チューバ】TUBA吹き!!Part28【テューバ】
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中学まで吹奏楽やって
社会人で復帰したのはいいんだけど、一般的といわれるヤマハのマウスピース(67)を買ったはいいものの
若干大きく感じる
マウスピースになれるべきかな? サイズ変えるべき?
ちなみに楽器本体はSt202の45p >>105
現時点で大きく感じるなら無理して使う必要は無いと思う
一旦サイズを下げて、まず小さいマウスピースを使いこなせるようになった方がいい >>105
>>106
「小さいマッピを使うことに何かリスクはあるだろうか?」
ってことだろ?
メーカーの商品説明を参考にすれば良いよ。
「小さいマッピを好む奏者が●●な楽器を使う場合に好適」みたいなね。 202Nならback24AW買っとけば安定
この時期楽器可物件じゃないと練習もなかなか出来ないし、ミュージションですらテューバは不可の物件もあるからやっぱり一軒家最強なんだよな
地下スタジオ付きの家がほしい… >>108
初級〜上級者まで使える王道ですね。
ヤマハでは、66もリハビリ組には良いかなと思います。 あれ?チューバとマッピとチンポは大きければ大きい程良いんじゃなかったのかよお前ら >>108-109
地下室でキメセ◯乱◯パーリーするんですねわかります >>108
リムの内径の数値を見る限り、ヤマハの66より小さい上に
バックのマッピの中ではオーソドックスみたいな説明文。
とりあえずこれを買おうと思います。
近くに楽器屋があれば試奏すべきなんでしょうけどね。 ヤマハのカロリーノなんてどうだろう
径はともかく細めのスロートで扱いやすいと思うけど >>118
あああ!気になってたけど忘れてたやつです。
思い出させてくれてありがとうございます。
しかし吹いてみないとやっぱり何がベストなのかはわからないですね。 マウスピースの大きい小さいってリム内側の丸み、深さ、最狭部の幅に騙されつつ体感するものだと思うわ
自分も24AWは体感小さくない派
でかくはないけど 確かに24AWは数値ほど小さくは感じない
でも、24AWの他に小さいマウスピースの定番ってある?
思いつかない >>119
そう。できれば楽器につけて吹いてみないと。しかしそれも一時的印象だけではわからず、後になって「…やっぱり元のヤツの方が…」なんて事もある。
カップ径は小さくても、深くてスロートボアが大きい物=24AWはその代表で、サイズに惑わされずに力感ある良い音が作れるよ。
その反対に、カップ径が大きくてもスロートボアが小さい、昔のドイツ系のマウスピースだと、パリッと明るい音になる分、オーソドックスなチューバの音と感じにくいかもしれないが、そういう伝統の音もある。
マウスピースは、メーカーはさすがに研究して設計している。
例えば、大径カップに大径スロートなんていう、一見「いいとこ取り」みたいな物を作ってもらったとする。すると息ばかり持っていかれて、並みの吹き手ではどうにもならない物が出来上がる。
故に、定番モデルを選ぶのが無難。「大きい」と感じるならサイズを下げてみても良いと思う。但し、変えた直後に不具合を感じるかもしれないけど、そこですぐに判断してしまわないように。 >>121
24W。忘れられがちだけど、意外にユーザーはいるよ。 デカくてもセマくてもなんでも良いので良い音のする、自分のテクの向上を妨げずサポートしてくれそうなマッピを選ぶのがワイ流や ヤマハのカロリーノ気になってる
24AWメインで使ってるけどもっとパリッと輪郭はっきりさせたいと思ってる
ただ3/4の楽器だから音色が薄くなりすぎないかな〜と思って
試奏できれば良いんだけど不要不急の王様みたいなものだしなぁ 話しを逸らすようで恐縮だが、カロリーノモデルがあるなら、ラベリモデルの販売を希望したい。
3/4モデル向けのやつ。BCF何にでも合いますよーって >>125
ギャンブルでネット通販すべし
YAMAHAへのお布施だと思ってw カロリーノって小林製薬の新商品みたいな名前だな笑
ナイシトールとかガスピタンとか 九州人にとってはロジャー・ボボ=ロジャー・マ○コなのか カロリーノと同じ様なスペックの67B4が気になってる。
やはり違うものかね? >>132
ワタシの知り合いのTuba吹きは、ボボ先生本人に「九州ではそういう意味」なのを直接言ったら「大受けしてた」らしい。
おおらかな人柄ですね。 ジーンポコーニ×ロジャーボボ
というカップリングを思いついてしまった カロリーノよりちょっとカップが小さいボボソロが気になっている
比較したことある人いますか?違いはどんな感じなんだろう イメージだけど、カロリーノ氏の方が太い音で、ボボ氏の方が響きの少ない音だよね
使用楽器の差かもしれないけど ありがとう >> 140
Es管でパリッとした音を出したいなと思っていて
シグネチャモデルは少し高いし悩ましいな
手頃な66Bを試してみるかw >>141
あ、誤解を産んだようだったら申し訳無い(汗)
俺が書いたのは各氏の音源を聴いた印象であって、それぞれのマウスピースは試奏したことが無いので悪しからず… Es管でカロリーノとボボソロ使ってる
カロリーノは吹奏楽の伴奏でボボソロはアンサンブルとかソロで使ってるけどどっちも音色はほとんど文句言われることは無いし吹き心地もコントロールしやすくて結構いいよ >>143
いいなぁ
この社会情勢だと試奏は難しいし、ポチってみようかな…w >>138
ポコちんとボボ(マ◯コ)のカップリングだなw >>125
3/4モデルでも全くノープロブレム。
むしろ音色が豊かになって良いよ。
>>136
ボボ・ブラジルってプロレスラーも同様。
九州では「ボボ」をコールされないので、どうしてかと聞いてコトを知り、「全くどこの国の連中も、考える事は同じだな」と苦笑したとか。
その「Bobo」さんだが、日本人のスタッカートが良くないのは「ボ・ボ」と切ってしまうためだと言い、「私の名前を言ってみて」と言い、レッスン生が納得したとかいう話を読んだ。 最近関西人でもオXコを知らない若者が多いんだが
九州ではボボは使われてるのかね? 2ちゃん(あえて5ちゃんではなく)らしい、下の話になるとノリノリの民たちw
ブラウザでリンク開いたら局部を隠したねーちゃんの山だから今更ではある。w 所属楽団が、コロナの影響で当面のあいだ活動自粛になってヒマになった
チューバ吹きたい >>146
>Bobo「私の名前を言ってみて」
九州の女性に対して言ったら合法セクハラになるのか?w >>150
うちは3月から休止、県の連盟がコンクールどうするかで再開するか自粛続けるかで判断待ち
一軒家ならガンガン練習できるとは思うけど、そうでないなら田舎のカラオケでも行きな >>144
たかだか2.3万よ
大した金額じゃあない
配送がストップする前にポチれ ステイホームってことでユポンのプラクティスミュート買って音出ししてみたら速攻下の住民から苦情きたわ・・・ 旧型サイレントブラスが邪魔なんだけど
このご時世ならヤフオクやらメルカリやらで売れるだろうか… >>154
外で吹いてこい
ってかまさか夜やったわけじゃないよね?そりゃ苦情くるよ >>157
今外で楽器吹くとか一発でコロっても文句言えないわ >>159
カラオケやスタジオなんかはそうかもしれないけど、屋外なら低リスクなんじゃないの?
(やれる場所があればだけど) 一軒家だから昼間なら普通に練習出来ます(バリチューバ四重奏のリハやった事もある)
…がGWに予定されてた演奏会が中止になって以来、未だ楽器を出してないです。何となく気が抜けて?なのかはわかりませんが。
そろそろ練習再開するかも…来週も特別休暇貰えるし。外付けマイクも試したいし。 マッピで悩んでたものだけど今日24AWが到着。
んでヤマハの67と比べた感じですが(楽器はサンクトペテルブルクの202L45p)
音の質?広さはヤマハ67の方が良いですが
個人的なスキルなのか、吹きやすさは断然Bach24AWの方が良いです。
ロングトーンはヤマハですが、演奏するならBachの方が安定して吹けるので良い。
例えていうなら、ヤマハは楽器に息が入るまでに紙一枚を挟んでいるようで、Bachはダイレクトに入り込んでくれる。
マウスピース一つでここまで音が変わるとは感服です。 好みはあると思うけど、本当Bach 24AWは一度は試す価値がある Bachの24AWは全く合わないが、何故か同業他社の24AW模倣品が手元に5本もある。不思議! 今晩は。
前から疑問に思っていたのですが、ロンディーノから通常よりも軽い押し金が出ているのですが、ヤマハが対応しているのかが書いておらず、買おうか迷っています。
どなたがご存じのかたいらっしゃいますでしょうか?
また、使ったことがあるかたがいらっしゃいましたら、ご感想などもお願いしたいです >>167
>>168
写真見ると、ヤマハには使えないっぽいね >>170
ヤマハだとYFB821に使われているトップボタンがあるよ。
多分、汎用性はあるんじゃないかな?一個\4,000位だったと思う。効果の程はご自分で確かめてねw 大塚さんて痩せた?
もうちょっとふくよかな感じだったような? やはりそうですよね
一個4000円だったらそこまで変わりませんね >>149
それ、オマエのターゲッティング広告。。 >>171
それって普通の楽器店から取り寄せできる? >>154
吹奏感はともかくとして、ユポンのリトルサイレンサーは割と遮音効果が大きいけど、いかんせんチューバだと音漏れは避けられないかも。
防音室を持っているけど、昔のヤマハのCMだと、防音室内でピアノを弾いている外では赤ちゃんがスヤスヤ眠っているってのがあったけど…ピアノの中音域以上ならともかく、ピアノでもチューバでも、低音ってのは本当にあの通りにはいかない!
家の造りにもよるかもしれないけど、ウチでは外には漏れにくい(それでもご近所様には聴こえている)けど、家の中にはそれ以上に漏れている。
だから時間帯によってはリトルサイレンサーまで併用して吹いているw >>175
ヤマハ特約店かヤマハと太いパイプがある楽器屋さんなら買えるんじゃないかな?
俺は三木LBCで購入しました。
あ、\4,000って書いたけど、記憶が曖昧だから違っていたらごめんね。 高校の先生にやる人がいないからってチューバどうですかって言われたんだけど戸惑いしかない。なんかこれやったら普段の声も出やすくなるらしいから(いつもぼそぼそ喋る)ちょっといいなと思ったんだけど、吹奏楽器やっで声出るようになったって言う人いる? >>179
まあ、間違いではない
ちゃんと吸えるようになれば、声は出しやすくなるよ
でも、別にチューバである必要性はないw 逆に大きい声出ないやつは楽器も大きい音ならない傾向があると思う。 音の大きさも声の大きさもどちらも恥じらいの大きさと関わってる気がする >>183
言われてみると、そんな気もする
吸えてない・吸い方が分かってないというケースも恥じらいが関係ある気がする
「思い切り」と言い換えてもいいかもしれない
今までそういう体の使い方をしたことがないと、筋肉の使い方が分からないんだよな >>185
うん、その感覚を演奏時にもできるように徐々に慣らしていけるといい 滑舌というか、口を開けずに話す奴はタンギングができない。声が小さい奴はブレスができない。想像力のない奴はいつまで経っても上手くならない。
チューバ奏者に限らず、これまで会ったこ奏者は大体そう。 大事なこと忘れてた。
たとえ自分より劣っている奏者だったとしても、最低限の敬意すら払えない奴は絶対に上手くならない。 >>188
それはどうして断言できる?
今までにそういう例を複数見たことがあるとか? 経験者は語るじゃないの?
中学の時のA先輩の言葉だけどw >>187
同じような事をレッスンで度々言われた。
一概には言えないとは思いつつも、何となく当てはまっていると思う。
>>188
これはチューバ奏者とか音楽家云々以前に、ヒトとしてだと思う。
上手くなっていくヒトはいると思う。しかし音楽をやる者もまたヒトの子。苦い顔はされると思う。何だかんだ言っても、多少の技術差よりもヒト同志の和を重んじるからね。 相手に敬意を払えない奴は一緒に音楽を作り上げるという行為に向いていないのは確かだと思う
プロオケ奏者でも人間性クソってやつが少なくないのが現実だけど
逆にプロは仕事だからこそ一緒に作り上げるなんて姿勢は無くても何とかなるのかもしれない プロは個人で完璧にできればそれで良いからな
チューバなんて1オケに1人だし尚更 >>193
でも、ソロではないんだから。
トロンボーンを主に、他の低音との連携はあるわけだからさ。
どんなにソロとしての技術があっても、その楽団、ひいてはセクションと「合わせる」事ができなければ失格。
音でも、技術でも、人としてのコミュニケーションでも。 コミュニケーションや人間性が残念な人でも合奏ではバチっと合うって現象割とあると思うんだけど
だからそのへんは因果関係じゃなくて相関関係だよ相関 >>195
そうだね、言われてみると確かにその通りだな… >>195
同意
この話は「因果関係はないけど、相関関係はある」
っていう結論で良さそうだな
感情論として「そうあってほしい」という気持ちは分かるけど、それを因果関係にしてしまったら宗教になってしまうよ >>195
因果まで行かなくても「強い」相関はあると思うけどね >>198
>>192
>プロオケ奏者でも人間性クソってやつが少なくないのが現実
これについてはどう思う? 「バチッと合わせられる力」ってのをMAX100とするなら、その100のうち15〜20くらいは「人間性」ってやつで埋められるでは無いかなと思う。
だから実力80でも人間性で補えば100合わせられるし、人間性0だと80までにしか行かないからそういうの見ると「楽器上手くても人間性クソだとだめだなぁ」って一般論になる。
んでプロだとそもそも実力100で来るから人間性無くても合う。そして、実力100な上に人間性も20の人のことを凡人たちは「巨匠」と言うんだと思う >>199
大学のサークルでセクションのレッスンをお願いしたプロオケ金管奏者に
「高校の部活の後輩紹介してくれんか?」
と言われ、丁重にお断りしたら
「そんなんだから上手くなれねえんだよ」
とぶち切れメールを深夜に女子大生に送りつけたってのを知ってるし
プロ指揮者も人間性クソだなっての何人かいたから
芸術方面で生きてるやつは拗らせてるという認識を持ってる >>201
難癖付けたい訳じゃないけど、>>198で言ってることと逆のことを言ってない?
198では「人間性と演奏能力には強い相関があると思う」って言ってるけど
俺が解釈を間違えているだろうか? >>202
>逆にプロは仕事だからこそ一緒に作り上げるなんて姿勢は無くても何とかなるのかもしれない
ここまで含める感じ
プロとアマチュアでは音楽を作り上げる過程からして違うから
同じ土俵で語れるものではないと思うわ
ただ、そもそも日本のプロオケ程度ではあんまり上手いとも思わないけどな
上っ面だけ整えましたみたいに感じることが多いし
そもそも整ってさえいない時もあるし 上手いってのはなんなのかってのは皆さんに聞いてみたいものですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています