📯2020年度課題曲決定!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「トイズ・パレード」/平山雄一 (第30回朝日作曲賞)
・「吹奏楽のための『幻想曲』-アルノルト・シェーンベルク讃」/緒方凜斗
(第23回全日本吹奏楽連盟 作曲コンクール第1位)
・「僕らのインベンション」/宮川彬良 (委嘱作品)
・「龍潭譚(りゅうたんだん)」/佐藤信人
・「吹奏楽のための『エール・マーチ』」/宮下秀樹
※課題曲番号未定 偉そうに語ってるのが伝わってればアタマ悪そうだろうと良さそうだろうとそこはさしたる問題ではない 特に伝えたい事もなく「偉そう」って思われたいだけならもはやこのスレに来る必要もないだろ他所でやれば? 課題曲続報こないとこの流れが終わらないのか…
はよ続報こい 今年の課題曲、最初の1分間の音源が公開されていますね。
一度だけ聴いてみたのですが、今年はどの曲も良さそうではないですか。
https://ameblo.jp/trb293/entry-12562730245.html >>192
まあ視聴聞いた感じでも今年は例年に比べて良さそうだしね マーチ2曲は試聴の範囲では良作になるかどうかはまだわからないけど、
ここから例年並みまで落ちるというのも想像しづらい
2もまああんどこ以下になることもないだろう
例年に比べると楽しみだ 後半ダレてもワンダフルボヤージュより駄作になる事はないと思う もちろん課題曲の楽曲としての質は大切だが、課題曲としての本質をコンクールでいかせる事の方が大切
その点を考えると2017年の課題曲全般、2018年のワルツなどは非常に良かった 前奏から直に第1マーチが始まるより間奏挟む方が好きなので今年は二曲とも良き >>201
あれが普通だと何でもかんでも良作になっちゃわんか? 普通が一番ボリュームゾーンだから良作も駄作も相当じゃないと当てはまならい
別にこねくり回したマーチ以外駄作と呼びたい人はそうしたらいいと思うし、主観だから 採点できる時点で課題曲としての役割は果たしてるんだよなぁ、、、
問題はその先、曲の質について良作駄作を具体的に定義してくれる人は来てくれるかね オーソドックスに書かれたマーチの中でも普通と言えるほど良く書けちゃ居ないだろw >>197
楽曲の質は高いけど、課題曲としての本質を活かせない課題曲って例えばどんなの?
課題曲を簡単にしよう運動以降でそういう曲ってほとんど無いように思うけど 馬鹿にする人ほどロクに作曲なんて出来ないんだろうなぁ まあ批判はするけど、どこがおかしいかをちゃんと説明しない人ばっかだしね。 「落選した、、、僕の曲が朝日に選ばれなかった!畜生、課題曲スレで受賞曲と入選曲を叩いてやるッセル!」 >>207
両方に該当するのは存在するんだろうか、、、 >>212
そもそも「課題曲としての本質や役割を活かせない曲」って例えばどんな曲?
課題曲批判の流れになると頻出する言葉だけど、この言葉使う人がどんな曲を想定して言ってるのかイマイチピンと来ない 1番は聴いて楽しそう、映えそうという理由で選ぶところが多そう(特に中学校)だけどこの曲、伴奏になかなかトリックがあるんだよな 去年は早く届けてくれたね
毎年どっかのバカが連盟に発送の事とか問い合わせしてそうだね 課題曲発送を事務局主導でしてたら発送どころじゃないんじゃねーの?
どこかの運送会社に外注してたら良いんだが。
1/31発送出来なかったら困る課題曲とにかく最速演奏会するバンドが。 よう分からんけどカルロスゴーンの小規模版みたいなもん?
理事長の告訴するってのが誰に対してなのか >>233
なにいってんの?
告訴先は警察以外にないのは世間の一般常識。 最初から容疑者が地検に出頭したらいかんの?
経済事件だろ 返金、解雇、さらに刑事告発で牢獄行き、もちろん実名報道
それくらいが妥当
以前、県支部の会計やっていた俺は怒りが収まらない 名前はもう明らかになってるから週刊誌とかに情報提供しては? 解雇された二人に全ておっかぶせてるだけで実際はもっと関わってる人間がいるらしいけど >>238
理事長とか抱き込まないで事務方だけで着服とか10年間もできるもんなん?
あの会見内容自体なんか怪しさいっぱい >>240
そんな川田と次長の税務申告書類を証拠で引っ張ってくれば、一発でバレるようなウソつくか? と思ったが、川田に払い込んで税金申告させつつ余った分を山分けでキックバックとか、やり方がなくはなさそうだな。 学校とかは遅いと辛いな
俺も待ち遠しいけど趣味だから気長にまちましょ 学校は一週間程度なら遅くなっても問題ないっしょ
そのくらいの遅れが発生して困るのは2月一週に課題曲コンサート開くプロ 演目の一つ程度に課題曲吹くだけなら他の曲で尺埋めるだろうが
目玉にするところはどうなるんだろ…延期するかアドリブにするのか 今帰ってきたら不在表届いてた〜!
即電話したけど18:00以降の再配達だってガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) CDだけだとポストに入る形で届くんだっけ?ゆうパックとか
それとも宅配便? ヤマト運輸メール便でさっき到着
DVD、CD、フルスコア
これから観ます 聴いてきた
久々に「やってみたい!」と思える曲が多いです
ただ、うちみたいな弱小バンドにはT、U、Vは厳しいかな
中学生なんかはWのオンパレードになりそう
かといってWが例年のようにイマイチというわけでもなくなかなかの完成度 九州に届くのはまだ先の話だろうな…
毎年このタイムラグが恨めしくて… 一通り全て聴いてみました
5番は三回聴いた
途中Trpがため息ついてるw
1、2、3どれも難しいね
4番マーチが多くなりそうな予感
でも簡単ではないね
コンクール楽しみにしてます 例年駄作駄作とこき下ろされるのばかりなのに
今年は試聴の感触そのまま各曲ラストまで期待出来る感じっぽいね 1と3は、テンポ設定や表現など個性が出て面白そう。 ストリートパフォーマーズマーチみたいなアッチェルすこ 今年も3と5がいいな。
1はいろいろ工夫あって面白いのかもしれないが、主題がくどすぎて飽きる。1回聞いてもういいやと思った。 2やる団体はどれくらい出るのか…
全国では3団体くらいになると予想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています