神奈川の高校★Part40
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>822
勉強するだけなら高校行く必要無いとも言える >>823
全日本吹奏楽コンクールへの出場校も予想しましょう。 例年なら各校の曲目が公開されようとする時期だよね。 中学は代替のコンクールやるところ神奈川県内でもあるけど高校は厳しいね クラスターが発生したら責任問題だから開催するのは頭おかしい 神奈川警戒アラートとやらが出ても部活動やコンクールに向けた動きをするようなら終わりだな。 >>833
神奈川警戒アラートを発出し、特措法第24条第9項に基づき、県民・事業者の皆さんに、次の事項を要請します。
〈県民の皆さんへ〉
・3つの密を避けるなど感染対策の用心を徹底してください。
・感染防止対策がなされていない場所(県が普及している「感染防止対策取組書」が掲げられていない場所)には行かないでください。
そもそもこの程度の内容は学校再開時にクリアした(ことになってる)ので無関係だぞ? 近年は審査員受けの良いガチャガチャした曲ばかりでつまらん。 相模田名が今年は
全国狙ってたらしいよ。
指導者還暦だし。 >>837
全国ということはAに戻ろうとしてたって事? >>838
あたり前田のクラッカー。
KTC先生泣かそうよ。 >>839
全国狙ってほしいね。
ちなみに同じ地区なら麻溝台もAに来そう。
2、3年生でたしか40人こえてる >>840
相模原は激戦区だよ。
卒業後は市吹行きよ。 >>842
何度も東関東大会いったじゃん。
何が不満なの。指揮者が悪いの。 Bで東関東いけてる学校も、Aだと丸っきり歯が立たないよ
県に進める学校も多くないよ。相模田名も元々そうだよ >>844
なぜそう言えるんだ。
あんた評論家か。
KTCさんに言え。 >>845
ちなみに弥栄は2016年までBで東関東常連だったけどAに来た途端にも東関東行った凄い学校だよ。代表校の中では最下位だったけど。
年や選曲によってあの学校は化けるね。 >>846
だから田名も化けるよ。
相模原も化けたんだから。 >>848
一般はみんな市吹にいくよ。
忖度オーディションで決定。 なお弥栄の生徒は頭を使った練習が出来ているから化けた 新弥栄は顧問変わったようだけどどうなの?
ここに関係者いるだろうから教えてください >>843
842です
一度でも演奏を聞けばはっきり分かりますよ
B大会で上位に行けばA大会で上位に行けるとでも?
個人技も合奏力も今のA大会では通用しません たしかに神奈川の県大会は昔(10年以上前?)に比べるとレベルが高くなってる。A部門ね。
上位の学校がどうとかではなくて、出場校全体のレベルとしてそれほど大きな差は無いように感じる。 Bで無双しててAで無双出来なかったの近年だと創学館やろ 東京都が300人超えで神奈川県もコンクールだの部活動だのと言ってられなくなる日も近いよ。
オンラインで練習して今年はそれで終わりにしないと。 たしかにもうダメだよ今年は。
学校もまた登校できなるなるだろうね。 イベントが殆ど無い中で吹奏楽部員はモチベーションを維持できているのだろうか。
例年ならもう地区大会が終わり、県出場校が絞られてくるころな。 ワクチンや治療薬ができるまでは吹奏楽のような感染リスクの高い部活動では大会などのイベントは開催すべきではない。
今後中止が相次ぐため冬の時代を数年は覚悟しないといけないかもしれない。 >>866
部活もサークルも再会されて一ヶ月以上立つけど吹奏楽クラスターが発生していないことからも「吹奏楽は感染リスクが高い」という認識そのものが誤りである可能性が高まってるんだが?
クラスター発生の共通項は「対面での飛沫」全員が前向いてる状況下でのクラスターは一切ない >>867
それは感染者がいなかった段階の話だろ。
これから感染者が増えていくなかで、吹奏楽部員が感染して部活動に参加した場合については何も明らかになっていない。 >>868
世の中感染者増えてる中吹奏楽ではクラスターが発生していない
これが現実。 >>868
・吹奏楽人口が120万人
・今現在合奏してるのが全体の一割としても12万人
・最新の抗体検査である横須賀市の抗体検査によると、すでに1%の人は感染暦あり
以上の条件から考えるに現在1000人以上の感染経験者が合奏に参加してると予測できる。
そのうち9割が緊急事態宣言中に感染してたと考えてももうすでに100人は感染しながら合奏に参加してたと考えられる。
あなたの言う『感染しながら合奏に参加』なんて事案はすでに何件も起こっていると考えるほうが自然じゃない? コロナが終息するまで部活動はない方が良いと思います。 >>874
命にかかわるまでブラックな部活動などしなくていい
後々後悔するから嫌なら辞めちまえ 大切なのは生命と健康だから部活動なんてしなくてもいい。 >>879
そこはとても重要。
A部門→いわゆる大編成。高校では奏者55人以下で出場可能。全日本吹奏楽コンクールの予選。全体的にレベルが高い。A部門に出場できる高校も年々減少傾向にある。
B部門→いわゆる小編成。奏者30人以下で出場可能。ここでは東日本吹奏楽大会の予選。小編成の良さをいかに発揮できているかが問われる大会なので、個人の力量が特に問われるかと。
なお、前年度の1.2年生の合計部員数が40人を超えている場合には出場資格が与えられない場合も。 >>882
どうせ昔みたいにケンソーやらに玉砕されて終わる >>885
偉さは関係ない。
実際のレベルならAの方が断然上。 それぞれの部門に長年の間(20年を目安)出場し続けている学校の例
A
桜丘、戸塚、横浜創英、川和、港北、法政二、東海相模、相模原、座間、三浦学苑、逗子、湘南、向上、平塚中等
など
B
相女、大西、相洋、その他多数
かつてAで好成績を収めていた学校も部員数が減少するといずれBに移る
例 元石川、厚木、厚木西、逗子開成
Bで勢いがあった学校がAに出場するようになったりもする
例 隼人、創学館、桐蔭学園、橘、川北、弥栄 Aは課題曲・自由曲を演奏 演奏時間12分以内
Bは自由曲のみを演奏 演奏事時間8分以内
2曲をこなさなければいけないのでAの方が大変なのは事実 そもそもB部門の到達点は「吹奏楽コンクール」ではない B部門を廃止して、それに参加する学校の生徒は同じ地区のA編成の学校に混ぜてもらうシステムをとるのが良いと思う。 高校野球の部員不足に対する救済措置としての連合チームのように、A編成の最低必要人数に満たない高校同士の連合を認めたり、部員不足の高校の部員がA編成可能な高校の部活動に参加することを認めれば良い。
B編成は不要で、存在自体が有害ですらあると思う。 Aでない団体は好きなときに好きな場所で演奏すれば良いのかもね >>880
新入部員がいきなり50名以上の横浜高校は
AなのかBなのか >>899
横浜高校、そのうち吹奏楽も強豪になるのでは?
吹奏楽コンクールに出るならA部門だね。 >>902
高校生かな?
部活動は再開したのかい? >>904
キモ
>>906
そうだけどだからなに? >>907
あからさまに高校生っぽさが滲み出てるんだよね。ほら、まさにそのレスがねw
>>908
それなw5ちゃんねるに楯突くとか驚きだわ >>909
キモいんだけど
てか5chに楯突いてるんじゃなくてB部門を廃止したい理由がききたいだけ
日本語も読めないの? 高校生はこんな場所に興奮して書き込みしてないで楽器の練習でもしてROMってろよ >>911
913に尽きるわ。
そのレスがまさに高校生。 >>913
理由になってないよ
>>915
高校生だからなんなの?
>>916
いまだに理由を言えないやつのほうが馬鹿だね
>>917
来なくていいのはお前 必死だな、高校生。
高校のスレを荒らす高校生。
ここに書き込む前にネットリテラシーを学んだ方がいいでちゅよ、高校生w 全レスキッショwww
この高校生は荒らし認定だな。 こんなところに張り付いてるおっさんなんてろくなもんじゃないから貴重な学生時代を無駄にすんなよ 私はBの部を廃止したい理由をききたいだけ
高校生だからなんなの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。