全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.115 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年の中国大会に行ったが、今年はブラボーする人が1人もいなかったし、拍手も全ての学校が生徒が席を立った瞬間に拍手だった。
上からのお達しが保護者にあったんだと思うのだが。他の地域はどうだったんだろう? >>783
>拍手も全ての学校が
>生徒が席を立った瞬間に拍手だった
tuba奏者が楽器を持ちながらお辞儀するとき
手が滑って
楽器を落としてしまいそう・・・
楽器を置いてのお辞儀は格好が悪い
オーケストラでも
楽器を持ちながらお辞儀する 吹奏楽コンクールとかだと指揮者しかお辞儀しないのが日常じゃない?
オケ公演でもカーテンコールの終わり、本当に終演するタイミング位しか奏者(主にコンマスか)が頭を下げるの見たことない >>783
上からのお達しとか関係ないだろ
昔はどうか知らないけど、ここ10年くらい
中国聴いてもブラボーなんてでる方が稀
レベルの程は年度によって差はあるけど
毎回上手い演奏にブラボーがでるわけではない
それだけそこの地区は大人しいんでしょ
お行儀が良いというか >>788
なんで、こんなバカがここに来てるんだ? >>788
国内に限っても、色々なスタンスの吹奏楽があるから
自分の価値観と合う部分を追っていけば楽しいと思うよ
面白くないと感じる人はその辺の努力を怠ってるんじゃないかな 地下アイドルコンサートには行きますが吹奏楽というの?
メイドカフェのキャストさんが部活吹奏楽だったそうで
独自の曲もあり凄い!そうイキって力説されていたので。
最初は何をきいたらいいのでしょう?
甲子園で有名だった習志野高校の演奏をききにいけばいいのでしょうか NHK吹奏楽団というようなプロがあるのでしょうか? >>792
ガチの初心者かよw
最初は東京佼成ウインドオーケストラ、オオサカシオンウインドオーケストラ、シエナウインドオーケストラ、広島ウインドオーケストラ、東京吹奏楽団みたいなプロ楽団の演奏会やCD聞くのが良いと思うよ
部活動の吹奏楽まで手を拡げるのは、ある程度自分の好みが確立されてからで良い
スレ違い気味なので、ほどほどで切り上げてよりふさわしいスレッドに移った方が良いと思うよ 今回のコンクールのその後で気になると言えば
エイプリルリーフの作曲者は今後吹奏楽に限らず音楽の世界でやっていけるのかな
もちろん音楽の才能があれば問題ないだろうけれど
人間性の部分でいろいろ言われてるし前代未聞のスコア再印刷なんて騒動もあったし 全国の時淀工の演奏始まったら審査員はため息を吐きながらAをつけるって聞いたぞ。どうなんだ。 あまりの素晴らしさと感動的なステージにため息を漏らすのでは? 違う違う、最初の出だしだけでAが確実な演奏だってわかるほど上手いから
審査員も聴き逃すまいと集中してるんだよ。 もうなんか凄いね
スポーツでも賞が出る文化的なイベントでも今の吹コン高校の部ほどの茶番はちょっと無いんじゃないか
前半にふられても後半にふられても3位以内ならゴールド金賞 そこを目指して淀以外の各校ともモチベーションあげて練習積んでくるんだろうな
アタマが下がります 嫌なら吹奏楽連盟のコンクールに出なきゃいいだろ?
「審査方法がおかしい」だの「理事長が指揮なのはおかしい」だの
何かルールに違反してるのか?
モラルに反することの何がおかしい?
プロの審査員の出した結果に不満なら、異議申し立てでもなんでもやれよ!
2ちゃんでうだうだ匿名で言っても何も変わるわけないぞ! 気に入らなきゃ出なきゃいい
って言う奴は毎回同じ奴か?
全ての事象で
批判は許せないのかよ
自分の脳がおかしいことに
早く気づけば? >>792
響けゆーほに絡んでイーストコーストの風景とか? モラルに反する事の何がおかしい?
って、モラルの意味100回調べてこい糞愛され 愛され男は全日本吹連や淀工を擁護するような行動ばかり
荒らす際はそれらへの批判反らしか他団体を貶める目的に見える 何はともあれ淀工は演奏聴けば分かる
初心者が多い中丸谷先生があそこまで持ってくのは確かに凄いけど、今年の全国のあの演奏で金賞かって言われると疑問でしかない 愛された男かしらんが、「プロの審査員が出した結果」っていうのは一理ある。
おまえらみたいな部屋で寝っ転がって名前も名乗らずに「おかしい」ってただ連呼してるやつを
どうやったら受け入れることができるだろうか?
愛された男は少なくとも名前を名乗っているし(例えハンドルネームでもだ)
審査員は全員名前を発表されている。(これは当然だが)
批判するのはまだいいとして、明らかにおかしい点をもう少し具体的に主張してくれないか? 愛されの自演でお送りします
お前バレバレなんだよクズ ここまで自演のセンスない奴もすごいなw
お前の専スレあるんだからそこから出てくんなアホ >>812
審査結果に基づき賞の色を決定するのが理事長なのはなぜか 丸谷は恥を知らないタイプの人間なのかね
恥ずかしくないんだろうか
下手糞な酷い演奏でゴールド金賞もらって
ほかの常任理事とか理事とかどう考えてるんだろう
間違いを改めて正すこと変でもなんでもない >>812
これの第5条
審査員の出した結果を集計して発表すればいいだけなのに集計の数を見て理事長が「決定」とはどういう意図があるのかな
プロの出した審査結果がそのまま反映された結果であると疑わしいという意見が出ても不思議なことではないよ
https://i.imgur.com/e4tsnIG.png >>820
つまり愛され男の出禁を徹底すれば良いということだな 流れぶった斬りだがアーノルドの交響曲第2番をどこかコンクールでとりあげてくれないかなぁ >>822
文教やグロがやってたやつだっけ。
今年ムジカが瀬尾氏の指揮でやってたんで可能性としてはなきにしもあらずだね。
アーノルドはいつの間にかやる団体減ったよな。そんな中で今年聴けたのは嬉しかった。
ウォルトンとかもまたやる団体増えないかな。 >>827
酒井根中は2003年にアーノルド5番
>>824
いつしか演奏されなくなった人気レパートリーといえば
メリロの「ゴッドスピード!」や「アメリカの騎士」、グレアムの「ハリソンの夢」みたいな
00年代前半にコンクール登場の海外オリジナル作品が思い浮かぶ エレベはともかく、歌はなんでダメなんだろうな。
そこまで大きな影響はないような気もするんだけど…春王はセーフ?アウト?
この地球を神と崇めるをぜひやってほしいんだが、最後のセリフでやっぱりダメ? >>832
シンフォニックダンスってセーフなの?マンボって >>632
合唱の歌詞の
チカラ舐めるな!
と
谷川俊太郎翁がおっしゃりそ >>833
マンボは確かにセーフだね…長さの問題? >>832
歌詞は特定の旋律に言葉を重ねること
よって春王は、台詞を殺さずにそのまま演奏したらアウト
フサの方は微妙だね
特定のワードこそあるが、別にメロディーの流れがあるわけじゃない
やっても失格にはならんと思うが、敬遠するのが無難だね
そもそもコンクール的には盛り下がる曲想だし
ちなみに俺はこの地球〜を
歌詞規制かかった後に演奏した団体を知ってるけど
歌詞の部分は息を吐く感じで「ヒュー(シューかな?)」と
歌詞はハッキリ発音せずに言ってる風味で演奏してたね >>840
神奈川の一般で東関東金賞取ったとこはどうしたのか知りたいんだけどね
音源欲しいな >>840
神奈川の一般で東関東金賞取ったとこはどうしたのか知りたいんだけどね
音源欲しいな 西関東と東京の数が減るという噂だけど各支部の代表枠はいつ決定するの? 高校の部の事だと思うけど
金賞率高い支部の代表減らしたらますますどっかの学校にAが集まるな
東京は金賞3つもとって代表2枠にされるんならボイコットしてもいいと思う なんや、愛される男が応援する大阪の伝統校が金賞とって何があかん? 吹奏楽コンクールがこんなにおかしなことになったのは何故なのか……
綺麗事だけで物事は解決しないとはいえどこか心の温かさが欠けてしまったのではないか >>846
きもい自演やめてください
次は本人登場でしょ。 >>840
この地球を...のワードはリズムが楽譜で指定されてるyo ttps://www.bcnretail.com/market/detail/20191103_143607.html
発売前のデジタルカメラが「総合金賞」を受賞w
吹奏楽コンクールだと
支部大会すらやってないのにどこかの団体が全国大会金賞になるようなもんかw >>845
金賞受賞率は関係なくていい
東関東の圧倒的感もいまは昔
大編成参加数に応じた適正な代表割合を求む
中学の代表数は 四国>東京 だけど
割合が適正かどうかがまず問題
東京っていまそんなに参加数少ないの?
四国は確かに愛媛と香川の団体が多いけど
東京は4日間開催でも予選終わらなかった記憶
小編成に移りすぎでは 各支部1.5倍にして1.5日前中後半で開催すれば興行としてもよりよくなる >>851
カメラの場合は発売の前にテスト機が貸し出されるし、公式からスペックも事前に発表されるから発売前でも賞決められるのよ
審査員やってるような人にはもちろんテスト機渡されるわけで >>852
A,B1,B2,Cとあるから分散してる
どんな学校でも真剣勝負できるようにして吹奏楽の普及に努めてきたのに残念
本来なら体重別の競技みたいに各組の全国大会を開催するのが理想なんだろうけど西側が賛同せず東日本大会できたんだっけ?
結局、吹奏楽は西側のお偉い方々が牛耳ってる 会場で暴行をはたらくのが愛だとかいう極悪人物が存在する吹奏楽界に未来無し
どうせ吹奏楽板を荒らすよう誰かに頼まれただけの雇われ荒らしなんだろう 西のほうは小編成の部門すらない県もあるからなぁ
A編成の支部代表枠確保のために小編成団体の適切な演奏披露の機会をないがしろにしていい訳ではない
と東の人間が言ってみる パブリックビューイングあるんだし一般枠が少なくなっても各支部持ち回りにして開催支部を1枠増でいい
東京減らして九州増やしたりしてたら吹奏楽が廃れる >>857
>A編成の支部代表枠確保のために小編成団体の適切な演奏披露の機会をないがしろにしていい訳ではない
>と東の人間が言ってみる
進学校はコンクールのある7、8月には、3年生が既に引退してるのを分かっていながら
それ以前の部員数でB編成への出場可否を決定しているのに、よく言うわ >>859
それ、どこの地区だよ
東はその年度の確定部員数が
余裕でA編成を満たす部員数いながら
小編成への参加を許してるところもあるからな
西に対する言い分がそうくるなら
東にはそれが公平なのかと言う批判も出る
各地区の考え方の折り合いがついてないから
結果的に小編の全国はないことになってる
東も北海道や東北は不利な条件で
よく同じ土俵で競ってるなと感心するよ 人数多いとA編成に出ないといけないルールとかあるの?
東京ではAに出ずにBとCに分かれて出るところもあるよ >>862
東北の民だが、部員数調査をして2,3年が中学は21人以上、高校は26人以上在籍してたら小編成の部には出られないぞ。関東はもっと上限が上だと聞いたことがあるが、東京は制限がないのか。 東京が減るのはしょうがない。金賞とる学校が多いから枠はとか言ってたら毎年変わってくるし、参加校数で決めるのが妥当だ。 >>862
関西支部は、小編成部門出るには、
部員数35人以下、演奏者は30人以下というルールある >>864
実力で選んでたら代表枠無くなる支部あるけど学校数で決めるにしても東京の学校数は少ない
全国へ通じる部門の参加数で按分すると決めたところで九州なんかはA部門で全国目指してない学校が多数で数が多いだけ
地域毎にルールが違ったり三出制度つくったりやめたり枠が増える時に議論もせず東京増やしておいてすぐに減らしたり吹連が迷走しすぎだと思う
体制は変わらんだろうから有志が新日本吹連つくるしかない 九州とかAの頭数を揃えるために20人くらいしか居ない学校にもAに参加させてるんだろ
それで参加者数で支部枠増やせとか姑息過ぎる 九州にはAしか参加してない県もあるな
吹奏楽普及の妨げになってるのに枠増やせはないな
もし西関東と東京の代表減ったらなんかしらけるわ >>867
水面下でA編成の数増やしておいて突然今年は周知期間で来年から枠の見直ししますは汚いな
一年で何も変えられないし決議されてからエントリーまでは半年もなかったはず
吹奏楽界は政治力が全てなのか? もう、参加校でわるのではなく参加人数でわってみたら。
平均50人のバンド10校の県
平均20人のバンド20校の県
いままでだと、20校の県のほうが枠は多くなるが、参加人数だと10校の県のほうが多くなる。
こうしたら、無理やりAにだしても無意味に近いから小編成の部門作るって動きになるだろうに。 あとは大阪府はもう単独支部として独立させた方がいいな
高校は大阪支部2+他関西支部2で代わりに東北支部2(現状−1)
実に適切な競争になること間違い無しだな 淀は審査集計中の招待演奏にして、関西の枠は3でいいよ まず全国の吹コン参加規定を一緒にすればいい
東京なんてA,BI,.BII,CとあるけどAしかなければ4〜5枠くらいになるんじゃないの? BIはそこで金銀銅が付いておしまい、BIIはそこから東日本大会に代表が出る >>872
特別扱いは良くない
同じ土俵で競って獲得した全国金賞だから価値あるんだから 東京支部の高校って昔は四国と同じく銅賞確定支部だったのになwww
金持ち私立がお金掛けて今の状態になったからって威張り散らしてアホくさwwwww まあ日本の首都だからこれが本来の姿になっただけじゃんw
金満私立が力入れたら地方の学校は敵わない。
そうやって湯水の様にお金を使って日本の吹奏楽…違ったw
コンクール至上主義体制をリードしてくれたまえよ!東京支部さんwwwwww 東京の私学って玉川学園や駒沢、東海付属は昔から無かったけ?
東京が勝てる支部になったのは金だけじゃなくて
パイプが出来上がった部分もあるかな
今年金賞の片倉は金満私立ではないからね 金満私立が勝つようになっちゃってるのは東京に限った話じゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています