東京の高校 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>611
羽村からは2年生と1年生が1人ずつで小平はゼロか
あとは日本橋とか砂町二とか足立十四から何人か >>613
ありえると思う
今年は出場校に実力あるし出演順も良い >>614
釣られて見てしまった俺→続いてくじゃく、宇宙を再聴する俺→出川氏に一票 都大会の音源上がらないな……
誰も行かなかったんだろうね 1999年 玉川(銅)、片倉(銅)
2000年 駒沢(金)、片倉(銅)
2001年 菅生(銅)、江戸川女子(銅)
2002年 八王子(銀)、高輪台(金)
2003年 駒沢(金)、高輪台(金)★ダブル金賞
2004年 駒沢(金)、杉並(銅)…高輪台は東京本選銀
2005年 高輪台(金)、片倉(銅)
2005年 高輪台(金)、片倉(銅)
2006年 高輪台(金)、片倉(金)…★ダブル金賞、片倉全国初金
2007年 片倉(金)、高輪台(金)…★ダブル金賞
2008年 菅生(銀)、八王子(銀)…高輪台3出休、片倉3出休
2009年 片倉(金)、駒沢(金)…★ダブル金賞、高輪台は東京本選ダメ金
2010年 高輪台(金)、片倉(金)…★ダブル金賞
2011年 片倉(銀)、高輪台(銀)
2012年 八王子(銅)、高輪台(金)、駒沢(金)…片倉3出休
2013年 菅生(銀)、片倉(銀)…高輪台3出休
2014年 高輪台(銀)、片倉(金)
2015年 八王子(銀)、片倉(銀)、高輪台(銀)
2016年 高輪台(銀)、片倉(銀)、菅生(銀)
2017年 八王子(銀)、片倉(銀)、高輪台(金)
2018年 八王子(銅)、高輪台(金)、菅生(金)…菅生全国初金
ダブル金賞は5回、トリプル金賞はまだ無い 全金は難しいだろ。目標金1銀2 現状銀2銅1って感じじゃないの? 都大会聴いた感じでは菅生はそのまま金とれそうな感じはした
高輪台は都大会の時点ではまだ金賞は難しいイメージだけど昨年みたく仕上げてくるのであれば委嘱パワーもあり金賞はとれるのではないかと
片倉は今年はバンドカラーにあった曲だから銀は確実として精度によっては金も全然ありえる
都大会では少しばらばらしてた 全チケの話もチラホラ聞こえますが映画館てどこら辺の場所の音調に調整するのでしょうか?スピーカーで高低音分けられたら審査員よりも高性能審査できるのでは? 全国大会はABCの相対評価だからね。
その日の演奏が他の学校と比べてどうか。
同じぐらいの評価なら、地方や被災地などへの支援的なプラス加点も無いとは言えない。
審査員も人間だから、感情で左右されることもある。
審査員の持ち点は決まっているんだからさ。 >>603
今年も課題曲良くなかったですか?
>>604
今年は例年に比べ爆音じゃなかった気がしたのは気のせいでしょうか、?
昔のような爆音の方がいいんですかね 全国じゃ確実に金を取れない八王子が出ていない今年はトリプル金のチャンスだな >>629
もう定年間近だよ
来年までは頑張りたいみたいだけど、普段は杖使ってるし激しい式ももうできなくなってる >>630
普段はあまり指揮
振らないけどね。
練習は生徒指揮者。
合奏も生徒指揮者。
先生は側から見る。
最後少し振るだけ。
定演も宝島だけ。 >>631
コンクールの練習もほとんど振らず、馬場ダンス発揮すると指揮見るから合わないんだと言われる始末
生徒も大変そうだ >>632
コンクールの音楽作りは
生徒主体だよ。
先生見て何も言わないよ。
先生は本番だけダンスを
疲労するのみ。
生徒の疲労がたまるよ。 >>628
また八王子⤵の話かぁ
皆が今年も金賞間違いなしと言ってる菅生だって、全国では去年初めて金賞だったんだよな。
ちょっとしたきっかけで、八王子が金賞取る日も来るんじゃないかな。 >>627
関係者?だから銀だったんだよ。予選の時点では全国候補の一角だったけどね。本戦までの短い期間で合わせで4校に敵うわけない、逆に駒澤の爆音(各パートが主張しすぎるが他を邪魔しない)は4校には出せないよね。 >>628
マーチングの代表取れなかったことまだ妬んでるの? >>627
ブリュレは一長一短良しとしても春は飛ばない、バラバラ、ミス目立ってた。爆音の意味を履き違えないように、関係者ならこんなとこいないで練習しな >>637
金でもおかしくない良い演奏だった
先に演奏した菅生との比較で評価が厳しくなったんじゃないかな
菅生は全国で逆の立場になる可能性もあって金は険しい道のりだと思う >>630
もうあの独特の指揮は見れなそうだね・・・御身体のことを考えたら。
馬場先生血圧も高そうだし。 >>642
別にディスってるわけではない。予選で一番伸び代あると思ってだから残念なだけ 高輪台だけやっとアップされてますね。音質悪くてCDから落としたやつでは無さそうですが >>643
畠田先生も指揮跳ぶよ。
令和になった瞬間
地上にいなかったよ。 CDの音源をアップしても犯罪なのに隠し録りしたのをアップするとか重罪だな >>644
結局伸び代が無かったって事。君の予想はハズレ https://youtu.be/6fkizeEN7jE
高輪台 音質いいやつアップされましたね。
会場で聴いてた通りの感想ですが例年に比べてレベルは落ちているような。。? サウンドに厚みが欠けるし個々の技術も今ひとつ、、 このままだと全国金は無理だと思うので頑張って欲しいですね。(個人的な意見ですが。 菅生はブリュッセルの改編が引き金となって大騒ぎになってますね >>653
うちの子は府中で初めて高輪台聴いて「あまりうまくなくね?」って言ってた
おれも例年高輪台が抜けてあとはどこが落ちるかって思ってたけど、今年はそうでもなかった >>657
何をわかってるの。
だったら審査員やれ。 >>657
演奏順が理由ですよ。
1番の八王子、2番の高輪台はやはり不利。
高輪台の演奏が、ん?と思えたのは1
番の八王子との比較で、大きな差がなかったからです。
この2校が基準となったことで今年の都大会の後半の得点は伸びなかった。 >>659
八王子もよく頑張っている事はわかるし上手かったので決して批判ではない事前提で大きな差はあったと思う どこの学校も全力を尽くして、その結果がもう出ているのでもうここでとやかく言う必要は無いのでは?とにかく、結果がどうであれ頑張った生徒達を賞賛すべき >>666
強者ならではの苦悩
妬み嫉みの類いの話だけど、関係者が下手な反応して泥沼状態になりかけ
アンチが増えほど、今年の菅生の凄さが際立つ
まぁ、悔しいがそれだけの演奏してます >>667
加島先生は英語ペラペラだよね。
頭光ってるし翔洋の先生似てる。 >>659
順番なんて当日発表じゃないんだよ?順番も含めての戦略だとおもうんだけど。順番のせいにする程度の演奏だったって事だよ。 毎年いろんな学校に書いてるでしょ
だから対策で都大会だけ変えたりするところもあるくらいに
それでも全国いけるんだから問題はあるまい 作曲者に敬意の欠片もない
恥ずかしくないのかね菅生高校は
ブリュッセルレクイエムのスレで散々酷評されてますよ それでも全国に抜けてるわけだからねぇ
改変無しで予選・都大会止まりと改変ありで全国なら生徒にとっては圧倒的に後者が喜ばしいわけで 料理がその日の食材や技量、相手によってレシピを変更するように編成やパートの技量、客層もしくは審査員によって改編すりゃいい
去年は八王子が自由曲にハープ足したとか改編禁止の課題曲にすらクラ足してるとかいわれてたけど良かった >>675
女の子パン白だからね。
スパッツ殆どいないよ。
かわいいから必要ない。 >>675
アッペルモントさん自身に編曲してもらったので、「菅生だけ」は改変の減点になりません。 >>680
いやいや、審査員は改変なんて頭に意識して審査なんてしないでしょう
ましてや作曲家や指揮者がいないし 気づかれなければいいって発想ですね
恥ずかしくないの菅生高校(笑) コンクールだからね
いかに上手く聴こえさせるかでしょ
綺麗事ではないんですよ >>679
アッペルモント氏自らが編曲したのか、それとも自分たちで考えたものをアッペルモント氏に認めさせたのか、どちらなんですか? >>680
都吹連には改編にならない旨、確認を取ったそうです。さすが都吹連の常任理事だけあって、そのあたりの根回しはしっかりしているようです。
実際、スコアを見ると減点されていない様ですので、審査員にも事前の申し送りがあったんじゃないでしょうか。 菅生高校の部員の中には、やはり間違ったことをしていると思っている部員もたくさんいるのですが、
それを面と向かって言えない空気があります。
楽譜を変えてまで演奏するのは間違ってますとは言えないのです 編曲が入った時点で原曲と同じ演奏効果にはならないし誰の編曲だろうとそのバンドの特性にぴったりはまる編曲はないから適宜差し替えたり足したり引いたりしてそのバンドに適したアレンジにするのは差し障りない
バンドの特性を引き出すためにどこでも大なり小なりやってること
ナンセンスなら減点されるだけ
そもそも落ち度があればエントリーできていない
演奏者目線でしかものを見ていない人間の妬みが酷いな自分では思いもつかないだろうからね ブリュッセルレクイエムのスレで相手にしてもらえなくてこっちに来ちゃったかー
よっぽどつらい思いをしたんだね
お気の毒に >>684
ブリュッセルレクイエムのスレを「誰も嘘をついていない」前提で整理すると、生徒や都吹連には「アッペルモント先生の手によるもの」と説明している様子。
しかしながら、その実態は「菅生アレンジ」の使用許可を取っただけみたいですね。 これ以上曲にケチつける奴がいると来年はすごい曲を作ってもらいそうだから正直もうやめて欲しい >>686
ドーピングしてるとわかってても試合に出るのと一緒だな >>691
菅生はただでさえ今年のメンバーが大量に残るらしいのにすごい委嘱作品できたら他はお手上げだな
でも聴いてみたい気もするな 曲をバンドカラーに合うようにだか好みだかは知らんけど、ちょっと変えたぐらいでドーピングだなんだとか意味がわからなすぎて傍からみてて草
しかもほんとかは知らんが菅生がちゃんとコンクールに出れてるのと依頼がほんとならもはや突っ込むことなんてできないやろw
コンクールで菅生に負けたかブリュレで全国いけなかった学校の嫉妬かな?w スコアにある音の範囲内でちょっと音補強したりするくらいならまだいいけど
聞いたこともないハープのポロロンポロロンが聞こえだしたら
どうしても耳についてダサさ爆発なのは否定できないだろw ハープでダサさ爆発→都代表
ズレてるのはどっちなんだろうな
もっと大局で評価できないかね まあ大局的に見て、ブリュッセルレクイエム演奏史上稀代の改悪として語り継がれることは間違いないと思うよ オーディションの結果によって階段から突き落とされる人がいるとか楽器のピストンに接着剤つけられる学校があるとかただの噂だと思ってたけど都大会終わった後にここまでしつこいと本当だと思ってしまう
噂であってくれと願うばかり 語り継がれもしない有象無象な演奏するよりいいんじゃないか?
良くも悪くも聴衆の心に爪痕残すのがパフォーマンスでしょ 菅生叩きが遠回しに審査員や連盟批判になってる気がするけどこの荒らしが関係してるところ大丈夫か?
どこ関係かなんてわかる人にはすぐ見当がつくと思うからいい加減やめといた方がいいぞ 菅生の関係者が多すぎワロタ。
自画自賛がすごすきて必死感丸出しww
すべてが根も葉もない噂なら
放っておけば良いだけの話。 >>671
演奏順は過去の結果から見ても影響は確実にある。
順番で戦略って立てられるって言ってるけど無理でしょ。
本当なら、一番に演奏する場合の戦略を
教えて欲しい。 >>698
何それマジ怖い((((;゚Д゚))))))) 朝一だろうが納得のいく演奏すれは良いだけの話じゃないですか。全国だろうが支部だろうがそれ以下だろうが、きちんと評価されてると思いますよ。 >>704
影響が無いとは言ってないよ?事前に解ってる事なんだから順番を言い訳にはできないでしょ?前後の高校や一番目の学校など。終わってから順番が、とか言うのかはおかしいと思うわ >>690
おれもそう思う。
>>701
むしろ>>686が一番関係者感強いのでは。
擁護=関係者って見方は単純すぎる。
>>704
戦略なんた立てられんだろ。
ばたばたせずに落ち着いてセッティングできるんで、どっしり構えてしっかりやれとしか。
そういう意味では2番より1番のほうがマシな気もしないでもない。 >>708
なりすましも知らんアホは5chに向かないと思うわ >>707
タラレバの話ではなく、吹奏楽のコンクールにどんな戦略があるのかを知りたい。
自分達の演奏を精一杯すること以外に何かプラスになることがあれば教えて欲しい。 NHKなつぞら公式サイトが京アニ事件を揶揄するようなポスターを公開し批判集まる
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/special/urabanashi_07/pic/pic_d_11_02.jpg
6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2019/09/02(月) 12:53:26.92 ID:GIP0BpPBr
しかもアニメ制作をテーマにしたドラマって言う
15 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2019/09/02(月) 13:02:58.17 ID:jRSsr5RRK
>>12
わざとに決まってるやん。ちなみにこの番組でのこういう「ほのめかし」は初めてじゃない
30 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2019/09/02(月) 13:17:13.48 ID:lJXE6lI60
この番組一度も京アニに触れてないし悪乗りがあって下品だな。
85 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2019/09/02(月) 16:33:13.66 ID:iDs7d2N10.net
てか瀧の出演シーンをあれだけ素早く差し替えたのにこっちを修正する時間がないわけ無いよな
95 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2019/09/02(月) 17:30:59.85 ID:lKQdmbBz0.net
>>91
追悼番組の画像にこんなん使うくらいだから・・・
わざわざ下僕Tシャツの皆さま
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/special/urabanashi_07/pic/pic_d_11_02.jpg
【週刊少年ガソリン】なつぞら公式サイトが京アニ事件を揶揄するようなポスターを公開し批判集まる
https://togetter.com/li/1398164
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/special/urabanashi_07/pic/pic_d_11_02.jpg
週刊少年ガソリン連載 毎週木曜 (犯行日は2019年7月18日(木曜日)) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています