■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気づけば大学も私学ばっかね
九州が最近伸びてきたと思ったら
カネの力で国公立を下した私立
四国も近ごろ休まず参加してくるように
なったと思ったらやっぱり私立だった(笑)
結局、都市部そして資金力には敵わない 国立は北海道教育大、富山大、静岡大、山口大 あたりかな? >>465
地方の私立大学は資金力なんて無いよ。
国公立大の方が授業料が安い分、遠征費とかに個人予算を捻出出来る。
私立大だと親に頼れないから、上の大会に進むと、バイトで忙しくなるわさ。 >>469
東京大学
京都大学
東京工業大学
一ツ橋大学 大学の部は全国大会ですらレベル低いから廃止でいいよ >>469
平成で金賞とれたのは広島と三重くらい? >>470
いまも出てるで
四国大学に負けてるだけで フル課題曲4番の大津シンフォニックとブリヂストン吹奏楽団久留米を聞き比べたい kskw「よし、西関東の枠を増やすために大学の部も統合しよう」 大学は職場一般と混合でもいい気がする。
開始遅いし1日が少しもったいないなと感じる。
もしくは、小編成の部を午前に設けるとか 昔は大学と職場が一緒だったんだけどな。一般は別で。
規模的にも一般は一般だけのほうがいい。
大学と職場が一緒の方がレベル的にも規模的にもいい。 ブリヂストンやヤマハあたり抜けてくれれば他に金賞回せるしな 全国には出やすくなったが全国大会で金賞は獲りにくくなったのか ブリヂストンとか
職場バンドはコンクール出場が「出張扱い」になってるところもあるから
やっぱり恵まれていると思う >>415
来年はサッポロ・インディゴ・ウィンズって団体がコンクール出るみたいね。
プロ並のメンバー揃えたみたいだし、全国大会は北海道勢に期待!! >>482
なるほどな。練習も業務のうちなのかもな。
あんな最高な演奏されたら納得の他ねーよ >>484
いやいやさすがに練習は仕事扱いじゃねーよ >>482
コンクール出場が「出張扱い」って本当か?
だとしたらコンクールで演奏することに対して給料が発生するってことか?
演奏に対して給料が発生するなら、それは職業演奏家ということになり、
コンクール出ちゃいけないことにならないか? >>486
それ言い出したら、
「一般の部」にも会社員などがいて日程上「有給」を使って参加する人はいるよね。(シフト勤務の人なら尚更)
それでも「職業演奏家」とでも言うのかい? 出張扱いってことは演奏は業務ってことでしょ。
有給なら有給「休暇」だから休暇中のプライベートな活動でしょ。
全然別ものでしょ? いやいや職業演奏家の定義がわからない人がいるとは驚いたw 普段は工場勤務して、それに対しての給料をもらってる只の会社員に向かって『職業演奏家』って。
見識不足ここに極まれり。 吹奏楽団の演奏でブリヂストンが収益あげてるなら駄目だろうけど、会社的にはただのボランティア活動だろ
ボランティア活動した社員に給与出すかどうかはその会社の勝手だろw その会社の社員として、演奏活動だけのために勤務してるならプロ契約ってやつだな。
普段は会社の本業に従事していてなおかつ演奏活動にも業務として従事する場合、年収のほとんどが演奏活動に対する給与だったなら職業演奏家と見られても仕方ない。
で、実際に今どきの企業の吹奏楽部にそんな社員がいるのか?いないと思うんだが。 >>499
大手企業の野球部なんかそんなだよな
ほぼ勤務の実態ないんじゃないの?
てかこの話つまんないなあ >>501
総合スレが荒れてクソみたいな話題になるとこっちにも変なのが流れてくるよな ヤマハも普段は楽器作ってるからな。
この流れはDVDでるまで続くのかね… 宝塚市吹ってやっぱり宝梅中閥が跋扈してるんですか? まず、
団体「あ」→AAAAACCCCで金賞
団体「い」→AAAACCCCCで銅賞
なんだよね。
で、前スレ?で解説してくれた方がいましたが、
要は「ABCでもその中にグラデーションが存在する」ということでOK?
んで仮に極端な仮定だけど、ABCにそれぞれ1位から5位まであるとする。
団体「あ」のAは審査員全員Aの5位のつもりで判断、Cは審査員全員Cの5位のつもりで判断、だけど金賞
団体「い」のAは審査員全員Aの1位のつもりで判断、Cは審査員全員Cの1位のつもりで判断、だけど銅賞
こういう事態が発生したら両者を平均的に考えると成績はあまり変わらないんじゃない? だからオールAで、1位だとほざいてる某団と某大学、わかってないよなぁ もうAが6以上で金賞でいいじゃん。
該当なし上等だよ。 はれと言われている気がしたので…
137 :名無し行進曲:2015/10/28(水) 18:42:03.78 ID:x0hHdRID
東京隆生、嫌われてるわけがわかりました。
表彰式終了後、まだ退場が行われているロビーでこんなことが。
畠田「○○先生、A!」
団員「おおおおお〜!!」
畠田「□□先生、A!」
団員「おおおおおおお〜!!!」
畠田「△△先生、A!」
団員「おおおおおおおおお〜!!!」
(途中略)
畠田「××先生、A!、ハイ、オールA!!一位だあああああ!!」
団員「ぎゃああああうおおぁおお〜おおお!!!」
会場ロビーでこういうはしたない騒ぎをやらかして
本当に下品だと感じた。
こういうことは飲み会でいくらでもやればよい。
まだ他の団体の出演者や聴衆のいる前で
これみよがしに行うセレモニーじゃない。
Kitaraホールの係員の人もバカ騒ぎにドン引きだった。
態度にはオールCをつきつけたい。 >>513
なお早く散れと運営から注意があった模様。 曲を依頼するも明らかな手抜きで満足する始末
金賞は取るが何も面白くない演奏 何言われようと全国行って金賞の瞬間騒ぎ立てれば満足!来年も騒がせて貰います! >>521
高校でやってるから隆生でもやっちゃうんでしょ?
ウルトラ級のアホども これだけ全国レベルのアマチュアに委嘱されておきながら未だに今後の主要なレパートリーとして定着する可能性のありそうな作品一つも無いのがヤバい
そりゃいつまで経っても稲穂の福島と呼ばれるわけだ それでも毎年名演を残してくれてるぞ
ありがとー!
嫉妬は良くないみっともない ルックスで言ったらいかんが、何処から見ても下品じゃん。畠田。
あの、媚び売りお辞儀からして気持ち悪い。金賞取れる音楽をするのが上手いだけのバンド。一般も高校もな。 青森では審査員の真後ろに身内のような人と並んで座ってたな
なんであんな席が取れるのか不思議やわ
連盟が押さえてて回って来るんだろうけどさ >>524
稲穂がそれだけ凄い曲だと言うこと
鮮烈なデビューだった ○谷のとこみたいに表彰式で喜ぶなとはいわんが、
始末書みたいにロビーで騒ぐバンドは翌年の参加資格剥奪でいいよ >>533
そんなことしたら始末書だけでなく川越や泉シンフォも出れなくなるよ! 川越出れないのもたまにはいいんじゃない?
西関東はI学園OBもいい演奏するじゃん
ついでに腰皮も消えると嬉しい 音楽として聞ける演奏が金賞取れるといいね。
技術ばかりで、アナリーゼがちょっと、の団体は勘弁。その回で出演団体のなかで他よりできているから金賞ってのも勘弁だな。
そういう意味じゃ、昔より審査方法もおかしいし、審査員も技術さえよければ、になりがちなのかも。 >>537
審査員から
指揮者、作曲家、学者枠を外したのが痛い 大井剛史さんがオリジナル曲が改竄されて演奏されてるのを見抜いてBJで批判したせいかな?>指揮者外し むしろ逆に、審査員を指揮者、作曲家、学者だけにしたら面白そうだ。
音楽的な演奏が評価されるようになるんじゃね? 大井剛史
下野竜也
狭間美帆
安倍圭子
長生淳
須川展也
上田じん
コハーン・イシュトヴァーン
フィリップスパーク >>539
西村朗が審査員&BJ講評書いたときも、
独自の視点持ってたなぁ 仮に丸ちゃんが審査員選定ができる立場だとして、
そういう楽譜改竄に厳しい人選を避けるメリットってあるか?
ダフニスは副顧問がアレンジしてるし、俗謡もたぶん作曲者本人のお墨付きだろ? コンクール録音聴くと東海札幌は2017年の富士山も結構手を加えてるよな。特に打楽器。
過去だと2011年東海高輪台のイーストコーストとか、ちょっとヤりすぎのパターンもある。一般で始末書事案が有ったのはこの年か。
演奏効果を高めるために?改変するパターン、作曲者に依頼したり許諾を得たりしてるなら良いけど。今年の市立柏高校は作曲者に依頼してハープのパート譜とかを作って貰ってる。作曲者も「2019年版です」と言ってるし。
宇宙の音楽の、最後Unknownでホルンが吹いてる音(原曲のブラスバンド版ではコルネットがやってる)をトランペットに吹かせるパターン。名取や精華女子がやってたけど、あれは原曲の楽譜に書いてるからセーフか? 確かに
総合スレの方が合ってる話題だな
まああっちがちゃんと機能していないせいってのもあるが >>548
おかげでこのスレもつまんなくなってしまった 総合スレの方で出てきてる愛された男って、一般に出てた人なのか? >>541
そんな分かりやすいのじゃなくて、「楽譜通りだと吹いていないはずの楽器が加えられている」という指揮者ならではの鋭い指摘だった >>542
加えて!
遠山詠一
高倉正巳
桐田んぽ
榊原達。
吉見光三
安城変態
◯谷明夫 >>552
さすがだね。
何年のどの団体のことかももし知ってたら教えてほしい。 限定BOX、14,520円は定価かな?
多分下がると思うけどアマゾンに来たね >>556
確か2016年の高校の部が特に改変に関して書いてありましたね >>560
高輪台の「華麗なる舞曲」片倉の「ワインダークシー」とこれはうろ覚えで含まれてたのかは確かではないですが、東海大札幌の「マインドスケープ」 >>561
ありがとう。これ以上はスレチになるのでここまでにするけど、今年はグロリアもコントラバスクラを加えてたし(都大会では大井対策でいれてなかったとか)、そういうチェックもあってもいいな。 >>510
点数制にはいろいろルールがあるだろうが、
単純にAの1位を15点〜(中略)〜Cの5位を1点にして点数換算してみた。
団体「あ」(金賞)
(11x5)+(1x4)=59点
団体「い」(銅賞)
(15x4)+(5x5)=85点
ん〜なんだかな〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています