全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.117 愛され出禁
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
しかしここはやはり鈴木英司さんとか中学部門限定でヤギリン、タルヤの千葉出身ペアにお願いするというのはどう?
タルヤさん4時間で完成させると思われ >>885
吹奏楽のための寓話 この曲は今の生徒たちの技術をもってしてもそれらしい曲としてきかせるにそうとう難易度の高い曲
譜面づらのテクニック的にはとっても簡単
つまりは表現
ヒントは昔のアニメ映画音楽とか昔のディズニー音楽とかちょっとフランス音楽?
駄曲を名曲にする技術 そんなんも演奏者 特に指揮者には要求される時代かも? >>848
福島(に限った話じゃないけど)は結局一つの音楽場面をしっかり展開していけないから
自由曲くらいの規模になると見通しが聞かずにだれてくるんだよな、課題曲尺では何とかなっても
稲穂だって9〜10分くらいの尺で書くと間延びして微妙だったろうし、
逆にラッキードラゴンや祈りの鐘、協奏交響曲なんかは同じ発想、素材でも
5分くらいに凝縮して収めるともっと聞き映えしたと思う(カットするとかじゃなく、発想段階での話)
響きの森は…音楽素材に魅力が無さすぎてどうにも
あと課題曲というカテゴリだと、比較対象のレベルが低いおかげで比較的マシに聞こえるというのもある 吹奏楽(というより教育音楽全般)嫌いの
吉松に頼み込むってのはどうだろ?
半隠居状態だし >>863が趣味の作曲講座開催してくれたら受講に行くわ
オーケストレーションに自信あり←嘘
リムスキーコルサコフとかあんな感じは課題曲には向かんのだろうな
いま吹奏作曲家で内容薄いとか言われてるひとも需要に合わせてそういうほうが売れるから そんなんばっかり書いてるだけだったりして >>858
ここで名前が上がってる人たちの誰よりもレベル高いと思う
依頼料も高いだろうけど 売れっ子作曲家先生は時間に追われて書きたいペースで書けてないんだろう
最近の委嘱なんてバンド事情に合わせて書いてるんだろうし書きたいように書けない部分もあるかも >>862
演奏時間は確かにあるね。
あとは委嘱した団体のカラーか?
昨年の一般では高氏の委嘱新作が2作品あったが、大津と隆生でかなり差があると感じた
同じ演奏時間でやるならナイトフォニーをやりたい >>867
これはあるね
小編成ベースで、オプションとして使える楽器や時間にも制約があり、楽器を始めて1〜2年程度でも演奏できる 委嘱作品
まあそれでも秘儀のティンパニーみたいなこともあるけど 今の課題曲って35人で演奏するとだいぶやり辛いもんなんかな
腕自慢集まってれば50人とか55人とかよりかえっていい? 20人前後の吹部のための何かイベントが欲しいところ
アンコンの8人ってあれどっから出てきた人数なんかね >>864
吉松は以前書いた吹奏楽曲で失敗してるし、隠居してる今じゃもう書いてくれないだろう
>>870
やりづらいどころか、各パート1人(並クラは2人)くらいの編成でやった方が効果的な曲がほとんどだと思うよ
50〜55人で演奏すべき曲なんて、少なくとも朝日枠の方じゃ滅多に出てこない 最近はオリジナルまで編曲されて超小編成版で出版までされてたんだな。 中学のほとんどは20人吹部だろ
丸以下 理事たちは自分のガッコのことしか考えん
なら絶対甲子園に出ることのない淀工とかもオメーラ野球応援の経験全くねーんだろ 甲子園のアルプススタンドでこそ吹部は輝くもん
と甲子園組 兼名古屋国際会議場組は自分ら基準に淀工アホにしてもええんやないか
なんて思わないでもない
20人吹部も加盟してりゃカネは吹奏楽連盟に払ってるわけで
全国津々浦々のガッコウあってのニッポンの吹奏楽 吹コンは55名ないし50名揃えられるとこのためにあるもの
BクラスとかCクラスとかまやかし
20名上限でちゃんと全日本大会までいけるものが欲しい
各校の総部員数データもってるとこは出し惜しみせず出すべきだと思う
ホントは何人ぐらいの吹部が日本で最も多いのか
全日本吹奏楽連盟はきちっと把握すべき おそらく5年後には学校単位で出る中学の部はなくなり
地域のジュニアバンドみたいな感じでコンクール出場することになるんじゃないかと思う >>876
> 吹コンは55名ないし50名揃えられるとこのためにあるもの
> 20名上限でちゃんと全日本大会までいけるものが欲しい
上手い団体が人数絞って出て全国大会行くだけじゃん
部員数によって出場制限するとかいうアンポンタンなこと言うのは無しな まあ今の文部科学省のキャリアが考えた方針を真に受けて全国の公立中学がそれに従ったら中学の吹奏楽部というものは日本からなくなるんだろうな 野球部もバレー部も卓球部もだろうけど
吹部の場合はコンクールが小学から中学 高校 大学 職場一般まで同じ組織の主催で行われているから
中学吹部が消えたらかなり寂い感じになるね 大昔は中学の部のトップクラスが全部門の中で最高峰の演奏をするなんて言われてたな >>878
東関東支部主導の東日本大会というのもかな中途半端なもんだしな
35人上限とか何あれ?大会企画者のお友達の先生指導の吹部がちょうどそれぐらいの編成を嬉しがった? まあ25名編成が妥当せんかも
北海道っそんなとこ向けの部門があるんだっけ? >>879
まあ今の世の中、部活どころじゃないから仕方ないよな >>882
北海道って、地域によっては本当に過疎で
そもそもの生徒数が少ないからな。
北海道は人数によってABCと3つも部門があるぞ。 Cの全国大会を全日本吹奏楽連盟の理事さんたちでマジメに検討していただきたい 日本の地方は過疎のとこ多し
そんなとこの中学にも殆どのとこに吹奏楽部はある もしくはあったわけで
この火を消すのはなんだかね >>886
そもそも関東一極集中が異常だから
集団上京時代超え
そのうち関東は関東で悲鳴を上げるけどね 人数制限は25名でも20名でも15名でも良いから、
・部員総数による出場制限を課さないこと
・A部門に出場する団体が重複出場可能
ここさえ守られてりゃ良いよ スポーツ部活で考えるにそんなあっちの部門 こっちの部門 ほぼ同期に開催されるものに一校から重複なんてありえない。
うーん朝日新聞のエラいさん説得して今の吹奏連盟とは別の少数吹部の団体作って後援するの乗り換えてもらおう
あと別の話として石田修一というひとは千葉県東葛飾地方の高校生対象にしたクラブ吹奏楽団つくって指導するようになるかも
打楽器と低音楽器が備品である施設あり
いちおう施設名から千葉県全域の高校生誰でも参加OKに建前上しなきゃいけないだろうけど
一般の部でコンクール出場ね >>891
イチカシ方式好きなひとはそっち出てもらえばいいね
だいたい大人数吹奏楽部はさ 定演に目一杯チカラそそげよ
大人数ならではできることなんなのかよく考えて
生徒1人1人順番にマイク持たせてカラオケとかやってないでさ
AKB系で踊りメンバー出すのやるんなら 本式の振り付けの先生呼んでちゃんとしたもんやってよ
と
個人的には思う
独りよがりがすぎるとさすがにファン減るぞ! >>892
独りよがりな性質でファンが離れるというなら
淀工はどうだというのか 管楽って録音テープ審査もてきとーだし大会出れてもマーチングとか特殊技能みたいなのがなくて座奏しかできない学校が不利やん >>894
以前、予選の透明性については俺もここで話題にあげたけど
びっくりするほどしっかり聴いてくれてる、って反論されたのよね
結局、人それぞれなのかね
座奏なら座奏でもんだいなくね?
いつから演出込みの大会になったんだ 吹奏楽コンクール
管楽合奏コンテスト
浜松選抜
横浜大会
ジャズコンテスト
全国区の座奏大会だけでもこんだけあって
アンサンブル、マーチング
ローカルコンテスト含めて
どんだけ競争が好きなんだ(笑)
さらに増やそうとか愚の骨頂だろ >>896
なら全日本吹奏楽コンクールをより質の良い大会にすれば
反対派による大会乱立を抑制できる
まずは質の良い大会にするために何が早急に必要かを考えよう >>897
勝てる立場の人にとっては
勝てる大会が質の良い大会
第三者から見て、何を以て良い大会とする? >>898
少なくとも大会運営組織のトップが審査される側としてステージに登壇するのは公正さを欠く
第三者視点ならなおのこと異常に感じられるのはこの部分 >>895
中学生当時いろんな箇所を何度も吹き直ししてツギハギで作った録音で普通に通ったくらいだし、他所でも何回も録音したり同じようなことやってるのかなぁ
どこが応募してるかはしらんが大会当日だとよくこれで出れたなという学校もたくさんある >>900
管楽の全国大会って10月下旬とかだから
8月とかのコンクールシーズンに録音したやつと比べると
ピークから落ちた演奏になるのかもね。
中学なら県大会ダメ金くらいの成績で文京シビックこれちゃう大会だしね〜 >>870
県レベルの話であれだけど下手な50人より下手な35人のほうがスッキリ聞こえて良かったりもする 管楽合奏のテープ(CD)審査が透明性あるって???笑止千万だよw
良い加減な審査でしか無い.横浜吹奏楽大会参加団体の優遇や加工された音源の有無をチェックしないなど 何処が透明性あるのか?
って書くと反論したい人いるんだろうねぇ。
非公開程どんなこともできるもんだよ。 全日本コンクールの管楽合奏化がすすんでるように感じる
つまりは審査の不透明性 管楽のほうなどうせ石田さんが自分のために作った大会だから
それで話済むけど 全日本コンクールは厳密に透明性を持って賞決めて欲しいもの >>902
良かったりもするっつーか、演奏者の技量が同程度なら
35人でやるべき曲は35人で演奏した方が当然効果的だわな >>904
非公開で演奏してるわけでは無いし音源も販売してるから不透明では無い
審査については細かな採点基準のない方法だから誰もが納得してるわけではないけど賞についてはほぼ実力通りだと思う 今年から全国大会のcdの形式変わったけど変わらずITunesで販売はするのかな 管楽合奏のほうはテープ審査
全日本吹奏楽コンクールは審査員さんの付けたABCとその根拠一切非公開
これらやはり不透明と言われてしまうんでは
全日本のほうは誰が淀にA以外を付けたのか毎年すこしだけ気になる
個人の印象と言われればそうの通りでしかないが 淀に非Aの審査は吹奏楽コンクールに僅かに残った良心 そんな気がするから
理事長でありながら出場 ローテの嵐 この点で仮にAの尻の演奏だとしても評価サゲする審査員さんがいてもいいのではないか
そんな人がいて欲しいという願望がある 全日本吹奏楽コンクールを再びクオリティ音楽コンクールにするために それは無理な話だ
審査発表前に理事長が審査表と賞のチェックと調整するんだから
審査員の良心が表面化することはない >>909
参加団体には伝えられているから不透明ではない
賞の色も実力どおりだし問題ないと思うよ >>896
中学生以下ならTBSのコンクールもあるし、
職場部門ならコンクール形式より評価や表彰が緩やかな大会があった。(今もあるの?) まああと1年半?待てば
2021年度からは新理事長に変わり全日本吹奏楽コンクールもまた違う形になるのかもしれない??
昔のいいとこは残し 復活させ また新しい今の団体に合うものにして こりゃ前とは大違いで皆が納得いくわ
そんふうになったらいいなあ
全国常連指導者 今の副理事含む理事たち 誰が仁徳あって嫌われてないのかね 少ない人数の団体への対策として(ほぼ学校向け)、
地区大会レベルでは合同演奏を認めている地域がある。
表彰の対象にするかしないか、
「合同演奏の部」単独に切り分けるか、切り分けず「ナニナニ編成の部」と一緒か、
そういったルールの違いは各地区でバラバラだけど。 >>915
1956年から約65年間もの期間、全日本吹奏楽コンクールというのは多少変化しながらも 今に続いているもの。
やはりこの大会自体が良くならんとどもならん >>917
合同演奏可の制度っていいもんだと思いますか? そもそも、淀工の金賞はおかしいって言ってる奴らって
支部落ちした弱小校のヒガミだから気にする必要ないよ。
審査結果が操作されてる、っていうのも根拠のない想像に過ぎないよ。 >>921
ここ数年、非難されることなく金賞頂いてます。 >>914
第5条 賞を決定するのは理事長です
例外があるなら約款にその旨記載するのでこのフローを高校の部でも採用しなければならない
https://i.imgur.com/zmtI3LS.png 淀工の演奏が金に値するかどうかは別として審査員のつけた評価を理事長が確認して賞を決めるというのは高校に限らず変だと思うね
審査委員長が承認するのが適当だと思う >>923
それを読む限り第4条ですでに賞は決定しているわけで、
第5条は「上司のメクラ印」みたいなもんだろ。 >>924
理事長が特定の参加団体と無関係な立場ならまだそれでも良い
問題は理事長が指揮者賞を授与される「審査される側」でもあること >>921
全国金賞とってるんだが?
2013年前後とかの金賞と納得のできる演奏ならまだしも、最近なんて他の学校はどこもレベルアップしてるのに淀はかなりレベル下がってるやんけ
そしてレベルが下がってきた頃を見計らったかのように審査方法を変えている
審査員選んでるのも理事長
承認も理事長を通してから
こんな状況でコンクールでてれば忖度があるんじゃないとか言われるのはあたりまえだと思うけど
今年に限ってはピッチもひどいしソロも指がまわってない部分だってあったし >>923
わざわざ5条を盛り込む必要があったのかどうか
ま、いち聴衆としては良い演奏さえ聴ければ
結果はなんでも良いけどな
出演者には悪いけど
審査員の出す結果には興味なし
お笑い審査員の趣向みたいなもん >>925
とは言え書いてあることが事実ですね
・審査員は理事長が委嘱する(規定の他のページ記載)
・審査員は「評価」をする
・審査員の評価を理事長に提出する
・理事長は評価を基に「賞」決定する→決定権を持つ
仕事でもなんでも決定権を持つ人の意向は絶対です
↑ここまでは事実
・審査員にとって理事長はクライアント(仕事の依頼主)である
・自分の下した評価を名前付きでクライアントに提出しなければならない
・クライアントの高校は吹奏楽で全国トップとされる高校である
↑これは審査員が正常な審査ができるのか?という勝手な心配
仮の話で社長から社長や役員の査定をしろと指名されて自分が公明正大にできる自信がないので >>923
息のかかった審査員そろえとけば、5条の承認・決定はめくら判でいいんだよ? >>927
淀工は一人一人は下手やで。
だけど長時間猛練習してる。
日本一練習量が多いんだぜ。
金賞獲らないわけないやろ。 忖度忖度うるさいやつは統合失調症の可能性ありだから精神科に通院することを勧めるよ >>933
忖度があるのかもしれないし理事長自身が調整することもできるし、現行の規定ならそれらが表面化することなくできる可能性があるということを提示してるだけ
逆に審査員のフェアな評価がフェアに反映された結果であるという根拠を誰も論理的に提示できていない現状
だから賞にイチャモンをつける者が現れるのでは? >>936
じゃあ君は淀に対しABCそれぞれどのくらいが妥当だと思うの? >>939
それを金賞になるよう操作するとか頭おかしいだろw もうあと1回ぐらいで淀はその後全国出てこなくなるだろうし別にどーでもええわ
ぐらいの時間的フェーズには来てる >>942
これ
いい加減このスレを荒らすのやめてくれ >>938
問題にしているのはこの賞決定に関する規定の是非についてなのでここでイチ高校の賞に関する感想を聞くのは的外れでは?
質問するなら「どういう規定なら筋が通ると思うの?」ではないの? >944
A4B5でもB5C4でも金賞になるって?
バカ言うんじゃないよ。 >>931
練習量が多いからなんだい
こちとらいかに効率よく練習できるか全員で考えながら決められた日程の中で自分たちでスケジュールたてて練習してるわい 中学生ぐらいの年齢ならともかく、名古屋までわざわざ全国大会聞きに行ってる連中が
審査が操作されたとか、審査に不正があったとか本気で考えてるのか?
いくら自分が淀工の金賞はない、と思っても、
プロの音楽家9人の審査員が多数決で出した結果を否定するなんて
淀工アンチのお前らはさぞかし、一流の音楽家なんだろうな。
試しに誰か、名前とプロフィールと受賞歴に、
淀工の演奏の評価とその根拠を書いてくれよ。
誰か1人くらい書き込めるだろ? >944
A4B5でもB5C4でも金賞になるって?
バカ言うんじゃないよ。 >944
A4B5でもB5C4でも金賞になるって?
バカ言うんじゃないよ。 >944
A4B5でもB5C4でも金賞になるって?
バカ言うんじゃないよ。 >944
A4B5でもB5C4でも金賞になるって?
バカ言うんじゃないよw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。