとんどなのによりにもよってという感じ 来年に持ち越してほしい
課題曲として無くなるのは非常にもったいない 2018,2019よりははるかにマシというだけで
そんなに惜しむほど良い作品が揃ってるかと言うとそんなでも無いけどね
この程度のラインナップなら3〜4年に1度くらいの頻度で現れる 「はるかにマシ」
充分惜しむに値する事自分で言ってるの気づいてないー? >>685
来年の公募結果が今年を上回るラインナップになる可能性も充分あるんだし、そう過度に悲観的になりんさんなということよ 自由曲に今年の課題曲やれば
つか、まず来年の課題曲選考できる?
参考演奏も含めて >>687
使い込みの穴を少しでも楽譜販売で埋めないと
いけんじゃろ。 静岡はコンクールの中止を発表したようですね。
でもこれって各都道府県で勝手に決めていいもんなんだろうか… >>689
都道府県の吹奏楽連盟は、全日本連盟の下部組織では無いしね もう過去の課題曲どれでも好きなの選んでいいって事にしちゃえ! 各部員やなんちゃって顧問は練習できない間に一年かけて和声から勉強してじっくりアナリーゼするいい機会だな >>698
そうかもしれんな
高3は本当にかわいそうだけど アナリーゼの意味すら知らない顧問の方が多いだろうね。
後一年以上こんにゃく畑を聴くことになるんかと思うとウンザリだな。 昨年大会で1日中エロ葉っぱばっか聞かされたことに比べたら全然苦にならんわ なんだかんだ言ってここ3年のマーチの中ではピカイチな完成度だしな>トイズパレード そうか?
前奏は雷神だし、お飾り程度のトリオだし、くどさダメ押しのアッチェルだし、構成的にももうちょっと工夫できたと思うがな。 ここ3年が比較対照で相対評価だとたしかに上位だな
別格は昨年の「春」 トイズパレードの主題は某ディズニー音楽の逆行形を捻ったものだぞ 3ヶ月ぶりくらいに課題曲今年の聞いてみたわ
微妙じゃね?
毎年初めて聞いたときは過去一でいいかもとか思うんだけどな >>712
少なくともマーチ2曲は2018,2019よりは良い
2も構成面のコマ切れ感が気になるがあんどこファンタジーに比べればまあ
総合的に見れば数年に一度くらいはあるレベル うわ2月に出てたのか知らなかったわ
音源楽しみだな オオサカンのトイズパレードってコンクールでこの演奏したら失格になるレベルで改変してないか?
アーティキュレーションが作曲者冒涜してるレベルなんだけど。
あとHの1拍前の休符なくしてスネアたしてるからこれ失格レベルだろ。
これを聞いて練習してしまう中高生とかいたら参考にしたらやばいんじゃないのかな? 「コンクールにおける発声・特殊奏法による発音を伴う楽曲の演奏について(課題曲X・再掲を含む)」(2021/7/1)
http://www.ajba.or.jp/bc_2021info.pdf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています