九州の高校 総合スレ Part23 [無断転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
得津武は気合が違ってたんだろな
今でも今津の吹部生徒は故人のこの爺さんのことを知ってる。
九州の中学指導の鬼といえば田畑という人かな
もう故人?ご存命? >>354
え?有利になるとは、、?
点数はその場で聞いてつけたものですよね?
なら同点で並んだなら上下カットとった総得点にすればいいのでは。
終わった後に多数決とか、運ですよね >>391
通常の審査では、全体のサウンドや演奏技術を中心に、それぞれの担当楽器の
審査員が点数を付ける。合奏優先で個人のミス等はあまり関係ない。
決戦投票は、審査員の相違で、サウンドや技術力は代表相当と判断され、
その上で、相対的に比較して、その団体の中から、最も代表に相応しい演奏を
投票する。そのときには、ミスがあったか無かったとか、音楽的にどうだったか
などが勘案されることになる。ま、過去にれそれに泣いた団体はいくつもあるわけで、
今年だけ、ここまで粘着するのは、何故なのかね? 関係者ではないんじゃない?
だって、四年前にも支部落ちは経験してるんだから。
要は人気があり過ぎると、ファンの層もピンキリってことだよw 同じ女子校でも玉女はそこまで熱狂的なファン付いてないよな >>396
沖縄から福岡が難しかったんじゃないの? 武田が生徒と関係を持ってなければ今年の結果は違ってたかもな >>398
またこういう事を言うバカがおる
一生言ってろ >>345
3出達成の時期が黄金期だった。
練習出席率も常に8割であり、パート練習もみっちり行われていた。
3出明けの'03年〜代表に返り咲いた'09年も金賞の常連であり高い水準を保っていた。
高度な技術が光る一方、先生の意思とは無関係で一部の団員による飲酒絡みのトラブルもあり、宴会の席等で長々と説教&罵声をあびせる事案もあった。そのため、後継者たる団員の育成の環境も酷くなり、育たなくなっていた。 >>397
隆より哲がよかった。
まあ隆も悪くないが。
タッド氏なぜ福工大
辞めたのか今でも謎。
30年前のベルギス
鳥肌ものだったぜよ。
何故翌年屋比久氏に
変わったのか未だ謎。 >>406
1990年のとびうめ国体で式典演奏をやらないといけなかったが
その時期TAD氏が留学予定で不在になるため急遽屋比久氏に白羽の
矢が立ったらしいよ。ソースは「吹奏楽の神様 屋比久勲を見つめて
〜叱らぬ先生の出会いと軌跡」というタイトルの書籍。
細かい部分はうろ覚えのため間違ってるかも。 佐世保で城東と思って買ったCDが福岡工業大学だったことが発覚しました。
金返せ…orz >>412今は無き大分文化会館での九州大会。演奏の余りの凄さに打ちのめされた。89年は福工大附属と中村学園の復活。そして今では九州トップの玉女初の代表。メトセラブームでの代表だった気もしたけど、この年は嘉穂高校も課題曲、自由曲共に消化不良でミスだらけ。
精華女子もいまいち。両校の銀賞も仕方なし。
近大附属女子か宮崎女子が代表でも良かったが、今の玉女が有るのはこれが有ったから。玉女で正解だったね。 その年は佐賀西も凄く上手かったな
まあ福工大附属は衣装も含めて大人の雰囲気だったわ >>406
オレOBじゃないから福工大内部のことまで知らんぜよ >>415
演奏も含めての大人の雰囲気のままだと良かったんだけど オオサカシオンのトランペットの新穂さんて松陽の吹奏楽部に在籍していたんでしょうか? >>423
在籍してたと思います。
ご本人が吹部にいたっぽいツイートしてます。 >>426
ありがとうございます。松陽は音楽科の生徒も吹奏楽部で活動できるんですね。 ピアノに専念したいから学年上がったら吹奏楽やめるってパターンも実在するよ 松陽高校音楽科卒の歌手 城南海がサックス吹けるってプロフィールに記載あるが、まさかね
吹奏楽部までやってテレビ出れてるのなら、そっちの方がスゴイ >>427
管楽器専攻の生徒は、入学時必ず入部しないといけないそうですが進級の時など、個々の事情に合わせて >>427
管楽器専攻の生徒は、入学時必ず入部しないといけないそうですが、進級の時など、個々の事情に合わせて途中退部は可能らしい。 >>431
ありがとうございます。最近シオンの演奏を聴く機会があり、上手い女性プレイヤーがいるなと思ってプロフ見たら今年代表になった松陽の名前があったので質問してみました。
プロ奏者でプロフ欄に高校名を書く人ってあまりいなくて。きっと高校の部活動に思い入れがあるんだろうなと思っています。
久々の代表で嬉しいでしょうね。 城東が批判される時ってだいたい「鳴らしすぎ」って言われるが、高校生ならまずは楽器を目一杯鳴らす事が大事だろ?素晴らしいじゃないか!
それと城東が鳴らしすぎなら精華はどうなんだといつも思う。 ここ数年に限って言えば、精華に鳴らしすぎって言葉は当てはまらないな。
最近は明らかに城東の方が鳴らしすぎ。 まあ楽器鳴らせずモゴモゴして暗い演奏よりは
バリバリ鳴ってシャキッと明るい方が印象は良いかな
その中で強弱覚えてくれたらいいけど アークエンジェル聞いて、TADサウンドが戻ってきて嬉しかったわ
あのぐらい鳴らさないと
しかも中〜低音が響いてなかなか真似できないよ
リーゼントは小綺麗にまとめて好きではなかった 九州4枠の噂、代表算出方の変更を言い出したのは八尋先生みたいだしホントに実現するんじゃないかと密かに期待してる >>446
九州が増えるなら関西、東海が増えなければならないし増えたら1日で終わらなくなる
各支部のバランス的に今のままで良いと思う
周知期間と設定しながらも全く何も情報が広まってないから枠の見直しがあるとしても延期やろね >>446
九州が増えるなら関西、東海が増えなければならないし増えたら1日で終わらなくなる
各支部のバランス的に今のままで良いと思う
周知期間と設定しながらも全く何も情報が広まってないから枠の見直しがあるとしても延期やろね 九州四国で5〜6枠で良くね?
その代わり開催は四国4県の持ち回り >>449
面倒な運営は四国に押しつけ自分達は観光してから代表をかっさらいたい
思いあがった不平等条約 >>443
昭和最終年度の
華麗なる舞曲は
話題になったな。
技術のオリンピ
ックじゃねえと。
だからダメ金。 >>449
仮に九州勢が6枠確保しても
銅賞が2つ増えるのでは??
決して下手ではないが、
玉女活水精華城東以外は
坂出伊予高松第一あたりと格段に違いはない。 >>452
関西や東海も同じようなもんだし枠の数は今まで通りがいいよ >>455
同意。
今年は九州大会いってない。
確かに技術的には銀の修猷館、春日などユーチューブで聞いた限りで確かに上手い。他県では金賞かも。
上手いけど、お腹いっぱいで一本調子。代表とはかなりの差がある。高レベル九州大会と煽るが冷静に聞いたらそうでもない。 >>456
淀工練習見学行ったら
全国出場できるよ。
まちがいない。 生徒をダブクロ俗謡マシーンにしたくないんで結構です >>458
全国行けなくて
悔しくないのか!
俺は悔しいぞ! 関東だけで9枠もあるから2〜3枠減らして、
関西、九州、東海を4枠にしたら良いと思う。 >>460
九州の学校増やすより関西を増やすか関東圏を更に増やさないと吹奏楽が廃れそう それは、逆じゃない?
特定の府県が代表を占めているようなところよりも、九州支部のように多くの県で構成されていて、かつ代表も今なら4県で争っている、そういうところを増やさないとダメだと思うけどね。 吹奏楽が廃れるのではなく廃れるのはコンクール
大阪桐蔭は来年からコンクールに出ないらしいし元々スケジュールの厳しかった都会の名門校はどんどん出なくなるかもしれない 座奏コンクールだって連盟主催のもの以外にもやればいいんだよ
マーチングだってM協と睡蓮でリーグ別れてるし >>440
あれは解釈が悪い
むしろあれだけ鳴らせる能力をここまで活かしきれない演奏があるのかって悲しくなった 他支部なら金賞レベル以上の高校が10校以上あるという時点で十分高レベルと言えると思うが… >>467
その残り7校は四国の代表校に負けるんだってよ 九州も関西同様に、全日本で金賞受賞した学校は翌年の支部大会でシード扱いにすればいいんじゃね?
そしたら、各県の枠も僅かながら増えるはず。 >>467
10校も無い
九州は代表争いする学校のレベルは高いけどそれ以外なら関西、東関東、東京とかの方がレベルが高い 456に則ると10以上だよねって話ね
関西は聴いたことないから知らないけど、東京・東関東はピンキリすぎる
下手なとこは愕然とするほど下手だし、平均的なレベルは九州の方が上だと 精華女子
題名のない音楽会
出てたね!
櫻内先生楽しそう!
演奏楽しくない!
もっとおどけナイト! >>473
そう
代表争い以外は
対して変わりないわ 東京在住だけど、東関東はおいといて東京支部は実際レベル低いぞ >>476
東京は本当にレベル高いのは東海大勢2校だけで
コンクールに限っては片倉も含むという勝手な印象
でも、駒澤、岩倉、八王子あたりまでは九州で代表争いするレベルだから東京も九州もコンクールに限っては大差ないと思う >>477
東京で枠少ない時でも代表に絡む学校(駒沢が筆頭やね)と九州金賞常連10位内校は、さすがに同列ではないぞ 他の支部との比較は不毛だよね
毎年全都道府県シャッフルして8グループくらいに分けて3校ずつ選ぶ方式とかなら価値ある議論だけど そもそも都会の学校はコンクールも数ある本番の一部で軽視してるから実力を競う事は難しいと思う loserの将棋ブログ見てると女子の陰湿なイジメって怖いなと心底思う 高輪菅生片倉八学駒高≒精華玉名城東活水松陽なのは間違いないとして、その残りのレベルの話じゃないかな
まあ個人的にはワインダークシーに限って駒高より修猷館のほうが上手いと感じたけど >>485
雲泥の差
全国行った行かないは違いすぎる
>>486
どこかは都大会レベルの演奏するでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています