■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>501
総合スレが荒れてクソみたいな話題になるとこっちにも変なのが流れてくるよな ヤマハも普段は楽器作ってるからな。
この流れはDVDでるまで続くのかね… 宝塚市吹ってやっぱり宝梅中閥が跋扈してるんですか? まず、
団体「あ」→AAAAACCCCで金賞
団体「い」→AAAACCCCCで銅賞
なんだよね。
で、前スレ?で解説してくれた方がいましたが、
要は「ABCでもその中にグラデーションが存在する」ということでOK?
んで仮に極端な仮定だけど、ABCにそれぞれ1位から5位まであるとする。
団体「あ」のAは審査員全員Aの5位のつもりで判断、Cは審査員全員Cの5位のつもりで判断、だけど金賞
団体「い」のAは審査員全員Aの1位のつもりで判断、Cは審査員全員Cの1位のつもりで判断、だけど銅賞
こういう事態が発生したら両者を平均的に考えると成績はあまり変わらないんじゃない? だからオールAで、1位だとほざいてる某団と某大学、わかってないよなぁ もうAが6以上で金賞でいいじゃん。
該当なし上等だよ。 はれと言われている気がしたので…
137 :名無し行進曲:2015/10/28(水) 18:42:03.78 ID:x0hHdRID
東京隆生、嫌われてるわけがわかりました。
表彰式終了後、まだ退場が行われているロビーでこんなことが。
畠田「○○先生、A!」
団員「おおおおお〜!!」
畠田「□□先生、A!」
団員「おおおおおおお〜!!!」
畠田「△△先生、A!」
団員「おおおおおおおおお〜!!!」
(途中略)
畠田「××先生、A!、ハイ、オールA!!一位だあああああ!!」
団員「ぎゃああああうおおぁおお〜おおお!!!」
会場ロビーでこういうはしたない騒ぎをやらかして
本当に下品だと感じた。
こういうことは飲み会でいくらでもやればよい。
まだ他の団体の出演者や聴衆のいる前で
これみよがしに行うセレモニーじゃない。
Kitaraホールの係員の人もバカ騒ぎにドン引きだった。
態度にはオールCをつきつけたい。 >>513
なお早く散れと運営から注意があった模様。 曲を依頼するも明らかな手抜きで満足する始末
金賞は取るが何も面白くない演奏 何言われようと全国行って金賞の瞬間騒ぎ立てれば満足!来年も騒がせて貰います! >>521
高校でやってるから隆生でもやっちゃうんでしょ?
ウルトラ級のアホども これだけ全国レベルのアマチュアに委嘱されておきながら未だに今後の主要なレパートリーとして定着する可能性のありそうな作品一つも無いのがヤバい
そりゃいつまで経っても稲穂の福島と呼ばれるわけだ それでも毎年名演を残してくれてるぞ
ありがとー!
嫉妬は良くないみっともない ルックスで言ったらいかんが、何処から見ても下品じゃん。畠田。
あの、媚び売りお辞儀からして気持ち悪い。金賞取れる音楽をするのが上手いだけのバンド。一般も高校もな。 青森では審査員の真後ろに身内のような人と並んで座ってたな
なんであんな席が取れるのか不思議やわ
連盟が押さえてて回って来るんだろうけどさ >>524
稲穂がそれだけ凄い曲だと言うこと
鮮烈なデビューだった ○谷のとこみたいに表彰式で喜ぶなとはいわんが、
始末書みたいにロビーで騒ぐバンドは翌年の参加資格剥奪でいいよ >>533
そんなことしたら始末書だけでなく川越や泉シンフォも出れなくなるよ! 川越出れないのもたまにはいいんじゃない?
西関東はI学園OBもいい演奏するじゃん
ついでに腰皮も消えると嬉しい 音楽として聞ける演奏が金賞取れるといいね。
技術ばかりで、アナリーゼがちょっと、の団体は勘弁。その回で出演団体のなかで他よりできているから金賞ってのも勘弁だな。
そういう意味じゃ、昔より審査方法もおかしいし、審査員も技術さえよければ、になりがちなのかも。 >>537
審査員から
指揮者、作曲家、学者枠を外したのが痛い 大井剛史さんがオリジナル曲が改竄されて演奏されてるのを見抜いてBJで批判したせいかな?>指揮者外し むしろ逆に、審査員を指揮者、作曲家、学者だけにしたら面白そうだ。
音楽的な演奏が評価されるようになるんじゃね? 大井剛史
下野竜也
狭間美帆
安倍圭子
長生淳
須川展也
上田じん
コハーン・イシュトヴァーン
フィリップスパーク >>539
西村朗が審査員&BJ講評書いたときも、
独自の視点持ってたなぁ 仮に丸ちゃんが審査員選定ができる立場だとして、
そういう楽譜改竄に厳しい人選を避けるメリットってあるか?
ダフニスは副顧問がアレンジしてるし、俗謡もたぶん作曲者本人のお墨付きだろ? コンクール録音聴くと東海札幌は2017年の富士山も結構手を加えてるよな。特に打楽器。
過去だと2011年東海高輪台のイーストコーストとか、ちょっとヤりすぎのパターンもある。一般で始末書事案が有ったのはこの年か。
演奏効果を高めるために?改変するパターン、作曲者に依頼したり許諾を得たりしてるなら良いけど。今年の市立柏高校は作曲者に依頼してハープのパート譜とかを作って貰ってる。作曲者も「2019年版です」と言ってるし。
宇宙の音楽の、最後Unknownでホルンが吹いてる音(原曲のブラスバンド版ではコルネットがやってる)をトランペットに吹かせるパターン。名取や精華女子がやってたけど、あれは原曲の楽譜に書いてるからセーフか? 確かに
総合スレの方が合ってる話題だな
まああっちがちゃんと機能していないせいってのもあるが >>548
おかげでこのスレもつまんなくなってしまった 総合スレの方で出てきてる愛された男って、一般に出てた人なのか? >>541
そんな分かりやすいのじゃなくて、「楽譜通りだと吹いていないはずの楽器が加えられている」という指揮者ならではの鋭い指摘だった >>542
加えて!
遠山詠一
高倉正巳
桐田んぽ
榊原達。
吉見光三
安城変態
◯谷明夫 >>552
さすがだね。
何年のどの団体のことかももし知ってたら教えてほしい。 限定BOX、14,520円は定価かな?
多分下がると思うけどアマゾンに来たね >>556
確か2016年の高校の部が特に改変に関して書いてありましたね >>560
高輪台の「華麗なる舞曲」片倉の「ワインダークシー」とこれはうろ覚えで含まれてたのかは確かではないですが、東海大札幌の「マインドスケープ」 >>561
ありがとう。これ以上はスレチになるのでここまでにするけど、今年はグロリアもコントラバスクラを加えてたし(都大会では大井対策でいれてなかったとか)、そういうチェックもあってもいいな。 >>510
点数制にはいろいろルールがあるだろうが、
単純にAの1位を15点〜(中略)〜Cの5位を1点にして点数換算してみた。
団体「あ」(金賞)
(11x5)+(1x4)=59点
団体「い」(銅賞)
(15x4)+(5x5)=85点
ん〜なんだかな〜。 だから点数で考えるからおかしくなるんでしょうか
聴いて金賞と思ったらA
銀賞と思ったらB
銅ならC
それ以上でもそれ以下でもないわけで 光のピッコロトランペットは支部の方がバシッと決めてたな >>558
Amazon安くなってるよ
ベストセラーになってる 西区のクラファン、112,033円だったっぽいけど、これって集まった方なのか? >>564
それって一般聴衆者の意見と一致していたら楽しいよね >>563
オール5位Aの団体(11×9=99)と比べても団体「い」はボロ負けじゃん。 >>570
比較の元ネタは
「A5C4で金、A4C5で銅ってバランス的にどうなの?」なので
それを出すのはちょっとね。 >>564
これだな。A5 B4 C4 と決められてるから止むを得ずAやBやCにしなければならないっていうのもあるが、それを踏まえても半数以上がA(C)だと思ったら金(銅)というのは、順位生の頃比較すると違和感を抱く人もいるのは分かるけどそこまでズレた方式ではないと思う。
もちろん欠点もあるし、審査結果を公表しないというのもどうかと思うこともあるが…。
一番ズレているのはAが9個=一位だと勘違いしている団体。今の方式でそもそも順位なんてないということを理解すべきではないかな。 確かに高輪台は顧問で損してるよな。
生徒たちや演奏はそこそこ良いのに。 高校の話ならスレチ
隆生の話なら大人にもなってバカ顧問について行く時点でプレーヤーもアウト。その証拠がロビーでの馬鹿騒ぎ。 高輪台は、しつけ教育を重視しています。
と、学校案内に書いてあります。
以前は、道徳教育に力を入れています。って書いて
ありました。
H田センセは、どうなんだろうね、、、
部活で結果を出しているから、別モノなのか? >>576
丸谷さんはこういう指揮者や団体を嫌うよ。 丸に嫌われようが関係ない。全員一丸となって騒ぐことに命かけてます! >>579
ツイッターで万歳三唱してたよ。
可愛い。 アドルフサックスコンクールという出来レースコンクールをどうにかせよ。 未来から来ました
ブリの来年の自由曲はディオニソスです
グロは役人でした >>584
リベルテ、川越奏和、横ブラは何でしたか? >>584
この2団体のサロメを聴いてみたい。
CDとかある? >>584
隆生はまた委嘱作品かな。
ブリュッセルでもいいよ。 名取の課題曲中のゴトンについて
西宮の搬入は終わって、東京隆生の打楽器運んでる時にお手伝いの中学生が楽器落としてましたよ。裏方担当の中学生の顧問は隆生が落としたと思って注意してましたが、それを受けて当然隆生はバチギレ。 >>591
それがあって隆生はオールAじゃなかったのか
その中学顧問恨むべし まーた始末書か
にっくき名取を潰すためにようやるわ 全国金賞取れたからいくら酷評されても痛くも痒くもないわ 東京隆生の偉業
・課題曲を改変しまくって始末書を書かされる。それ以降、課題曲のチェックが厳格化。(2011)
・初の銀賞でロビーで大泣き。長時間居座る。(2014)
・表彰式後の混雑したロビーでセレモニーを始める。会場を後にしようとしている人達にオールA=一位だと知らしめる。なお係員に注意される模様。(2015)
・表彰式後にセレモニー。創価関西や川越奏和の団員に冷ややかな目で見られる。(2018)
・ライバルの名取の演奏中(よりにもよってトリオの弱奏時)に舞台裏で楽器を落とす。(2019)
・関係者総動員で高輪台の部員全員分のチケットを確保する。(2019) >>598
育て方を間違うとこうなってしまうんですね >>598
すごいアンチ君だわ。
毎年全国大会行って監察してるんだね。
ご苦労様www 見に行かなくても素行の悪さはここに書かれるからわかってしまうw 高輪台ゲートウェイ高校吹奏楽部w
東京流星吹奏楽団w
全く感動しない音楽で金賞取れるから大したもんだ。この2団体の演奏で1度も感動した事がない。
「あーーー、減点の少ない演奏が出来るだけね。」
さすが金を湯水のように使う団体。
指揮者は生徒や団員の為にも糖尿病にならない様に気をつけてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています