■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表彰式で騒ぐ川越といい、面の皮の厚い腰皮といい、西関東界隈には恥の概念がないのか? >>283
むしろここ見なくても酷さがわかる始末書w 多分川越の事どうこう書いてるのは同一人物だろ
酷くないよ >>284
腰皮が最悪なのは1990年より存じ上げておりました。 全国大会で相対評価する必要性ってあるのかね
世界大会みたいな代表選出があるならまだしも
最上位大会だろ?
ABCでいいから、数を制限しない絶対評価で充分だと思うんだ
オールAだらけで問題あるならまたその時考えようぜ
なんなら連盟が独自の特別賞あげてもいいだろ 大津のCDでナイトフォニーを繰り返し聴いてるけど、委嘱作だけあってバンドにマッチした、いい曲ですね。 訴えられる可能性があるのに見知らぬやつのためにリスク冒す? どこどこから著作権侵害の申立があります
って自分のチャンネルに出てきたからすぐに消したわ 今年三善作品が収録不可の理由を某関係者から聞いたけど、そりゃそうなるわなって理由だった >>299
11月上旬とブレーンのHPにあったような気がする
楽しみだね >>302
ビスマスはそうでしょうね
でも、初金の光の可能性もあるかも?? 2013年の福岡での全国で神奈川大が演奏した「魁響の譜」も、
今後コンクールの場では録音・録画不可だろうね。 >>303
光の可能性がかなり高いとおもうよ。
ビスマス結晶って見たことないがクリスタルな結晶の輝きを感じた。 まーた挿話の工作員がステマカキコしてんのか
困ったもんだな >>305
三善はしばらくダメでしょう。
少なくともあるお方が亡くなるまでは…。 >>311
やっぱりブレーン側とは被らないように調整するのかな?
ソニーの時は、基本が上位団体
しかも中高の金賞を収録しだしてからは
大人部門のみからのチョイスでしたね >>297
そういう感じの理由ですか?
暫く収録不可なんでしょうかね? >>313
このスレや全日本スレを見ても助長している人多いからね。 個人的な大学の部の感想を書きます
拙い感想ですがお許しを....
文教
大味な課題曲でした。
テンポ感もとても良く、なるほど..と感じる部分も多々ありました。
いい意味で不意をついてくれた演奏でした。
しかし!もうすこし場面ごとのグラデーションの変化が見たかったです。
自由曲は例のごとく佐川節が効いた演奏!
少し音量というより音色の変化に乏しく耳が疲れそうになりましたが、Tuttiは一体感溢れる素晴らしい音で納得の演奏でした。
東海
少し早めの課題曲。
さすがの全国大会、文教と同じく粒がはっきり見えて良い演奏。ただ、場面ごとのニュアンスの変化(特に中間部の音色の移り変わり)はもっと見えて欲しいところでした....
中国の不思議な役人、編曲の問題だと思いますが、これはオケではなくザ吹奏楽と言った音がしていました。(上手かったのですけれども...)
金だろうなーと思いながら聴いておりましたが、最後の最後でTbの掛け合いが惜しい!!!
しかし、いい演奏でした。ありがとうございました。 >>315
神奈川大学
ここで東の横綱、神奈川大学。
課題曲は神大らしい丁寧な演奏。
きっちりとした音楽作りはとても好印象でしたが、何かが足りない....といった印象を受けました。
交響三章、神大十八番曲?だと思っておりましたが、こちらも何かが足りない....
今年度は可もなく不可もなく、上手いがそれ以上のものが感じられなく、もしや...?と思っていたら銀という...
来年度が楽しみです。
龍谷
1音目からあらびっくり。
まるで見てはいけないものを見てしまったかのような衝撃。テンポも良好で粒もはっきり見えている。
打楽器バンバンうるさくしてくる団体が多い中、素晴らしいバランス。
また、中間部のグラデーションの変化もバッチリで全国大会全ての中で一番素晴らしい課題曲5だったと思います。
なにより、わざとらしい表現が一切なく、もう王道!!といった演奏で大好きでした。作曲者もきっと喜んでいるはず...。アインザッツと音程だけで終わりがちな課題曲5番ですが、音楽というものを確かに感じました。
(DVDの課題曲セレクション載ってくれないかな...)
とりあえず、この興奮おさまらない中で今年大流行のブリュッセルレクイエムに突入。
まずクラのソロから!?となって釘付けに。
美しいコラールからの早くなるところはまず速い!!!が粒も方向性も揃っている!!!
最後の展開ハヤスギィ、しかし奏者なんでそんなに指回るのですか??人間ですか??
とりあえず言葉にできませんが、龍谷は文字通りのぶっちぎりの演奏だったと思います。
あとは楽譜を変えていない団体初めて聴いたので、いいなーとなりました。感動をありがとうございました。
(1つだけ文句を言うなら、テクニカルなカットだったので、レクイエムを入れていただけたらもう何も言うことなかったです。。。) >>317
317は批判されるんだろうな。でも、確かに気持ち悪いわ。 レクイエムの部分はタイムオーバーを考慮して泣く泣くのカットだったらしい 「まずクラのソロから!?となって」とあるけど、吹奏楽版でクラソロじゃないところから始めた団体ってあったっけ? 315.316の者です。
気分を害されてしまうような書き方は大変失礼致しました。
>>324
クラのソロが良くてびっくりした、という意味です。 おいらも龍谷はレクイエムの部分をやって欲しかった
あれだけ吹けただけに 5chなんだからハヤスギィぐらい許容しなさいな、内容ならともかく。
神大はうまいと思ったけどそれ以上がなかったというのは腑に落ちた感が。書いてくれた人ありがとう。
せっかくだから、他の団体のも聞いてみたい。 東海、トロンボーンの人が本番過呼吸になっちゃったって噂本当でしょうか?プレッシャーとかすごそうだしゆっくり休んでほしいですね。 あと1週間後?
初回特典の課題曲に選抜されるのはどこでしょう? >>327
5chなんだから嫌われるのも仕方ない
内容はともかく言葉遣いが気持ち悪いのはどうにかならんのか とりあえず>>316が龍谷マンセーなのは分かった。他の団体との差がわかりやすすぎw 結局、龍谷にしろ川越にしろリベルテにしろ そこら辺のまあまあ上手い団体をこんなとこで批判してるやつは金賞取れなかった他団体の妬みだろ >>334
全国金の団体をまぁまぁ上手い!って。
吹奏楽でどこなら上手いって素直に言えるんだよ。
全国金賞は他より抜きん出て上手い!って審査員が過半数あげたから金なんだし、素直に褒めてあげてほしい! そりゃ龍大のあの演奏を気持ち悪いっていうのは僻み以外の何でもないわなw >>336
うちの県スレでもあったなw 全国常連の某学校の演奏に対して気持ち悪い、という
書き込みがあったなw
じゃあどこの学校が上手いのか?やら他県の学校が上手いのか?とレスしてみたが
反応ないという。 >>336
龍大を気持ち悪いとは言ってないかと…
龍大納得の金賞だったけど、>>316はかいかぶりすぎというか、東海や文教も創価や神奈川大とかも上手だった
それにわざとらしい表現がとあるけど、その他の団体はそんなに気に障るような演奏だったかな というのも気になる
もちろん龍大が上手だった上での話だけど、賄賂目で見てるように感じ取れる
それが気持ち悪いとかマンセーとか言われる理由では?
まあ個人の感想だからといわれればそれまでだけど >>316
まるでCDでしか聴いてないかの感想だね
本当に聴きに行ったの? ここのやつらは後付けというか
結果論に自己分析をこじつけすぎ
仮に連盟のフェイクで神大金賞の発表でも納得したんだろ? まあ銀賞以外ありえないという演奏でもなかったからな >>316
龍谷大の課題曲って言うほど王道だったかね そういや今年はキングレコード賞がうんたらって下りなかったよな
CD販売の方法も変えるし値段も高くなったし大変なんだろうか >>316
龍大の演奏聴くとき、最後の部分で「ハヤスギィ」って言葉が纏わり付いてしまった。どうしてくれる。 キングレコードのホームページ見ても今年は例年みたいなCDの広告載ってないけど売らないの? >>316
どうすれば「人間ですか??」なんて言える人になれるんだろう
>>345
まだ収録団体が決まってないので案内できません プログラム見直した
■出場全団体の自由曲を収録(課題曲は各1曲ずつ収録予定) >>350
会場でキングの担当者にたずねたら、中高大職一全団体で5曲といった返答だった
まだわかりませんがね とも言ってた
収録団体がいつ頃決まるかもわかりませんって言ってた 1.四国大
無難な選曲と演奏。
粗は目立つけど年々レベルは上がっている気がする。
しかし全国の水準ではないよな・・・と。毎年そう思うわけだけど。
2.医創大
前へ進まないマーチと練習不足としか形容できない自由曲の粗さが気になった。
3.富山大
覚えてない
4.文教大
Xがまともに振れないのは結構キツいと思う。
自由曲も常套的アイデアの詰合せみたいな作品でがっかり。
5.福工大
サトマ編曲がいまいちハマらず。Xもここには背伸びだったのではと
6.東海大
課題曲、指揮がとにかくよく要所をつかんでいて感心。奏者もよくついていけていた、
が自由曲にまで手が回らなかったのか?細部がボヤけて精彩を欠いたような演奏で惜しいと思った
7.活水大
覚えてない 8.神大
本当に練習から振ってた?と言わんばかりの指揮の醜さ・・・
東海大の後だったからそう思うのかとしれないが演奏ももうちょっと深い譜読みがあれば。。。
自由曲はオハコなはずの三善が空転するような、なんとも消化不良な演奏。
9.創価大
Xラストの5秒を忠実に演奏した団体はここだけ?作曲家の耳の鋭さが光るような良い演奏だった
自由曲は情報が多すぎる、あらゆる意味でコンクールでやるような曲じゃないと思う。オペラを見ているから尚更そう思うのかも。
10.山口大
Wは弾むようなコントロールが好印象。サロメも外連味のない演奏で好感。個人的にここが金で文教が銀でも良かった気が。
11.龍谷大
Xはよく作り込んでいて圧倒的だったと思う。自由曲でこの注文は酷かも知れないけれど(笑)音色に目を向けて欲しい
12静岡大
長生さんの大ファンなので演奏を覚えてない
13.北教大
覚えていない >>354
長生さんのファンで長生作品の演奏覚えてないとか >>354
創価大の自由曲、オペラの感想も聞いてみたい
やっぱり詰め込みすぎ? どんな曲か知りたいんならYoutubeにリハ映像上がっとるやろw >>359
「オペラを見ているから」とあるのでそことの違いが知りたかったのだが、なんか気に障ったようですまんね。 >>354
感想乙
創価大のX、ラストの5秒というのは楽譜の最後に書いてある
「リメインモーションレス5秒」の指示をしっかり守ってたってこと?
それともそれ以前の5秒のこと? >>369
なんだかんだ言ってみんなきっちり楽譜読みこんで来てるんだな
サンクス >>369
日景氏は5秒じゃなくても自由曲に入るまでにしっかり間を置けばいいって言ってるぞ
こんなレベルの低い感想はやめてくれ 総合スレから人が流れて来たんだろうな。
酷すぎる。 こんなのあったな
●課題曲の在り方について
・課題曲Vについて問題が多いと認識している。 まず「アンビル」とは何か。
調べると「金床や 鉄のレール」等と出ているが、参考演奏では「鉄 管」のような物を使用している。
Q & A では「代 替楽器でも可」となっている。
また、最後に 5 秒 静止するとあるが、「制限時間のある演奏では短 くてよい」との指示もある。
結局、各団体の解 釈に委ねられており、そういうものを課題曲に 選定している。
そもそも課題曲とは何か疑問に 思う。(朝日作曲賞である)課題曲Iも全国でど れだけ演奏されているのか。
プロが作った曲は、 音域やリズムなども含め平易に練習できるもの となっている。
賞金の 100 万円でプロの作曲家に 作曲してもらう方が良いのではないか。(岩手)
◇課題曲は原則、楽譜通りに演奏することが望 ましいと思っている。
「アンビル」は種類が多 く、その曲に合った音質を求めるのであれば広 く解釈して良いのではないか、との見解になっ た。
録音時、初めはレールを使用したが作曲者 のイメージには遠く、次に空洞のあるものを使 用したらイメージに合い、響きを重視したいと の作曲者の意向もあり、「金属音を出すような物 であれば良い」ということになった。
「静止」に ついても作曲者の意向を汲むことと(5 秒)計 測の問題を相談し、記載のようにした。
邦人作 品を発掘する目的として始めた課題曲Vは、概 ね当初の目的を達成したと思っている。【林(開 発・振興部長)】 > 邦人作 品を発掘する目的として始めた課題曲Vは、概 ね当初の目的を達成したと思っている。【林(開 発・振興部長)】
開始当初から今に至るまでの受賞作品で「概ね目的は果たせた」と言ってる辺り、
本当に発掘するつもりなんてさらさら無かったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています