神奈川の高校★Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東関東高B結果
金賞・代表
千葉日大一高、聖徳女子、秀明八千代
金賞
相模女子大、元石川
銀賞
相洋、大西学園、横浜市立東、相模田名、小田原
銅賞
希望ヶ丘、大磯、横浜商、日大藤沢、厚木 来年の厚木西は厚木中のやつがどのくらい集まるかにかかってるな 元石川って昔は神奈川的には超強豪だったのよね。
野庭がベルキスで全国行った年にAで東関東ダメ金だった >>475
海老名中だったら厚木西みたいな僻地よりも座間高とかあるいは横浜の高校に行きそう 私立人気もあるので戸塚には人が集まりにくくなっているとは思う 勝手に決めるな
今集中してるからと言って戸塚の話はしないというのは、それはそれでおかしい
フラットになんの話でもできる環境であるべき
ただ、戻してまでやる話ではない 吹奏楽に限らずフラットに何の話でもできる方が良いと思う。 >>477
意外と両方共厚木西に来たりして
腐ってもダメ金だし >>487
海老名中から厚木西はあまりいないよ。
厚木高とか県相とかはいる。 >>485
いろいろな話題で話すことはとても役に立つと思う。 >>488
厚着西を目指す層と厚木や県相を目指す層はそもそも学力が違うのでどちらにしようか天秤にかけることが無い。しえ >>488
県相行くくらいなら厚木高に行った方がいいな 特別な魅力が無いのであれば県相に行く意味って何?
海老名駅から行ける高校にも吹奏楽部が盛んなところは昔ほどでは無いがある 県央の高A以外は普通にコンクールとして成り立ってるのに出来レースの相模原に行く理由がないだろ なんか県相という名前が出ると異常に反応する人がいるねw >>494
いくら吹奏楽が盛んでも、結果を残しているかそうでないかは一目瞭然。学力の高い子は県相目指すんじゃないの? やたら県相を持ち上げる人たちも何で?と思うけど、叩く人も何なんだろう?まぁ、学力が低いことは確かだわ。 県相は勉強だけしてりゃあいい
吹奏楽にしゃしゃりでるなボケ >>499
厚高とほぼ変わんないのにわざわざ行かないだろ みんな異常に県相を持ち上げる奴に辟易してるんだよね
なんの脈絡も無く自慢に繋げるのも気持ち悪いし、他校を貶すのも平気のようだし…
だから悪いが応援する気にはならん 三浦学苑の来年から入試が難しくなった。
英語
国語
数学
小論文(英語・社会問題・物理化学生物に関する小論文)
英語面接(英検2級以上・TOEIC650以上の内容)
日本語面接 次は東関東マーチングコンテストに出演する団体も応援しましょう!
神奈川県勢から全国が出ますよに。 県相と厚高どっちが良いかの喧騒でワロタ
これは断トツ厚高だな
何が違うかって?
全国出場経験あるかないか。
あと民度。 厚木市治安悪いわ民度も低いわなのに、なんで厚高はあんなにマトモなんだろうな >>509
在校生も教員も厚木市民じゃないからだろ。 >>501
>>505
特定の学校を叩くのは、それこそ見ていて気持ち良いものじゃないな。どこの学校の生徒も一生懸命頑張っている。自分の推しの学校を持ち上げてるのは県相に限ったことじゃないのに、外野のせいでこんな言われようは叩かれた学校の生徒が気の毒だ。
そもそも>>488は持ち上げか?すぐさま反応、持ち上げ認定して叩くのは何かのコンプレックス?
叩き合いは要らないから、もっと前向きな話をして欲しい。 県相は素晴らしいところがあるし叩かれる理由はない。 >>514
そいつ、人気ありそうなとこに粘着上げして陥れる荒らしだからスルーが一番。
前回そうえい今はけんそう 10年くらい前に比べて部員数が10人未満の吹奏楽部が多くなってきました。
顧問の先生がいうには、ダンス部や軽音楽部に部員が行ってしまうとのことです。
神奈川県内でも少人数のバンドのほうが圧倒的に多いのに部費なども少ないためコンサートも体育館や小ホールでしか開催できずに発表の場も限られてしまっています。そうなると地域など校内外へのアピールができずに憧れる中学生が減ってしまい更なる部員減少・・・。
負の連鎖に悩まされている吹奏楽部が何十団体とあるのにメディアやネットで話題になるのはごく一部の話題性があるところばかりです。こういうバンドで健気に頑張っている部員や顧問にスポットを…と思うのは自分だけでしょうか。 衰退産業みたいなものだから仕方ないよね。
部活という枠で活動を維持するのが無理になる学校もこれから増えるよ。 >>516
今春入学したうちの子の同級生は続けるつもりだったけど、
部員数が少なくて入部辞めた子が結構いる
そうなると負の連鎖だよね まさに10人以下の部活を人数の問題で辞めた子は知り合いにもいるなあ
人が少ないと自分のやりたい楽器も出来なくていきなり全く触ったことのない楽器をやらざるを得なくなる、やりたい曲があっても編成上の問題で出来ない、だから辞めてっちゃうんだよね
そういう理由で辞めた子は一般バンドに流れたりもしてるね 衰退傾向の所は昔の笹中jazzアンサンブル部みたいな活動にすれば良いんじゃね?
って指導者が無理か ここだってB編コンクールやアンコンの感想書いてくれないし・・・ >>521
頑張ってる生徒がたくさんいるのはよくわかってるけど、正直聴く方としては、やはり大編成のレベルの高い演奏の方が面白い…。A編の演奏を聴いてしまうと、どこか物足りないんだよな…。 Aで県大会止まりくらいの学校もBに移ったら東関東行けるレベルだゾ
例としてソースを挙げると
A地区銀賞→B東関東銀賞(相模田名高)
A県銅賞→B東関東銅賞(Y校)
A地区銀賞→B東関東金賞(元石川高)
A県銅賞→B東関東金賞(厚木高)
A地区銀賞→B東関東銅賞(大磯高)
B東関東金賞→A県銀賞(桐蔭学園高)
など 少人数でやりくりして頑張ってる演奏もなかなかいいよ
視覚的にも
コンクール至上主義みたいなここの奴らにはわからないだろうけど 本来なら大編成向けの曲を、曲の持つ力で上位大会出場を期待し
半ば無理して30人以下の奏者で演奏効果を得ようとして、
複数人の管楽器奏者が数小節の打楽器演奏のためにステージ上をうろうろしたり、
複数の楽器に囲まれた打楽器奏者がそれらを同時に叩いていると、
音楽を聴く、というより芸を見ている、という感覚になる >>528
叩くために音楽を聴いているのかと思うなこういうレスを見ると >>529
純粋に流れてる音楽聴く能力無いから目で見た情報を頼りに「芸を見ている感覚」になってるんだよ。 >>522
とてもよくわかる。
Bのほとんどに物足りなさを感じてしまうんだよね。
それも単純に人数が少ないというだけのせいではないような気がする。 Bがもっと話題になって優秀な人材が集まるようになれば復活するかも Bは学校別ではなく合同チームや任意の団体の参加形式に改めないと衰退するだけだと思う。 県相は来年以降衰退していくだろうな
まあそれほど歴史のある所では無いけれど。
マンドリン部に行く部員が増えて県相ブラスがB部門に移ったその時にB部門についての話題が増えるよ。 Bはもう必要ないのでは?
Bに手間と時間と費用をかけるくらいならA編にそれをかけてほしい。 Bもなかなか面白いよ
それにそこで頑張ってる生徒たちがいる以上Aだけでいいだのそこに手間をかけるならAにかけろだのただコンクールを聴くだけの外野が言うのは違うと思うがね 音大卒で吹奏楽指導ができて音楽で食べていきたいのに仕事依頼が来なくて困ってる人が
B編成レベルの人数の吹部を助けてくれることはできないの? Bのコンクールは面白い。管楽合奏でいうS、Aね
でもコンクールじゃないところで小編成の高校にスポットが当たるようになってほしいな 金を取らなければ翌年以降3年間出場できないなどのルール変更を検討してほしい。 中途半端に30人も許すからAの劣化版みたいになるわけで、
演奏者20人、搬入補助員8人、その人数で一回で搬入できない量の打楽器禁止、ハープを含む特殊管使用禁止(課題曲に使用されている楽器のみ可)
くらいにしたら全く別もののおもしろいジャンルになると思うんだが fl1.cl3.bcl1.asax2.tsax1.bsax1
hr2.tp2.tb2.eu1.tu1.par3
の20人くらいは許してやれよ 昨日は大阪桐蔭がみなとみらいホールでコンサートやってたんだな。 吹奏楽部は社会貢献活動だよ。
無料もしくは安価で演奏を聴きにくる客のためのボランティア。
嫌ならやらなければいい。 ちげーよ観客のためだよ。部員はあくまで演者側なんだから全力で楽しませろ 演奏は聴衆との相互作用で構築される表現活動。
聴き手があって初めて意味をなすもの。
それがわからないなら部活動などやめるべき。 全力で楽しませろなんていうクソ客との相互作用なんてたかが知れてる だったら部費も基金もOB会も廃止しろよ?全部自分たちでやれ。演奏会は金取るな。演奏CDもDVDも全部自分で作れ。 高校生の部活に何かを求めすぎだろ
部活は学習活動の延長線上にあるわけで、ただ上手い演奏で楽しませて欲しいならプロの演奏を聴きに行けばいい話 >>561
同意!部活は商業活動ではない
音楽が好きな生徒たちが課外活動でやってるんだから、「観客のための部活だから楽しませろ」なんて見当違いもいいところ
それに基金やCD制作で外部からお金とってる学校ってどれだけあるの?
自分の応援しているところは定演だって無料だよ 観客が全員帰るまで出口で見送ることくらいは普通にしてほしい。 高校生に何を求めてんだw
楽しむ事だけを重視したいのならプロの演奏会にでも行けwww
横☆浜☆隼☆人☆ コンクール編成の話が妙な方向に向かってる
>>537の言うことは正論
確かにA編成の方が聴き応えあるのは自分も否定しないが、コンクール自体が観客の為の演奏会とは性格が違うものなのだから外野は勝手なことを言うな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています