■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学の部、一般の部、団体ごとのレビューを
現地組の方、教えてください<(_ _)> >>12
うーん。秋田は割れるほどじゃなかったような…。 >>9
たしかにあの人、前向きだからな
団員もそんな空気になる 名取の指揮者との身長差もあって可愛く見えた(錯乱) 大学の部で金賞とるバンドって長年ほぼ固定されてるよね。ここ金とったの!?みたいな番狂わせが見たい。(去年の創価金もそんなに意外では無かったし…)
実際問題ワンチャンあるとしたらどのへんかな。 >>20
確かに戦力は揃ってそうだから時間の問題ぽいね 今年はミュート落としたりキャップ落としたりが多かったなぁ、演奏中 明星は台風の影響で練習が思うままにいかなかったのか各奏者の音量バランスや表現がバラバラだった
磐城の後追いは辞めたっぽいのでこれから期待 保科洋作曲『ふっきょう』って言われて気合が入らなかったんじゃなかろうか 復興のこうの部分の声が
裏返ってしまってたね、アナウンスの方。
ただ、アダージョスゥオヴィアンスキエ〜や、ル・シャン・ドゥ・ラムール〜はきちんと言えていた 今年はミュート落としたりキャップ落としたりが多かったなぁ、演奏中 奏和のビスマス素晴らしかったです。
リベがオールAなんて納得いきません。 >>28
これ見ていたけど全然気付かなかった
舞台裏で物を落としたのかと思っていたわ 奏和のビスマス素晴らしかったです。
リベがオールAなんて納得いきません。 リベルテのビスマスはテンポが速すぎた気が………
整理されていないように聴こえてしまいました。
川越はテンポ設定もよかったですし、随所に工夫が見られて楽しかったです。
光は前半はよかったのに、後半なぜあんな事になってしまったのでしょうか?? 西区、パストラーレ、浜響は賞の色一つ上げてもいい演奏してたと思うなあ 光はどっかで崩壊してバタついたって感じか?その後ビスマスの間は持ち直さなかったの? >>31
総和が審査員全員にAって思わせる演奏じゃなかったからオールAじゃないんだよ この審査方式のオールAに、そこまでの価値があるものなのか… 初歩的な質問なんだが、審査って書き直しあるのかな?
持ち駒、売り切れてAつけたいのに、BとかCしか残ってないとかあるのかしら? 全員に金賞だと思わせた演奏ができたってことでは多少はあるのかな?
銅賞の手持ちが多すぎる気がする
13団体ならば、金賞6つ、銀賞5つ、銅賞2つくらいにしてもいいんじゃないかな? リベルテはここ数年、SaxとTpが下手なんだよね。
他のパートとのレベル差が大きい。
Fl、Cl、Tb、Percは特に上手と思う。 リベルテといえば独特な髪型のパーカスのおじ様、ハープかっこよく弾いてたなぁ >>41
終わった後にすべて振り分けできる。
途中審査表の途中回収はないはず。 一部ミスしたくらいで全体の審査には大きく影響しないだろうし、動揺はもしかしたら残ってたのかもしれないけどいい演奏だった。
来年はもっとあがってくるのか期待 今年もそうだけど、
これで銅賞?
ってのもあった。
いっそのこと、上位3団体まで金銀銅付けて、後は仲良くね!という全国大会もいいかも。 >>45
ありがとう。後半ボロボロとかじゃないのね。で大きな減点ではなかったと。助かったな。逆に聴衆の方が引きずりそうだ。 課題曲3は納得できる演奏がなかったなぁ
個人的には洗足のやつが1番のお気に入りのまま >>29
リベ >>>>>越えられない壁>>>>> 挿話
挿話さん往生際が悪いね 越川いなきゃリベルテの評判も良くなるだろうに、、、
かわいそうなこった 皆さんお疲れ様でした
帰宅しました、無事に帰るまでが吹奏楽コンクールです
また来年お会いしましょう(^_^)/~ >>54
K氏って仕事辞めてリベルテにどっぷりだと聞いたんだけど。
本当だとしたら辞めないよ。 >>56
仕事やめてリベにべったりって…何で食ってるのかな? ここさー、昔から川越挿話のステマカキコ多すぎなんだよ
どんだけ工作員投入してるの?
恥ずかしくないのか? >>58
それ言ってしまったらリベルテやらブリヂストンもでは? グラール 名取の話題がないけどどんな感じだった?? 奏和は上手いけど「奏和凄い!」「奏和上手い!」の書き込みが色んなスレでされてて辟易する。
ついでにリベをディスり過ぎの書き込みも多い。俺?俺はリベの方が好きだぜ!
今年の奏和は久々に凄く上手いと感心したけど、一部のバカの書き込みで結局苦手なバンドになるんだよな。 ブリヂストンのなりやまない拍手の後のグラールは、正直気の毒だなぁと思って、聴いて驚いた(失礼)
流石、佐川氏との付き合いの長さを感じさせる演奏だったなと。
佐川節全開な自由曲、マーチも良かった。
東関東大会は、混戦だね。
来年は、横浜、相模原も黙っちゃいないと思うんで。
でも、俺的にはグラール聴きたい。 特典ディスクの課題曲Vは奏和でしょうね。
リベも工夫は少なくても万人受けする演奏でそういった意味ではオールAでもおかしくないのでは? >>62
前後のリベ、グラール共に金も驚ました。
周りが騒いでも審査員は冷静なんですね >>61
奏和を持ち上げて、リベルテをディスる。
なるほど。あの弦バスか。 リベルテも川越もどっちも最高だわ。でも横ブラや光の方がもっと好き。東関東民だもんで。
毎年腰皮だの書く人は止めてほしい。どんな事情があるのか知らんが執念深すぎでしょ。目の毒。 本当に川越が上手かったのか気になるからはよ音源アップロードしてくれ
ついでにオールAのリベルテも >>61
バレるの分かっててそんなあからさまなステマするわけないでしょ
釣りだよ釣り 毎年この時期になると、特典ディスクに課題曲を入れたいが為にリベ批判をする挿話の工作員が出てくるね。リベさん、テンポ早かったけど細かい仕掛けもクリアに聴こえ音楽の説得力もダントツだったよ!
同じ地区代表同士、仲良くやってくださいね笑笑 >>69
わかります
個人的に凄く光の演奏が好き。 >>57
悪事で食ってるよ。
他団体から金を巻き上げてね。 K氏がなんでリベの団長やってんのか経緯が知りたいんだが、だれか >>76
そんなことより川越で蔓延してるパワハラの件を知りたいです >>77
吹奏楽団はどこでもあるよ。古株のパワハラは職場よりひどい。
いじめて追い込んで辞めさせるとか、何度も見てきた。 そんなことより各団体の感想を聞きたいです。
パワハラとか他所で存分に話せばいい。 昔みたいに成績を公開すべし。
上下カットがなくなったのだから特異で癖のある審査員は理事会で事後審査して2度と呼ぶな。
一票で泣く結果となる審査法も改善すべし。 職一の中でも落ち着いた大人な音楽をするバンドと良い意味で学生臭い演奏をするバンドがあるな
奏者の年齢だろうか >>83
後者の代表は隆生か。「良い意味で学生臭い演奏」という表現が適切かどうか何とも言えんが。 川越奏和の課題曲も素晴らしいですが、名取を忘れないでください 名取も課題曲・自由曲共に素晴らしかったよね
タイムフォーアウトレイジ!はブライアントのウインドアンサンブルのためのコンチェルトに後半かなり似ていた 隆盛は去年に引き続き中身の無い委嘱作品だった。
課題曲はオクターブ上げる事もしなくて良かったよ 西宮は音楽の解釈、流れが自然でした。
われらをめぐる海の冒頭インパクト抜群でした が もう少し木管がしっかり鳴っていた方がいいように感じました 大曲はよく整理された演奏で流石だと思いました。
課題曲の春は少し歯切れが良すぎてこの曲には合わないかな?と思いました。
自由曲はもっと重々しく鳴らし気味でもよかった気もしましたが、素晴らしくクリアなサウンドでした 個人的に大曲はAがあと1つついたら金賞だったのかな?と感じました。
隆生と逆でよかったのでは(小声) 川越奏和の表彰式での万歳はちょっとね…
演奏はすごくよかった >>93
万歳だった?笑
パチパチ奏和!みたいな感じに聞こえた
あと、指揮者賞のむつおー!!笑 ブレーン様、今年もぜひ川越奏和をよろしくお願いします! >>87
名取は課題曲マーチ、自由曲海外オリジナルという路線が合うんだろうね。
U氏からO村氏に指揮が変わり、O村氏はコンクールの指揮が初めてだったそうだが、
見事金賞に輝いたのが凄い。 >>92
感想ありがとうございます。
私も共感するところが多いです。
後ほど時間を見つけて書きに来たいと思います。 >>96
最近は奏和入っていなかったような...? 利部も奏和も埼玉スレでやり合ってくれや。どっちもウザいんだよカス。いい気になってると出禁にするぞ 演奏はうまいのに、恥ずかしい楽団だな。どちらも。所詮埼玉か。 >>96
ここ数年のブレーンの選び方だと課題曲セレクトは初金賞団体が選ばれる傾向がある
となると5番の一般は光が第一候補でしょうね
高校大学一般から1つずつなのかな?
高校は菅生で確定、大学は龍谷っぽい気がする
>>97
東北大会の名取はまだまだ頼りなかったけど全国の仕上げはさすがだなと
指揮者が変わろうが団員さんは全て知り尽くしてる感じ
課題曲の途中でゴトンと物が落ちた音がしたけど大丈夫か?とずっと心配したw
自由曲中盤までおとなしいが終盤のTrpタンギング続くとこからが凄すぎた
来年は何やるのかな?楽しみです >>108
光はテンポが速くなるところがグチャグチャだったからさすがに無いのでは… 指揮者をコロコロ変える楽団は、そんなことしてて楽しいかと聞きたい。
コンクールの結果だけがすべてか? 楽しさを求めてるわけじゃないだろうから別に良いんじゃないの 大学の話だが静岡大の課題曲ラストで音がまだ残ってるのに咳を我慢出来なかった爺さん戦犯すぎるな、あと2秒待てなかったのか
奏者が集中力途切れさせず自由曲入れたからよかったけどあれはさすがに可哀想だったわ >>97
指揮者ってよりは団内でちゃんと作れる人がいるんだよ。だから終わるので誰が振っても大丈夫。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています