トランペット総合 4
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面白い考察。経験者なら軽く100万人超だと思うけど、現役ならそこまで居ないかなぁと予想。 もう手放したけど中古で買ったバック180MLの組み付けがかなり悪かった
58万番代だったけどストの頃? 俺のストラドのシリアル 680959
誰も聞いていない orz
ちなみにストラドのスト後のシリアルは
646013〜 >>163
Bachも持っているというだけの事だよw 楽器の出来としては
スト前>スト後>スト中って感じ? >>168
中学の頃(70年代後半)、当たり外れがあるから先生に選んでもらわないとダメって言われてた。高校で買った楽器(81年)はケースのロゴが曲がってついてたけど、bachはそんなもんって思ってた。
まぁつまり昔からずっと言われてることは一緒。
多分、年代による差が本当にあるのかどうかは仕事で楽器沢山触ってる人にしかわかんないと思う。
スト前後は知らんけど、作り方変えたんでしょ。ベルの曲げんとことかなんとなく四角い。 >>168
スト前の楽曲は抵抗が強くて吹きにくいので、スト後の楽曲の方が好き >>169
ベル曲げベンダーを昔の形に戻したらしいね スト真っ最中の時でもプロプレーヤー向けのラインだけは動いてたっていう情報もあるから、むしろ良いかもしれん。そのあたりのシリアル個体探してるんだけどね プロではあるまいし、
古い楽器よりも
新しいきれいな楽器の方がいいよ >>175
お金に余裕ある時なら新しいのが買いたいね 組み付け精度の問題だしパーツ取りのスパーダはそんなに影響ないんじゃない? >>180
いつもながら流れを読まないトンチンカンすな、あのお方はwww クラシックやジャズ(特にビックバンド)の世界じゃ、かなりのトッププレーヤーがヤマハに乗り換えてきてると思うのは気のせい? ヤマハシカゴは俺みたいなド素人が吹いてもそれなりにいける
なんならビッグバンドのリードも何とかやれるからクラシックもビッグバンドもって万能プレイヤーは持っとくべき ストラドのLボア、セミアーリーあるけど
だれかほしい人いる?
メインをアルティザンに変えたからあまり使わんくなった 有名なソリストがって言ったほうが良かったかな。久しぶりにカタログを見たらヤマハ契約アーチストがエラく華やかになってて…。ハーデンベルガーもヤマハに乗り換えたよね⁇ ヤマハシカゴって何が違うんだ?
吹いたことないから、支柱の位置が違うくらいの認識しかない >>192
高い音でも息が止まらないと感じた
いわゆるライトモデルと似た感じの吹奏感でクラシックでもばりばり使えるよって楽器 >>192
ヤマハシカゴはライトモデル
抵抗は極軽 >>195
ヤマハのニューヨークはBachストラドよりも良いですか? >>196
トランペット吹けないんなら
他人のトランペット選びにかかわろうとしないでください
お ね が い し ま す ヤマハNYとbachは吹奏感は近いから、あとは音色の好みとか使ってるマッピとの相性じゃない?
レスポンスの良さやシルキーよりの音質が好みならシカゴだし。 >>197
ストラド所持者でヤマハ ニューヨークは試奏済み 他の方の意見を求む >>196
音程と工業製品としての加工精度はヤマハの勝ちだと思う。俺も同じこと考えたけど、値段でやめた。購入差額分ほどのアドバンテージは感じなかったし、新品のストラドで用は足りた。 現行のストラドは過剰な抵抗感もなくてめっちゃ吹きやすいと思うよ
価格は別としてNYと迷ってるなら音色含めた好みでどっちに決めても残念な結果にはならん ストラドやヤマハアーティストシリーズくらいのクラスになってくると楽器の差よりも技術の差が顕著に出ると思う。自分に合うやつを買って練習を頑張ればいいと思う。 シカゴユーザーはよく見るがニューヨーク使ってる人はほぼ見ないな
ニューヨーク使うならストラドで十分だからかな たしかに音色の傾向が似てるからね。
他のバックユーザーとも合わせやすいからってのとありそう。 てか、ヤマハ ニューヨークはストラドのコピーだろ? >>208はシカゴがバックと合わせやすいって言ってんの?>>207はニューヨークがバックと近いって言ってるみたいだけど。
あと、B&Sがバックコピーって吹いてみて言ってる? loserの将棋ブログ読んで思ったが、3万のトランペットでも十分だな そもそもニューヨークって機種名自体ニューヨークバックオマージュって意味じゃん。
シカゴはCSOコラボ。 >>210
過去に試奏したけど、抵抗の強い旧バックのコピーという感じだった >>213
NYSはNYPなんだとばかり思ってたけどNYバックなの? NYバックって今で言うライトウェイトってイメージだったけど、抵抗感強いの? >>215
そうだよ
>>216
つりじゃないよ
>>217
現行ノーマルよりはキツイよ
ライトウエイトのイメージは
その後バックが(さらに)ヘビー化したから ニューヨーク7はライトモデルだったな
高いから売れにくいと思うけど オリジナルニューヨークバックはエルクハートよりかなりライトですが、ベルはあまり薄くないと思います。
ライトながら楽器にはある程度抵抗があるので、吹きやすいです。 楽器から出る倍音って個体差があると思うんだけど、マウスピース変えたら倍音の出方も変わる?更には奏者でも変化する?詳しい人教えてください。 倍音ってようは音色だから
音色が変わるようなことすれば倍音の聞こえ方も変わるよ https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/95366/1/KJ00004736466.pdf
金管楽器の物理シミュレーションについて
この辺に概要が載っています
唇をバネと見立てて、間を通る息でベルヌーイの力が
働いて空気の振動が発生して、その振動が管を通る際
管がアンテナのような働きをしてベル部分で空気振動が
反射して管内で共鳴する。
その入力インピーダンスとか反射関数といった
パラメータが楽器の形状や素材により変わるので、
出力される音波も当然倍音も変わってきます。
この辺は上野の森ブラスの曽我部さんとか
詳しいみたいですね。 論文は全く理解できなかったバカですが、こういう研究もあることを知りました。
俗に言う良い音って倍音が多いってことなんでしょうか?どの倍音が鳴ってるかでも違いそうですが。選定ってこういうところも聴き分けてるんですかねー ちなみに、浅いマウスピースの方が倍音は多い
いわゆるシンフォニックな音は実は倍音をそこまで含んでいない
倍音をたくさん含んだ音ってのはエリックとかリードプレイヤーの音 勉強になりました。色々調べてみます。ありがとうございました! >>226
それってどんな本に書いてあるの?
浅いマウスピースのほうが倍音が多いって初めて聞いた気がするんだけど >>229
こんなところで勉強してるようでは先が思いやられるな >>230
実測です
ヤマハシカゴでマウスピースがEM1とBach1 1/2C
真ん中のBbを吹いて成分をフーリエ変換しました
どこにも論文も何もないんでなんとも言えないんですが、顕著な違いが見られたので他の人にも試していただきたいです なんだかなー
たまたま、一円玉落として拾った時にぎっくり腰になりました
↑を
一円玉を拾ったらぎっくり腰になるぞ!
って事? 俺だけの話だと信憑性ないのはしょうがないけど
ただ、明らかに第三倍音がEM1の方が強く出てたのは確かだよ
倍音をたくさん含んだ音って金属的な音でしょ
リードプレイヤーが使うようなセッティングから発せられる音もクラシカルなプレイヤーに比べたら似たような傾向があると思うからあながち間違ってるとは思ってないよ https://youtu.be/x3G9mkh2O3A
分かりやすいのはこれ
倍音足すと少し耳に刺さる音がする >>234
ごめん、長々と説明してくれてるのに悪いけど、シンセの音を例に出されても正直よく分からんわ
例を上げるなら、有名プロの演奏を紹介して欲しいかな 特定の楽器だとその傾向が如実なのか
特定の奏法だとその傾向が如実なのか
ゴムホースで試してもそうなるのか
浅いと倍音が多い
との主張する根拠はなんなの? 同一の楽器同一の奏者で測定した際にそのような特徴が見られたのでマウスピースによるものが大きいのかと
これ以上は俺もやってないから知らないし他の人の結果も知りたいから気になる人は自分でもやってみて
適当なフリーソフトでもできるから >>237
アマチュアの場合、透明感ある綺麗な音を出せてない人が多いから、アマチュアの濁った汚い音で計測してもあまり正確なデータにならないかと
プロでなくとも最低限度、「楽器のツボに当たった音が出せるレベルの奏者」じゃないと計測する意味がないと思う >>235
どうせ貼るなら整数倍音の方が良かったのでは?
でも高い音に行くとより派手に感じるの面白いね。 >>241
シッタカちゃんはコッチ来なくていいので鬱スレで好きなようにやっといてください。 >>242
すまん、適当に検索かけて面白そうだから貼ってしまった
この人他にも上げてたんだな 倍音が楽器によって違うのは当たり前で、
倍音が多いほど良い音色というのであれば
ホワイトノイズでも聞いてたら良いと思います >>246
わろたw
倍音が多い音はいい音なんて誰が言い出したんだろうねww >>250
オーディオや電気楽器に関して
「倍音が豊か」って言うし
逆に「ハイ落ち」とも
「高音成分=倍音」みたいな意味で言ってるわけで
正確な意味での倍音ではないよ >>251
>「高音成分=倍音」みたいな意味で言ってるわけで
>正確な意味での倍音ではないよ
むむ?理解できないんだけど、どういうこと? いやいやこの場合トランペット単音なんだから正確に整数倍の倍音でしょ
225が疑問投げかけてるけど、倍音って言ってもどの成分かによって音色は全然違うでしょ。
高次の倍音成分が多すぎると金属的な痛い音、低次が多すぎるとこもった音。
主音成分が多いと遠鳴りのする音。適度に倍音成分が含まれてるのが豊かな音だよ。 >>253
トランペットの話をしてるんだから整数倍の倍音なのは自明でしょ
>高次の倍音成分が多すぎると金属的な痛い音、低次が多すぎるとこもった音。
これはその通りだけど、
>主音成分が多いと遠鳴りのする音。適度に倍音成分が含まれてるのが豊かな音だよ。
これは果たしてとうかね。
特に遠鳴りする音っていうのが非常に曖昧な表現。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています