トランペット総合 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アホか
あんなスカスカなのでウイルス防げるわけなかろう 昔のマスク知らない?
手作り布マスクの中に入れて使うんだ 「人は過去の経験と努力の産物だ。スキル(技能、技術)を進歩させることは可能である。だから、その人に生まれつきのスキルが備わっていなくてもかまわない。」だとさ、シッタカちゃん。 >>705
最後に伸ばす音はAだけどいいところでBbが一度出てくる。
音域がカバーできれば譜面はやさしい。でも、音に実力が出やすいと思う。初心者に限らず様になるように吹くのは難しいのじゃなかろうか。アッシはヘボなのでダメ。
譜面はたしか1000円しなかったはずなので、興味があるなら買ったらいいと思う。 その路線だったら、share my yokeとかも聞いてみたらいいと思う。譜面も拾えたはず。 >>708
音感についてはよく議論されてるけど、理想を言うならば、絶対と相対の両方を兼ね備えてるのが望ましいかと
絶対音感→C管トランペットを吹く時に便利
相対音感→B♭管を始めとした移調楽器の演奏や、耳コピやアドリブ、アレンジをする際に色々と役立つ >>717
あなたの絶対音感と相対音感に対する解釈は間違いです。正しくは
絶対音感→発生した音の実音名がわかる能力であり、耳コピや初見演奏に役立つ
相対音感→一つの音から調性を導き出せる能力であり、ほぼ誰でも備わっている。また演奏する楽器の調性は一切関係ない。
例:CMで流れたBGMを楽譜に起こす。→絶対音感
例:アカペラで自由な調性で歌う。→相対音感。相対音感がない人は、途中で音程がずれるとずれた調性のまま歌ってしまう。音痴。
717は勉強しなおして >>707
気づいていないやつは邪魔だしたちが悪いよね。絶対音感が必須なんて言ってるやつはね。
そして絶対音感の性質もしらずに語るやつって本当に邪魔だしたちが悪いよ。 >>721
必要かどうかの話をしているだけで、自分にあるかどうかの話はしていないよ。
見苦しいのは、主旨をはき違えた君の書き込みだよ。
そして、私はどちらも持っている。だからこそ、楽器演奏に絶対音感が必須じゃないことがわかるんだよ。 >>723
世間ではそういうのを負け惜しみというんだよ。言い返せることがないもんな。そのくらいしか言えることないもんな。 719の訂正。相対音感について訂正するよ。
誤「ほぼ誰でも備わっている」、正「自分にあると勘違いしやすいが、実際はない人が多い」
例えば、相対音感があるという人の中に、無作為に出した一つの音を主音とした長音階(あるいは短音階)を導き出せるから相対音感があると思い込んでいる人が多い。
これは、相対音感がないわけではないけど備わっているというには不十分。
本当に備わっている人は、次の問題が瞬時に答えられる人。
「無作為に出した一つの音を第6音とする長音階の2度音を歌え」
ね、ここにいる人はさっぱりでしょ?一回その調性の主音に戻らないとわからないでしょ?君たちには相対音感もないんだよ。 顔の見えない者同士のマウント合戦ほど意味ないものはない。
結局絶対音感優位主義は言ったもん勝ちという、つまらない結論がオチ >>726
悟ったようなことを書いてマウントの頂点に立ちたがるやつこそだぞ。
絶対音感優位主義が言ったもの勝ちだという結論にたどり着いてる時点で、何も理解できてないだけ >>718
そう言ってなんでもC管で吹くという人に会ったこともあるし、普通にBb管吹いてる(ようにみえる)人もいる。 >>729
そんな奴いねーよバーカ
自分の嘘を正当化したいがために別の嘘ついて自滅してて草 私の住んでいる世界には存在する。きみの世界にいないことは否定しない。
私は絶対も相対もないので、どっちがあるのもうらやましく感じる。 こんばんは 都内のOL27才です
トランペットラブレターっていいですね
いつかわたしも吹いてみたいです
ロングトーンの練習で質問なのですが
チューナーを前にして練習するものなのでしょうか?
チューナー持ってません
イメージは持つようにして吹いているのですが >>734
>チューナーを前にして練習するものなのでしょうか?
ちがうけど、そうするのもわるくない。
中級以上でもチューナーが遅れて反応する事を知らん人が意外と多いし。
楽器の方の音の立ち上がり方もね。 >>734
>>735
なのでチューナーを使う場合はそれなりに注意が必要。
ロングトーンがある程度できるようになって、自分でも音程が気になってからで良いと思うよ。 オレ絶対音感持ってるけど、絶対音感を持ってない俺の師匠の方がアレンジやらバンドのコピーやら完璧にやるから無くてもなんでも出来るんだろうな >>737
自粛の土日で暇だからって嘘なんてつかなくてもいいよ。 >>740
おまえがアッチのスレで大騒ぎしているキチガイだと自白しただけのことだな残念バーカ
おまえがマウントをとれるのは障害者相手だからムカついた相手に障害者って言っちゃうよねえだっさ 27歳OLにレスしてる人達って、本人の自演か、まともな吹奏楽経験ない人達なんだろうなあ…
以前も書いたけど、普通はトランペット始めたばかりの初心者にロングトーンの練習なんてさせないよ
ある程度しっかり基礎体力や肺活量を鍛えてからじゃないと、まともなロングトーンが吹けないんだから
27歳さんが体育会系で、スポーツや武道やアウトドアなどの長年の経験者だというなら、体力作りの工程をスキップしても何とかなるだろうけど、体力なしの文系の場合はまず、軽い運動やストレッチから始めないとどうにもならないだろうに
吹奏楽をテーマにした色んな作品でも、作中で初心者はまず体力作りさせられてるのは、ちゃんと意味のある事なのにね >>742
シッタカちゃんはおうちでやってるだけだからそんな偏ったことしか知らないんだぞぎゃ
ロングトーンをしながらアンブシュアも心肺機能も同時進行で鍛えていくんだぞバーカ
ほんとシッタカちゃんは普通じゃないねえ >>742
「どんな人にでも、金管演奏に必要な力は十分過ぎるほど備わっている。」だとさ。
BJの巻末やってた鶴田さんは肺活量3,000だとさ。 シッタカって凄いよな、すぐシッタカだと分かる
文の書き方と変えようとは思わないのかね >>742
基礎体力の明らかに落ちてた晩年のファーガソンでもあの演奏できるのに?
ホントにその体力作りとやらは必要? 軽い運動やストレッチは同意だが基礎体力や肺活量を鍛えるのは語弊がある。 姉の6歳子供来たから
「ぼくもやりたいでちゅ〜」と言ったから
やらせたら
唄口をくわえられて歯型つけられた
説明しなかったおいらがわるいんだけど >>748
マウスピースは歯よりも固いから歯形はつかないのでは? >>752
くわえたのかい?
おれは小学生の時くわえたら
とても苦い味した >>753
固着して抜けなくなったから噛んだ・・・とか
そんなことだがよくおぼえてないよ。 >>754
取ろうとして
歯を折った女がいたよ
取り外す機械あるのに
歌口の嵌め込む部分に
テープ巻きます 自転車のタイヤのゴムチューブを切って持っておくとよいよ。
あれまいて回せばたいていのマウスピースの固着は取れる。
取れない場合はヌッキーとか取るための器具使えばok。
部活で月3〜4回抜けないと生徒がくるけどたいていゴムチューブでとれる。 質問者の実在は疑わしい気がするが、素人の戯言をば。
チューナーはいずれ使い道があるし高いものではないので買えばいいと思う。最初はスマホの無料アプリでいいかもしれない。針のふれは大雑把なものの方がいいかもしれない。
チューナーを見ながらのロングトーンは勧めない。
ロングトーンは無理に伸ばさなくていい。
かすれそうになったら無理やり続けようとしなくて良い。
伸ばすのではなく無理なく伸びる吹き方を探すと良い。 >>746
なんで頭の悪い人達っていつもそういう極端な話をするのかね…世界クラスの天才だからこそ体力が衰えても凄い演奏が出来るんであって、そこらの一般奏者の場合は基礎体力を維持しとかないとだんだん演奏がキツくなってくるものだよ
素直に、「自分は文系のデブやヒョロガリだからなるべく運動したくありません」と認めてくれるほうがまだ可愛気あるわ >>758
シッタカちゃんはシッタカちゃんと言われてもすぐ認めないよね。
認めてもかわいげないけども >>759
ガイジはすぐに自分がガイジです。って自己紹介するのにな。 上唇と下唇の割合ってどんなもん?
半々で長年続けてきたけど、上1下2くらいにしたら、ベルは下がるけど、唇の反応が良くなった
耐久力は合奏してないから分からんけどさ >>761
人によって骨格が違うのでベストなマウスピースの位置も人によって違う。上下の割合とか左右の位置とかを気にせずに「最小限の息を入れただけで鳴る位置と角度」を見つけよう。
見た目が綺麗かどうかは関係ないので鏡を見たりして惑わされないように注意。 >>761
両方できるように維持すると良いと思う
俺は逆に
長年上1下2→最近半々にしたけど
前の吹き方 できなくなっちゃったわ >>764
音大のトップ奏者は自衛隊に就職してるそうだから、とりあえず自衛隊の演奏会を聴きにいけば日本最高レベルの音が聴けるんじゃね?
↓東京音楽隊は海外でも活躍してて評価高いよ
https://youtu.be/XEGtOOxsj5U >>765
藝大のラッパ科アンサンブル上手だったと思うけどダメかね。。別の音大でもマスタークラスの受講生の人とか聞くとやっぱうまいなぁと思う。 >>768
とりあえず音を聴いてから判断しろよ
それとも奇形ガイジは頭の中も醜い奇形だからまともな判断力が無いのかね? >>773
やっぱシッタカちゃんか。
自自衛隊の音楽隊ディスってないよ。それは別の人。
音大のトップ奏者は自衛隊に就職っていうのは誰が言ってたのか尋ねただけだよ。 それに最高レベルっていうならもう少しいい状態で取られてる音源紹介しなよ。 「音大でラッパのうまいのどこ?」
と聞かれて
「自衛隊を聴きにいけば最高レベルが聴けるんじゃね?」
と答えるようじゃあ
小学校の国語テストだったらバツ付けられちゃうよw シッタカちゃんの「小学校で暮らしてくれ」に全員がハテナ >>772
あれは上手っちゃ上手だけど感動はしなかったな
昔の東音とかはすごく良かったけど今はそんなんでもないしなぁ >>779
誰も共感や賛同してくれてないよ
残念だったね >>780
音大生の場合、本当に上手い人はすぐ海外に行っちゃうんじゃないの?
海外で演奏や勉強の経験を積んだほうが、日本の大学でちんたらやってるより、音楽家としても、教師としても、重要な経験になるかと >>782
ほらまたいい加減なことを・・・。
在学中に国際コンクールに挑戦する人もいます。 >>783
まあ、シッタカちゃんは少数の特別な人な状態の人に対して強いあこがれがあって価値観が偏ってるからしょうがないね。
同じことを40歳50歳になっても周りに言い続けるだけでしょう。
きかされた人は、お前が言うなよで終わることです。 今年はラッパの年じゃないけど、管打コンもなしなのね。 なんか知ったか認定されてるwww
「シッタカ」の定義ってなんなん?バリバリに現役でラッパ吹いてんだが? 横からあれだが吹いてる吹いてないの問題では無いと思うの シッタカちゃんって、知ったかぶってる人がシッタカちゃんと呼ばれるとでも思ってるのかな?
シッタカちゃんとは、1人のことを指す名前なんだよ。そう、おまえだけがそう呼ばれてるんだよ。
言い当てられると認定とか定義と言い出しちゃうシッタカちゃんのことだよ >>787
私は特定の一人を、ちゃん付けでそう呼んでいます。
>>789の人のことは、同じく個人的に「だぎゃの人」と呼んでいます。 >>790
よく理解できたね。当たってるよ。
「だぎゃ」と誰かがまねしたところで、その人はシッタカちゃんがいう「だぎゃ」の人にはならないよね。
それと同じだよ。
シッタカっちゃんが以外の人が知ったかぶってもシッタカちゃんではないしシッタカちゃんのいう認定なんてされないんだよ。
「だぎゃの人」はだぎゃを言い続けてシッタカちゃんがそう呼ぶようになったよね。
それと同じだよ。
シッタカちゃんは特異で固執したシッタカブリを延々と叫び続けた結果、シッタカちゃんと命名されたんだよ。
よく理解できたね。 >>783
おまえ頭だいじょうぶか?
世界レベルの才能ある人なら日本の音大なんか行かず、直に海外留学を目指すだろうよ
あとネットで他人に因縁つけまくってると無能な役立たずとして処分されるぞ
気付いてないみたいだから忠告しとくわ 「おまえ頭大丈夫か?」
(真相)自分の価値観を否定する人は、頭のおかしいやつだからだという自分の世界ができてしまっている。実際はこの子自身が頭おかしい。
「目指すだろうよ」
(真相)決して自分や身近な人にいるわけではなく、なんとなくそんな気がしてるだけ。
「ネットで他人に因縁つけまくってると無能な役立たずとして処分されるぞ」
(真相)この子の経験談。処分された子。だから今はどこの団にも入れず吹く場所はない。
しかし学習能力もないためやはりネットで因縁つけまくってるけど自覚はない。
「気づいてないみたいだから忠告しとくわ」
(真相)これを人は「ブーメラン」と呼ぶ コンサートでアンケート用紙を集めると、決まって一人いはいる批判おじいさん
用紙にびっちり批判を書かれてて、ああしろこうしろと要望も書かれてるアレ。
彼はそんなおじいさんの若かりし頃。
彼はアレになっていくんだよ。 >>793
誰か例をあげられますか?質問はしているけれど因縁はつけてないすよ、シッタカちゃん。
どっちかというと因縁をつけているのはシッタカちゃんの方では?なにかっていうとすぐに汚い言葉使うし。 こんにちは 都内のOL27才です
吹きたい曲があります
『鳩と少年』
難しいですか?
上のソが出せればいいですか? >>801
運指(指使い)は簡単です
上の「ラ」が出れば良いです そんなこと人に聞いてる時点で無駄だからやめた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています