トランペット総合 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>38
1cmも抜いてるかなぁ
でも吹き始めに抜く長さなんか大して重要じゃないだろう
よっぽどの音痴かボッチで吹いてるやつ以外は、結構みんな無意識のうちに身体が修正しちゃってるもんだろ
よくプロなんかでも頻繁にチューニング管いじってる人がいるけど、あれは神経質でも耳が良いんでもなくて周りのピッチが悪いって皮肉たっぷりのサインだ ホントかなぁ。
自然に合わせにいく感じはわかるような気がするけれど、吹き始めにあれって思ったら、次に入るときは調節して合わせに行かなくても良いようにするのではないかしら。
そもそも、音楽家の人がそんなつまらないことするの? 1セントのズレも許さないようなこだわりを持ってる奴がいるって言ってるんだよ
YouTubeのコメント欄とかによくいるタイプの謎のガキ共な 自戒を込めて言うなら、おじさんおばさんは練習しなさ過ぎで、音程やテンポに拘らなさすぎ。
中高生が部活のノリしかできないのは、まだ自分の中に音楽がないからじゃないかと思う。でも、経験がないだけで、いずれ音楽を手に入れる子も出てくる。
若い子disってるベテランはそんなにご立派な音楽やってんのか?長くやってわかった気になってるだけで空っぽだったりする人も混じってんじゃないのか? 「自戒を込めて」で予防線張る方がダサいよ
俺が批判してるのは音程を合わせることに意識しすぎて他の音楽的な部分が疎かになってたり更にそれを超えて音程があっていることが音楽として最も大事なことと考えて「音程が悪い」とネットでケチつけてるやつのことなんだが >>45
ダサくて結構。そもそも1セントのずれも許さないようなヤツいるのか? えぇ…ダサくて結構なら予防線張るなよ…
今までネットで沢山見てきたから言ってるのであってそれもわからないのに突っかかってくるとかもう意味わからんわ… >>39
1センチは抜くといいよ、音程が合わないならたっぷりと息吸おう
>>40
抜き具合は大事だぞ、多少は合わせに行くが楽器の音程感に合わせずに体で修正するって無理した吹き方の典型だよ。
> よくプロなんかでも頻繁にチューニング管いじってる人がいるけど、あれは神経質でも耳が良いんでもなくて周りのピッチが悪いって皮肉たっぷりのサインだ
そんなわけないだろ…
>>46
誤解し過ぎで草 >>50
こんな吹けて音域どうするんだろ
リードでは全く使い物にならなさそうだし 個々の上手な人の話は、そんなん吹ける人
たくさんおるわで話が終わってしまうので、
クレイジーな奏者の方がワイは好きやで >>50
たしかこの人って普段は普通のジャズ吹いてるよね?
出すだけなら、この音域まで出せるびっくり人間がいるってそれだけ >>53
ラショーン・ロスは普通のジャズだけじゃなくて活動は幅広いよ
ただ出せるだけって音域がここまであるってことは、フレーズで使える音域は狭まるとしても、トランペットで音楽的には出来ないことは殆ど無いってことじゃないか
ただのびっくり人間で片付けるのはどうなんかね フレーズで使える音域は狭まるっておかしくない?
出せる音域が広いなら、使える音域も広いってことじゃね?
逆に聴くけどリードで使える音ってなんだ? >>55
こんなに細くて音量もでない音じゃPAにも乗らないでしょ この動画ではただ出してるだけで、太さも音量も出してないだけに見えるけど。流石にトリプルを太く吹くのは難しそうだが、ダブルまではリードでも十分通じると思う。 C管が好きで、C管をメインに使っている方いますか? 好きっていうか使わざるを得ない
B管が求められる曲あんまりやらないからな 頑なにB管じゃなきゃと思ってたけど、
どうにも難しくて吹けない曲でC管使ったら
さらっと吹けた時の悔しさったらね テレビドラマの挿入BGM(トランペット)
in Cで吹いた方が吹きやすい曲が多い気がする >>62
サンサースのアルジェリア組曲の最後のファンファーレはC管でやればほとんど開放だけどB管でやったら指が忙しすぎたからC管にしたな >>63
それブラスバンドとか吹奏楽やってる人に怒られるぞw >>66
楽できるならしたいじゃん
ていうかinCで書かれてるのにB管で吹く意味がない >>67
こんな譜面で大変って言ったら吹奏楽の人に怒られるって。オケだからって指の基礎練サボるとロクなことないよ。 怒られるからやるの?恐怖で支配されてる吹奏楽部員が抜けきらないまま大人になった人? >>69
そんな譜面でアクセクするのは恥ずかしくありませんかっていうのを婉曲的にいっただけ とってつけたような嘘くさ言い訳するのは恥ずかしくありませんか? 吹けないとは一言も言ってないじゃん
簡単にできる方法があるのに何で難しい方をやるの?
そんなのは基礎練習だけでよくない? >>75
そうですね。間違ってました。すみません。
私もオケなんで、オケ吹きは指回んないんだと思われるのいやだったで、つい。 いやこっちに安価向けられても悪いけど自分は吹ける吹けないの問題には関係ないんだが
良い歳して怒られるから練習しなよ!って気持ち悪いし「吹けないと恥ずかしい」を婉曲表現しただけっていう謎の言い訳が輪をかけて気持ち悪かっただけなんだが >>62
なんかレスできないまま放置してたら
ちょい荒れててごめんなさいね…と言いつつ
置いておくね
ブラームス交響曲2番四楽章の最後とか、
プーランクの三重奏の冒頭とか、
https://m.youtube.com/watch?v=KLU5PvIVcMY
3番ピストンが絡む速いパッセージとか
リップスラーが絡む速いパッセージは、やっぱり
適正な管の方が妥当な音色になるなぁと思うのでした。
B管で苦戦してたのがあっさり吹けて
それはそれでモヤモヤするって話ね >>61
アニメのBGMにこんなのあって、これも
遊びで吹いてたらほんとC管ってすごいってなった
Test Flight Delight
https://g.co/kgs/5YB7GC 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:36abcc1a7fb24404caf692865ab3af18) >>75
簡単な事ばかりやってたら何時まで経っても技術力が低いままレベルアップしないのでは?
別に技術を求めるのはプロだけとは限らない、アマチュアでも「自分がどこまで行けるか試したい」的に音楽やってる人だっているでしょ >>81
聴いてみた
別にこれB♭管でも普通に吹けそうな感じじゃね?
木管もそうだけど、指遣いが難しいメロディは替え指を使えばわりとどうにかなる事も多いよ
最初から「難しいから無理!」と決めつけず、工夫の余地を探してみるのも重要かと >>82
inCやinEb、inDで書いてあるのにわざわざBb管で吹く必要性は? >>84
お金が無くて、B♭管しか持っていない人がひがみで言うw >>84
シッタカちゃんは都合が悪くなると黙るので聞いても無駄です。
ブラームスの最後はよく分かります。B管は使いたくないです。 >>84
だってC管C管うるさい人って明らかに下手クソっぽいんだもの、アルジェリアなんて小中学生でも吹ける曲だろうに
てか、指使いなんてどの管でも同じように出来るように練習するのが当たり前なのでは?
どこでレッスン受けてるのか知らんけどさあ… >>79
B管でややこしいパッセージもC管だとアッサリ吹ける場合があるね、って話ね。
B管だと全然吹けないけどC管なら吹ける!みたいな事なんてあるんかいな、と思って聞いた質問でしたw
フンメルの三楽章はB管だと全然できないけどEs管なら吹ける!みたいなのは流石にC管ではないよねー >>83
ですです、B♭でも吹けるんですけど、
やはり倍音の変わり目とかが管があってる方が
引っかかりなくスムーズに吹けるんですよね。
C管でト長調吹くのはB♭管でヘ長調吹くようなもんで
フレーズのキリのいいところに倍音があるので
ちょっと気分良く吹けるなあという印象…
まぁそんなこと言わず技術でカバーできたらいい
とは思いますけど、どっちかというと
吹きやすいよねって話でした。 そもそもオケはつまらんだろう… 暇すぎて眠くなっちまう オケのトラで呼ばれたとき5楽章目にしか出番なくて本番中に寝落ちしかけたわ オケが眠いとか詰まらんとか音楽性と知識と人間としての程度の低さを余すとこなく見せてくれてるなw 流石に夏の夜の夢とかブラ4のトロンボーンは
同情するけどね… 第九のトランペットも、三楽章
それはもう心地よくてすやすやしてたら
急に出番くるもんね、びっくりするわ >>97
モネット買える金はあるけど
あんな響かないラッパ 糞だから買わない >>100
桶で使っている人見掛けないのはどういう訳なんだ? >>101
高いからだろ
プロ、特に海外は使ってる人割りといるじゃん ぱっと思いついたのはバルセロナの女性首席。あと桶だと誰だっけ。 >>101
どの楽団か分からんけどyoutubeで見かけた楽団でラッパ全員モネットで統一してるとこがあったな じゃぱにーずは根性で吹くからモネット鳴らせられないのよ 普通のバックの180mlとアルティザンab190
どっちか買おうと思ってるんだけど
どっちがいいかな 押し間違えた、クラシック寄りなら普通のバック
そうでないならアルティザン >>112
アルチザンじゃなくても、同じモデルでラッカーと銀メッキじゃ全然違うだろ 話をブレークしますが
プロオケの主席奏者にシルキーを使っている人が少ないのは何故? スパーダのGBにしたら抵抗結構あって最近吹くのしんどくなってきたw >>118
スパーダ良い楽器だけど、ベルチューと可動支柱のせいで演奏中チューニング管調節するのがやりにくいね。 スパーダの総輸入元とかはあるの?
みんな個人輸入? クワマンはスパーダだけど、もっとジャズ的な楽器が良くね?育ち良すぎで、クラシック抜け来て無くどっちも中途半端。 >>119
ベルチューでもチューニングスライド使うものなの? SPADAは微調整をチューニング管でしようとすると、そこにベルを押さえてる可動支柱も一緒に付いてるので、それも緩め無いと動かせない。シルキーは動かないマウスパイプ側に付いてるので問題無い。って事だと思うけど、ぶっちゃけそんなに不自由無いよ。 >>114
ニューヨークだけだなB♭管で揃えてるのは
ただあれは金管バンドって下地があった上だから誰も真似出来ない >>125
ニューヨークってニューヨークフィルですか?金管バンドが下地なんですか? >>113
手に持った時の重さや感触が全然違うよね>ラッカーとシルバー
それぞれ違った個性や良さがあるから自分はどちらも好き >>127
ラッカーの楽器は使い慣れないから良いところとかあんましわからないけど、ラッカーのを使いこなしてステキな演奏している人見ると羨ましく思う。
慣れもあるんだろうがメッキの方が鳴らしやすいわ。 >>128
ラッカーはとにかく音が軽やかで明るいね
子供時代に使ってた楽器がラッカーだったんだけど、鳴らしやすくて便利だった
最近は部活の吹奏楽でもシルバーメッキが多くなった印象だけど、マーチングで行進したり、ポップスやアニメ・ゲームなどの曲を吹く場合は、ラッカーの明るい音色のほうが曲に似合う場合もあるんじゃないかなと思う時があるよ ラッカーについて書いてらっしゃる人に聞きたいのですけど、ヤマハとバックのラッカーって今も違う素材なのですか?違うのであれぼ音にも差がでますか? 他メーカー同士の楽器の音の違いについてラッカーの影響だけを抽出するのは無理だろ >>132
言葉が足りませんでした。
ラッカーはとにかく音が軽やかで明るいといわれていたので、ラッカーの材質に関わらず、同仕様の銀メッキの楽器と比較して、明るく軽やかという傾向がみられるのかについて興味があったのです。 >>133
マジレスするけど、楽器について知りたいなら他人の体験談よりも、まず自分で吹いて確かめるのが一番だよ
楽器店で試奏するのでも良いし、友人知人に頼んで吹かせてもらう、とかね
ラッカーの種類なんて必死に調べるよりも、自分の手と耳で楽器に直接、触れるほうが何倍も重要な経験になるんだから bscの501とdacarboに興味が有るんだけど、中々試奏出来ないね
YouTubeの音はbscの方が良い音色してると感じる >>136
答えられない質問に説教で返すシッタカちゃん。自分も大して経験ないのに得意げにウンチク垂れるからこうなるのよ。 136の言う通り。
1番いい選び方は、購入金額帯のスタンダードを中心に選定品を色々何本も吹いてみて3本に絞る。その3本の演奏を録音して家で聞き返して1本を決める。次に数日開けてその1本を中心に残り2本も吹いてコレ!ってのを決めるとハズレがない。
コレ!が無かったら最初に戻ってもう一周。
必ずマウスピース は普段使っているものを使おう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています