九州の高校 総合スレ Part23 [無断転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443
昭和最終年度の
華麗なる舞曲は
話題になったな。
技術のオリンピ
ックじゃねえと。
だからダメ金。 >>449
仮に九州勢が6枠確保しても
銅賞が2つ増えるのでは??
決して下手ではないが、
玉女活水精華城東以外は
坂出伊予高松第一あたりと格段に違いはない。 >>452
関西や東海も同じようなもんだし枠の数は今まで通りがいいよ >>455
同意。
今年は九州大会いってない。
確かに技術的には銀の修猷館、春日などユーチューブで聞いた限りで確かに上手い。他県では金賞かも。
上手いけど、お腹いっぱいで一本調子。代表とはかなりの差がある。高レベル九州大会と煽るが冷静に聞いたらそうでもない。 >>456
淀工練習見学行ったら
全国出場できるよ。
まちがいない。 生徒をダブクロ俗謡マシーンにしたくないんで結構です >>458
全国行けなくて
悔しくないのか!
俺は悔しいぞ! 関東だけで9枠もあるから2〜3枠減らして、
関西、九州、東海を4枠にしたら良いと思う。 >>460
九州の学校増やすより関西を増やすか関東圏を更に増やさないと吹奏楽が廃れそう それは、逆じゃない?
特定の府県が代表を占めているようなところよりも、九州支部のように多くの県で構成されていて、かつ代表も今なら4県で争っている、そういうところを増やさないとダメだと思うけどね。 吹奏楽が廃れるのではなく廃れるのはコンクール
大阪桐蔭は来年からコンクールに出ないらしいし元々スケジュールの厳しかった都会の名門校はどんどん出なくなるかもしれない 座奏コンクールだって連盟主催のもの以外にもやればいいんだよ
マーチングだってM協と睡蓮でリーグ別れてるし >>440
あれは解釈が悪い
むしろあれだけ鳴らせる能力をここまで活かしきれない演奏があるのかって悲しくなった 他支部なら金賞レベル以上の高校が10校以上あるという時点で十分高レベルと言えると思うが… >>467
その残り7校は四国の代表校に負けるんだってよ 九州も関西同様に、全日本で金賞受賞した学校は翌年の支部大会でシード扱いにすればいいんじゃね?
そしたら、各県の枠も僅かながら増えるはず。 >>467
10校も無い
九州は代表争いする学校のレベルは高いけどそれ以外なら関西、東関東、東京とかの方がレベルが高い 456に則ると10以上だよねって話ね
関西は聴いたことないから知らないけど、東京・東関東はピンキリすぎる
下手なとこは愕然とするほど下手だし、平均的なレベルは九州の方が上だと 精華女子
題名のない音楽会
出てたね!
櫻内先生楽しそう!
演奏楽しくない!
もっとおどけナイト! >>473
そう
代表争い以外は
対して変わりないわ 東京在住だけど、東関東はおいといて東京支部は実際レベル低いぞ >>476
東京は本当にレベル高いのは東海大勢2校だけで
コンクールに限っては片倉も含むという勝手な印象
でも、駒澤、岩倉、八王子あたりまでは九州で代表争いするレベルだから東京も九州もコンクールに限っては大差ないと思う >>477
東京で枠少ない時でも代表に絡む学校(駒沢が筆頭やね)と九州金賞常連10位内校は、さすがに同列ではないぞ 他の支部との比較は不毛だよね
毎年全都道府県シャッフルして8グループくらいに分けて3校ずつ選ぶ方式とかなら価値ある議論だけど そもそも都会の学校はコンクールも数ある本番の一部で軽視してるから実力を競う事は難しいと思う loserの将棋ブログ見てると女子の陰湿なイジメって怖いなと心底思う 高輪菅生片倉八学駒高≒精華玉名城東活水松陽なのは間違いないとして、その残りのレベルの話じゃないかな
まあ個人的にはワインダークシーに限って駒高より修猷館のほうが上手いと感じたけど >>485
雲泥の差
全国行った行かないは違いすぎる
>>486
どこかは都大会レベルの演奏するでしょ >>489
なんで既に貼ったリンクをもう一度貼るんだ? >>492
確かに金賞団体とは差があるけど、どちらも公立進学校でこれだけの演奏ができるとは驚き タテがずれかかってヒヤヒヤしたのと、出てほしい音が出て来ずあっさり吹き終わった感じで、あんまり心に来なかった。 松陽と比べてずれたり、音が汚い部分があったりして、勢いだけの演奏な気がする…
むしろ聴き比べると松陽の方が点数高くてもいいように感じた
個人的には松陽と精華の役人戦い、松陽が選ばれたのは文句なしです。 精華の演奏が勢いだけとは思わないが、県大会のようなキリッとした演奏ではなく、靄がかかっていたような演奏であったことは否めない。
私も松陽の代表には納得しているが、いつもの精華のように、支部大会にピークをもってこられなかったことは残念に思う。 城東 玉女 白百合 で投票の時もあったよね
投票だと絶対負ける城東・・・ あの時の城東は観てる(聴いてる)方が恥ずかしくなる様な音とスタンドプレー…DVDでは上手い事、スタンドプレーしてない風なカメラアクションだったけどねw
決戦投票で負けて納得の演奏。
福岡県大会から嫌な予感がしてたのが現実になった。
生徒達は一生懸命だから悪くない。全ては指揮者の責任。 >>502
へ?
2年前に城東と活水の投票で
城東が代表になってるけど >>504
今回と2010年と思い返している
今回は2年位前を無かったことにできる結果 まぁ、来年はすごい演奏するはずですよ。楽しみにしましょう。活水、城東、玉名ですかね。 玉女は別格。
精華活水城東は横一線。
曲にもよるけど、ほんと甲乙つけ難い。
それ以外は今年の松陽は確変として、
得点なりの差がある。4強以外の金賞団体が他支部で代表という至るところでレスあるけど、
正直難しいと思う。 509、510
根拠があるとすれば城東のK喜氏、鹿児島時代の高校の部では
県大会すら突破したことない。
一般の部で全国4回出てるけど、高校の部ではなかなか結果出せないなら、
やっぱり指導者としての力量は???だと思う。
来年以降が本当の指導力が問われるのは間違いないでしょう。
まだ前任の指導者の子供たちが残っているから。 >>507
毎年銅の支部もあるから支部によっては代表なれるところもあるよ
でも東西関東、東京、東海、関西支部あたりでは4強でもなかなか厳しいと思う >>511
今までの学校のバックアップもあるし、今年の演奏聴いたらTADのテコ入れしてるから過去の実績はあてにならないと思う 初心者がほとんどの学校での実績と比較するバカ発見w >>515
比較するバカ??
松陽の立石先生は、大島を2010年から2013年まで4年間九州大会に導きましたよ。小さくて人も集まりにくい島から。2010年の森の贈り物は会場で聞きましたが、全国行けるんじゃないかとまで思ってしまいました。ちなみに結果は6位でした。 ちなみに、地元の小学校が凄まじく上手くて、その校区の中学も誰が振ろうがコンクール金賞。そんな子たちが入ってきてたのな。念のために教えとくわw K喜先生の鹿児島時代は吹奏楽が盛んではなかった
県立の工業高校のみだから比較できないかもね 精華の役人聴いたけどなんか変な演奏だね。
オケっぽくしたかったのかな。
この高校は吹奏楽オリジナル作品を演奏させた方が上手いのに。 >>520
哲先生にさせたら。
隆先生は沖尚にね。 ずっと思ってたんですけど、ブリュッセルレクイエムは今年演奏する中学高校多いですけど、アウディヴィメディアノクテはひとつもするとこなかったんでブリュッセルは難曲でも吹きやすいとかそういうことなんですか??素人なものですみません。 >>527
そうだね。聴いたところ難易度はあっちのほうが上だと思います。 相変わらず九州は金賞多いw
精華女子OBってのがあるけど、高校以上は一般もまとめてやるの?
ありえないとは思うけどOBが全国行って現役がダメ金だったら気まずいだろうは 高等学校以上の部だから、文字通り高校生以上なら一般団体も出場できる。
過去、全国大会に、富山のムジカグラート氷見や東京の創価シャイニングスピリッツが出場している。 成人後までマーチングやるならM協の方が色々噛み応えありそうだけど、精華OBは規定演技が好きなんやな 精華のOGもM協やDCIに参戦してるの沢山おるよ。
要は、ふだん依頼演奏程度で活動しているOBバンドとしてチャレンジするのに、パレコンはちょうど良かったんじゃないの。 ピットもガードも要らない分練習効率はいいし
モチベ維持でお披露目兼評価もらえる場としてはいいのかもな OGバンドがしっかりしてるところってかっこいいね👍 九州の吹奏楽はコンクールバンドばかりなんやから点数にこだわってこそやろ 第67回全日本吹奏楽コンクール 高校の部
【午前の部】
・玉女→金賞
・松陽→銀賞
玉女は通算7大会連続の金賞、松陽は13年ぶり6回目の出場。
玉女の常勝将軍ぶりは健在。松陽はこれを土台に来年以降につなげておきたいところ。
両校の皆さんお疲れさまでした。 第67回全日本吹奏楽コンクール高校後半の部結果
【金賞】
淀川工科
東海大札幌
岡山学芸館
片倉
【銀賞】
活水
聖ウルスラ学院英智
愛工大名電
習志野
東海大仰星
磐城
伊奈学園総合
【銅賞】
出雲北陵
富山商
光ケ丘女子
坂出
活水は4年ぶりの出場、前回の銅賞より一歩前進。 松陽も13年ぶりだから初出場と変わらんから大健闘でしょう
やっぱ九州大会サイコーということですね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています