ブリュッセル・レクイエムとかいう曲
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
つまらんと評判だけど今年大流行してるあの曲は一体なんなんだろう
これをやった高校は北陸支部代表や東関東常連校とかを打ち破れるくらいだけど
お陰で大波乱 ここで叩かれてた菅生がどんなもんか気になってたけどこれまで聴いたブリュレで1番良かった >>851
叩かれてる理由は楽器の付け足しと変なカットだけで演奏そのもの上手いで一致してたぞ >>841
だって改編で減点される可能性があるのは都大会だけだもの。 >>761
亀だけどFacebook見つけた。
https://www.facebook.com/kodanshablue/posts/3065120506892592/
英語は弱いのだが…コメント欄を見ると、他のカットは承認したけど、このカットは承認してないとか言ってる?でも曲が広まるのはまあよしとしよう。私が悲しくなったのはスコアを変えられたこと、コンサートチャイムが追加されたり、最後のコードの通打!みたいな感じ。 ライビュ行ってきたんだけど菅生の演奏終わった後割と批判的にえぇー?って騒めいてたよ
あれ許可取れてんの? ダイジェストでも、然も楽譜通りですと言わんばかりに
堂々とトランペットからトロンボーンを繋ぎで撮してたからなw
頑張って楽譜通りやろうとしてる中学生の方が好感持てるわ >>858
金賞だから文句書かない。
文句は審査員に言ってね。 高岡芳野は銅だったけどトロンボーンソロ上手だったな 菅生の改変ってほんと原曲レイプだよな。
上手いから尚更たちが悪い。 精華がズルしても良いって前例作ってしまったから
一概に菅生だけが悪いとも言えないけどね >>864
その結果今年は全国出場していない。
〜役人聞いていて面白くなかった。
加養氏が指導しているであろう団体
皆〜役人だらけだね。しかも氏変曲。 >>817
静岡翔洋は今後のびるよ。
コーチは◯ラさんの友達
だからね。かつての部員
今は子供たちが部員だよ。 >>858
ダイジェスト観てラッパからボーンにつないだ方が絶対に格好いいと思った >>868
あんたがな
原曲通りかどうかは別として精華や菅生の方が圧倒的に良い
そもそもアッペルモントの曲に原曲通りで良い曲あるか? 大きな釣り針だけど、、
あのソロをラッパでやると音域が低すぎるし、映えないよ。
違和感が大きすぎる。
トロンボーンでやらない(やれない)ならカットした方が良いと思う。
上手なのは間違いないから金賞には異論はないけどね。 >>857
>>857
>>863
あのアレンジはアッペルモント自身の手によるものなので、菅生の「だけ」は、あれで楽譜通りなんですよ。だから都大会の「あの」審査員にも減点させなかったんだって。 >>871
作曲者も55人編成版にするにあたって色々足したんだろうな
作曲者もホールやバンドの実力等によってより良い演奏となるよう工夫するわな 日本人作曲家ならともかくベルギー人にコンタクトできるってどんなツテがあるんだ >>876
1995年 東京代表 都立永山高
われ死者の復活を待ち望む(メシアン作曲) /指揮:現在片倉の馬場先生
インターネットも電子メールも存在しなかった時代、
馬場先生がフランスのメシアンの遺族に何度も何度もお手紙書いて出して
録音録画は不許可ですが演奏許可は頂きました
やろうと思うか思わないかの違い こんなにこのスレがいろんな意味で熱くなるとは思ってなかった >>876
出版社に担当部署がある
作曲者によっては出版社に一任する契約をされている方もいる カットを作曲者に頼むんならまだ分かるよ。なんでシロフォン足したりハープ足したりになるんだか。 >>882
にっちもさっちもどうにも…
ずうとるび もはや勝つための編曲にしかなってねえのにww改変して抜けたくらいでいばるなwww >>886
勝つための編曲=時間や人数等ルールの範囲内で最高を目指す事なんだよ
嫌ならコンクールに関与しない事をお勧めする >>884
40人編成の曲を55人で演奏するからじゃない? >>884
菅生は作曲者に頼んで足してもらったんじゃん タイトルは
[ハロー!ブリュッセル]
とかの方が良かったかな。 菅生のは「ファンタスティック ブリュッセル」だよな。シロフォンやらハープやら付け足して重厚さがまるでなし。ディズニーみたいだもん 菅生素晴らしい演奏でしたね。精華より良かったかも
さすが金賞。来年の選曲も楽しみです。 >>894
ダイジェストしか聴いてないけどブリュッセルレクイエム唯一の金だしおまけに課題曲5でも唯一の金だからすごいんだろうな
ごちゃごちゃうるさいのが多いから来年は委嘱作品やればいいと思う 編曲がどうのこうの言うのであれば
自分のバンドでこの曲をやり
ぜひ全国大会で原曲の良さをきかせてほしい
と思うのは私だけですかね 私だけじゃないですかね…
ただ楽譜改変せずに演奏するということがそんなに難しいことなのか? >>896
うっつー先生スレ方面からきた者ですが、
>原曲の良さをきかせてほしい
のならば、16分くらいある曲を
課題曲の時間を含めて12分以内におさめなくてはいけないコンクールのためにはふさわしくないってことじゃないの? 全国的に見てブリュッセルって何校くらいあったんですか? >>897
改編せずに演奏する方が簡単だよ
音源も転がってるしね
原曲信者以外からはコピーバンドと称される クラシックなんてみんなカバー、コピーバンドだよね。
他人の書いた曲を演奏して楽しいの?
って言われてことがある。 >>898
カットが容認されてるのは、カットにまつわる諸問題を改善する現実的な案が出てこないからだよね
規定に「カットの禁止」を追加するというのも、弊害が生まれないとも限らないし
楽曲改変に関してはやる意味も許されてる意味も理解できないのでさっさと潰されるべき >>897
>ただ楽譜改変せずに演奏するということがそんなに難しいことなのか?
改変しないとコンクールで高い評価を得るのが難しいから改変するの
>>904
>やる意味
コンクールで評価が上がる
>許されてる意味
コンクールで取り上げてくれれば楽譜が売れる
>理解できない
こんな簡単なことも理解できないの?
>さっさと潰されるべき
これからも続くよ
結局のところ
>>830
>ボレロのTbソロが高いからと言って、ラッパに変えて感動しますか
感動はしないけどミスの可能性が減り、減点されにくくなる
が全てだろ?
審査員が「感動」よりも「ノーミス」を評価するのだから仕方がない
吹奏楽コンクールが「感動」などという数値化できないものが求められる場ではなく
「タテヨコ響き」コンクールなのは周知の事実じゃん
念の為、俺は「感動」よりも「タテヨコ響き」重視の方が良いとは言ってないからね
「感動」よりも「タテヨコ響き」が「チャレンジ」よりも「ノーミス」の方が
高く評価される以上、演奏者がそれに合わせて(規定の範囲で)ありとあらゆる手段を
講じるのは必然だ、と言ってるだけ >>905
ゴタゴタうるせーなー
嫌なら聞かなきゃいいだろ?
ブリュッセル吹けるところがうらやましいだけだろ?
練習しろよ >>906
ゴタゴタうるさいのは改変にケチつけてる連中だろうよ笑 >>902
そのまま演奏するのがコピーでアレンジあるのがカバーなんかな?
他の分野だとコピーが1番バカにされるよね ま、結局突っ込みどころ満載のことをやってるってことだね 来年のうっつー先生の関東サウプロの名演期待!
今から助っ人集めてるし早くから練習はじめるからね >>910
縦横響かせられないと感動もない
関係者だけが感動して金だろうと勘違いして金のところを嫉みネットで叩くというのが実情 >>906
それは誤解だよ
ブリュッセルを吹けるのがうらやましいなんて思ってないよ
タピオカに飛びつく感覚で、音楽もはやりの派手な曲に飛びついてる連中を面白がってるだけだよ。
私はタピオカも見た目が気持ち悪いから飲まないよ。ブリュッセルも派手だなあという感想しかないから、やりたいと思わないよ >>911
うっつー先生の編曲は誰がやるorどの学校のを使うの? >>915
だから言ってるだろ?大騒ぎしてるやつらを見ることが楽しいのだからそりゃあ見に来るさ。ブリュッセルに興味があるのではなくて、くだらないことに騒いでるおまえたちを見ることが楽しいのだから。 ブリュレ今年で流行も終わるけどこれから演奏する学校は変な楽器付け足さないでね。楽譜通りに演奏すればそれで良い演奏になるから。
間違っても菅生のようにハープ足したりシロフォン足したりしないように。あれは悪い例だから。 ハープ、ソロ差し替え論外
シロフォン追加は許せる派 シロフォンはいいんじゃないかって思ってきた色々な演奏聞いてたら
効果的だとおもう 吹奏楽コンクールの規約として楽譜の改編ダメ、ゼッタイ。 トロンボーンのソロが吹けないなら、そこカットするかこの曲自体無理してまでやらない方がいいのでは? >>925
ワインダークシーはマジで日本の吹奏楽コンクールカットの方が絶対にいいよな これを全国金とるために本気で頑張った菅生の子たちが見てごらんよ。
大人がやった事なのに傷つくのは子供たちだよ。
こんだけ叩かれたらいくら演奏は上手いと言われても悲しくなると思う。 だから本人達の耳に入らないこんな場末で語ってんじゃん
あと責めるなら事の発端になるような事を指示指導した大人に言ってね >>924
マインドスケープもルイブルジョワも楽譜改変に関しては散々言われてるじゃん
さもこの曲だけ過度に文句言われてる風に被害者ぶるのは事実誤認も甚だしい >>929
トランペットの方がかっこいいからに決まってるだろと思ってたんだけどトロンボーンでやってて上手いところがないから比較が難しい
トランペットにしてるところはどこもトランペットが上手い かっこ良いとか悪いとかなわけないだろ
流石にそれが理由だと堂々と言い放てるなんて頭弱すぎる >>921
楽譜通りのトランペット、コルネット、ハイハットじゃもう少し芯になる音が欲しくなるのはわかるけど、だからと言ってシロフォン足すのは無いな
音色が軽すぎてBB弾でも撃たれてんのかって感じになるし 神奈川が金だと思うわな
プロには違った観点で龍谷の良さが伝わったんだな トランペットに豆譜でそろかいてあります〜トロンボーンの >>947
何でスコア見ればすぐわかる嘘をつくのかね
キューは書いてあるけどトランペットではないだろうに
こういうノリで作曲者公認とかいうデマもばら蒔いてんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。